【テレビ】<ビートたけし>タレント養成学校に苦言!「お金払って芸習うって」
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ビートたけしが、12月1日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。芸能プロダクションが開くタレント養成学校に苦言を呈した。
たけしは下積み時代、今はなき演芸場「浅草フランス座」で修行。エレベーターボーイをしながらコントを学んだ。そこには、本当はダンサーをしたいのに裸にならないと雇ってもらえないことから哀しそうに裸になる女性もいたという。
また、そんな踊り子たちから可愛がられ、7人それぞれ、たけしのために作ってきた弁当をすべて平らげるなど懐かしい日々を振り返っていた。
たけしは当時、先輩コメディアン深見千三郎に弟子入りして芸を磨いていたが、現在、芸能界にはそうした「弟子入り」というしきたりがなくなったことを挙げながら、「プロダクションが学校やってるから。養成所っていう。あれは勉強するところじゃないんだけどなって思う」と指摘。
さらには「(芸は)働きながら(身に着ける)」「100円でももらったら芸人」とも語り、「お金払って芸習うって何だっていう……」と訴えていた。
2018年12月1日 9時22分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15675387/ >>945
思ってるんじゃなく
そうすることで自分が前進してるって思えるからやるんだろ
ニートとかでも似たようなやつは多いよ 何いってんだ金使って外国の映画賞を手に入れてるエセ映画監督が この人藝大で映画か何か教えてなかったっけ?
それと何が違うんだか っていっても吉本養成所は1期目でいきなりダウンタウンて化物を輩出しちゃたしなあ 弟子と家族捨てて愛人と事務所作るような爺さんよりはマシ 事務所に入るのと相方探しに行くためであって学びに行くやつはいないだろ 自分が絡んでいない金儲けや評価されているものについては基本やっかむ人 『スーパーJOCKEY』(1983年1月9日-1999年3月28日)
NSC(1982年)
(東京校は1995年)
『4時ですよ〜だ』(1987年4月6日-1989年9月29日) >>953
否定する意味がわから?
夢が叶うと思ってるから、前進してる気がして喜ぶんだろ でもタケシ面白くないじゃん
マシンガントークは凄いなぁと感心するけど面白くない
それが芸なんでしょうかね >>961
そこまで楽天的じゃないって話
酒飲んで今日の苦しみ忘れたって明日改善されるわけじゃない 師弟制度の良いところは、立川だとかああいう大所帯じゃない限りは
師匠と数人の兄弟子以外にマウンティングされないでいいところだな。
礼儀は通しても完全服従する筋合いが無いっていう。学校だと1学年上
だけで数百人レベルで同門の先輩がいる。これはもう全員敵だと殺気立つか
同期だけでまとまるか、いずれにしても一芸人として協調性と自立性を
バランスよく持つのが難しそうに思える。卒業してサヨナラならともかく、この
学校でのヒエラルキーは芸能界をやめるまで続くんだから。 >>956
声優の養成所ビジネスの雄も
林原めぐみという声優ブームの時に一番人気があった奴が
ちょうど1期生になるらしい 何の因果なんだろうな >>962
上方芸能の本に上方の本流でない異端の笑いというのが書いてあって
中田ダイマル → 横山やすし → ビートたけし・島田紳助
という系譜になると。師匠弟子じゃなくて笑いの作り方のね ポンコツしか育てられてない師匠の元にいるよりNSCのほうが
圧倒的にいいわなぁw 正直たけしが唯一漫才師として認めてるの爆笑とサンドとナイツ位なもんだろ >>956
養成所出て稼げるのは多くて数%で残りは
吉本に金取られて何も残らないと >>968
ますだおかだ岡田も認めてたけどな
「あんちゃん、おもしろいね」とかね。
そのご岡田は、成長してネットでも脳ベルショウで人気出たし 落語"家" や 漫才"師"みたいに
一定のものを有したジャンルとなれば
学校制でもある程度の部分までは行けるのかもしれないが
しかし、そういう体系化されたものまで教えているのかな
単なるお笑いタレントの成り方みたいなイメージが強いんだよね いやたけし軍団をもう少しどうにかしてから物言えよ
養成所でもあのレベル止まりは難しいぞ タレント養成学校はあくまでもタレントを養成する所で
芸人が芸を学ぶ所じゃないんだよな 育成学校が低レベルすぎて教える側も何したらいいか分からず、役立つか確認できてない状況で金だけ支払う格好になってるからでは。
学校いってもいかなくても変わらないという状況だったら低レベルで裾野も狭いから。
書道、華道、バレエ、ダンス、ピアノ、カラオケとかでもスクールあるとおもうが。
必ずしもプロの書道家や、プロダンサーになるだけではないはず。
もっと手軽に初心者から学べる体制になっていれば、中にもプロもでてくるだろ。 雛壇クラスの無能タレント擬きを芸人と呼ばないで欲しい お客さんからお金を頂き、その緊張感の中に晒されるってことだよね。
芸人に限った話ではないけどステージに立った人間にしかわからないこと。 ビートは師匠から習った素晴らしい芸を見せてみろよカスが。漫才やってみろ 今は超ゆとり教育時代だからタレント養成学校なんだよな そこで育成したタレントに仕事やらないといけないから、ガヤ芸人、ワイプ芸人、食レポ、ロケ芸人、コメンテーター芸人と面白くなくてもできる仕事創りだしてねじ込んだのが今のテレビだよな たけし軍団があんな無能揃いな時点で何も説得力ないなあ
吉本をはじめ人力舎、太田プロ、ナベプロ、タイタンですら養成所やってるのに バンドマンだって売れる前は、金払って会場借りるからみんな赤字だよ
自分たちで金払って芸をみせてるわけだw
スタートからお金貰って芸してるのってどれくらいいるのやら >>984
演技力の無さをアニメ声で誤魔化した声優みたいな話
その結果、アニメはオタク向けのポルノに成り下がる >>29
これだよね
お金払うことに何ら問題はない
問題は内容でしょ
たけしは頭いいふりするけど、根本的に馬鹿
さらにこの発想は時代に遅れてる
昔「情報は自分で求めるのではなく、自然に入ってくるものが正しい」みたいなことも言ってたけど、この考え方なら残念な年寄りになるよねって感じ 吉本の養成所ってなにも芸人だけがいくんじゃないぞ?
営業マンとかトーク術磨きたい人も入稿してるの知らんのか >>715
自分のサイトを宣伝してるんだろうけど、それもまた経緯を知らない無知の発想だね 弟子だけじゃなく相方もなぁ
普通に養成所上がりに負けてる >>873
よしもと系のパターン化されたトーク苦手
自分達だけでやるだけでなく相手にもそれを求めるから 様式化 画一化されやすい仕組みがあるんじゃないのかな
ライバル達に勝とうと思えば
同じことが出来て、なおかつ+αとなるのだろうし 芸は學校で教えるものではないと
偉そうに言っているが、
東京芸大で教授になって偉そうに
芸術関連を教えていたのは誰だ。
芸はダメだが、芸術はいいのか。 >>1
たけしに弁当を作ってくれた踊り子のお姉ちゃんたちは
もうこの世にいない… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 7時間 3分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。