【音楽】ジェイソン・ボーナム、レッド・ツェッペリンのブートレッグを聴いて父の演奏を習得
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0001湛然 ★
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2018/11/30(金) 22:35:35.83ID:CAP_USER9
2018.11.27 17:33
ジェイソン・ボーナム、レッド・ツェッペリンのブートレッグを聴いて父の演奏を習得

ジェイソン・ボーナムは、JASON BONHAM'S LED ZEPPELIN EVENINGでプレイしている際、レッド・ツェッペリンのファンから父ジョンとは違う独自の演奏スタイルを加えていると指摘されることがあるが、
それは彼らが気づいていないだけで、かつて父がプレイしていたのを忠実に再現しているそうだ。様々なブートレッグを聴き、父の演奏を習得しているという。

ジェイソンは米オクラホマのラジオ局97.5 KMODのインタビューでこう話した。
「僕はあらゆるブートレッグを聴いてる。みんなが気づいていないことがたくさんあるよ。ときどき“おお、ワオ。君はあそこで独自のプレイをしたね”って言われる。
僕は“そうだって言いたいけど、違うんだ。あれは1975年に父がやったことだとか1977年にやったことだ”って答えてる。
Kashmirやるときは、1979年の(英国)ネブワースでのヴァージョンに焦点を当ててるんだ」

ジェイソンは22歳のとき、ジミー・ペイジのアルバム『Outrider』(1988年)のレコーディングとその後のツアーに参加したが、レッド・ツェッペリンのメンバーとプレイするのはそれが最初ではなかったそうだ。
「その前に、子供のときロバートとプレイしてる。彼は学校まで僕を迎えに来て、彼のソロ・アルバム用のデモでプレイしたんだ」と明かした。

ジェイソンは、JASON BONHAM'S LED ZEPPELIN EVENINGほか、サミー・ヘイガーのザ・サークル、グレン・ヒューズ&ジョー・ボナマッサのブラック・カントリー・コミュニオンでも活躍。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki


https://img.barks.jp/image/review/1000162192/001.jpg

https://www.barks.jp/news/?id=1000162192
0002名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:35:55.43ID:NjXnPlGG0
ほーん、で?
0004名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:37:52.63ID:P3AVuWaR0
ボーンアルティメイタム
0005名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:38:02.67ID:rviW3GKZ0
研究熱心だなw
色々言ってくるであろうレッドツェッペリンマニア達よりもマニアになろうとしてるな
0006名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:40:31.65ID:sG5Lpa4f0
もうZEPは見れないかな
一度見てみたかった
0007名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:41:18.93ID:o97EjJbL0
プレゼンスはハードロックの最高峰だ!
異論は認める
0008名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:47:29.30ID:q2qY+iWA0
ボンゾのシングルストローク、ダウンストロークのみのプレイはは、あの時代に受けたけど
今じゃ打ち込みで簡単に再現できるからな
0009名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:49:25.99ID:P3AVuWaR0
>>7
アキレス最後の戦い、カッコいいよな
0012名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:53:12.41ID:xAbyGc1Z0
気持ちは判るけど父のコピーを極めようとするのは正しいことなんだろうか
0015名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 22:55:32.15ID:NJrDgahA0
ブートもあそこまで網羅されてるとマニアも分かっちゃうからな
ランディ・ジョンソンさんとかw
0017名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:03:10.83ID:5X4EXaAh0
>>5
ちょっと可哀想だな。

父が偉大過ぎると・・・越えたくても死んで伝説となっている人は中々・・・
0018名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:03:50.86ID:5X4EXaAh0
>>7
アキレスは凄いよな・

既に書かれているが・・・
0019名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:04:32.20ID:5X4EXaAh0
>>8
今、生きていたらどんなプレイをするんだろうな・・・
0020名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:05:04.27ID:9LyqTXpQ0
西新宿で買ったのかな
0021名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:06:22.64ID:ZkU98YbM0
親の遺産だけで数十億あるんだから羨ましいよな
0024名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:13:27.46ID:jwS1ELBa0
>>12
二代目ボンゾ襲名みたいなもんでそれも二世の一つの生き方じゃないのかね
ザッパの息子のギタープレイもだんだん親父に似てきた
0027名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:23:03.14ID:gDDk6Y7x0
>>7
アキレス最後の戦いは、熱き血潮のマラソンだよな
0028名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:23:44.00ID:yrCDRumD0
>>16
ノラジョーンズ
0030名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:32:22.85ID:cVTn8fky0
アキレスってメイデンとかヘヴィメタルの元になった感あると思うんだけど、先にメイデンとか聴いた耳でアキレス聴くと何か物足りない感じあるんだよなあ

ガチャガチャ感というかドタバタ感が何か…
0031名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:36:38.39ID:3ivbM1TS0
西新宿で仕入れたんやろなあ
0032名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:37:18.04ID:+9JgonsP0
ここだけの話
アキレスはギターふたつみっつ消して出し直してほしい
リズム隊かっこいいのにギターで埋もれてるの勿体ない
0034名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:38:43.89ID:bi+QggZU0
ブートレッグ昔集めてたなー
コペンハーゲンライブ4枚組が好き。
0035名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:40:15.79ID:nH5DA5lA0
リンゴの息子は余裕で親父より上手い
0037名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:45:31.66ID:RQ+YgS7J0
途中送信してしまった
ツェッペリンのコピーバンドしてるらしいんだけど、少しでも話題を会わせたい
何からきいたらよいの?
0038名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:51:50.42ID:OvyXEWna0
>>11
スキンヘッドに髭はやしてティアドロップかければきみもロブハルフォードになれるぞ!
0039名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 23:58:56.73ID:OvyXEWna0
>>37
ベスト聞いて好きな曲入ってるアルバム聞けばいいんじゃない?
俺が好きなのはこれ
https://youtu.be/sE2OO6_rG0g

ジョンボーナムが死んでから出されたラストアルバムの最後の曲
ラストアルバムだけど元から作られてたアルバムじゃなくてアウトテイク集
だけどボンゾズモントルーって曲とこれは本当にやばい
他のアルバムの色に合わなかっただけでまごうことなき名曲
0040名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 00:01:24.78ID:TfmByOT+0
>>37
ブートレッグ聞けば?

俺のおススメは初来日の大阪公演
0042名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 00:01:46.92ID:MgIvGVpV0
>>37
1枚目から4枚目まで聴いときゃとりあえずいけるんじゃね?
0043名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 00:03:14.12ID:2LtIo6fa0
アキレスはペイジの下手な部分が余すところなく出てる気がする
それでいて最高の演奏だな
0044名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 00:08:31.97ID:2vXuyeLL0
>>37
あとこの動画見せたら絶対に盛り上がるよ
https://youtu.be/BslksgTF4X4

ボーカルのロバートプラントもこの動画認識してる
0045名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 00:45:02.71ID:xlM3JNVi0
今のLED ZEPAGAINのドラムの方が圧倒的に親父に肉薄してるんだよなあ。
0049名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 01:09:30.16ID:yHlgBftW0
ここまで
ヒゲのボーナム君なし
ジェイムス君もなし
0050名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 01:18:05.47ID:+okLE8jQ0
マジで本当に本気で、人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー

この歌のサビはイケる

ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2019年は

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

★カバー、コピー大歓迎。  女性が歌ってもイイネ
 
 ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−  
 
 大受けすること、間違いナシ。

全身全霊こめての、リベンジマッチ!
0051名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 01:20:42.02ID:cIUd37GY0
>>16
日本だと、間違いなく宇多田ヒカルやろな
0052名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 01:24:45.38ID:rhtfp5Du0
>>1
「ジェイソン・ボーナムのレッド・ツェッペリンの夕べ」というのがなんとも
0055名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 03:48:32.53ID:fNmp9Poc0
>>7
プレゼンスはハードロックの最高峰かも知れんが
ツェッペリンの中では駄作だ
異論は認めるw
0056名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 04:00:11.99ID:zMnPpYgF0
父ちゃんの忠実なコピーってバカみたいじゃない?
自分の父のチンポくわえてるみたい
0059名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 04:13:07.16ID:xlM3JNVi0
ジミー・ペイジはペイジ・プラントの時に過去のZEPのブート聴いて自分のプレイを思い出しながら練習したそうだしなあ。
0060名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 04:13:18.82ID:CyfSBTHu0
>>56
日本の伝統芸能みたいに流派として確立して、子孫が代々襲名していけば良いよ
0062名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 04:25:15.67ID:6zFfM0/r0
初めて好きになった洋楽がハニードリッパーズw
家のアコギでスコア見ながらステアウェイトゥヘブン皮切りに

ゼップは美しい曲の宝庫
0063名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 04:42:32.92ID:11Ri878N0
ジョンボーナムとキースムーンの手数やバスドラは異常
ジャズっぽい
0064名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 05:02:11.83ID:tBEZKXsW0
>>61
リンゴの息子ザックスターキーは
キースムーンに教わった
0066名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 05:18:38.07ID:aq1J+/CWO
>>63
手数の多さで聞かせるならミッチ・ミッチェルもな
あれもかなりいかれたドラミング
0068名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 07:20:10.49ID:ZV4dhcdW0
ジェイソンの作品大体持ってるけど、オリジナルの作曲センスいいぞ。80年代にはアメリカでヒットしたし。

確かデビュー前は
エアレース
の1枚目のはず。
これはこれでアメリカン的な曲のレベルが高い名盤。
これはジェイソンは作曲には貢献してないけどね。
0069名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 07:47:47.14ID:TBhkGXnr0
ドラマーとしてのキャリアはオヤジより長いんだから
もうオヤジを超えなきゃ
0071名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 08:42:39.77ID:obN9mNZf0
結局、一番良く聴くアルバムが最初の3枚。
0073名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 11:05:51.85ID:/kRdZae3O
>>65
ピンポーン
「あー、ペイジだが。いやいや、人づてに今日はジェイソンくんは在宅だと聞いてちょっと立ち寄ったんだ。
…お招き入れてくれてありがとう。ところで、ラジオで喋っていたそうだけど、どんなコレクションを持っているんだい。
ほお、これとかこれとかこれにこれこれは私も持っていないやつだ。自宅でじっくり聴きたいから貸してくれないか」
→借りパク接収
0075名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 11:37:26.60ID:Y0eJmOSV0
>>64
まだ幼いザックがキースに「どうすればドラムが上手になるの」
キース「上手な人と同じドラムを持つ事さ」って自分の「リリィのおもかげ」ヴァージョンをプレゼント
だから今でもザックのキットはキースの変態ヴァージョンが基本
0076名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 12:00:07.62ID:MS9SPqSg0
ボンゾはバスドラワークが上手いんだよ
スネアワークならイアンペニスのほうがぶっちゃけ上手い
0077名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 12:51:45.04ID:+z/3gu0e0
アキレスは各パートはかっこいいのにもう一盛り上がりに欠けて冗長
0078名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 14:25:47.72ID:3dS22zkR0
ドラム=グルーヴ
0081名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 15:19:01.86ID:oaHfWYWF0
ボーナム親父、初期のロイヤルアルバートのモビーディックとか、あの頃でまだ22かそこらだろ? 
年季入りまくりだな、ルックスともどもw まあ幼いころからやってればな、昨今の動画でも達者なガキとかいるけどなあ。。
0082名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 15:44:14.47ID:i5tXp1p50
よよかにしろ数多のなりきりにしろボンゾの叩き形だけ模倣してるだけのクソ共だろう
ボンゾが好んで聴いていたジャズやソウルファンクも通らずに
そこで培われたグルーヴやスイングも表現できないのに
ボンゾの格好良さはそのグルーヴ感があってこそだろうに
テクニックだけ真似して、ボンゾみたいに叩ける!凄い!ってアホか
叩けてねえよ足下にも及ばねえよ、バーカ
0083名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 15:46:25.59ID:TfmByOT+0
つか70年代のロックミュージシャンて老けすぎじゃないか?
あいつら全員20代とかだぞ
0084名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 16:48:42.71ID:Uw0PqkDV0
本日50周年公式写真集日本版が届いた。百科事典みたいにでかく
見たこともないオフィシャルショットだらけ。
0085名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 20:34:59.13ID:4k64uMEc0
ヘルタースケルター一択
0087名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 20:47:13.74ID:wM+1cfIw0
ボンゾもペイスも、ビルワードでさえ最初から上手すぎ
0088名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 20:49:17.41ID:wM+1cfIw0
ロックしか聞かない子供だらけになってロックがくだらなくなった
0089名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 21:10:07.94ID:vKDQIffH0
ロックドラマーで聴く価値あるのはボンゾだけ
これ本当にその通り
0090名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 23:50:17.71ID:lLaU5wZn0
>>86
面白そうではあるがゼップに似てるって言われるの嫌がってるしな
0091名無しさん@恐縮です
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2018/12/01(土) 23:54:24.52ID:l7IHUODJ0
>>16
ドリーファンクJ r
0093名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 02:55:06.34ID:w6ZRnRHc0
禿げとるやないかい!
0094名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 03:28:49.48ID:a1PxRtXE0
>>43
ペイジの不安定なリズムとボンゾの絶妙な溜めが
凄まじいグルーブ創造してるの
最近再認識した
あんまり凄くてダンスミュージックだと思い始めた
ってかそもそもロックンロールはダンスミュージックなんだよな
0096名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 04:23:31.41ID:IdMKM/RT0
ボンゾのドラムは録り方が上手いのかと思ってたけど
ブートレッグでもああいう音が出てるな
ほんと謎だわ
0097名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 04:48:20.85ID:Bfjt7DrV0
白鯨すこ
0099名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 12:45:49.35ID:IETdSyKB0
60〜70年代のロックドラマーは頑張ってます感が全くない。俺のプレイを聴け、みたいな自信がみなぎってる。ジャズに傾倒してる人も多かった。
0100名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 12:51:28.31ID:dbJ3HRIN0
ジェイソンって親父に似てる印象ないな
ZEPで叩いてるの聴いた事ないからだろうか
0101名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 15:27:10.16ID:k+ipWAg80
ジョンボーナムのドラムってなんであんな個性的というか変な鳴り方するんだろうな?
何か特殊な叩き方でもしてるのだろうか?
0102名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 21:30:21.44ID:JLKYmQeB0
ジョン・ボーナムジョン・ボーナムってスティック短いよね。
0103名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 21:35:59.42ID:wswbydIT0
あの可愛かったジェイソンが
0104名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 21:37:31.72ID:FwxPGEx50
ロックはクラシックでは無いのでロックのドラムは不安定でOK

そういう訳でone of these days(pink floyd)一択
0105名無しさん@恐縮です
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2018/12/02(日) 21:38:31.61ID:Uj4RD2Js0
>>96
皮をゆるく張って凄い力で叩くとボンゾの音になるらしいよ
まあおおよその非力な日本人には真似できんってこった
0107名無しさん@恐縮です
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2018/12/03(月) 00:46:01.28ID:G5zjap8y0
>>105
そもそも息子も真似できんからしょうがないな
てか世界の誰もまだ真似できてない気がする
0108名無しさん@恐縮です
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2018/12/03(月) 16:42:57.33ID:Q0R3egS10
何が凄いって、ライブ毎にプレイが違うってこと。これはクラプトンも同様。
0109名無しさん@恐縮です
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2018/12/03(月) 16:48:28.07ID:7Fpsax/l0
この前ZEP演奏してた知り合いのバンドのギタリストと話して、使っていた58年のレスポール触らせてもらった
アンプはオールドマーシャル
0110名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 16:52:48.92ID:HkkcMq7D0
>>35
でもリンゴの名前は超えられない。
0111名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 16:53:58.60ID:HkkcMq7D0
>>105
ボンゾ自身はキツキツに皮貼ってたと聞いたが記憶違いかな。
0112名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 17:23:38.56ID:7d6ridM20
Cinnamonてコピーバンドまだ活動してんのかな
0113名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 17:31:47.61ID:d5zNs6FA0
ネブワース、ピンとこねーー
ドラムすごいのは1977年のLAフォーラムだな
0114名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 17:59:45.00ID:9+xijwBx0
ボンゾは、実はポール・マッカートニーの家の薬物パーティーで亡くなって運ばれたと言う噂が根強い
0115名無しさん@恐縮です
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2018/12/03(月) 18:02:57.07ID:+QDc6mSW0
>>82
9歳の女の子に何を求めてるんだ
バカなのか
0118名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 20:10:39.80ID:7Fpsax/l0
>>115
でも、俺はよよかのドラムにはロックを感じるぞ
ギターのムスメはあかん
あんなピロピロ系から始めてもタダの機械や
0119名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 21:22:18.24ID:+QDc6mSW0
>>118
いまのよよかにジャズやソウルファンクを求めるのはどうかということなんだけど
ジャズドラムは自分には合わなかったと言ってる
最近テクも上がってきてるしいろいろなジャンルをこれから踏んで進化していくんだろ
ロックのジャンルに留めておくのは惜しい気はする
0120名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 21:24:15.56ID:4/Rvkx/e0
ペイジが西新宿で強奪してきたやつだろ
0121名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/03(月) 21:33:47.25ID:afCNgfio0
>>1
なかなか良い話じゃないか
いろいろと発見や気づきがあっただろうなあ
0126名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/04(火) 05:43:31.10ID:gdVbtkyEO
よよかは体がよくしなるから良いんだろうな
0127名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/12/04(火) 05:56:42.00ID:E0t3DOBm0
ボンゾのこれ以上遅れたらビートか崩れるってくらい奥にビートを置くドラムが堪らんと思ってたが
ジガブーのドラムを聴くようになってからここまで遅れてもビートって成り立つどころかうねるんだなと
目から鱗が50枚くらい落ちたよ
0128名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 06:22:38.79ID:dQ3+VD7x0
単純なビートでグルーヴというならTOTOのロザーナとデビッドボウイのモダンラブ
0129名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 09:52:13.22ID:NX5dred30
ペイジの西新宿での臨検/没収は
全てジェイソンへ贈るためだった

という可能性は存在しない
0130名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 10:15:10.59ID:mQk4EKcA0
>>30
個人的にメイデンはピーガブ期のGenesisを踏襲したと思ってる。
アキレスがヘビメタの青写真ってのはわかるけど。
0131名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 10:49:30.30ID:mM9sONGW0
グッドタイムスバッドタイムスをまともに叩けた人を見たことない、プロも含めて
0132名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 13:01:15.14ID:dSkCXKO70
>>131
まとも=ボンゾのように、だとしたら居るわけがない
0133名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 13:23:06.82ID:+L4hsjI80
ジェイソンは親父に比べたらプレーが安定してるというかしっかりしててあんまボンゾって感じがしない。
ボンゾはいい意味でアマチュアの凄い奴みたいな雰囲気だった。
テンポがヨレたり曲の構成間違ったりすんだけど個性が滲み出てるというか。
0134名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 16:46:51.90ID:mM9sONGW0
ドラマーで特徴的な音はボンゾとリンゴだけ。当時の機材や録音技術にもよるけど
0135名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 16:47:07.91ID:mM9sONGW0
ロックでね
0139名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 19:23:23.37ID:rgDOVKwl0
>>134
そんな事ねえわ
0140名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:04:39.25ID:8iHT0e740
カーマイン・アピス、フランキー・バネリー、
そして今は亡きkissのエリック・カーは独特のグルーブがあった。
ドラムだけでノルことができた。
ジェイソンはうまいけどなあ。親父ほどのグルーブはあまり感じられない。
単純にうまい。
0141名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:27:51.13ID:c7WDRS930
親父に比べると音が綺麗で整いすぎてる
0142名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:29:40.74ID:XWNJv3bQ0
>>135
サイモン・カーク、ピーター・ジャイルズ、ビル・ブルフォード、フィル・コリンズ、ジム・ゴードン、ミッチ・ミッチェル、リヴォン・ヘルム、ジンジャー・ベイカー、コージー・パウェル、イアン・ペイス、ドン・ブリュワー、キース・ムーン、スチュ・コープランド、リッチー・ヘイワード
ちょっと広げれば
トニー・ウイリアムス、バーナード・パーディー、デビッド・ガリバルディとか
個性が立っていて凄いロックドラマーいっぱいいるよねー
ボンゾが一番に異論はないけどさ
0143名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:44:27.36ID:8iHT0e740
>>141
だよなあ
うまくて洗練されているんだけども、のっぺりしている
むしろ親父とは真逆かも…
0144名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:47:08.34ID:f8OHg2jU0
親父のスタイルはジャズドラムが基本だから簡単なロックドラムから始めると難しいだろうな。

どうでもいいけど
ジョンボーナムと
ジョンノーラムってなんか語呂が似てて気になる。
0145名無しさん@恐縮です
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2018/12/04(火) 21:51:35.99ID:kE3KhfT60
さっさと公式で発掘音源商売してほしい
クリムゾン見習ってくれ
というかクリムゾンのエンジニアの人は他のバンドも手掛けてほしい
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