【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ 撮り鉄とか震えるとかなめた歌詞が西野カナ一人の妄想ではなく世の中のトレンドを取ったというのは
世の中の平均的な若い女(少なくとも西野カナがターゲットにする層)はレベルが低いってことだわな
男性や一握りの優秀な女性にとっては気の毒だけど
自称フェミが本物のフェミとは正反対なのに調子こいたから
逆に若い女のお姫様願望を呼び起こして、アホでもちやほやしろ・男は甘やかせ的な本能むき出しになったでござる >>525
卒業よりもまず西野って言葉に
過剰反応しちゃったんで 小説に近い書き方だなあって思うだけで、何もがっかりするところも批判すべきところもないわ >>574-577
これからもどうぞよろしくね
>>579
凄いぞ私やさしく可愛くイラつかず >>615
西野カナが書いた詩でみんなが共感したとこだけ残したってことか ユーミンと西野カナを一緒にすんなよw
ユーミンの歌詞には痛みがあるが
西野カナの歌詞には痛みがないんだよ。
換言すれば、ユーミンの歌詞には主体性があるが
西野カナの歌詞には主体性がない。
「これって私?」って主体が交換可能なんだよな。
俺であってもおまえであっても誰でもいい、透明なワタシ。
だから響かない。 当時水木しげるのアシスタントをしてた評論家の呉智英がゲロってたが
まず呉智英が文献を読み漁って使えそうなネタをピックアップするんだって
その中から水木しげるが気に入ったものを漫画に落とし込んでいくという手法 >>618
いろんな人の体験談を聞いて詩にしていると本人が昔から言ってた気がするが 売れればいい
みんなの欲求に合わせて
アタイは便器に変身するよ
↑
これがアーーーーーーーーーーーーティストw
はい俺の勝ちw こんなの2年半前にNHKで語ってたことやん
今更すぎやん
カナやん 産業音楽って、そんなもん言うまでもない事だろ
歌詞の通りの女ならもっとアホみたいな振る舞いしてるよ
スキャンダルまみれでな こういう記事出るから誤解を招くようなビジネスは最初からしないように
やってもいいけどバレるまでがビジネスな
バレても売れたらそれはもはや本物だ
しかし西野カナはどうなるカナ〜 >>15
亀だけど、ふるえるぞハート!ってジョジョだっけ?
うろ覚えでごめん >>619
?
本人から出てきたフレーズじゃないから怒ってるんじゃないのけ? そしてリサーチ結果
がんばれわたしまけるなわたし以下略 正しいあり方だろ
大衆受けする歌詞の作り方
まぁ俺は聞かないけど >>616
普通にキチガイ。
売れれば良い奴と自分の理想追及する奴がそれぞれ居て良い。 , - ― - 、
/ - - ヽ >>1 知ってたよ で 何?
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ >>587
そうそう
ユーミンとの違いはそれ
リサーチした物を並べてるだけでは作詞じゃないわ 水戸黄門やアメコミヒーローものみたいなものってことか >>107
共感を求めてコンテンツ消費するやつは確実にいるだろおん
動画にも静止画にも
共感できた/できなかったので良作/駄作という判断を下すやつ
少なくはない 少なくとも売れる作品を作ることに貪欲であり優秀な人であるのは間違いない。
コピーライターになっても成功するだろう。 ユーミンも、20年ぐらい前にババアになっても売れてる理由聞かれてファミレスでJK集めて話聞く言ってたぞ AIに歌詞とか作らせることができそうになる手法だなw >>157
あいたくて あいたくて心は叫ぶのが原田知世 売れればいいとか言ってるやつは
社会の便器だからw
俺様は、絶対に
お前らの欲求なんか
100パーセント無視する。
便器と一緒にするなw 腹の底から出てきた言葉の方が響くとは限らんからなあ 売れればいいのかって、こんな捏造記事書いて稼いでるゴミクズのお前らが言うなよ 脚本家映画監督小説家シンガーソングライター辺りって「私は人生が解っている お前ら有り難く拝聴しろや」という奴が少数いるけど作詞家にはあまり居ない プロだぜ! >>1
くみっきーとか中村静香とかあの辺が歌ってても気付く自信が無いよ
鈴木奈々は分かるよ >>628
いや、知らんで聞いてる人多いから話題になるんやん。 実はID:LoZHcMgn0氏は著名なアーティストなのではないかと夢想。 ミュージシャンではなくカラオケ音楽芸人だからな
こういういかにも馬鹿ジャップ向けの芸人がいてもいいだろ
ジャップはどれだけ沸点低い猿なんだよ 震え止めても売れてるんだから、やっぱり才能が頭一つ抜けてるわ >>607
Bメロ
♪派遣、派遣 今、申し込む
今度もだめだと定めを知って
さらばニート旅立ちの刻
変わらないその思いを今 頑張れ私頑張れ私も
マーケティングから生まれた歌詞だったのか お前らに合わせて
オレが姿を形成する
↑
負け
お前らを屈服させて
お前らが俺に合わせる
↑
勝利
オレが欲しいのは完全勝利だけだからな。 既にIDかワード「便器」でNGされてて殆どレスがつかない
ID:LoZHcMgn0氏が不憫だ。 ちゃんと手順踏んで、しっかり作ってますやん。
人のハナシ聞いて参考にしてるってのがパクッてるってことになるの? >>660それ
今までチマチマ作詞手法バラしてきてても多くの人は知らなかったってこと
この番組で盛大にバラしたのが運の尽きカナ〜って流れ プロの鑑だな
自分には才能があると勘違いして自分の言葉や体験をそのまま歌詞にして消えていく人がほとんどだろう 頑張れ私はきっと裏テーマを潜ませてると思うわ知らんけど 言わなきゃ良いのにwそりゃ萎えるよ
ネタばらしすべきかどうかのアンケート取るべきやったな ストーンズに対し皆が思っているイメージは全て俺たちがそう思わせたモンだ その目的とは「売れること」コレだけだ ミック流石商売人! NHK受信料なんて払ってる馬鹿いるの?
「払いません」とさえ言えば
裁判所の確定判決が出るまで
払う必要は無いんだよ ファンが、聞いたらシラケるだろ
余計なこと言わなければいいのに 西野カナの歌詞に共感出来る奴はリア充
共感どころか青春っていいなぁ(´・ω・`)という憧れしか無い お前らが
俺に合わせれば済む話だろw
抗うなよ?
弱者ども >>690
ファンならとっくの昔から知ってると思うけどな
全ての歌の主人公が西野カナだとするととんでもない多重人格だし >>682座布団1枚!
君こそ真のマーケティンガーだ
用心には用心を重ねないとな これをブスがやってたら許せないけど、西野カナちゃんは可愛いから全然腹が立たないし、むしろ謙虚で好感度が上がる >>692
なんであなたに合わせなきゃダメなの?
馬鹿なの死ぬの? ユーミンは、喫茶店でカップルの会話に聞き耳を立ててメモってる
って、昔ananだったかで言ってた むしろ元々ない好感度ちょっとだけ上がったわ。
裏切られたとかいうのは本当にどうしようもない量産型の愚民 >>1
音楽を知らないやつが知ったかで書かない方が良いな
作家なんてほぼみんなこの手法でやってる
ELTの五十嵐なんて西野と同じ事言ってたからな大昔に ビジネスとしてマーケティングして売れたんなら有能やん
ゴーストがいるわけでもなく与えられたまま歌うでもなく自分の手を動かしてるんだから よく覚えてないけどユーミンがこんなふうなことやってたような ファンにしてみれば西野カナが崇拝の対象から軽蔑の対象となったのだろう。
優れていたのは感性ではなくマーケティング手法である事を暴露してしまったのだから当然だ 30曲も書けば書けるネタもなくなるし
よそから仕入れて何が悪いって感じでしょ それで簡単にヒットするつーなら真似すりゃいいんだよ >>696
強い者を尊敬して
従うのは人類の本能だから
君は従うべきだよ僕に 作詞者が嘘だと思って書いてる歌詞ってなんとなく分かる シンガーソングライターではあるがアーティストではないということやね 当たり前のことをしてるだけ。
アルバム何枚分も訴えたいことなんて無い。
恋愛エピソードだって何百もある訳無い。
顧客が喜ぶものを作る。
当たり前。 あんなに会いたくて会いたくて震えまくってる歌ばかりだったのに、マネとの記事が上がった瞬間から局が変わったよな
幸せモード全開になった >>702
なってないし好感度上がった
自己満なオナニー詩を書いてるナルじゃなくていい娘だと好感度UP 大塚愛みたいに自分の経験を相手にあてつけるよりはマシだろ プロならこういう発言したらダメだろ...騙し通さないと。夢与えるのも仕事なんだから。 本を読んでないバカにいくら聞いても無駄
松任谷やサザンとか学力の差が歌詞にでてる 建前の綺麗な上澄みだけ掬っているから、広く浅い共感を得られるんでないのかね
結婚式の定番が多いしな
情念が薄い分、失恋しても悲劇のヒロインにならずに聴けて、立ち直りも早くなれそうな感じだ
むしろ、この手法でも安定して売れているのが凄い >>67
このコピペ。オリジナルはもっと短いだろ、いつの間にこんなに付け足したんだよ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています