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【芸能】“売れれば”いいのか?西野カナが公開した“作詞手法”に批判の嵐
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0001砂漠のマスカレード ★
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2018/11/30(金) 16:39:58.95ID:CAP_USER9
歌手の西野カナが、11月25日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に出演。自身の作詞法を大公開したのだが、ネット上ではその手法に賛否が別れている。

この日の同番組は「共感ソング特集」と題し、世の女性が「これ、私のことだ!」と共感するような歌を徹底深掘り。
若い女性を中心に絶大な支持を誇る西野をゲストに招き、共感される歌詞作りの秘密を聞き出していった。

多数の「共感ソング」を持つ西野だが、中でも特に有名なのが、2015年リリースの『トリセツ』という楽曲。
当時から「女心がそのまま表れてる」「分かるけど男からしたら面倒くさい」などと大論争を巻き起こしている同楽曲について、西野は作詞法を赤裸々に公開した。

したたかな“マーケティング作詞法”
西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。
その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。

統計や聞き込みといった大掛かりな作詞法に、ネット上では驚きの声が続出。しかし一方で、

《ネタ集めてるだけやん》
《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》
《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》
《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》
《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》
《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》

などといった声も目立ち、楽曲同様に“賛否両論”を巻き起こす事態となっている。

“アーティスト”に対して作家性やクリエイティビティを求めている視聴者は、まるでIT企業のようなヒットさせることを主眼にした“マーケティング作詞法”に裏切られたように感じたのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/1591291/
2018.11.30 10:30 まいじつ
0002名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:41:27.81ID:wJsy5seH0
クール
0003名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:42:21.26ID:U4n+2UIj0
サライ方式やんけ
0004名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:42:21.43ID:UbmENuK+0
すべての曲がアーティストの実体験だとおまえらが勝手に思い込んでるだけだろw
0006名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:18.67ID:S+iRbtGB0
音としての歌詞はともかく歌詞内容なんて音楽と関係ないから気にすんなよベイベ
0007名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:24.77ID:FCCBvSbW0
今の時代これが当たり前だろ
0008名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:27.17ID:dAypvwYQ0
なにがダメなんだ?
西野カナとかどうでもいいけどプロとしてあたりまえだろ
0009名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:28.78ID:0KvTrWxX0
別に構わないとは思うが、わざわざ言わない方が良かったという気はする……
0010名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:29.40ID:0vfPX1GE0
売れたもん勝ち
0013名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:56.82ID:iRRk0N5/0
こういう手法だとだんだんAI化していくだろうな
ネットでよく使われてるワードとかブログの書き込みとかを抽出して推奨歌詞を出してくれるソフトとか
0014名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:43:59.75ID:KLYr+MlF0
当たり前だろ、ビジネスなんだから。
0016名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:19.06ID:8DaFIbsK0
プロだな
0017名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:22.48ID:+YcWee+m0
この方法で作詞しているのなら、簡単にAIに置き換えられるなw
そういうのAIは得意
0019名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:30.48ID:YyYUXiTe0
そういや最近あのウザい店員とかのネタやってた小太りの女見ないな

名前なんつったっけ?
0020名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:31.98ID:qrGE9PAi0
アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ


その技量があったら2ちゃんねるで歌詞をネタに遊ばれていないってww
0022名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:37.14ID:s9Vq/Bbm0
別にいいんじゃね?


盗作ってわけじゃないんだし、問題ないだろ
0023名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:39.12ID:KLYr+MlF0
逆にファンは早く次の曲作ってくれと思ってる。
0024名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:42.26ID:D3r+n4RF0
会いたいと言い続けてるだけの頭の悪いブス
0025名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:42.40ID:y68bjpho0
小説家とかでもそうだろうけど
長いことやってると
自分の中にあるテーマなんてとっくに消費し終わってるだろうしな
仕事として作らないといけないから
そりゃまあそういう作り方になるんだろうな
0026名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:43.95ID:cqfk+mKK0
会いたくて会いたくて震えるは完全にネタ曲になってるけど
なかなかの名曲だと思います
0027名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:48.37ID:J0y7IppR0
所詮はこんな程度のモノやん
なんか期待してたのか?

昔松任谷由美も喫茶店での女の子の会話をリサーチしてたとかあったな
0028名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:44:55.48ID:Hi/Q4haR0
これ本人が昔から言ってたよな
0031名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:06.78ID:7MvHk/bi0
日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
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0033名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:19.88ID:y68bjpho0
そういう部分はブラックボックスにしておいてくれ
ってファンは思うかもしれないが
0034名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:21.14ID:qk1ON/SX0
YOSHIKIが先週対談で音楽って本来ビジネスとして成り立たないって熱弁してたな、自分がやりたい音楽をやろうとするアーティストとそうじゃ無い商業音楽アーティストがうんたらと
0035名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:27.38ID:GufTHChb0
>>4
スケールの小さい独善的な歌詞世界なのに自分の経験じゃないってね
処女が中古ヤリマンDQNの共感を得ているのが笑える
0036名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:34.82ID:YCxwNQfS0
なにが問題なのかわからないし、どこのネット住民が文句垂れてるのだろうか。
0037名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:47.11ID:3T1J/VwC0

0038名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:45:54.76ID:3J0MS7Os0
この人の歌は苦手だけどこういう仕事の仕方はプロっぽくて好感を持った
浜崎あゆみとか酷いもん
ブログに書いてろってレベル
0039名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:01.54ID:1U8XMH7z0
何が悪いのかさっぱりわからん
恋愛の歌が全部自分の実体験だったらとんだビッチさんになってしまう
0042名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:23.42ID:mlY4shdO0
普通だろ
問題なのは秋元康の作詞家としての姿勢
ロリータと握手したいキモオタは歌詞なんてどうでもいいからな
0043名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:26.78ID:4DPPcdwv0
嘉門達夫がひと言↓
0044名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:43.26ID:kHOvOb2T0
西野カナの詞をネタにして笑ってたら実はつられていたかだけだったでござるの巻
0046名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:53.70ID:y68bjpho0
ひらきなおって
作詞のテーマとか言葉の断片を募集しちゃえば?
最終的な作詞の権利は西野カナが持つというルールで
0047名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:46:58.12ID:VmvC/0gI0
あれ?作詞は全て自分の経験談だけで創作はしたこと無いしやろうとも思わないって言ってなかったっけ?
0048名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:01.64ID:PKdCv4l/0
ただの面倒な女の薄っぺらい歌詞だと思ってたら
こんな売れるための手法使ってたなんて恐ろしくて震える
0050名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:02.25ID:l5zdk3ai0
歌詞好きだったのに騙されてた気分
0051名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:08.78ID:9n+kBOXj0
この人の歌詞に共感できるんだw
0052名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:14.64ID:5X4EXaAh0
>>1
薄っぺらい(韓国とカスラックが日本人潰しをやるから人材難、音楽業界に本物は居ない)

ベスト盤出し過ぎ。

そして炎上商法
0054名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:36.96ID:RLrFcTzw0
作詞言うなよ、あつかましい。
ポエムにすら手が届くかどうかのレベル。
0055名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:37.56ID:kg4mSP7a0
ポップソングの詞なんて何でもいいし
0056名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:47:43.16ID:OMeRBEXI0
なろう系みたいな歌も流行るんじゃねーの?
異世界でチーレム〜って感じの歌詞でw
0058名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:01.92ID:7CDldS5O0
アーティスト


よくもまあ恥ずかしげもなく言える
いや言っていて恥ずかしいのかもしれんが。

シンガーとかミュージシャンでいいじゃない。
アーティストって。
0061名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:33.65ID:9n+kBOXj0
aikoだって漫画参考にしてるだし
やってる事は同じ
0062名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:40.97ID:D5syvxys0
いや、今どきマーケティングやターゲティングちゃんとしてない歌なんてそっちの方がダメだろ
歌は心の底から自然に出てきた叫びであるみたいな変な純粋信仰があるな
0063名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:46.62ID:oMzlIOvjO
トリセツ辺りから好きじゃなくなった
ロンハー淳嫁んときのパクリ
0064名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:50.45ID:1h1pLKO50
いきものががりの人が番組で解説してたけど
めちゃくちゃ計算して歌詞書いてるよ
ただポエム書いてるのは三流ってことだろw
0065名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:48:58.42ID:yCRi1ZMR0
>>1
何でこれで批判されてるんだ?
商業歌なんだから売れ線の曲作るのは当然だろw
それで多くのファンが納得して好んでるならそれでいいじゃねーかw
0067名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:11.70ID:9JUx87VP0
何が問題かわかんない
0071名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:32.25ID:GxAUCHPF0
>>1
マーケティング作詞法というのかしらんが、こういうのよく聞くぞ
コブクロなんかも似たようなことしてたろ
まあ終わってるわな
0072名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:37.70ID:mm77MB8g0
いや長く売れ続けるにはこの方法しかないよ
自身の恋愛経験なんかで歌詞書いてたらアルバム2枚分くらいでネタ出尽くしてすぐにマンネリ
プロの作詞家に依頼するか複数人で共作しなきゃとうてい無理
0073名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:38.46ID:LVO+v/VX0
売れてナンボだと思うが。
0074名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:49.46ID:B3T2BhmJ0
いくつだっけ
自分は結婚しないのカナ?
0075名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:49.62ID:I/nJEfLD0
宇多田ヒカルみたいな家族の事を執拗に?ネタにしたりする方が気持ち悪い
0076名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:49:59.88ID:5aQ/V+XK0
>>1
反日マスカレード

在日まいじつ
在日デイリーニュース

チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日

反日は日本から消えろ
0078名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:01.13ID:rxojUoQb0
ゴーストライターがいるに決まってるだろ
こいつ馬鹿だし作詞なんて出来ない
0079名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:12.62ID:4Wolu4Jr0
ひとつ確かなことは
西野カナが好きな女とは
関わらないほうが良いってこと
0082名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:26.30ID:3J0MS7Os0
映画でもドラマでもバラエティ番組でも徹底的にマーケティングするしポップミュージックも同じ
小室哲哉もブラインドテストっていって若い女を集めて名前を伏せたうえで新曲の試聴会をやってた
変な作家性に拘るのって70年代のフォークとかシンガーソングライター信奉みたいで気持ち悪い
0084名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:42.24ID:y68bjpho0
AKBの歌詞とかも
フライングゲットとか
ヘビーローテーションとか
そういうキーフレーズ決めて
それからふくらまして作ってそう
0085名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:43.64ID:lTBCa1dg0
おまえらに教えてあげるけど
秋元さんのキモい作詞は
秋元さんの実体験だからな
0086名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:52.67ID:l5zdk3ai0
公言して自分頭良いアピール?本当に頭良いなら黙ってるよ。
0087名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:50:54.36ID:UW2WZPDm0
作詞のロイヤリティー分け与えているならいいんじゃね?
独り占めしてるんだろうな
訴えてやれ
0088名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:02.84ID:JyluSMCb0
いいじゃん
仕事としてのわりきり
お金を稼ぐプロとしてすばらしい
0089名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:04.24ID:0wPBYW7h0
その歌詞で救われてる女の子たちがいるんならいいんじゃね
0090名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:11.84ID:ydOnNRVA0
売れなきゃ意味なし。
0091名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:19.47ID:ZME32usb0
30年前に200万枚のCDセールスが
あった荒川由美

松任谷由実さんの方法論と殆ど同じ

松任谷由実さんはファミレスに長時間滞在し一般市民の会話を聞いて歌詞のネタにしていた
0094名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:46.51ID:9WCqYGLh0
バグマンで否定されてた漫画の描き方みたいでワロタ

俺的には面白ければ多人数の意見でも問題ないと思うけどな
0095名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:51:55.49ID:VVNWByCS0
MVだとかわいいんだけどな
0096名無しさん@恐縮です
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2018/11/30(金) 16:52:01.44ID:tA+o48PD0
プロは売ってナンボ
0097名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 16:52:09.44ID:7AwHVN0D0
売れる意味を考えたら疑問符は付かんよ。
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/30(金) 16:52:30.71ID:B+wru2yc0
そういうのがいてもいいと思うがな

大塚愛みたいに不倫相手への恨みのプライベート込められても怖いだろ
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