X



【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001砂漠のマスカレード ★
垢版 |
2018/12/01(土) 15:25:49.26ID:CAP_USER9
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ

前スレ                       2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543614619/
0003名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:28:16.84ID:/cAChnVw0
ハリウッド映画と同じ手法
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:30:36.05ID:uIhkb+py0
金魂の 西野さんかな 違うかな カナのほうかな 違うかなカナ
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:30:45.42ID:66qARR2Z0
まいじつかよ
どこで炎上してんだ
西野カナの曲は自分に自己投影して曲聴いてる女が多いから正解
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:31:04.98ID:0pFFW/Hg0
馬鹿向けにあえて頭悪い歌歌ってんだよ
ケータイ小説みたいなもん
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:31:39.97ID:ygte9Jhw0
他にも多少おるやろ
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:31:45.51ID:4qXTxbxe0
桑田佳祐って作詞のネタを提供してくれる10人程度を
自腹で雇っていると聞いた。
0010名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:34:11.40ID:ntzX3M3o0
浜崎もファンの悩みを募集して抽出して歌詞かくから共感を得られる
とか言ってた時期があったな
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:34:13.07ID:FbWD3zZS0
作詞する為のマーケティングは、昔からユーミンが取り入れてたな
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:34:27.45ID:2G6YGg3E0
可愛いくて歌上手い
ほにゃっとした女の子って最高だわ
0014名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:37:53.39ID:g8oiTLXg0
>何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…

創作活動を勘違いしてる典型だな アホやで
0016名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:39:05.69ID:U+P6c2Ni0
商業歌手としては有能
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:42:25.87ID:1W9uBLRV0
いいから売れるんじゃねーの?
0021名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:44:34.48ID:CaDwItW40
浜崎もちゃんと影武者<補作者>←絶対身を明かさない
その代り報酬はそれなりに貰う 
自身が作詞をしたと言うのはより共感を呼ぶ作戦
これは売るためのプロジェクト
0023名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:45:32.77ID:RAhICrps0
なにがいけないのか。
0024名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:46:34.82ID:Btm5KdHC0
売れればいいじゃなくてプロは売れなきゃダメ
方法なんかどうでもいい
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:47:00.86ID:8r9RsP6m0
宇多田ヒカル(15)「最後のキスはタバコのflavorがした」

遊助(31)「ガンバンベ! 踊れ ミツバチ(Hey!)
ブーン ブンシャカ ブブンブーン
行き先イケメン ハイビスカス
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
リズムに合わせて羽上下行くぜ
ブーリ ブリチャカ ビガッ ビガッ
そこどいて ちょっとどいて 行かせておくれ
ブーン ブンシャカ ブブンブンブン
打ちのめされても猛アタック(オーレ」
0027名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:50:43.75ID:UKdwVw3b0
>>1
ネット上って5ちゃんの実況だろ?取材もせず便所の落書きをまとめてるだけの記者がよくこんなこと書けるな?
0029名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:54:44.97ID:rGv932vV0
>>10
浜崎あゆみの作詞手法

1まず何でもいいから、歌詞を用意するんだよね。

2「俺」「私」とかの部分を「僕たち」「僕達」に置き換えるんだよ。
「あなた」とかの部分を「君」に置き換えるんだよね。
どちらも「人は」という一般論に置き換えてもOKだよね。

3時間や距離を表す単語(いつまでも・長いetc)を連呼する(例・長い→長い長い)
もしくは別の短い言葉に置き換え連呼させるんだよ。(例・いつまでも→ずっとずっと)

4「道」「人生」とかの部分を「旅路」に置き換えるんだよ。

5孤独を表す単語を「儚い」に置き換えるんだよね。
とにかく孤独は繰り返し強調するんだよね。

6文法の語尾に「〜ね」をつけるんだよね。(例・通り過ぎ→通り過ぎてね)
または、話し言葉に置き換えるんだよね。(例・〜だよ・〜だよねetc)


7感情を表す単語(楽しみ・悲しみ等)に「〜気に」という言葉をつけるんだよ。
(例・楽しみ→楽しげに)

8過去形、疑問形を多用するんだよね。

9タイトルは簡単な英語に置き換えるんだよ。
ただし!歌詞には英語を入れないんだよね。

10固有名詞は「あの時」「あの場所」などに置き換えるんだよね。

11「そして」を「だけど」に置き換えるんだよ。

これだけであ〜ら不思議!
ありとあらゆる歌詞は、あっという間に儚いあゆの歌詞になるんだよ!
だけど決してインスパイヤとは違うし盗作じゃないんだよね。

「Your Age」
ねえ 君たちの世界は ずっとずっと永遠なのかな
ああ 儚く小さい一片の石が 長く長い旅の終わりに、 大きな大きな岩になったんだね
そう やがていつしか苔がむすまで
0030名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 15:55:39.35ID:C8rI3N3/0
握手券とかそれに類するオマケがなければ売れた物が良いモノと言えるのでは
0031名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:04:08.11ID:NdfmpX9w0
売れればいいのか?
ガキに風俗嬢まがいの事させて売ってる秋豚に家言えや
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:10:08.58ID:4dhMwQ980
バーニングまいじつか
0034名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:11:29.24ID:OagoVnxz0
坂井泉水のネタ帳はステキだった
0035名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:12:03.49ID:vQiD1weu0
どう作ろうが自由だけど
つまらない歌詞ではある
0036名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:14:39.66ID:NdfmpX9w0
売れればいいのか?
ガキに風俗嬢まがいの事させて売ってる秋豚に家言えや
0037名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:17:03.89ID:7jeaTE7Z0
洋楽だってたぶんこんな手法だろ
あっちの方が役割分担徹底してるし
0038名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:19:11.92ID:mCM9yZqg0
まあカナやんも好きでこんな音楽やってるわけじゃないからな
ぽんぽんアイデア出てこないわな
0039名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:19:34.60ID:cBl2Nqza0
優秀なビジネスマンやん
0041名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:23:54.58ID:NeOoCA+EO
実態件に基づく内面から出てくるものだけで
作詞をしてたら人間、壊れてしまいまっせ
尾崎豊みたいにさ
0043名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:26:51.05ID:eqNImZOI0
商業ベースに乗ってる以上売れるのは正義だろ
個人的な好き嫌いはまた別だけど
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:27:39.54ID:7+mZ/bHQ0
AKBも不細工で売ったんだから西野も不細工な歌詞で売ってもいいだろ
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:28:14.99ID:7LN18G6v0
>>25
宇多田ヒカルさん 15歳だったか。すんごいなあ
aikoのカブトムシやテトラボッドのぼって〜
ハナミズキの100年続きますように〜の「100年」の選択も
鈍感な自分だけど、初めてきいたときビックってした。
>>1
逆に言えば、街の普通の(女子)高生のつぶやきにも詩的なフレーズが
あるんだろう(実際、ときどきある)
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:29:10.22ID:7LN18G6v0
>>25
遊助(31)さんも31歳でこの歌詞が思い浮かぶのはなんだかすごい
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:31:28.63ID:0SQjdMiU0
共感できそうなネタを歌詞に落とし込むのは本人のセンスじゃないの?
歌に合いそうな語感や言葉選びとか
なんで批判してるのかよくわからん
歌詞は全部作詞した本人の体験だと思ってるのかね
0048名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:34:40.06ID:kcm3870B0
この手法の何が悪いのかわからん
自身の体験談でしか詞を書けないのなら
数曲で打ち止めだろ
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:34:52.57ID:j30E5gTn0
aikoは、いいよ。妄想。
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:36:11.02ID:cFJMsTXq0
>>3
ネズミーも同類
0051名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:36:34.48ID:qg7J3tf+0
いいじゃん。頭いい
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:36:55.44ID:8eU6SgOA0
記事の嫉妬が凄すぎておまえらが擁護してしまうレアケースだな
0054名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:38:29.49ID:8zdzy6oc0
>>1
2010/06/22
西野カナ 『to LOVE』インタビュー
http://www.billboard-japan.com/special/detail/178
−−詞に関しても自分の実体験だけでなく、友達やお客さんの話を参考にしますか?
西野カナ:みんなの恋愛観をそのまま曲にすることはないんですけど、「こういう曲を書いて欲しい」とか、そういう声は参考にしたいと思っていて。「片想いの曲を書いて欲しい」って言われていた時に書いた曲もあります。
もしかしたら、私が好きな音楽もみんな知らないかもしれない。クラブ系やレゲエにヒップホップとか、実はあまり顔に似合わないものが好きなんですよ(笑)。

西野カナの作詞法(マーケティング・リサーチ型)
1. 曲の方向性・コンセプト決め
→スタッフとの話し合いで候補曲の中から次にリリースする楽曲を選び、まずそのサウンドのイメージに合うテーマの企画書を作る。
2. 登場人物の設定作り
→テーマに応じて人物の性格や年齢層などを決める。それによってセリフや恋愛に違いが出る。
3. 友人&スタッフにアンケート調査
→リアルな恋愛体験をリサーチ。

○実例:「believe」(2013年)企画書より
*「アイツ見返してやる」ソング
*男って本当にわからない
*彼の方から告白してきた
*そこまでタイプじゃなかったけど優しかったし、ずっと大事にしてくれるものだと思ったから付き合っていたのに、いきなり別れようと言われた
*しかも人伝いに聞いた話じゃ、別れてすぐに彼女がいて しかも美人!
*マジであり得ない
*あんなに好きだと言ったのに何で?
*男心って本当に分からない
*女心よりも秋の空
・キッカケは友人の失恋。「これをネタに一曲作ってよ」という依頼に応じて作った。
・友人から何が嫌だったか、今どう思っているかなどを聞き出してリサーチした。
・SNSなどから知りたくもない情報が勝手に耳に入ってくるのが今の時代らしくて面白いと思って作った。

(以上、2015年5月10日放送「関ジャム」より)
0055名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:38:42.62ID:7LN18G6v0
音楽に疎いから、思い浮かばなくて情けないんだけど、
いいフレーズはいっぱいあったような。

この過去スレを探してると、いくつかある。他にないかなあ。
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:41:44.18ID:OEqcbT7o0
歌詞はがんばればおまえらでも簡単に書ける 夢の印税生活を目指せ!
0057名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:42:22.73ID:426HhN//0
マーケットリサーチってやつか商売上手
0058名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:42:54.51ID:5SP4qibt0
別にいいやん。今歌いたいこと、伝えたいことを歌ってる奴なんて売れてる人にはいないでしょ。頑張ろうぜ、皆孤独だ、一人一人が花と表層を歌うだけ。竹原ピストル以外
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:43:35.33ID:OEqcbT7o0
>>8
ええ??? あの歌詞で?? 英語部分以外テキトーじゃねーのかいwwww
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:44:26.97ID:G1RpJKqX0
バンドじゃないけど売れなきゃ解散だもんなあ
CDが売れないし今のプロは厳しいね
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:45:37.48ID:WtOCVXOY0
それで売れてるなら優秀ですわ
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:45:40.44ID:PWalAW3u0
>>60
昔も売れないで夢破れたやつはいっぱいいたはず
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:46:43.75ID:MEqjDKNu0
レゲエとヒップホップが好きと言いつつ
トリセツみたいなフォーク演歌も書ける西野ってマルチだよな
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:46:49.63ID:Z3S6wU2N0
逆に西野カナに俄然興味が湧いたわw
糞みたいなドラマやCMを作る奴が増えたから、この人にはいろんな分野に関わってもらいたい
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:48:21.60ID:ajvxXDaV0
むしろプロとして売れるものを計算して作ってるなら
それは褒められこそすれ叩かれる理由にはならんやろ
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:48:36.88ID:426HhN//0
独りよがりの作詞してもダメかもな
0068名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:49:15.24ID:DFMwXopU0
まだやってたのか
とりあえずトリセツは放送禁止な
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:49:38.10ID:bUhJrbjO0
芸人のネタ帳がなぜ悪い?
0072名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:52:16.46ID:OEqcbT7o0
>>67
曲が良かったり長年の人気があれば
愛のバクダンおっことしてくれ〜 みたいな歌詞でもおkwwww
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:53:46.82ID:8HOajd5d0
計算された手法の何がいけないんだ?
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:54:25.64ID:426HhN//0
何に批判してんの?
0077名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:57:51.46ID:BfJeHvD50
松任谷由実も夜な夜なファミレススネークして若い子らの会話を盗み聞きしてネタ集めてたんだっけか
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 16:58:40.39ID:PWalAW3u0
>>77
バブル時代のイエスタデイだな
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:05:55.27ID:DprOJwyB0
客の注文に応えて融通利かせてあれこれ作ってくれる
料理屋みたいなもんじゃん かっこいいじゃん
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:06:35.08ID:Cnn5dp370
何出しても売れてた時代と違って
売れそうなものをチョイスしなきゃ売れないしな
0082名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:07:32.61ID:OEqcbT7o0
ダウンロードで集計すれば西野カナといえどトップクラスなのかな? 
アイドルのせいで見えなくなってる
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:12:13.47ID:xS41TztY0
こんなもんずっと前から西野が公表していた手法だからなぁ
ていうかまいじつの記者は今まで知らんかったのか?
それとも情弱を煽って小銭稼ぎに徹しているだけなのか
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:13:29.65ID:HR3KWDBK0
それをヒット曲にしてしまう民度の低さ
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:14:24.83ID:WYpRDBf90
震えるネタでさんざんバカにされたから
万人ウケの方に走ったのでは
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:14:42.49ID:C2yWYlfr0
マーケティング失敗
記念かき子
0093や 
垢版 |
2018/12/01(土) 17:21:48.34ID:WsvufRr+0
まあ、作詞、作曲も法則を勉強すると誰でも作れるからな
才能だと思ってたが、マニュアル化されてるからな
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:29:29.83ID:0mMBlAOn0
前から言ってたよね。何を今更。
それにユーミンが言ってた。「私は恋愛描写はしないし書けない。実体験を書いてたら体がいくつあってももたないw」なんともユーミンらしいなと思った。
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:30:19.02ID:8Zpx17DB0
ミスチルの似たようなマンネリバラード
にカラオケソング化 西野カナって似てるわw
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:33:37.96ID:c0pcqCR70
日本のテイラースウィフトか?w
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/01(土) 17:36:57.50ID:+AWR5NjT0
中島みゆきは永遠の嘘をついてくれって吉田拓郎に唄つくったんだよ、この娘は何頼みもされないのに種明かしすんの?アホなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況