【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ ジャンプでアンケート使って使い古された手法じゃないの >>418
賢いよな
まあ種明かししないほうがもっと賢いと思うけどw
いやもしかしたら一般人の俺が気が付かないメリットが有るのかもしれんが 高校生の8割が会いたくて会いたくて震えてるとか
ホラーだろ >>416
秋元のはなんか
「過去数十年間のヒット曲数千曲に頻出の単語や文章を抜き出し
自動的に組み合わせて作詞」
みたいな感じで逆にすごい
個性を全然感じさせない、人工無脳的な歌詞でうわぁ…ってなる >>214
まず売れて、多くの人に届かん事には
「名曲争い」のスタートラインにも立てないんやで? >>416
秋元とか、それで30年以上歌い継がれている曲がいくつもあるんだから
やっぱり天才なんだと思う。
才能のある人はどんなこともヒントにして人を楽しませるものを作り出すんじゃないかな。 そりゃこの子レズなんだから普通の恋愛観とかわかんないんだろ
しょうがない 自分に当てはめて歌聞くひとの気持ちがわからないけど世の女子はそうなんだね
勝手に芸能人キャスティングして第三者目線で聴いてしまう マスゴミは
チョンや創価や部落民の掃きだめだからな。
西野もチョンか創価なんだろ?
ゲロゲロ
きも。 槇原敬之のときと、この騒ぎちょっと似てる?
恋人や好きな女性への気持ちを歌ってると思ったら、実は 別に体験談と言ってた訳じゃないんだろ。純真というかなんというか
いつから詞は作詞者の実体験や思想だと勘違いしていた? >>431
そうなのか
まあ西野カナとかどうでもいい存在だけど
スレが伸びてたからたまたま開いただけだしな >>420
爆弾岩がメガンテを唱える時の顔って感じ。 ファンが実際にドン引きしてるかどうかは別にしてこの記事が出回ることにより西野カナのメディア的歌手ランクがダウンするのは確実
売れ続ければそのうち紅白のトリもできたのに残念でした >>440
言い訳すんなよ
死ね。
クソ曲を絶対に作るなよ? これ叩かれるようなことか?
何が気に入らんのかさっぱり分からん これは別にいいだろ
大事なのは歌詞がメロディに乗るかどうか >>322
作曲もだろ
殆ど要望以外本人の手が入ってなかったりしてw >>446
あれは後で知って大いに納得した。
「君」とか「彼女」とか「あの子」とかに、あまり女性の匂いがしなかったような。 西野七瀬って
西野カナと相川七瀬のおいしいとこどりやなぁ >>1
アホか、西野カナの分析マーケティングはプロフェッショナルだろうが
舐めたこと言ってんじゃねえ 会いたくて 会いたくて
とかメンヘラ集団でも付いてるのか >>424
20代30代がほとんどだぞ。お前だけ50w 別に西野カナに限らずマーケティングみたいな事は誰だってやってるだろ >>25
なんで尾崎豊だけ目の敵にされるんだろうね?
アンチはまんまと騙されてるって自らバカを晒してるのと同じことなのに 歌の歌詞って日記にできるほどプライベートな感情綴ったものだと聞くが
こいつはなんちゃってアーティストなんだな >>452
何が言い訳なのかさっぱりわかりませんが?
名曲になるには多くの人の支持が無いとダメじゃん?
あとさ〜いきなり「死ね」は無いんじゃないw 経験ありませんって、想像と妄想で
書いてるんですって
かわい子ぶってるのかなあと思った。
耳に入ってくる歌声と歌詞は
ありえないぐらい、
かわいいからなあ。
次世代の天才アーティストは、
この子で決まりだろう。 ファンだったミュージシャン
新譜ひまつぶし
売れてからはもうどうでもいい そういうチーム編成して大規模に作詞活動する集団がいてもいいな >>456
彼女はオカマだったけどオカマの匂いはしたのか? ベスト・リリースに合わせて
「音楽的に凄い」とアピールしたかったんだろうけど、逆効果だったな >>463
だから、そのマーケティングをわざわざ公開するのが馬鹿なんだろ そういうことって意識的にやるか
無意識でやってるかの違いだけじゃん >>1
阿呆過ぎね?こいつら
ディズニーとかハリウッドの映画なんかまさにこんな作り方だよ
音楽もそう >>470
お釜の匂い知らんわw
なんつーか無機質な感じはあったな。 >>473
この手法を公開してからトリセツでさらにブレイクだからな
マンさんの頭の悪さは計り知れない >>466
理論的な話をすると
曲なんてものは、全部パチモンなんだよw
メロディで気持ちよくさせて
理論ではなく
気分で気持ちよくするのが音楽だから
つまりね?
音楽は全部理性的じゃないのw
つまり音楽は全部バカなのw >>451
トリセツはもう3年も前の曲だよ
そしてこの手法を取った事は遥か前から言ってる
この記事書いたヤツ頭おかしい
そしてそれに乗っかって叩くとかいう所まで凄まじくアホ化したのが
今の2ちゃんねらーかと思うと哀しい 丁度時代の狭間に出てきちゃったのがまずかった
もうちょっと寝かせておけば評価はもうちょっとマシだったかも プロがマーケティングして何が悪いの?
気に入らない人の意味がわからない 最近全く炎上してないのに炎上!とか批判の嵐!とか書いて記事にしてるとこ多すぎないか?
どうにかしてアクセス稼ぎたいんだろうけどあまりにやりすぎだろ マーケット商法で作詞するのは勝手だが売れん時は売れない
所詮はキーワード集めに過ぎないので手法が古くなれば機能しない 売りたくて震える人と買いたくて震える人達のWIN-WINな関係 NHKで西野カナの曲作りドキュメンタリーやってたけど凄かったな
商品やサービスはこういう風に作りましょうね
っていうお手本のようだった
率直に凄いと思ったわこりゃ売れるわと プロなんだから普通それくらいやるだろ
批判してる人は相当ピュア()な心の人なんだろね メロディやダンスで
気持ちよくなっちゃおーぜ
難しい事は抜きにして
サンバミュージカルスタート♪
これが音楽ですw
理性の対極です
オラ、愚民ども
わかった?w こうなると実況とかでの会いたくて震えるってレスも寒くなるからな
この公式ネタバレはそういうことだから残念だよ >>485
頭悪いヤツと頭おかしいヤツばっかりになってしまったんだろうな2ちゃんって >>486
ちょうど逆でも、ぜんぜん人気無いのに「大絶賛」とか「ネット騒然」とかね。 >>479
それをTVで発信するのは馬鹿だろw
自分の価値を確実に落とす。 辻ちゃんもわざと炎上させるように料理作ってるとか言ったら炎上するだろうな 一部の天才みたいな才能がないと認めませんって感じか?
手法としたら全然ありだろ商業音楽なんだし
西野カナが嫌いって理由ならまあわかる Mステ見てたら「西野さん卒業…」って
いうコメント聞こえて
テレビ見たら、西野七瀬さんだった
カナやんかと思ってビックリしたわ >>486
ここ見ても分かる通りそのレベルのバカが大量にいるから
そんなやり方で良くなったんだろうな >>1
まいじつの記者がいかに新人で、芸能に疎いかの見本みたいな記事だな
西野カナがアンケート取って作詞することは昔からずっと公言してることだから、いまさら批判の嵐になるわけない
西野カナ、作詞の極意は「アンケート」 自身の恋愛観よりみんなの意見
[ 2014年11月25日 12:00 ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/11/25/kiji/K20141125009349180.html さだまさしの防人の歌をフルカバーできたら認めてやる 皆が共感するものを作る、ニーズに答えるって意味でプロなんじゃね? >>495
絶賛系はまだ被害者少ないからマシだけど、叩かれてもないのに叩かれてるように誘導するのはさすがに人としてどうかと思うんだがね なんでわかんねーかな、
手法は正しいけど、公表が馬鹿
っていうシンプルなことなんだけどなー >>497
馬鹿なのはお前
テレビでも昔から公言してるが、売れる一方だろ >>496
昔はバカが見つかったらトコトンバカにされる嫌な場所だったんだけどな
それがなくなったら今度はバカばっかりになったみたいで 名曲なんて
存在しないの。
音楽自体が理性からの逃避だからw
さすがにわかるよね?
低能なネラーおじさんも 色々な人の意見を、あんなサイコな歌詞に仕上げられるのは西野カナしかいない >>480
メロディラインとかリズムラインとかで高揚させて・・・
からの
「曲なんてものは、全部パチモン」が極論過ぎて草。
アンタの中では理論通ってるのかも知れないけどさ。
アンタが音楽聴かなければ解決だし、いちいちここに意見しに来なくても良くない?
僕はバカなんで音楽聴き続けるよ。 長渕 ションベン、泣きっ面、愛
西野 寂しい、会いたい
バンプ 孤独、僕は泣いた
ラッド 孤独、僕は泣いた >>1
「批判の嵐」という単語でまいじつだと分かる いいじゃんマーケティング
「その心余りて言葉足らず」なもの見せられるよりかは ウケタw今頃、商業音楽だってことに気づいたのかよw こうなるとテレビでトリセツをドヤれるのもスケジュール決まってる今年までだな
来年からは普通にヒット飛ばして勝負するしかない
振り出しに戻る >>501
そもそもどうやって何を卒業かと
もしカナやんになにかあったことを想定してみたけど
卒業なんて言葉は出てこなかったw というか今どき歌詞は全部実体験だと思ってるアホいるんか
恋人いませーんとか言ってるのを真に受けてるアイドルヲタくらいじゃねーのか >>516
馬鹿野郎
オレはわかりやすくするために
あえてシロクロはっきりさせた意見を言ってるだけ
極論で生きてるわけではないよ。
俺も音楽聞くよ?
人並みにねw 関白宣言
部屋とワイシャツと私
トリセツ
こう言う歌は周期的に流行る 手法はいいんだよ
素人から聞いた言葉を並べただけで西野が落とし込むと言ってる作業のレベルが低くて幼稚な歌詞になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています