【音楽】カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー公開「白人がダンスしているのを見るようなもの」★2
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2018.11.27 火曜日
カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー音源が公開に
カート・コバーンは、ラップ・ミュージックに進出しようとする白人について語った未公開のインタヴュー音源が公開されている。
これはニルヴァーナのフロントマンであるカート・コバーンが当時21歳だったロバート・ロルッソに対して行ったインタヴューで、ニルヴァーナが『ネヴァーマインド』のプロモーションを行っていた1991年の9月20日にトロントで収録されたものだという。
10分弱に及ぶインタヴューの中で、ロバート・ロルッソはカート・コバーンに対し、彼が米『ビルボード』誌とのインタヴューで語った
「白人は黒人を長らく盗用してきた。ラップ・ミュージックはアフリカン・アメリカンに残しておくべきだと思うよ」という発言について質問している。
カート・コバーンは「その時の俺は酔っていたのかな?」と答えると、続けて次のように語っている。
「俺はラップ・ミュージックのファンだけど、そのほとんどは女性蔑視的だよね。それには我慢ならないんだけどさ」
カート・コバーンはラップ・ミュージックの「そこまでのファンではない」としながらも、「敬意を持っているし、大好きだよ。その音楽が広まった時の、オリジナルな形を維持している音楽の一つだからね」と続けている。
「けど、白人がラップしているのは、白人がダンスしているのを見るようなものだよね。俺たちはダンスをできないし、ラップだってできないのにさ」
同じインタヴューの中で、カート・コバーンはインタヴューを好きではない理由についても言及しており、その過程を「くだらない」と感じるからだと語っている。
「いつも同じ質問をされることにウンザリしているんだ」と彼は語っている。「理解はできるんだけどさ。それから、ほとんどのインタヴュアーたちがスタンダードな質問をしなきゃいけないのは、
俺たちにまだそこまでのイメージができあがっていなくて、バンドにまつわるストーリーがほとんどないからだっていうのも分かるんだけどね。
つまりさ、俺たちから掴める情報をベースにインタヴューを構成するわけだからね」
カート・コバーンはまた、自分たちに対する「インディ・レーベルからメジャー・レーベルへ行った」という見方にウンザリしているとも述べており、次のように語っている。
「起きてしまったことだし、俺たちにはどうすることもできないからね。だから、それを分析することに意味なんかないんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/11/GettyImages-78899635-720x458.jpg
※インタビュー音源は引用元サイトにてご視聴になれます。
https://nme-jp.com/news/64645/
★1が立った日時:2018/11/27(火) 23:12:24.46
前スレ
【音楽】カート・コバーン、白人のラップに対する持論を語った未公開のインタヴュー公開「白人がダンスしているのを見るようなもの」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543327944/ XXXtentacionとかああいう天才がいきなり出てきていきなり死んでいく
白人は勝てるわけないんだ エミネムのダサさは異常だもんな
ストーンズと同じぐらいダサくて見てられんよ そうは言うけど、JumpAroundは良かったけどな
俺がラップを聞く事もあったのはあそこ位までだな >>7
むしろ長い歴史の中で、ハウスオブペイン、ビースティ・ボーイズ、エミネムぐらいじゃないか?
白人のヒップホップで成功したのは。 デイブグローブは成功したね!でもベースの奴が好きだった >>20
ネイティブの俺に言わせるとちょっと発音悪いね https://youtu.be/8TuMWzJd6RM
オッペケペー節
日本はこの時代に既にラップやっちゃってるから >>31
チカーノとかプエルトリコとかヒスパニック系は白人とはまた別枠だからなぁ 意外と知られてないようだから教えてあげるけど
白人による世界初のラップは
ペット・ショップ・ボーイズの「ウエストエンドガールズ」
それまでは黒人によるジャンルだった コバーンじゃなくてコベインだよね
元の発音に近い表記にすればいいのに 日本語ラップやロックも見苦しいもんな
気持ちはわかるわ >>41
白人でも英語でやってりゃいいけど日本語のラップはほんと恥ずかしい 日本語ラップは、親や親友にマジ感謝リスペクトしてるか悪そうなヤツらはだいたい友達のイメージ >>41
日本語ロックもダメですか
60年代からタイムスリップしてきたのかな >>43
お前の世界ではコベインだのコバーンだのいちいちうるさい日本人のことも白人は笑ってるだろうよ >>41
日本には「俺ら東京さ行ぐだ」という素晴らしいラップの名曲がある >>35
1986年のアルバムだな
同時期にビースティはデビューしている
こっちのイギリスバンドの方が古い
Funkapolitan - As The Time Goes By(1981)
https://youtu.be/HIYzABG0X8I また宇多丸が激おこ案件か
ラッパーなんてダジャレだしな ニルヴァーナもzeebraも好きだけど、何か問題ある? >>46
そんなことで白人は笑わないよ
逆にコバーンなんて言ったら誰?ってなる >>11
韓国人がやるよりマシでしょ。日本人は韓国人だけには勝ってるからね。 2010/9/201:24:57
カート・コバーンの発音
Kurt Cobainとつづるので、正しい読み方がコベインというのはよくわかるのですが、まず最初にコバーンと発音されだしたキッカケは何だったんでしょうか?
普通に読めばコベイン以外に読みようがない気がするのですが・・・
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hel********さん 2010/9/416:07:09
うろ覚えで曖昧な話ですけども、以前NIRVANA関連の雑誌等で読んだ話ですが。
コバーンと読む名前も確かあるんですよ。
(少なくともコベインよりは、コバーンの発音)
スペルは違ったと思いますが。
どこの国の話かは忘れましたが、カートにも流れているだろう国の物で。
ですので、日本で訳される際に聞き間違えたか、訳す人物の身近にコバーンと言う読みを知ってる人物が居てそうなったか。
単純に訳しミスだと思ってますけど。
もはやニックネームとして定着し、当時のカートの意向にそった間違い読みをする日本ですから。
コバーンでもコベインでも、使い分ければ良いと思います。 韓国人はエンタメの才能はあるよ
ビルボード席巻してるしな
あれは日本人は無理 >>19
ラップっていう括りで言ったら
Aerosmithのwalk this wayが最古の白人ラップにならんのか? 黒人のロックはどう思ってんだろ?
バッドブレインズ、リビングカラー、フィッシュボーンとかさ。 マジレスすると白人にグルーヴ感無いよ
グルーヴの塊のディスコやハウスが白人の手に掛かるとEDMやオランダのガバみたいなグルーヴゼロのロックみたいなのになる >>59
Run-DMCのカバーのことなら1986年 >>64
カバーでなくて、原曲の話
あれはラップにならんの? >>61
ミニマルハウスは白人の独壇場だけどな
EDMとかガバとかしか引き出しがないんだったら知ったかしなきゃいいのに >>55
チョソンエンタメは異民族宗主国をもてなすための生きるか死ぬかってレベルだから必死さが違う >>70
EDMだガバだ自分で違うもので比べておきながら何言ってんだか 白人の走りって誰だろうね
知る限りだと
Blondie - Rapture (1981) HQ
https://www.youtube.com/watch?v=bCsKIswjk1o
とか
R.H.C.P - Show Me Your Soul [Official Music Video]
https://youtu.be/d6ws416fKCg
上述のPSBのwest and girlsより83年の吉幾三の方が早いんだよな >>70
お前はマンキューソとかニッキーシアーノも知らないでディスコだの白人はグルーヴ感もないだの無知丸出しの知ったかしてんだろうな Bandolero - Paris latino ( Riva Del Garda 1983 )
https://youtu.be/0YCWmJy6jog
Falco - Rock Me Amadeus
https://youtu.be/cVikZ8Oe_XA Kid Creole & The Coconuts - Stool Pigeon (1982) [videoclip]
https://youtu.be/C3xU0fnjUcg 黒人はP-Funkみたいなタメのあるミディアムテンポなグルーヴでも踊れる、っていうかむしろ大好物だからな
白人はBPM120以上のようなディスコ、ハウスみたいな四つ打ち、フラットなビートの方が踊れる、っていうか速くないと踊れない
一般的にね 速いビートに乗せるのは勢いとスピードでごまかしが利くけど遅いビートに乗せるのはやっぱりリズム感が必要 KPOPのジャパニーズバージョンは意外といけるし、やっぱり日本人が才能ないだけだと思う エグザイルのダンスを見て思う
アレええの?キレてるか?あんまかっこよくないな
とな DEE−LITEは初期は白黒黄色の混成って感じだったね >>20 それでドヤ顔してるならかなり痛いやつだぞ あるに決まってんじゃん
それが分からないほどリズム感崩壊してるのか? M - Pop Muzik 1979は未だラップになってないのが惜しい 白人よりもリズム感のないアジア人のラップは失笑もんだしな、ギャングスタきどりだと特に。 >>46
実際コバインってはっきり言ったら通じないよ、、 日本のヒップホップの大半は東京愛だから
ストリートというのは東京のこと
東京生まれ東京育ちの選民意識を誇示するもの
芸能人二世のバンドなどもそれに通じる >>94
トーキングヘッズとかあの辺りのニューウェーブの歌い方は白人ラップぽいかも
トーキングヘッズとB52'sの人は男ボーカルは声もそっくりやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています