【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543569701/ 好きな系統の歌ではないけど理にかなった売り方で好感が持てる
賢いな >>937
西野カナは売れても自分の好きな音楽一向にやらないけど? >>935
それをわかってない奴が「西野カナ興味なかったけどこれは凄いわ」と無責任に擁護するスレ
このネガティブ記事が出てしまったから来年からが本当の勝負になる
西野カナはこの先生きのこれるのか!!乞うご期待 >>952
賢いなと思った層が「よし買おう」になるのかが問題。
そんなあざとい商品を好き好んで買うのかという話。 >>948
共感はサウンドで歌詞は過激てのが理想なんだが トリセツは淳の嫁に対する親からの手紙を見て思い付いたんだと思ってる >>952
成功のための手段で理解はできるが好感が持てるんだ
楽曲が単なる消費されて終わりのコンテツと思いたくないから、俺は無理 加藤ミリヤと清水翔太がカナやん大嫌いなのは知ってる
マツコはカナやん嫌いなのに実はカナやんのことを結構知ってたりする >>955
その通りだと思う。
この人の曲を好んでる層って
悪いけど賢い層ではないよね たぶん トリセツは20年以上前に結婚披露宴の友人ネタだったよ >>1
マスカレードの日本人叩きスレ
KPOPやチョンAKBを流行らせようと必死 >>955
そのあざとさを今日まで隠して売れてきたんだし
トリセツだけでも結婚式やカラオケ利用の印税で食っていけるから十分じゃね? >>956
自分は不思議なくらいに歌詞が頭に入ってこないから
なんといっても曲重視派なんだけど、
でも世の中って歌詞重視の人が多いよね >>954
この話自体は前々からしているはずだからどうだろう
ファンの間じゃ有名なのか? 西野カナレベルならAIにもかける
ボカロに100万曲ぐらい歌わせられる >>950
だったら聴かなければいい話。 そんなシンガーソングライターゴロゴロいる。 レジェンド尾崎豊なんてまんま日記だし 松任谷由実なんてまさにこれ
ファミレスで女子大生の会話に聞き耳を立てて作詞してたって
だから軽くて下らない歌ばかりだけどヒットした
小手先は上手かった
本当は根岸旭台にあるドルフィンを山手のドルフィンに変えてみたり >>960
加藤ミリヤと清水翔太も西野カナと変わらないレベルのクソ歌詞のくせに ミッキーの中にただのおっさんが入ってるっていう現実を教えてしまったら
プロ失格だな。 歌詞ってあるあるネタよりもこんな考えがあるんだって気づけるのが楽しいけどな >>934
まぁ、どっちでも良いけど。ただ、歌詞で明示的にシングルマザーになっちゃってるからなぁ。
それは、ともかく。
30年以上経過して、久々にこの曲聞いた人が、泣いてるんだよね。
30年前は、(明示ないけど)ほっこりしてるっぽい雰囲気だけど。
若い時に聞いたら、ほっこりできて、30年後に聞き直したら泣けるって
ちょっと、この歌詞とか作品の力、普通じゃない気がするんだよね。まぁ、当時はどんだけ売れたかしらないけどさ。
そういう意味じゃ、西野カナと谷山浩子の比較って、ある意味極端対極端みたいな所あるかなと レディオヘッドなんか
俺はクズと大合唱するんだぞ
リンダリンダのパクリだな >>471
会いたくて震えるは本人の実体験が全部らしいから聴いてみて 俺も西野カナが現実主義でびっくりした側だ。
トリセツは女を代弁していると当時から女たちに騒がれていたが
でも結局女は共感したい生き物だろ。
共感しないものを可愛いとも言わないだろ。
マーケティングして女子アイテム作ってるのは西野だけじゃないんだぞ。
パンティもスカートもコートも靴下もバッグも
全部女の声を拾って作ってるだろ。
むしろ世にいる女たちの気持ちを代弁してるという意味では
ホンモノだと思う。女の声としては本物だろ。
男の目線で作った女のアイテムは売れない。 >>943
まぁ、後の世に残せる、才能なりなんなりがあれば、不幸も転じて作品になるんだろうが・・・
実際はねぇ・・・ >>973
ァンは歌詞に共感してるのに本人は高みから見てファン層のレベルに合わせて計算して作ってる構図が面白いんだろ
ユーミンと比較してる奴がいるがユーミンの「ファンならこの程度の歌詞は理解してアテクシのレベルまで上がってきなさい」というのとは真逆 >>974
ディスってる
まあ分かりやすく言えば
なんで俺たちの歌は売れなくて西野カナはうれるんだという妬み 共感が全てというのは価値が低い
ギャグにして笑かすくらいでちょうどいい >>970
コアファンはこのくらいで離れないとしても本当にドン引きした層が一定数いるとしたら厳しくなる
なので実際どうなるかは少し長い目で展開を見守るしかわからない
今年の年末はテレビスケジュール決まっててトリセツ歌うにしても来年からテレビでトリセツ歌わなくなったら確実にこれの影響 俺もこの番組、偶然見てたけど
もう一ついいことも言ってた。
女は自分が主人公になって物事を見るから共感が絶対必要なんだろうねと。
ジャニタレが発言していたが、ほんとそうだと感じる。
自分がそのヒロインになったら共感どれくらいするかで好き嫌いを決めているだろ。
西野の歌詞にいる女性の目線に共感したから好き!ってことで当時売れてたし。
男はそこにある物語の主人公に自分を置き換えて、どれだけ共感できるか
共感の有無で好きか嫌いかよりも、話の全体を見るし、
自分とまったく同じものにあんまり興味ない。むしろ見たくない奴多い。 >>981
残念ながらあんま売れてないみたい
でもこの曲に見られるような底力が谷山浩子が細く長く生き残ってきた理由の一つだと思う
よい悪いではなく西野カナと谷山浩子で同じ「会いたくて」を比較してもこうも違うかと確かに面白い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 6分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。