【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ >>486
ちょうど逆でも、ぜんぜん人気無いのに「大絶賛」とか「ネット騒然」とかね。 >>479
それをTVで発信するのは馬鹿だろw
自分の価値を確実に落とす。 辻ちゃんもわざと炎上させるように料理作ってるとか言ったら炎上するだろうな 一部の天才みたいな才能がないと認めませんって感じか?
手法としたら全然ありだろ商業音楽なんだし
西野カナが嫌いって理由ならまあわかる Mステ見てたら「西野さん卒業…」って
いうコメント聞こえて
テレビ見たら、西野七瀬さんだった
カナやんかと思ってビックリしたわ >>486
ここ見ても分かる通りそのレベルのバカが大量にいるから
そんなやり方で良くなったんだろうな >>1
まいじつの記者がいかに新人で、芸能に疎いかの見本みたいな記事だな
西野カナがアンケート取って作詞することは昔からずっと公言してることだから、いまさら批判の嵐になるわけない
西野カナ、作詞の極意は「アンケート」 自身の恋愛観よりみんなの意見
[ 2014年11月25日 12:00 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/25/kiji/K20141125009349180.html さだまさしの防人の歌をフルカバーできたら認めてやる 皆が共感するものを作る、ニーズに答えるって意味でプロなんじゃね? >>495
絶賛系はまだ被害者少ないからマシだけど、叩かれてもないのに叩かれてるように誘導するのはさすがに人としてどうかと思うんだがね なんでわかんねーかな、
手法は正しいけど、公表が馬鹿
っていうシンプルなことなんだけどなー >>497
馬鹿なのはお前
テレビでも昔から公言してるが、売れる一方だろ >>496
昔はバカが見つかったらトコトンバカにされる嫌な場所だったんだけどな
それがなくなったら今度はバカばっかりになったみたいで 名曲なんて
存在しないの。
音楽自体が理性からの逃避だからw
さすがにわかるよね?
低能なネラーおじさんも 色々な人の意見を、あんなサイコな歌詞に仕上げられるのは西野カナしかいない >>480
メロディラインとかリズムラインとかで高揚させて・・・
からの
「曲なんてものは、全部パチモン」が極論過ぎて草。
アンタの中では理論通ってるのかも知れないけどさ。
アンタが音楽聴かなければ解決だし、いちいちここに意見しに来なくても良くない?
僕はバカなんで音楽聴き続けるよ。 長渕 ションベン、泣きっ面、愛
西野 寂しい、会いたい
バンプ 孤独、僕は泣いた
ラッド 孤独、僕は泣いた >>1
「批判の嵐」という単語でまいじつだと分かる いいじゃんマーケティング
「その心余りて言葉足らず」なもの見せられるよりかは ウケタw今頃、商業音楽だってことに気づいたのかよw こうなるとテレビでトリセツをドヤれるのもスケジュール決まってる今年までだな
来年からは普通にヒット飛ばして勝負するしかない
振り出しに戻る >>501
そもそもどうやって何を卒業かと
もしカナやんになにかあったことを想定してみたけど
卒業なんて言葉は出てこなかったw というか今どき歌詞は全部実体験だと思ってるアホいるんか
恋人いませーんとか言ってるのを真に受けてるアイドルヲタくらいじゃねーのか >>516
馬鹿野郎
オレはわかりやすくするために
あえてシロクロはっきりさせた意見を言ってるだけ
極論で生きてるわけではないよ。
俺も音楽聞くよ?
人並みにねw 関白宣言
部屋とワイシャツと私
トリセツ
こう言う歌は周期的に流行る 手法はいいんだよ
素人から聞いた言葉を並べただけで西野が落とし込むと言ってる作業のレベルが低くて幼稚な歌詞になってる 探してきたデータを
音楽として溶かし込めるって素晴らしい才能だな
他人に楽曲提供とかもできるだろう 計算づくの受け狙いってアリな手法だとだとは思うけど西野カナみたいなのが言うとイメージ崩れるんじゃないの あるあるネタを使って何が悪いんだ?
別にいいだろ
誰にも迷惑かけてない >>507
ユーミンはファミレスでネタ拾いを公表してたけど、当時誰も叩かなかった。
むしろ「へー。そうなんだ」とちょっと好意的にすら受け取られてた記憶。
どこでどうネタを拾おうとも、結局はその切り取り方に才能があるかどうかだろうなあ。 歌は聞いたことないけど仕事でやってんだから売れるためにやって当然だろ
批判してる奴等はミュージシャンやらアーティストに夢見杉 共感できる歌詞を調査して導き出して結果売れたなら大成功じゃん
個人の体験をもとにして歌詞を書かないと本物じゃないって言うやつどんだけアホでピュアなんだよw まあでもこういうのはすぐに消えていくわけだろう?
逆に今売れなくても本物だったらYoutubeに上げとけばいつかは評価されるだろう。 >>1
半径2mの詞だし
一切メタファーないと思ったら
こういう作詞方法なんだな あほだなー自分の経験とかにしてたほうが、信者が増えるし、発狂するのに それで共感得られる詞ができるんなら上出来なんじゃね?
世界観も日本語も独り善がりで訳わからん詞を書いて
一丁前のシンガーソングライターづらしてる宇多田とかに比べりゃまだ好感が持てる話だわ
まあ西野カナなんて歌手今まで名前すら聞いた事無かったし、どうでもいいけど 実体験ばかり歌詞にしてるテイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバーより全然いい歌詞書いてるよ
あなたと別れてせいせいしたとか、また浮気すると思うけどよりを戻そうとか、酷い歌詞ばっかりだよ >>390
いけないってことはないが、批判されて当然やろ?
丸パクリだからね
>批判
ってことは、君は優秀な奴が見抜けないタイプやろ?
1のは、東京オリンピックのロゴパクリで有名になった奴と同じってことな??
丸パクリしてるだからね
他人の才能をな??
1でいけば、共感があることを歌詞にする
その才能がないのが、西野カナ
むしろ、才能があるのは、名前すら知られてない奴
その歌詞の内容になったことを言った奴
ここが、才能がある奴な??
嘘っぱちでいいのなら、誰でも簡単ってことになるで
例えば、君の「初恋の話し」
ここにしてもな??
「君の本当の初恋の話しではなく」@〜Iの人に聞き
一番共感があった話し
ここを君が丸パクリで「Bの奴の使い、そういう恋愛してきました」って言って共感を得てみ?
君は、嘘をついて、パクってるだけで
本当に共感を得られ、才能があった奴は、無名のBの奴
ここになるだけな??
ネット社会だから、コメントやそっちをツールで拾ったり
あたかも自分の意見みたいにして言ってる奴いるやろ??あれも
才能が無い奴やで??才能があるのは、その元となる
コメントを言った奴
ここが才能がある奴なだけやで スゲーな
たった数秒数十秒でバカが何人も書き込んでる
2ちゃんってもう終わってたんだな >>527
上から目線のご意見だけど、全然解り易くなってない。
俺がバカだってならそれで終了だがw >>530
西野カナにどんな高度な技術を求めてんだよw AIみたいだな
アーティストとしては間違ってるがビジネスマンとしては凄く正しい >>1
薄っぺらいに同意
何日か前にやってたおかあさんありがとうみたいな歌も
笑える程薄っぺらかったw しかしどういうアンケートを取ったらあの歌詞になるんだ エンターテインメントだからな
芸術性高めようが、音楽性追求しようが、意味無いんだよ。
売れれば良いんだよ。 >>540
西野カナはもう10年ぐらい第一線で売れてるよ >>1
だから、西野カナって作詞してるわりには
歌やそっちで、その詩に対する理解や
表現がないんだわな
なんで、下手なのかと思ったが、自分の話しではないってところから
きてるのか
なるほどね >>1
「恋愛観って人によって違うから、あまり偏らないようにしている。
いろんな人に意見を聞いて、平均値を見つける。それを歌にした方が共感を得やすい。
恋愛ソングじゃなくても同じことをしている。
自分のこだわりに固執するより、いい歌になる方がいい」
「アンケート」作業で頼りにしているのが「5人の女子友」だ。
いずれも名古屋市の女子大時代の友達で、多くが会社員。結婚、出産した人もいる。
「ずっと一緒にいた親友たち。だから遠慮なく“これはいい、あれはダメ”って指摘してくれる。
学生時代と変わらずに接してくれるから、凄い助けられている」
以前の西野カナのインタビューにあったけどこの部分があるとだいぶ印象が変わるな マーケティングしても売れないもんは売れないし
王道パターンの作曲でもほとんどが売れない なにごとも、
勝てば官軍売ってナンボだよ
カラオケでみんな歌ってくれて本人は左ウチワ、
ゴチャゴチャコうるせーんだよとっとと金持ち引っ掛けて引退するわー
と思っとるよ間違いなく 西野カナの歌詞好きだけどなー
好きな人ができた事がある人なら共感できる部分多いと思う
涙色とかたとえどんなにとか好き
友達関係や家族関係の歌詞も多いし、声も綺麗で聞きやすいし生歌も上手いよ >>547
でもさ、丸々コピペじゃないんだよね。
編集したり着色したり、そこには自分の経験もスパイスとして入るだろうし
別に悪いとは思えないんだよね。 https://youtu.be/ajijZbhtKrg
八月も 日照り続き 暑い日が続く
手拭いを首にかけたら 麦わら帽被る
青い空 ながれる雲 照りつける陽ざし
ひび割れた 田んぼの土は亀の甲模様に
日照り続きのおらの田んぼに
雨よ降れよ雨よ降れよ恵みの雨
日照り続きのおらの畑に
雨よ降れよ雨よ降れよ救いの雨
日照り続きのおらの田んぼに
雨よ降れよ雨よ降れよ慈しみの雨
日照り続きのおらの畑に
雨よ降れよ雨よ降れよ慈しみの雨
https://youtu.be/D2nDxsfMYoo
八月も 日照り 暑い日続いた
手拭い首にかけ 麦わら被った
青空 ながれる雲 -照り -つける陽(ひ)
ひび割れ田んぼの土 亀の甲模様に
日照り続きのおらの田に
雨よ降れ恵みの雨よ
日照り続きの畑に
雨よ降れ恵みの雨
降れ〜降れ恵みの雨よ
(繰り返し) ちょっと歌詞を作ってみた
Aメロ
誰も君を信用しない
ハンパでちっぽけな学歴と欠片も無い勇気
誰も僕を愛しちゃくれない
雨で錆び付いたハートは崩れ落ちていく もしかしたら西野の取扱説明書だと思ってオナニーしてたファンにはショックなのかもね。精子返してやれ こんな詩を書ける人に悪い人はいない
とか言う人いるけど、作詞なんて言葉遊びだよな
良い言葉のパズルやってるだけ 売れればいいのはあたりまえだろ
ジャニヲタばかすぎ プロだから当然。マーケ的にも 手法としても問題ないわ。
製品出す企業はあったり前にやってること。
売れなきゃプロじゃない。 売れれば何でもいいんじゃないか?
生産性重視の世の中なんだろ?
稼いだやつが偉いんだろ?
生産性のない人間は発言権も生きる価値もない
そういう世の中なんだろ?
それでいいんじゃないか 共感されない歌詞で売ったって売れんじゃん。
批判するやつの意味がわからんのだけども。 昔ユーミンが言ってたようなことと同じだね
なんで批判されるのか謎 I said 頑張れ私 頑張れ今日も
行ってきます 行ってらっしゃい
ハッピーラッキーサニーデイ
天才だな 西野信者以外は何も思わない
AIが曲作る時代だよ 詩も 不倫相手の名前をこっそり入れて水を弾く肌だのなんだの言ってるおっさんよりマシかw その過程なんてどうでもよくね?
出来上がった物がいいならそれでいいはず ファンは共感して聞いてたのにそれが不特定多数のアンケート結果だったことはどう思ってるのか これ最近のゲーム開発も同じだなw
多数決取って仕様決めるから、
なんの特徴も無い無難な物が生まれるwww ネタ収集はいいんだが、それをそのまま書くのか
自分の視点を通すかだな まあ、今はこういうのが売れるんだからしょうがない
変だなあと思っても、他の歌手だって大同小異なわけで
昭和の歌謡曲にあったような、物語の一場面みたいな歌詞って無くなったもんね
多分、カラオケで感情移入しやすいように作っているんだと思う
CD売るよりカラオケで使われる方が儲かるんだろうし。つまらんけどね >>545
そういう歌なら聞きたいけど
みんな当たり障りないどうでもいい歌詞ばっか むしろ脳内ポエム垂れ流すことしないで一応はしっかりリサーチしてんだな〜と感心するが
批判してる連中は個人的なセンスのある芸術性とか求めてんのか?
マーケティング的手法に共感してる連中は芸術的な感性なんてないんだから売るには正しい選択やん 商業的に売れるものを作るってそういう事じゃないの? 思いつきだけで書いてるより全然いいだろ、ちゃんと周りの意見を参考にしたり努力してる。
世の中ダメな奴ほど自分よがりで他人の意見を聞かないんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています