【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐
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歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。
この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。
多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。
したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。
統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、
《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》
などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。
“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ >>101
むしろホモカップルの歌だと思って聴き直すとしっくり来たりする パラダイス銀河の「しゃかりきコロンブス」とか共感した奴いる? >>933
ただそれだと面白くないんだよな
聞いてる方も
だから一発屋とか居るんだろうけど この作詞過程ずいぶん前にドキュメンタリーみたいなので披露してなかった?
元々そんな感じ
何で今頃 いつも作詞を産みの苦しみって言ってるさだまさし氏の関白宣言って名曲もこんな糞歌に例えられたり比較されたらいい迷惑だな >>449
むしろ男の方が共感するかも
女版関白宣言でしょ >>1
>>948
ていうかさ、他人の経験を実体験であるかのように思わせられるって
凄い才能だよね
歴史小説とかでも通用するだろう ここでファンでも関係者でもないのに無駄な擁護してる奴が一番生産性ないんだけどなw
詐欺ビジネスはバレたら終わり
これが今後どうなるかは知らんがとりあえず去年レコード大賞()もらっといて良かったなww みんなが思ってることを歌にするぐらいなら
エメラルドソードを探しに行くことについていきたい 女心に共感性がないから、気持ち悪い歌詞だと思ってた
なるほど、アーティストの気持ちが入ってないからぐにゃぐにゃしてんだな 作家性で黙らせるのもプロ
売れるために手を尽くすのもプロだろう
とどうでもいい奴は思うんだろうけどファンがガッカリしてるなら言う話じゃなかったな >>943
さては、自分が気にかけてた女が
そいつと親しくしてるから
嫉妬してますね?w >>954
歌詞どうでもいい側からしたら
そういうお嫁サンバとか馬鹿っぽいほうが好みだなw マーケティングで書くのはかまわんし当然だが、もう少しクオリティ高くてもいいと思う。
いくら売れても、あまりにバカの詞すぎる。 独自取材しないでネットの書き込みで記事作るマスゴミみたいなw 何十曲何百曲て持ち歌あるんだから
全部経験であるわけがない。コンセプトを決めて妄想で書く
そんなもんだろ。
芸能人色々忙しいんだからそんな経験できるわけがない。 >>918
それはヒット曲が数曲しかなくて大量に曲があるアーティストも同じじゃない、スタークラブなんてヒット曲なくてクソみたいにアルバムあるけど皆んな好きだよ >>846
おにゃんこだって未だに好きなヤツは好きなんだからあるかもよ 女って他人から助けをもらっても、手柄を独り占めするよね
周りから協力があっても「自分ひとりでやりました」とか言う
男は周りを意識して「周りの協力があって達成できた」と建前上言うけど、女の場合それができない >>962
てか、別に詐欺じゃないからね
人の経験を詩にしたって何の問題もない 歌ってる人の内面が見えてこないからつまんないんだよな
でも女性だと共感できる話だから売れてるんだろうな これは優秀
頭の弱い女の子だと思ってたらデキる女だったでござる >>954
ゲラゲラポーゲラゲラポーみたいなもんだろアイドルの歌なんて
音が面白いだけ 商業にかかわる創作活動にシナリオハンティングなんて当たり前だし
その取材から得たものを作品に生かすなんて常識
でもなんかこいつのやり方は糞と思えてしまう
何でそうなのか上手く語源化できん・・・だれか頼むわ >>969さだまさしのイメージは詞にあると思っている人が多いけど、本人いわく曲が先行して出来る事のほうが多いって話してたなあ スレ内容なんかどうでもいい
カナやん、ド変態プレイさせて >>974
違うよね
>>1は独自取材した結果をまとめて唄にしてるんだよね 同じ手法をとっても売れない人のが圧倒的多数
売れるものを作れるならそれも才能
だから、売れればいいんじゃね?
個人的には西野カナきもっとしか思ったことなかったけど
これでなるほどねと思ってキモさは和らいだ
ただ、金使ってくれてるファンはこれに共感してたんだろうから
そんなこと手の内バラす必要全く無いのにとも思う >>960
たしか女版でもなく、知り合いの男女にアンケートとって多かった答えを詰め込んだって聞いたけど トリセツ結構好きだな
急に英文はいる歌のほうがわけわからんわ 氷室京介は一部の楽曲を除いて本人は作詞せずプロの作詞家に任せていた お客さんの事を気にしてるだけ偉いと思うな。
芸術家気取りでアーティストだなんて言っても、
やっぱり売れないと続けられないよ。 マクロに集約するならもう人が歌詞書く必要無くね?って話しになるな 最初の頃はほぼ実体験だからな
だから売れたんだと思うわ このスレッドは1000を超えました。
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