【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★4
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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543583582/ 松任谷由美が大昔からやってることだしなあ
なにをいまさら あの歌詞を自分の感性のままに書いてたとしたらそっちの方がどうかしてるやろ。ビジネスで安心した これは絶対言わない方がいいのに周りの人間誰も止めなかったんだな
こんな作詞方法聞かされたらどう思うと思ったんだ? それに共感してる人がいるんだから良いだろう
適当にアンケートで作った詞に共感するんなら聴いてる方もそんなもんなんだよw トヨタの車みたいな歌で気にもならん
だがホンダのバイクはBMWのバイクより遥かに上だよ 現実的にプロの作詞家ってのはこんな作業をしている
もちろん単純に言葉を拾うのではなく、歌というのを意識して音を選んではいるだろうけど >>14
まあロックバンドでもそうだしな
だいたいなんでいい歳こいた大人が若者の気持ちを代弁するのか 日本なんかなんでもそうだろ?
思ってないのは日本人だけw
モラル知らずの連中 頭良い子なんだね
歌も上手いし
天は二物を与えたな 作り方は別にいいけどそれを表立って言っちゃうのがおかしいって話だろ
誰もそんな裏話聞きたくないんだよ これに文句言ってる奴って主観論と客観論の峻別も出来ないアホなんじゃね? おまえらがこんなに西野カナを擁護するとはおもわんかった
おまえらとは真逆の人間なのに 西野カナに限らずミスチルだって米津だって万人ウケしそうな売れ線の曲に歌詞じゃんw 最初から興味ないけど、ますます興味がなくなった。
ビジネスソング とか 何一つ共感しない 芸能界のお友達?とは仲良くしない池沼な雰囲気漂わせてるからか?
リア充だけど 女子中高生に人気な曲書いてる男性作詞家もこうやって実地調査してるのかな >>30
それはそうなんだろうが
西野カナとか聴いてるやつらの真逆でもあるだろうしな
そしてそっちの方が重要だったりするんじゃね いい歳して頭の軽そうな馬鹿っぽい歌詞はそういう事だったのか
安心したよ >>24
だったら作詞作曲者の名前も隠せばいいだろ
感情込めて歌ってる歌手が実は他人から与えられた歌を歌ってるだけですって事情も不都合なんじゃね? この世にある商品で
市場調査されてないものなんか
あるはずないこと分かってるくせに
ピュアぶりたいだけだろ 松本隆か誰かが、フィクションの中にホントの事を混ぜると良い詞になるって言ってなかった?
俺はこういう作詞もアリだと思うけどな。嫌いな人は、そう思っても仕方ないが。 ありきたりな言葉おいて、
日記のようなフレーズ並べて、
こんなのしか聴いてない世代は
ある意味可哀想だわ。
比喩から想像したり、行間を読んだり
できないんだろうな >>34
同年代のパヒュームとよく一緒に出て対談もしてたけれど全然仲良くなさそうだしな
芸能界に友達居なくて名古屋の友達しかいないって昔言ってたな まとめサイトみたいなもんだな、人の書き込み引用してメシ食ってるみたいなw このカラオケうまい選手権優勝みたいな奴がJ-POPの頂点にいるんだよね?
ほんとクソだなJ-POPw
まあ俺は洋楽あれば何も困らんから別にいいけどw >>37
お前ひっかかってるぞ
元々歌詞はかけないのよこんなのしか
それで散々馬鹿にされたもんだから
実はこれ友人とかアンケートとかで作ってるから私の言葉じゃないと言い訳してるだけ
なんでもいいから一曲書かせてみればいいよ
薄っぺらい歌詞しかかけないから
馬鹿がよく使う言い訳だよ 作詞兼歌手ってのは意外とツブシがきかない
西野カナも作詞を手離したら終わりだろう
だから迂闊に手の内は言わないほうがよかった ビジネスで作詞するのも自由なら
それを軽蔑して批判するのも、また自由です つうか西野は詞なんて別にどうでもいいから売れてんじゃないの むしろリサーチ能力と戦略に賢いなーと感心したわ
それより自分の恋愛経験を歌にして儲ける方がよっぽど付き合った人に対して失礼じゃない? >>52
そういうオマエを軽蔑して批判するのも自由 小室なんか詩も曲も、全て売るためだけに造ってきた。心なんか入ってない。 >>46元々単語の羅列みたいなもんばっかしだったからな 西野カナは「作詞:西野カナ」の曲を歌うことでしか成立しないだろう
もし他者提供の作詞曲を歌い始めたら
おそらく終わる >>56
西野カナは売れて金儲けするのが前提だから
批判されても、しょうがないと思うけど
別にオレは金儲け前提で言ってるわけじゃないから
そこは違うな いやこれはひとつの手法としてアリだろ
同じ薄っぺらいなら、
単にシャレた言葉を並べたてる輩より
むしろ清々しい そうだよ売れればいいんだよ。
プロだからセールスが全てだよ。
それが嫌ならたまみたくインディに戻ればいい。 >>48
それは思うな
ユーミンがあそこまでぶっちゃけられたのも卓越した作曲能力があるからだもんな
作詞だけしかできないのにその作詞がこんなシステムでしたって自ら暴露するのって損な気がするけど
ファンの間では有名だけど表では語られないエピぐらいにしときゃよかったのに >>61
何そのマイルール
じゃあ俺のマイルールで
お前は気持ち悪いから虐められてよし 批判されるような手法だとは思わんが…
何このクソ記事 >>1
別に作詞はそんなもんだろ。それでいいと思うし。
西野の場合、問題は作曲者が西野の音域に合わせて作っていないということ。
錆だけかわいらしく歌えても、出だしとか低すぎてダメだろ。
作曲もしていると思って、なんでこんなつくりをしてるんだろうと思ってたが
作曲は別人と知って、歌手に合わせて作らないのは作曲家として失格じゃね?と思った。 絶対ヒットする歌詞
ドゥーラムクリコビョン サッシビン ズライハト
ドゥーラコノムクリ サッシビン ズーララー メーテレのUPの主題歌でちょい顔出しした頃
こんなに売れる思わんかったわ まあこういうスレって
事務所とか火消し業者の書き込みであふれるから
率直なファンの意見ってわけでも無いんだよな
金儲け前提でやってる連中だから
西野カナは悪くない、批判するヤツが悪いっていうふうに
誘導したくて、しょうがないんだよ
まあしかし、西野カナに幻滅して離れるファンも多いだろうから
マーケティング失敗
残念だったな (笑) >アンケートや友人への取材を行い
ゴーストライターのあたらしい表現 >>61
金儲けの有無で場合分けするという意味不明の理屈を持ち出すオマエをバカだと罵るのも自由 こんなどうでもいいことより下手になった歌のほう何とかしろ ミュージシャン一人だけの主観だけで作ってたら限界があるのは当たり前だろ
多くの英知を集めて作品にするのはむしろいいことだろ
まいじつの記事は的外ればっか >>1
薄っぺらいってゆーか軽いよね
いい事な気もするし悪い事な気もするからどうでもいいか >>81
では詳しく解説を
根拠も言わずに他人の言説を否定するのを是とするなら俺もオマエの主張はズレてると言って話は終わる 彼女を作ってやりまくりたい
でも彼女ができたことは一度もない
だからもう色々やだ
俺の心の叫びの作詞だ
著作権は放棄するので
お前ら使っていいぞ >>82
まあしかし、西野カナに幻滅して離れるファンも多いだろうから
マーケティング失敗
残念だったな (笑) ドアノブの化身さだまさし
歌詞はメモしません。メモしなきゃ忘れるような歌詞なんてそもそも大したフレーズじゃない
才能の塊でどうもすいません。フヒヒ フランス国歌も曲調はカッコいいが歌詞はドン引きだしな
黒人が歌わないのもわかる おじいさんの手作りだと思ってたら
工場で生産されてた民芸品だったってわけか
ちょっと違うかw ただの業務としてやってるのを芸術家みたいにするから幻滅とかするんだろ
最初から芸術家なんて思ってないから幻滅とかどころか「そらそうやろ」としか思わんわ
どこのお花畑だよ幻滅とか言ってんの アンケートまで取ってるとかすげえな
おまえらには無理だわ >>90
作詞の手法の是非から朝鮮人とか火消し業者とか話が意味不明な方向に飛ぶ理由は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています