【映画】『ボヘミアン・ラプソディ』の爆発的ヒットを受けて、クイーンのヒストリーDVDが大ヒット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.m-on-music.jp/0000311766/
2018年11月30日 M-ON! MUSIC
現在公開中の伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』の爆発的大ヒットにより、サントラやアルバムが軒並みオリコンにランクインするなど、人気再燃中のイギリスを代表するロックバンド、クイーン。
そんなクイーンの、デビューから黄金期の1980年までの紆余曲折を時系列に追ったドキュメンタリー『クイーン ヒストリー 1973-1980』が、AmazonのDVDドキュメンタリー部門で1位(11月30日現在)を獲得する大ヒットを記録している。
フレディ・マーキュリーの秘蔵インタビュー映像や、各楽曲のライブやスタジオでのパフォーマンス映像が織り込まれているのはもちろんのこと、この作品の特徴は、何といっても、クイーンと強い結びつきがあったイギリスのBBC監修のもと、音楽シーンに精通した音楽ジャーナリストや音楽誌編集者などの有識者たちによって前のめりに語られる、クイーンの楽曲が世に出るまでの舞台裏や彼らの進化の過程など、唯一無二のユニークさと人気の秘密を多角的に掘り下げた充実の内容。
さらには、ドキュメンタリーには珍しく、ブライアン・メイの音楽センス、そして高度なギターテクニックの技巧から音色までを、プロのギタリストが自ら演奏しながら熱く語る解説にも注目だ。
収録されている主な楽曲は、「キラー・クイーン」「ボヘミアン・ラプソディ」「愛にすべてを」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「伝説のチャンピオン」「バイシクル・レース」「ドント・ストップ・ミー・ナウ」「愛という名の欲望」「地獄へ道づれ」ほか、すべての登場曲に日本語対訳が付く。
映画をきっかけにクイーンのことを復習したいと思う人にも、クイーン本人たちの映像を観ながらクイーンについてより掘り下げたいと思うファンにとっても、楽曲ごとの魅力を存分に味わえる、クイーンを語る上で必須の作品となっている。
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2018/11/181130-CI-160000.jpg
クイーン ヒストリー 1973-1980
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81ECMTjJ1SL._SY445_.jpg
ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ps6f-1-RL.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71laVlPXa0L._SL1158_.jpg この映画が公開されるまでキッスとごっちゃになってた そんなに良かったか?
あまりに説明的なシーンが多過ぎじゃね
それと負け犬は放っといてってところでバンドと主張が対立したプロデューサーを映して
プロデューサーが負け犬みたいに演出してたけど
そもそもクィーンをあのプロデューサーが見出したからこそクィーンは世に出たのでは?
勧善懲悪でわかりやすく大衆受けしようってのはわかるけど上っ面の感動ばっかり追い求めて現実を描いてないんじゃないか? >>4
実話がモデルだし大人はそういうところはちゃんと脳内で理解して観てるんだよ >>4
そもそも、あのプロデューサーは存在せん。フィクションだと何度言えば とりあえず音は良かったよ
誰の再録音演奏だか知らないけれど >>1
俺はクイーンを聞き出してまだ25年だけど、
28年前に9万弱で買ったイングヴェイモデルのストラトキャスターのスキャロップの良さが未だに分からない >>13
ニワカ、便乗が多そうだから、やらなくてよい アイ・シア・リト・シル・エト・オブ・マンのとこ
最近覚えたのでそればっか歌ってる ラストのウェンブリースタジアムでのライブエイド
久々にCGの正しい使い方をした映画を観た 面白かったけど今までドキュメンタリー番組で語られてきた話とだいぶ違って感動ストーリーに脚色されてた。
娯楽作品とはそういうものだと言えばそれまでの話だけども。 映画にする必要上 逆転劇に仕上がってるのはどうしようもない 「ボヘミアンラプソディー殺人事件」また放送しないかな。 残りのメンバーが製作に関わってるからフレディ以外は当たり障りなく描かれてるのがツマラン。 >>12
意外とホモ描写は軽いぞ
それがご不満なレズさんが不満爆発させてたけど、
そもそもこれホモに悩む男の映画じゃないし
ってコメントが多数だった >>24
ブライアンはぐう聖になってたけどロジャーは攻めてたろ バイセコー〜バイセコー〜♪って歌が良い曲なのに
この映画では使われてなかった。 >>13
フレディが二丁目によく来てたとか
歯科医と天文学の博士とデザイナーと性格のいい人のくだりとか
散々こすった話をまたされんのか >>10
映画「ドリームガールズ」より面白かったよ >>27
フレディのパーティーでお姉ちゃんたちがバイシクルマシーンを漕ぐシーンが暗喩だったかも
あの映画一種のファンタジーに仕上げたのが不服なファンは居るけど娯楽作品としては正解だろう >>4
脚色してるのわかっててファンは見てるよ。
あれこれ文句つけるのは野暮だよ。
あのプロデューサーはいなかったが、「オペラ座の夜」制作時にマネジメント会社と仲違いしてるし、マネジメント会社変えてるしね。
当時のマネージャーのジャック・ネルソンこき下ろした「Death on Two Legs」をアルバムの最初に入れてるしね。確執はあったんだろ。 主役の俳優がブルーノ・マーズにしか見えなくて困った
仮装してコピーするので精一杯ってかんじだし、
可愛い子がキョドりながらホモホモしい世界に足を踏み入れるといったかんじで、気の毒ですらあった
でも映画館の凄音でQueenを聴けるのは最高だったね ファットボトムが米ツアーの紹介で流れてたけど実際に発表されたのはジャズからのシングルカットなので79年な
オーガバトルやライアーを使用すべきだろけど雰囲気優先したのかな? クイーンが女性に人気になったのは
ロジャー・テイラーがいたから!! レッドスペシャルいう言葉すら知らん奴が
早速、映画ヒットの煽りを受けてベスト盤をコピーしてくれ言ってきよったわ
ぶっちゃけ、こういう突発的(ニワカ)な恥ずかしい輩ほど
軽薄なモンはあらへんのやけどな
せめて自分でサントラ買うぐらいの敬意を見せぃいう話やわ 24時間TVを映画化したみたいな内容だった
ライブエイドの再現が目玉なのに、ライブエイドに至るまでの過程が全部創作なのと
そのつくり話が安易でご都合主義すぎ
当日に恋人に初めて会いに行くとか、突然電話が鳴りだして100万ポンド達成しましたとか
昼ドラみたいに無理やりでベタで安っぽい >>16
俺はクイーンを聴きだして40年だけど、30年前に買ったフェンジャパテレキャスの音が出なくなった理由が未だに分からない。 IMAXとDolbyATMOSで見たから次は応援上映行ってみたい
4Dはなんかイマイチぽいから辞めとく 4DXはほんと邪魔
眼鏡濡れちゃってなんにも見えない >>12 さっき上野で見たがゲイやらレズやら多かったわ
流石上野だった >>42 あそこ笑ったわ
ああ サントラかっちまうんだろなあ
しかし確かに素晴らしく涙もしたがあと一声な感じだった
惜しい感じだった 本人より演者のほうが貧弱ブサイクってなかなかないよな 80年代に生きた人間からすると大人気の意味がマジで理解出来ない 頭の堅いマニアやオタクが重箱の隅をつつき回してて面白い 洋楽なんてどんな人が歌ってるとか気にしたことないから、
クィーンのボーカルが長髪の写真と髭の写真のことがあって、2人いるのかどうかわからない 70年代80年代いいバンド大杉で他にもっと気の利いたの沢山あるだろ
今更クイーンかよ 一方ライバル会社は
エリックプラクトンの映画を創った 映画を見た後にこういうの買うとだいたいあれってなる
つまり映像と音楽はセットなんだよ 映画を見た後にこういうの買うとだいたいあれってなる
つまり映像と音楽はセットなんだよ なんか今日グッディ見て興味なくなってしまった(^^; ボヘミアンラプソディが通しで聞けなかったのは不満
あとショウマストゴーオンの和訳がなかったのは残念 フレディってめちゃめちゃヤリ捲っていたみたいだな
想像以上に >>69
エンディングでアレ流れて涙モンだけど
帰るり出す人出てた >>73
地元の同じ映画館で2度見たけど誰も終わるまで席を立たなかった >>73
最近あまりいないけどな
エンドロール後に映像出る可能性あるから フレディを見に行くが中盤までブライアン・メイ激似に感動する
後半はライブエイドの映像を大スクリーンと大音響で体感できる幸せ
ディレクターズカット版で後半のライブエイドをフルにして欲しいのと
ボヘミアン・ラプソディをフルでやって欲しい クイーンが日本で受けたのは、ちょうどあの頃の中高生がラジカセ買ってもらってFMで洋楽のエアチェック始めたのが影響してるよね 明日(12/1)は映画の日だから、
映画館一律1000円もしくは1100円だよ〜ん
観に行けば(・ω・)? 電通のクイーン好きは異常だな
定期的にブーム起こそうとする >>85
ライブエイドの頃中学生だったが、以降主にテレビCMでクイーンの曲が途絶えたこと無いし今回の映画大ヒットも普通に理解できるよ
楽曲が現役で生き続けていること、クイーン人気の原因はこれに尽きる 日本が育てたバンド
ビートルズ
クイーン
ボン・ジョヴィ >>85
電通仕掛けじゃないとこがクイーンの凄さ
とマジレス マイクマイヤーズのとこ笑った
こんな曲じゃ車で頭振れないとか
なんだかよくわからないとかいってるわりに
ビスミラ?イズミラ?スカラムーシュ?
知ってんじゃん!って心で突っ込んじゃったよ 仮に電通の仕掛けだとしても、ここまで大衆が食いつくバンドは他にないんだよな
ビートルズですら若い世代からしたらもはや懐メロのひとつでしかないわけで
クイーンの楽曲が持ち続ける不思議な現役感、なんなんだろうなこれって >>94
なんか音がビートルズって昔すぎるんだよね
曲自体はいいからビートルズも好きだけど
クイーンはしょっちゅう再レコーディングとかやってるから音が今聞いてもあんま違和感ないっていうか WOWOWで昔やってたのを録画済み
DVDより画質いい レコードは大事にしたいからレコードをカセットに録音してラジカセで夜中聴いてた
クイーンは夜中の静寂の中で聴くと最高だったな
80年代になってアルゼンチンやブラジルのライブで成功して
それからイメージがちょっと変わった
人間賛歌で参加型だったんだね でもそのライブでの成功が今の栄光に繋がってるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています