【テレビ】<ビートたけし>タレント養成学校に苦言!「お金払って芸習うって」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビートたけしが、12月1日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演。芸能プロダクションが開くタレント養成学校に苦言を呈した。
たけしは下積み時代、今はなき演芸場「浅草フランス座」で修行。エレベーターボーイをしながらコントを学んだ。そこには、本当はダンサーをしたいのに裸にならないと雇ってもらえないことから哀しそうに裸になる女性もいたという。
また、そんな踊り子たちから可愛がられ、7人それぞれ、たけしのために作ってきた弁当をすべて平らげるなど懐かしい日々を振り返っていた。
たけしは当時、先輩コメディアン深見千三郎に弟子入りして芸を磨いていたが、現在、芸能界にはそうした「弟子入り」というしきたりがなくなったことを挙げながら、「プロダクションが学校やってるから。養成所っていう。あれは勉強するところじゃないんだけどなって思う」と指摘。
さらには「(芸は)働きながら(身に着ける)」「100円でももらったら芸人」とも語り、「お金払って芸習うって何だっていう……」と訴えていた。
2018年12月1日 9時22分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15675387/ 漫才とかコントは養成所で習うものじゃん
有名になるにはそういうの学ばないと使ってもらえない たけしはせめて1人でも師匠クラスの芸人育ててから事務所移籍すれば良かったのにね 言いたいことは分かるんだけどね
教えてもらうんじゃなくて盗めって言ってる業界ほど立ち遅れている認識を持たないとね 今テレビで活躍してる芸人はほぼほぼお笑い学校出身で紳助やダウンタウンが作った
M-1やキングオブコントを経由して売れている
たけしは売れた芸人を残せず後輩芸人が売れる場も作らないし
審査員として責任をもってバックアップするわけでもなく
売れた芸人であるサンドとかを絶賛するの見てると反吐が出るわ 落語なら師匠から引き継ぐもんがあるが
漫才やコントだといらんよね 秋元康がアイドルを量産し
吉本が芸人を量産し
そう言うゴミを芸能界にばら撒いた結果
おかげさまで芸能界は一気に個性が無くなったもんな 正論だな!
笑いや芸って意外性だろ。
学校で習うのは、テンプレ・パターン
それ一番つまらなくなるわ。 NSCでただけでなんもできないくせに一丁前に芸人って誇ってるやついるもんな。 >>1
そこ馬鹿にするなら芸能プロダクションの方じゃね? 西川きよしは弟子が自殺したのに、簡素な花束とカットスイカしか持って来なかったんだろ。 お前らクラスのベテランが昔みたいに弟子を取らなくなったから
それじゃあ学校を作ろうってなったんだよ 事務所が養成学校開いてるってことは
そこで才能ある若手をテレビにぶち込むってことでしょ ダウンタウンが成功してから定着した流れでしょ
何年前からだよ
しかも吉本に限った話じゃないし たけし軍団みたいな無能軍団より
養成所あがりの方が売れてる >>111
それを松本人志が庇う
「芸人はね、優しいんですよ、賢いんですよ、正しいんですよ」 町山智浩
「海外で北野武監督知ってるのは映画オタクだけ、たけし城は有名ですけどw」
高橋ヨシキ
「世界で唯一成功した日本映画はポケモンだけ」
「北野武だろうがジブリだろうが興行的には全然ヒットと言えない」
これが現実・・・・ >>49
あれはあれでありかと。
学生生活を楽しむ最初で最後の機会。 たけし軍団の全盛期の人気はすごかった。
出待ちの女が軍団若手に群がって
人気アイドル並のファンの数になっていた。
井手らっきょの証言 談志師匠がやってたぞ
師弟制度はいまだと法律違反? >>45
運が悪かったんだよ結局
運命の糸というか
見事に繋ぎあってしまったから
ダウンタウンとNSCが
松本はそういう世界に全く興味はなく印刷会社に就職しようとした所に、厳格な全寮制高校を卒業した浜田が遊び半分で、小学校時代の友達だった松本を誘い込みNSCに
それが運命の糸を繋ぎ合わせるようにスターダムにだからな
当時は、漫才ブームが収束しなんばグランド花月も閑古鳥
新しいお笑いを模索してるなかで、巨人や紳助やさんまがこいつらは違うと大崎に推薦したのがダウンタウン
当時はライト兄弟か
それを風の便りで林庄之助会長もしり、真っ先に花月でネタをさせた
客には全く受けなかったが、こいつらは次世代のスターやと大崎にプロデュースを指令し心斎橋二丁目劇場を建築
で今に
偶然が偶然を重ね、それが今を作ってしまった
・もし松本がNSCを反対したら
・もし巨人や紳助らが推薦しなかったとしたら
・もし林庄之助会長が無視したら
・もし漫才ブームが続いていたら
だから芸能界は面白い 吉本ってワンパターンばかりなのは
こういう理由だよね まあでも養成所みたいなシステムになるのは仕方ないだろう
しかし日本舞踊とかもやらされるらしいけど、さすがにそんな物が必要なのだろうかw 相方探しの場でもあるからな。
大阪NSCはボーイフレンド探しに来るやつもおるみたいだがw 発声のトレーニングは金払ってでもやった方がいいと思うな
腹式呼吸とか滑舌とか >>108
むしろ独自性のほうがもてはやされるもんな どうせ事務所と軍団作ったりコネがなきゃTVに出られないから
多少の才能も意味ないって言えよw 芸能事務所がやってるような養成所は単なる金儲けでしか無いから芸人を育てようなんて気は無い
上がってきた奴を囲えれば良いってだけの考え
大学や専門学校みたいな教育機関とは別 関西は、部落の力が強いから。
関西の常識は、特殊な要件がからんでて、
そのまま、全国では通用しない。 軍団は育てるってよりも
芸人なんて世間であぶれたろくでもないやつなんだから
オイラ慕ってやってきたんなら飯食うぐらいは面倒見てやるよ
みたいな面があったしな
中期からのろくに話したこともなかったりアンちゃんってしか呼ばれたことない子らは
かわいそうだとは思う 養成所ビジネスでしょ
吉本とかEXILE系はそれで稼いでる 最近だと吉本で売れてて非NSCなのは誰がいる?
自分はココリコ、ロンブー、レイザーラモン、NON STYLEくらいしか知らん >>27
礼儀やらは仕込まれるから、よそに出たら全うな社会人になるらしい。 吉本の笑いは
特殊笑いだからね。
だから、7割の人にとってつまらない
タイキックとか見せられても
ひくだけ。
一部の変人にだけウケている。
プロレスとか好きな層。 今更?
何十年前からやってんだろ
認知きてんじゃねえのか? 吉本が〜って今は吉本の真似してほとんどが養成所上がりやん。
恥ずかしげもなく吉本の真似すんなよ。 小粒で型にはまる芸人ばかり
M1みたいに小さいボケを刻むし
設定やパターンの変化だけでたどり着く形がみんな似てる
本来笑いは変化や裏切りから生まれるのに
パターンを教えてる吉本新喜劇方式の弊害 前にホリエモンが声優に対して似たようなこと言ってたな
声優やるなら学校行くより実践経験積んだ方が良くね?
俺にオファー来るくらいだから声優になるのに学校で学ばなきゃいけないスキルなんか無いでしょ?
みたいなこと言ったら、声優にスキルなんかいらない、って切り取られてベテラン声優数十人が発狂してたけど
ちゃんと堀江の言いたいこと理解しようとしてたのが緒方恵美だけだったというアレ >>127
運とか偶然とか言ってるからお前はいつまでたっても底辺なんだぞ
やれやれ┐(´д`)┌ 軍団なんてたけし養ってたニートじゃん
まだ養成所いって独立してる方がマシだわ そこは否定しちゃダメでしょ。自分語りならまだしも。
だって養成所出て(現状の絶対値的な意味で)たけしより面白くなってる若手はいっぱいいるわけで・・。 まあ弟子入りするよりマシかなー
変なパワハラされそうだし金払ったほうがマシ的な 弟子入りだって同じでしょ
師匠の世話して給料の代わりに芸習う テレビに需要がある雛壇芸人を養成せれても面白くないんだよね タケシ「たけし軍団は、いいけど、
吉本NSCはダメ。」 実際養成所出身の売れっ子がたくさんいる以上
ある程度はそのシステムが役に立ってるってことでしょ あれっ?たけしって立川流Bコースだよな?
立川談志って弟子から会費取ってたんでしょ? マスゴミが絡んだ養成学校は騙してなんぼの情弱ビジネスだから
卒業したって殆ど食えないよ 儲かるから大手はやるだけですよ芽が出ようが出まいが関係無いんです儲かるんです >>142
その2つだけがやってんじゃないんだぞ
お笑いにしたって大手はどこだって養成所は
やってるのになぜか「吉本とかそれで稼いでる 」
っていうのは不思議。 まぁたかだか専門学校で首席だったとか
俺は何期生でこいつは何期生あいつらは同期とか
見てる方からしたらどうでもいい情報をTVでやられるのは困るわな >>100
あったぞ
これも商売だからな
最初に一年分もらって後はほっとく。
者になろうが駄目だろうが後は自己責任にする
受験予備校と同じ お笑い界の帝王松本人志さんに喧嘩売ってんのか?フガフガ言いやがって >>145
それ社員教育やん
漫才やるために入ってきて漫才見せたらダメ出し+パワハラされてビビりまくって漫才出来なくなるんだろ
客喜ばすためにお笑いやってるのに完全萎縮させて社畜にしてどうする 親から金取る手法は安泰だよね
親の殆どは馬鹿だから オフィス北野は養成所もないから
所属芸人がライブを立ち上げ、優勝何回かしたフリーの芸人が所属になるって道筋を作ったのだが >>161
普通に失敗してる
テレビの視聴率を見るべき。
みんな興味ない
スマホを弄ってる。 もう吉本色が語れないくらい巨大
有能が紛れてる
流れ作った者勝ち
軍団がたまに出てくるけど空気
説得力ゼロ おいコマネチどうした
引退して愛人とイチャついとけよ 関西人はもともと可笑しいだけであって
専門学校行ったから可笑しくなったとかそういう話じゃないから そもそもたけしに芸があるとは思えない
ただのマグレだろ 養成所出身なら笑いや一般常識に安定感はあるんだろうけど芸能史に残るようなぶっ飛んだ奴は出てこないよな
それにせっかく養成所通ったのにユーチューバーになってしかも一般人の後追い企画ばっかやってるの観ると面白くても心からは笑えないよな たけし軍団で成功してる人ってたけし以外いる?
ほとんどたけしのバーターだよね? >>14
でもカージナルスやツーツーレロレロはお笑いスター誕生で中堅以上だったからな
ただの養成所でゃないわな、軍団は野球チームとか数合わせで必須だった訳だしw ビートたけしって置物?なんでTV出れる?
1 : おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/10/04 02:42 ID:ry045Kbw [1/2回]
いっこも喋ってないヤン。なんでいっつも偉そうにしてるん?
3 : おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/10/04 03:24 ID:ry045Kbw [2/2回]
>>1
それすごい分かるわぁ。
あの人って喋ってもぼそぼそってしてるだけで
全然面白くないしね。
4 : おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:03/10/04 03:38 ID:TUNnQnV1 [1/1回]
君たちの生まれる前は早口で漫才をしていた人なんだよ。
しゃべり疲れたのだろうね。 >>168
吉本「ら」には人力舎もワタナベも含まれてますがな 学校って儲かるよな
結果が出なくても責任取らなくていいし トークなり何かの得意を持ってる人はYouTuberに流れてるけどな >>79
師匠付けて芸学ぶよりよっぽど効率的だと思うけどね 書く度に必ず宇治原と言われるが
おれは「高学歴=面白い笑い」と主張したいから
早稲田だ慶応だ
下手したら京大東大だという今のお笑いは
かなりレベルが高いと思う
まあビートと松本ひとしよりは上かと >>132
売れない芸人と知り合ったら最低じゃん
売れたら売れたでもっと良いのに乗り換えるし
青春の思い出造りなら楽しいかも お金をとる代わりに、そこそこ活躍してる芸人を産み出してる養成所と、ろくな芸人育てられてない軍団と、どっちが有益なのかね? >>1
今そんなの関係無いのでは?坂上の番組とか何本有るんだ?
林修とか・・マツコ 芸人じゃないだろ
梅沢ですら冠番組持ってるじゃんw
大手事務所に入らないで、芸能活動とか無理なのでは? これ養成所に払う金ないから芸人になるのあきらめた奴けっこういると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています