【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
前スレ 2018/11/30(金) 16:39:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543563598/ 西野カナを批判できるのは西野カナより可愛い人間だけだ。 売れればいいのかってのはAKBじゃないのか
あいつらの握手券のせいでランキングが機能してないやんけ 糞作家のいしわたりが偉そうにしてたからすぐチャンネル変えたわ 昔ユーミンはファミレスに居座ってじっと周りの会話を聞き、創作のヒントにしてたってね。 作詞作曲にマーケ手法取り入れるなんてよくある話じゃん
西野カナが嫌いなだけだろ
俺もだ これなら別に西野カナ名義である必要がないだろ
作詞チーム作ってチーム名で出せ そういう歌はその時代に流行ったとしても使い捨てにされるだけで後世には残らない 手法は違えどあの売野さんだって初期は他の人の意見が反映された歌詞を書いてたんだから別に悪いことじゃねえだろ 売れっ子漫画家になる才能が無いので芸術家になる と某芸術家も言ってたな ということわぁ.....
世の女子たちはいつも震えているだな
っ!!!
閃いたっ!!! 小室や秋元康も似たようなやり方なんじゃないの?
カフェやファミレスで会話盗み聞きする人もいるし 小説なんかだとごく普通だろうし、別に問題はないわな
「芸術」とか求めてる人が意外と多いんだろうか まぁ、知恵遅れしか聴かないだろうから、いいんちゃう? 普通じゃね
尾崎だって盗んだバイクで走ってねーし
窓ガラスも壊してない 聞いた事無いけど何故テレビで発表したしw
心酔してたファンはあほみたいじゃんwwwww >>1
西野カナの作詞法(マーケティング・リサーチ型)
1. 曲の方向性・コンセプト決め
→スタッフとの話し合いで候補曲の中から次にリリースする楽曲を選び、まずそのサウンドのイメージに合うテーマの企画書を作る。
2. 登場人物の設定作り
→テーマに応じて人物の性格や年齢層などを決める。それによってセリフや恋愛に違いが出る。
3. 友人&スタッフにアンケート調査
→リアルな恋愛体験をリサーチ。
○実例:「believe」(2013年)企画書より
*「アイツ見返してやる」ソング
*男って本当にわからない
*彼の方から告白してきた
*そこまでタイプじゃなかったけど優しかったし、ずっと大事にしてくれるものだと思ったから付き合っていたのに、いきなり別れようと言われた
*しかも人伝いに聞いた話じゃ、別れてすぐに彼女がいて しかも美人!
*マジであり得ない
*あんなに好きだと言ったのに何で?
*男心って本当に分からない
*女心よりも秋の空
・キッカケは友人の失恋。「これをネタに一曲作ってよ」という依頼に応じて作った。
・友人から何が嫌だったか、今どう思っているかなどを聞き出してリサーチした。
・SNSなどから知りたくもない情報が勝手に耳に入ってくるのが今の時代らしくて面白いと思って作った。
(以上、2015年5月10日放送「関ジャム」より) >>16
普遍的な歌詞かもよ
多数の意見が反映されてるらしいし お前ら天の邪鬼だな
この記事が「西野カナの作詞手法に絶賛の声」
だったら批判してるだろ >>1
ユーミンが作詞のリサーチの為に、デニーズでカップルや女同士の会話に聞き耳を立てていたのは有名な話 > 何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…
こいつは歌手が自分自身の経験を歌詞にしてると思ってたのか… >>1
西野「バカしか聴かない曲なんだからバカに合わせて作ってるんだよ」 っていうか
内容が薄っぺらで言葉の
チョイスにセンスが無いわ
なんで人気あるのか分からん
松本隆と対極の人だな 実体験を歌詞にしないと納得ができないって言うなら西野カナの歌なんて
「学生時代は楽しかった。男は取っかえ引っかえ。女カースト最上位」
みたいな歌ばかりになるぜ。
誰が共感すんだよ。こんな歌。 取材やリサーチの何が悪いかわからん。自分の足でしてるだけ偉いと思うわ。 マーケティングされてでき上がった作品を喜んで買うやつがいるからそうやって作るヤツが出てくるんだよ。お前らが悪い。
お前らがZOZO 買うから前澤さんが宇宙に行けるし剛力をオモチャにできる。お前らが悪い。悪いと思ったらもっと散らばれ 【芸能】“売れれば”いいのか?秋元康が公開した“握手券商法”に批判の嵐
これならわかる 共感してたやつ、どっかのアンケートに共感してたってことだな(笑) 自分の経験を詩にしてたら何百何千の異性と付き合わなきゃならんのか考えろよw 前から公言してる事なのに何で今更切れてんだよ
そもそも他人の体験談を歌詞にするなんてよくあることだろ アイドルグループの歌詞だって、
売るためにモロにヲタの妄想を具現化しててあざといやん
(見た目)可愛くて清楚な子が過激なこと歌ってたりさ
それと何が違うん? 秋元康はジジイのくせにアイドル曲を書いてるが
そのアイドル曲を聞いてるのはジジイが多いから理にかなってるんだよな 西野カナってわざと空っぽな歌詞にしてると思ってたんだが、全力だったんだな 「5年後日本全ヤンキーのカーステから音を流す」を狙って本当に売ったEXILEチームはスゴイ >>31
あいつは早くに結婚してるから恋愛経験あんまり無いと思うよ >>2
ユーミンもファミレスでネタを仕入れていたしね。 昔は喫茶店での女子トークから歌詞作った人とかいたけどな
それとの違いは、もっとシステム的にやったことか? >>1
反日マスカレード
在日まいじつ
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
反日は日本から消えろ ほななにか 世の大半のお姉ちゃんらは男に
会いたすぎて震えるんか?おっちゃん初耳やで >>41
むしろその方が聞いてみたいけどな
そもそもカースト最上位の人間は音楽なんてやんないだろ
女としても西野は別に上位じゃねーよ 歌詞なんてイラネー曲のノリが良ければいいんだって意見もあるけど
小学生の娘の運動会のダンスの曲がABBAの「マネーマネーマネー」だったのはどうかと思った
先生の趣味だろうが歌詞としては
「貧乏は嫌!あーお金が欲しい!」って歌なんだよねw 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたいのにいつもうまくいかないのもラルク
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要もないのが宇多田ヒカル
ただ会いたくてもう会えなくて唇かみ締めて泣いてたのがEXILE
会いたいと思う事が何よりも大切なのが米米CLUB
ただ会いたくてもう切なくて恋しくて涙なのが桑田佳祐
理由もなく会いたいのに理由を探してる会わなければならないのと理由を探してるのが中島みゆき
会いたくて会いたくて君への想い涙そうそうなのがBEGIN
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会いたくて同じ夢を感じたいのが19
会いたくて会いたくて眠れない夜に夢で会えたらと考えすぎるのがモンゴル800
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくても会えない夜は眠れない部屋に抱かれてるのが伊藤由奈
会いたくても会えない距離は私が選んだ明日なのが北乃きい
会いみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思わざりけるのが権中納言敦忠 >>1
会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会いたい 会いたい 会いたい 会えない 私だけ見てほしいのが加藤ミリヤ
どこにいるの?ここにいるから すぐに会いたいのが青山テルマ
『絶対会えない』って日よりも『会えるのに会えない』夜が辛いのがJuliet
次はいつになるとあえるかな 思い続けるのがPerfume
会いたくて恋しくなったら帰るのがYUI
ただ会いたくなった それだけで乗り込んだバス この気持ちに理由なんてないのが阿部真央
明日は長い夜のあと 今すぐ会いたいのがmiwa
どこにいても君に会いたい どこにいても君を探してるのが辻詩音
会いたくて、会えなくて・・・でも会いたいのがGIRL NEXT DOOR
会いたくて 会えなくて 今でもまだあなたを忘れられないのが上戸彩
会いたい 心が溢れてるのがベッキー♪#
何度夢をくぐったら君に会えるのがねごと
会いたくて雑踏に紛れ込むのがDreams Come True
会いたい夜に会えない理由はなに?なのが安室奈美恵
会いたいよ ねえ会いたいよ 記憶の中の笑顔だけ優しすぎてどうしようもないのが浜崎あゆみ
笑って 笑って 君と会いたいのが大塚愛
会いたい気持ちはどんなに伝えても伝えきれないのが倖田來未
会えない日はメールの文字見つめてるのがSPEED
会いたくて 会いたくて 思いがつのるのが倉木麻衣
会いたくて会いたくて我が儘になれないのが中島美嘉
会いたくて会いたくて涙が止まらない夜なのが岡本真夜
会えないから会いたいのが沢田知可子
あなたに会いたくて 眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会いたくて 愛した人はあなただけなのが中森明菜
会いたいと思うことが何よりも大切なのが米米クラブ
あいにきてI・NEED・YOU!なのがGO-BANG'S
今日も明日もあなたに会えなくてLalalaなのが大黒摩季
会いたくて会えなくて揺れまどうのがラルク
会いたかった会いたかった会いたかったYes!なのがAKB48
会いたくて恋しくて泣きたくなる夜 そばにいて少しでも話を聞いて欲しいのが吉幾三
会いたい人に会うこともないのが椎名林檎
別に会う必要なんてないのが宇多田ヒカル 週刊少年漫画作品の作り方と全く一緒だな
西野カナの曲が良い悪いは置いておいて全く悪いことではない いや、別に批判する事じゃないだろ
プロって感じでいいと思うわ
西野カナって恋愛盲目バカなのかと思ったけど
世の女がそうなんだなーって納得してしまったわ。 みんなやってる事だろ
ただ自分で言われると冷める人がいるのも事実 売れているんだから問題ない 手法については批判する気もない
ただ、聞いていると イライラする
女子的には私のことだソングらしい 5ちゃんねらーなんか西野の歌詞に共感しないんだからどうでもいいだろ むしろ秋元の作詞が自分の感情だったら怖いw どの歌手も言わないだけでいろんなところからパクってるよ なんでこれを否定するのかわからん
どう見ても最初から商売っけ満載なのに
自分の好みに合わないなら聴かなければいいだけのこと
ただの嫉妬 可愛い顔して以外と賢いじゃん
売れるものを創るのにマーケティングは必須
こだわりのある楽曲を求める人には向かないかもしれないけどさ 歌詞が好きでいたやつほど嫌かもなこれは
心に届けるにしては、ドライな手法だからね でも西野カナって長い期間安定して売れてるのにいつまで経っても
歌番組での扱いも悪いし格が上がらないんだよなあ >>1
でもこういう女性を仕事のできる女性社員として社会は評価してるんだろ?良いことじゃないか プロの仕事としては有りだろ
アホがまんまと共感してんだし ユーミンはデニーズで
女子の話に聞き耳立ててるらしい
今は知らんが まああれよ。消費される品物作りとして正解。
消費して無くなるものをアートとして有り難がってるのが間違い。 >>67
前見たやつから増えとるやんw
こうやってみると宇多田のヒッキーだけえらい男前や プロとして仕事してるだけじゃん
なんで批判されんの?
こんな糞女の糞曲買ってた馬鹿が怒ってんの? 最近の作詞なんてこんなもんだろ。何を今さら。
売れなきゃ意味ないよ 会いたくて会いたくて震えるのが西野カナ
会えないから会いたいのが沢田知可子
会いたいくて会えないから私だけを見てほしいのが加藤ミリヤ
会いたくて会いたくてせめて声が聞きたくて用もなく電話するのが浜崎あゆみ
会いたくて会えなくて長すぎる夜に光を探しては一人たたずんでいるのがGLAY
会いたいから会えない夜にはあなたを思うほど Uh UhするのもGLAY
会いたくて会いたくて眠れぬ夜にあなたのぬくもりを思い出すのが松田聖子
会いたくて会えなくて揺れまどうけれど目覚めた翼は消せないのがラルク
会いたいのにいつもうまくいかないのもラルク
会いたくて会いたくて言葉にできないのが小田和正
別に会う必要もないのが宇多田ヒカル
ただ会いたくてもう会えなくて唇かみ締めて泣いてたのがEXILE
会いたいと思う事が何よりも大切なのが米米CLUB
ただ会いたくてもう切なくて恋しくて涙なのが桑田佳祐
理由もなく会いたいのに理由を探してる会わなければならないのと理由を探してるのが中島みゆき
会いたくて会いたくて君への想い涙そうそうなのがBEGIN
会いにきて会いニージューなのがゴーバンズ
会いたくて会いたくてあなたにいつも笑顔だけ見せてあげられないのがリンドバーグ
会いたくて会いたくて同じ夢を感じたいのが19
会いたくて会いたくて眠れない夜に夢で会えたらと考えすぎるのがモンゴル800
会いたくて会いたくて再びあなたに会える夢をみてしまったのが柴田淳
会いたくても会えない夜は眠れない部屋に抱かれてるのが伊藤由奈
会いたくても会えない距離は私が選んだ明日なのが北乃きい
会いみてののちのこころにくらぶれば昔はものを思わざりけるのが権中納言敦忠 たまに男で西野カナ好きな人いるよな
心が乙女なのかな マーケティングならサザンやミスチルも正にそうだからな >>76
自分にない感情は見えない、、、見えない、、、 俺は素晴らしい作詞方法だと思うけどね
マーケッターとしても十分やっていける >>66
おまえら世代も酒持ってこいとか子供作ったぞとか流れる中ジンギスカン踊ってたんだぞ 津波以降はほとんどがのっぺりした自己啓発みたいな歌詞だよね
AKBとかジャニとか西野カナとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています