【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ まいじつだから批判の嵐自体が嘘だから
てか、前から何度も色んなとこで言ってたやん、この話 売れてナンボの業界だろうに
何言ってんだ? 心底そう思う 【西野カナシングル歴代売上ランキングTOP10】
1位 「君って」
約9万8100枚
2位 「会いたくて 会いたくて」
約9万7100枚
3位 「if」
約9万1400枚
4位 「トリセツ」
約7万3700枚
5位 「Best Friend」
約7万900枚
6位 「もっと・・・」
約6万5200枚
7位 「たとえ どんなに・・・」
約6万3700枚
8位 「Distance」
約6万1200枚
9位 「SAKURA, I love you?」
約5万3700枚
10位 「私たち」
約5万3000枚 トリセツは「永久保証の私だから」が気持ちわるい
吐き気がする 個人的には嫌いだけど、手法について関しての批判は的外れじゃね?他の奴が同じ方法でやってこいつつほど売れるのかね。あと売れたらいいのかって、そうだろうよとしか言いようがない。 >>60
それならば、夜明け間近の吉野家でクダをまく人をマーケティングですか? 広く他人の意見を求める
これはオリジナルでないことは確か それでも売上落ちてるからな、やっぱり歳いくとズレが出てくる、この発言もアラサーになって
ズレて来てる焦りから来る発言なんだろ >>4
よく人から「落ち着いて話せ」って言われない?
何で西野カナの話なのに椎名林檎の話するんだ?
しかも右翼左翼の話なんてこれっぽっちも出てないのにさw
君みたいな人がいるから左翼の人の評判が下がる。 >>828
ばれたら売れなくなるから
その時何が重要か気づくだろ。 西野カナというのは
数有るアイドルの中の一つの売り出し方であって
あいつはシンガーソングライターではないなんていうのは
みんな分かってたことだろ… 小室哲哉がニュースステーションにでた時
「僕がこういう音楽をやりたいじゃないんですよ。
どんな音楽がヒットするかを計算して作っています」 みんなの気持ちを代弁して歌ってるから独りよがりにならず奥が深いんだね 音楽は自由なはず 批判なんかきにせず頑張れ 五木ひろしの「よこはま・たそがれ」なんて
過去のヒット曲によく使われてた単語を集めて繋げたって手法なんだが
リサーチなんて珍しくもなんともない >>823
俺も真っ先にそう思ったわ
モチーフパクリはお咎めなしだもんな >>12
それはユーミンならではの感覚で
良いと思うなあ。 共感と忘却で消費。
早いサイクルで売り上げアップ。
美人とも言えない
歌が上手いとも言えない
時代の表現者として詩を書く訳でもない
この手法しか無いね。
みんな騙されて幸せ。
只、手の内を明かすのは愚か者
ロマンチストの銭儲けに現実を見てショックなのかな。 誰にも共感されないオナニー歌詞よりよっぽどマシじゃん 小室が浜田の曲でドラムンベース取り入れたのは感心したわ >>836
残念ながらガラケーのおっさんには無関係な話だ 他人に聞いた歌詞でも何でもいいんだけど
Mステとかで曲前に「この曲はこうこう、こういう思いで作りました」とか
嘘八百言ってたのはダメージだな >>12
今だったら、ユーミンも非難されるのかな? 「泣く、泣かない」に関するマーケティング調査です。
タバコを消し忘れましたか?...Y or N
レコードは回り続けますか?...Y or N
言葉は途切れたままですか?...Y or N
指輪をそっと置きますか?....Y or N
言いかけてやめた嘘ですか?...Y or N
中国茶が好きですか?...Y or N すでにAIに歌詞を作らせてるところはあるはず。
もちろん最終的に人間が手を入れて、自分の作品として
発表してるだろうが、たたき台にはじゅうぶん使える >>67
中島みゆきはしまいには紅い服着てドアの前に立ってるからなぁ
そして爪で優しくされて嬉しかったと書いていく・・・ ユーミンなんかも同じだろ。売れればって、たいして売れてないだろ。 売れればいいにきまっとるやん。
プロが売らんでどうする。 そんなこと今更文句いうなよw
始めの頃からそういう歌詞だってネタ扱いされてきたじゃんwww >>94
Darlingは男が聞いても良い曲だと思う ハーレクインロマンスが
この手法で売れまくった時代があり
同じように否定する人も多かった。 こんなので怒ってたら
松本孝弘のマーケティング論聞いたらきっと家押しかけるだろ 商売人としては優秀
アーティストとしては終わってる 今更すぎて、批判している側もやや遅れているというか…。
とは言え音楽の商業化を憂う声なんて久しぶりに聞いた、良い傾向だとは思う >>835
それで売れないのは悲しくて悲しくて震える R Kellyみたいな美メロに超絶下品な歌詞乗せるような人出てきてほしいね ユーミンも得意げに、テレビでこういう事言い出してからCD売れなくなってった記憶があるw 歌番組で「トリセツはアンケート結果を元に作った」と本人かMCがわかりやすく何度も言ってたら余裕のセーフだった
ちょっとチキンだったね オレンジレンジの好きなCD持ち寄ってつぎはぎで作るってのビックリこいたけど商業音楽って考えたら全然ありだよなあ 女子コミュニティーあるある
仕方なく相手に合わせているのに「自己チュー」と言われて何もかも嫌になる 大塚愛レベルのパクリしてんのかと思ったら、
優秀なマーケティング能力を備えたクリエイターだった 何がダメなのかさっぱり分からん
ネタが尽きたらクスリに逃げればいいのか? 西野カナにオリジナリティや芸術性や創造性を期待してるヤツなんていねーからこれで正解よ だいたい西野カナなんか聞いて喜んでる奴なんか頭スカスカのパッパラパーでしょ まとめサイトと同じ手段なだけだろ
ネットで真実とか言ってるバカは西野カナの歌詞で泣く女と同じ トリセツなんかはツッコみ入れたら負けなの丸出しなのにみんなこぞって入れてたからな
カナヤンの知能をみくびりすぎなんだよ >>4
香山リカが良いのか?
あいつ中指立ててヘイトスピーチニダ
としか歌わないけどそれでも良いの? アーティストは盗んだバイクで走り出したりしなきゃダメなんです AIでも作れそうだけど
バカでも分かる様にしないといけないから難しいかもな AIちゃんには 何を期待していたんだ?
小便臭いガキのためにアホみたいな歌詞を一生懸命作っんだからいじめんなよ 西野カナすげえ好きだったのに、なんか裏切られた気分 1年に一曲とかならまだしもコンスタントに曲作らなくちゃいけないのに
毎回毎回曲になるような経験なんて人生の中でそんなねぇだろ
普通に暮らしてれば平凡で特に代わり映えしない毎日が普通やん 素材をどう加工するかが才能なんだろ
マーケティングだけで売れるなら苦労しないよ >>845
小室はエレクトロの始まりからしっかり流行追って音作りにもこだわってアレンジの細かい修正もほぼ自分でしていたような化け物
一つだけ拘りが薄かったのがボーカリストw
TMNのボーカリストが宇都宮以外の英語もしっかりできる歌の上手い人だったら間違いなく世界的なヒットを何曲か誕生させてたと思うわ 毎日毎日朝起きてお化粧して
来る日も来る日も仕事して家に帰る
本当はやりたいこともいっぱいあるのに
メイクも落とさずベッドにダイブ
はいお疲れさん
こんな調子だぜ
マーケなんて聞いたって今さら驚かねーだろw 「トリセツ」は田舎の披露宴で昔から使われてるスピーチのネタをそのままパクっただけだろ。
似たようなのを何度も聞いてる。 ほとんどの歌手は
単語を適当に並べただけなのに
聞き手が勝手に自己解釈して
感動してくれるからチョロいもんだよ 歌詞内容これだから女は!と言われていたが
実はごく合理的手法で作られた歌詞だったという
しかしそれが公表されてもこれだから女はとか言われるミステリーwww >>886
なぜ自らの愚かさをわざわざ告白するんだよw >>889
そんなもの割り切れる性格してたら大した才能なくてもできる 誰かもらってやれ女性歌手一覧
華原朋美(44)
パフィー吉村由美(43)××
aiko(43)
JUJU(42)
ミーシャ(40)
浜崎あゆみ (40)××
R(前垣内りか、元愛内里菜)(38)x無しシングルマザー
大塚愛(36)x
小柳ゆき (36)
宇多田ヒカル(35)××
中島美嘉(35)×
倉木麻衣 (35)
いきものがかり吉岡聖恵(34)
平原綾香(34)
青山テルマ(30)
加藤ミリヤ(30)
パフュームのっち(30)
パフュームかしゆか(29)
パフュームあーちゃん(29)
西野カナ(29) 佐村河内が新垣に手渡してた作曲の図面みたいなもんか
ああいうのって一般的なのかな? 制作方法として問題無い
何が悪いのかわからんわ低脳どもが Tha Blue HerbファンのおいらにはJpopの歌詞など子供騙しとしか思えないね 売れたもん勝ちってよりも共感した奴が負けなだけなんじゃね 劇場版ナルトの主題歌ifからファンになって酔っぱらうとカラオケでも歌ってた俺が批判してるのでこの記事で見直した厨が今さらいくら擁護しても時すでにお寿司
残念賞
西野カナにお世話になることはもうない
今後はアンケートDAOKOのドラガリテーマ曲でやっていくわ あー、だから薄っぺらいクリスマスソング出してきたんだ >>12
すっぴんだと誰だか分からなくなる
って便利だよな 仕事(残業)で君に会えない〜
ありがとう〜みたいなクソみたいな歌詞ばかりだから
20年前ぐらいから 日本のは聴かないw 批判している所ってどこなんだろう、まさかSNSじゃないだろうな ユーミンがマスクしてファミレスに行って隣の席の若い子たちの会話を聞いてアイデアを得るとか言っていたような、同じような感じだな。 あれだろ?
ボビーオロゴンをバカにしてたら実は日本語ペラペラでインテリだったのが発覚したようなものだろ >>1
別にいいんじゃない
松任谷由実も他人のエピソード聞いてるし、小室哲哉の作曲はカラオケから上がってくるデータを元にしてると言ってたし。 まだ 行かないで〜
岬の〜 影が〜
二人を包み込むまででいいから〜
みたいな事書いてりゃいいんだろどうせ
きっと 忘れない〜
明日〜 記憶除去の手術を受けるけど〜
あなたの事は〜
忘れないわ〜きっと〜
でもそれって〜手術失敗って事だから〜
やり直してもらうわ〜
何度でも通うから覚悟してね〜
外科医のあなた〜みたいな〜 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。