【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ >>706
強い物w尊敬ww
典型的なネット弁慶でしかないけどね。
従う要素ゼロです。 元々興味ない奴に今さら評価されてももはや意味ないけどなwww
西野カナに絶対金落とさないからなww
西野陣営は忙しい年末に頭抱えてるんだろうなー 多分10年くらいしたら
こんな感じにAIがヒット曲作りそうだな 私のための歌って
一応芸能人のコイツが歌ってもムカつくのにその辺のブサマンコが歌ってたら石投げられるレベルだろ これでメシ食ってんのに、何言ってんの?
伊達や酔狂でやってんじゃねーんだよ そこら辺で流れてる曲とか似たような歌詞ばっかで逆に感心してしまう
なんか作詞家組合みたいな縛りでもあるのかと思うわ トリセツの何がイヤって
男にひたすら要求してばっかの歌詞
何が永久保証だよお前は一体何を男にしてくれんの? そんなん愛じゃねェよ 菓子メーカーの社長が菓子嫌いでもおいしければいいじゃない こんな歌詞の歌35歳過ぎたら痛くて聞いてられねーな
中島みゆきや松任谷由実がなぜ第一線にいるのか考えた方がいい。 また精神論かよ
売れる分だけ聴いてくれる人が増えるんだろうよ
どこかの集団アイドルのCD大人買いとは違うんだよ
この人自体は嫌いだが、何でも叩くのはどうなのかね ウレセンでやってんだからアーティスト路線押し付けられても困るよねw 手間暇かけてるやん。
究極の話、ゼロから何かを生み出す創作なんてないよ?
先人の知恵や社会が反映されてなきゃ共感なんて得られない。
同じことやったって、違う歌ができる。何を選んでどう仕上げるかにセンスが関わる。
自分だけで唸って考え出したと思ったって、記憶は自分以外との関りで出来てるんだから。 じゃあ実際は震えてなかったの?
超メンヘラキモい氏ねくらいに思ってたの取り消すわ これに関しては別に問題無いと思う
まぁどれも同じ曲にしか聴こえないがな >>722
ネット最強の俺に
ネットで従うのは当然の話だろ?
リアルで従う必要は無いよ。
将棋やチェスや囲碁みたいなもの。
ネット最強はオレだろ? >>732
小田和正とアルフィーも似たようなもんだがずっと第一線だぞ ちょっと待て
マーケティングしないと女の気持ちがわからない女ってなんだよ
西野カナ逆にやばくないか?(笑) ネットという
5chの論争ジャンルで
最強のプレイヤーだからね
オレは >>698
いや、逆だけ
好感度が下がったてなるのさ
お前みたいなバカが
好感度があがるってことな??知能が低いと騙されやすいからな
だったら、お前の目の前に異性があらわれました
合コンとかな??
そいつの恋愛観やその他を聞きました
君は大変、好感を持ち、デートしたいとかそうなりました
でも、その相手が話してた恋愛観
これは、その相手のものではなく、ネットやその他で調らべ
異性に対して「もっとも好感、共感が呼べる」ここの作り話でした
誰しもが、相手に不快感を持つものなんだよ
あたかも、自分のみたいに言ってるからね??
会社でもいるわな??
上司やそっちが、部下の発言をパクって、あたかも自分のアイデアや
発言のようにな??
実際に優秀なのは、その部下だってだけ
パクったのが、西野カナや上司みたいなものな??
才能があり、優秀なのは、大元の「共感できる恋愛話し」
ここをした奴やで???
だから、西野にしても、歌詞ではなく
番組で「西野さんの恋愛観や??」とか、そっちの話をさせたら
実力が出ないんじゃないの??だって、丸パクリした
実力がない、才能がない人なんだからね??
賢い奴、知能が高いヤツが、見極めたらすぐやで??
そいつのが「発言」「アイデア」って言ったところで
それを出すだけの能力がある奴なのか???
ここを見極めたらすぐにわかるわな??
能力がない奴なら、その周辺
そこで能力を持ってる奴、そいつの意見だっただけやで??
そいつが能力があり、優秀な奴だってことな
両者やその周囲で話を聞いてたらわかるやろ??
その意見が言えるってことは、それ相応の頭のスペックを持ってる
ことになるからね??そのスペックがないのなら、ただの嘘つき
どっかで拾って来た、誰かの意見を丸パクリしてるだけの騙し屋やで??
お前は優秀な奴を見出したり、見抜けたりしないのさ
ただの騙され馬鹿ってところな 全然おかしくない
小説家とかだって、ファミレスとかで他人の会話を盗み聞きして
それにを作品にするとかよくある
世の中にある物を集めてキュレーションするのも立派な創作物 でもお浜さんだとそれすらやらずに丸投げかもしれんし 本来は職業作詞家がやることだけど
こんなのを支持する人がいてレコ大取ってドームツアーやれるんだから文句のつけようがない。
ユニクロ買ってファーストフード食ってる奴はバカって罵ってもしょうがないのと一緒。
音楽も食もファッションも文化として消費する時代は終わってる。 >>738
他の奴がガン無視で、俺しかレスしてない時点で、
てめえはネット最弱なの。気付いてくれよw どうせ将来は歌なんて人工知能が作るよ。
過去のヒットソングのメロディーやテンポ、歌詞によく現れる単語やフレーズをディープラーニング。
歌も合成音声で、リアルCGのヴァーチャル歌手が歌う。
将来は歌手も作詞家も作曲家も小説家も、人工知能社会では消える職業。
聴いて共感して買って感動したならそれでいいじゃん
クレーマーかよ >>749
オレは相当強いよ
Nスポーツの先駆者
ネットスポ−ツな? マツコのおっさんがケチ付けるんなら善いものだな多分 電通のコピーライター担当女性社員が歌ってるイメージwwwwwwwww 批判の内容がクソ過ぎるのできっと問題無いんだろう
まいじつか さあーて今日もネット最強の俺が雑魚を論破していくかな
ダリィ〜 >>30
西野カナも嫌いだしそのファンも嫌いだから
何も間違ってない >>754
君とはやっとられんわ
止めさせてもらうわ bedtime story
むかしむかし、あるところに、
この歌詞は酷すぎた 作詞界の少年マガジンか。
少年マガジンの漫画は編集者の介入度合いが大き過ぎる事で有名だよね。 ソニーが集めたフリーの作詞チームが全部やってるんだよ
西野なんかが一文字も書いてるわけないだろ アーティスト気取りしてるやつより
よっぽどマシなんだが 口に出すか頭の中でやってるかの違いだけじゃないか? 在日韓国・朝鮮人は単なる「不法入国犯罪者」です。
戦後の混乱で強制送還できず、しかたなく「朝鮮戦争の難民」という扱いで
特別に在留を法的に許可してる状態です。
つまり、朝鮮戦争が終結すると祖国へ帰らなければならないのです。
日本政府「「在日61万人中、徴用者は245人、あとは勝手に来て住み着いた者」で間違いない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1525094153/
在日韓国人3世に「永住権」なし 日韓基本条約で受け入れ義務なし
http://www.thutmosev.com/archives/57555487.html 悪くないだろ別に
こういう作り手はいるし
ただし作詞などバカでもできるが なかなか消えないよなこの女
30年後に生き残ってたらここで松任谷由美と同格に扱ってもらえるかもな >>745
おまえアンチにすら共感して貰える文章書けないじゃん、西野カナは天才だよ >>750
どうだろうな
優秀の類が違うわな
ずる賢いとか、あくどい
そっちになるわな??
だったら、お前の学校のクラスメイトで
そういう女子がいてみ??
みんなに恋愛話しやそっちを聞かせて
「共感を得て、あの人の恋愛すごいよね」って言われてる奴を見たら
お前はどう思うの????
全部、ネットや大衆から拾った、作り話や貰い話やったんやで??
中身が全く無い人なんだってわかるわな??
秋元とそっくり
握手券販売とそっくり
工作の力、悪知恵やずる賢い人なのであって、人間として評価できない人
ここに該当するってことな??
まだ、共感は無くても自分の想いやそっちを主張できた奴の方が上やで??
だって、1の話しでいけば
「君が今から、恋愛、共感」でググって
いろいろ読んでみ??それとやってることは、全く同じやで??
そうやって、君が取得したとしても、全く同じことなのさ
西野に何1つ評価なんてあるわけないだろ?? >>767
多分これ。
使ってる手法は、若い職業作家のやり口だし。 あちゃー
正直だなー
みなアートだとか感性だとかきれいごといってるのにな 逆に感覚的に作詞する方が一部の一流を覗いて安っぽくなりがち。
材料を集めて、それを組み立てて作品にする方がプロらしい。 会いたくて震えるを初めて聴いたとき思い浮かんだ事アンケート第一位は妖怪ぶるぶる 自分の経験から生まれた歌詞じゃないとダメって感覚が理解できん >>775
とりあえずお前の西野カナの歌詞みたいな糞長文目障り
2行で纏めろ >>766
チームのおっさんが最初に思い付いた可能性は充分あるぞ
この記事はそういうことでもあるからな
西野カナのオリジナリティはありませんって話 今日あさいちで初めて見たけど
歌がメッチャ下手。。。。不快でしたわ。 この人のファンがこの作詞法に納得してるなら外野には関係ないわな 見直した素晴らしいと思う
売りたいなら工夫しろって事だね
つまらない独り善がりの想いなんかよりずっと売れる確率が上がるね
商売なんだからこんな工夫すらしてないヤツが批判する資格はないと思う データ作詞斬新やんw
チンカスにも劣るオナニー歌詞しよりは全然ええと思うで まぁ、見事なまでの田舎ヤンキーだしね
あらゆるものに言えるけど信者ってのは常に哀れな存在なんだわ いや、これはジャップランド最先端でしょ
アメちゃん音楽の歌詞なんてアホみたいな歌詞多いけど統計とった結果だし >>798
お前みたいなアスペって生きてる価値あるか? いろいろ実験してみるのはいいことだと思う
集大成みたいなものを作るところまでいってほしい 「トリセツ」と「部屋とYシャツと私」
どっちがいい? 「会いたくて震える」がおっさん考案ならこの言葉で遊んでた奴アホ丸出しな そんなことまでやってあの程度の歌詞か。
いやリサーチしているからあの程度の歌詞になったのか。 西野カナはユーミンさだ中島みゆきディランを超えたな 芥川太宰を東野圭吾が明らかに超えているのと同じだ 年寄りとして悲しいが事実だからな >>4
やはり批判しているのは
ブスでオババなパヨクですね 松任谷由実もCD売れまくってるころ
ファミレスとかに顔かくして
若いグループやらカップルの話を聞き耳たててる
って言ってた
まあ松任谷由実はもうおばさんだったから
しょうがないとも言えるが 歌詞で扱う「リスナーに受けが良い」単語やフレーズを徹底的に分析し統計を取った。売れる歌詞を作るための完璧なシステムを我は構築した。
という内容をスレタイから妄想した。実際は割と普通やん。 安い小説とかも どれだけ資料集めて
編集出来るかとそんな感じだろ。 トリセツはタイトルとアイデア自体が秀逸だからな
苦悩の末歌詞ができましたみたいな答えより全然いいわ なんだってそんなもんだろ
どうやって書けってんだよwww
集中して一心不乱に書き上げろって?アホかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています