【音楽】GRAPEVINE、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』リリース決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.27 21:30 BARKS
GRAPEVINE、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』リリース決定
GRAPEVINEが、ニューアルバム『ALL THE LIGHT』を2019年2月6日にリリースすることが発表された。
前作『ROADSIDE PROPHET』(2017年)から約1年半ぶり、通算16枚目のオリジナルアルバムだ。
これは本日11月27日、東京・新木場STUDIO COASTで開催された<GRAPEVINE club circuit 2018>ツアーファイナルにて発表となったもの。
ニューアルバムは全10曲の新曲からなる作品で、1stアルバム『退屈の花』(1998年)やミニアルバム『Everyman, everywhere』(2004年)にもキーボーディスト/アレンジャーとして参加したホッピー神山がプロデューサーを務めているという。
CDのみの通常盤のほか、DVD付きでスリーブ仕様の初回限定盤も発売される。
この発表に際して、田中和将(Vo,G)は次のようにコメントを寄せている。
◆ ◆ ◆
「聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
重要なのは、音楽を聴いたすべての人が直面するであろう、或いはしているであろう、現実という名の「光」なのだ。」──田中和将(GRAPEVINE)
◆ ◆ ◆
各配信サイトおよびサブスクリプションサービスでは本日24時(28日0時)より、『ALL THE LIGHT』からの新曲「Alright」の先行配信がスタートする。
デジタルシングル「Alright」
2018年11月28日(水)配信開始
https://jvcmusic.lnk.to/Alright
ニューアルバム『ALL THE LIGHT』
2019年2月6日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD):VIZL-1505 ¥4,500+税
※スリーブ仕様
通常盤(CD):VICL-65092 ¥3,000+税
収録曲:全10曲
※CD、DVDの収録内容詳細は後日発表
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://img.barks.jp/image/review/1000162200/001.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000162200/002.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000162200 >>261
興味がないから違いを分かろうとする気も無いだろw
自分も興味ない芸能人は皆同じに見えるし、分かる気もない >「聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
重要なのは、音楽を聴いたすべての人が直面するであろう、或いはしているであろう、現実という名の「光」なのだ。」
微妙によくわからない
光についてはまあまあ好きだった 活動なげぇなバイン!
今年37歳の俺が17歳位からロキノンに出て
ライフタイム買って聴いてたからな。
光についてのギターの音がかっけぇっす。 トライセラ、ピロウズ、グレープヴァイン
ここらへんボーカル以外変わっても気づかなさそう 米津玄師のルックスイメージはこの人らからパクったのかしら >>265
君に思い入れが無いことは
よくわかったよ。 このクラスのバンドはフロントマン以外はバイトしながら音楽やってる感じかな 金延幸子のカバーとか
激渋なんよね
昔のジロキチでやって多様なブルース感がかっこいいのよ
かと思えばオアシス、レディへ的な壮大さも持ってると言う。 >>265
特に好きじゃないバンドで楽器隊が変わって気づけるなんてそんなになくね
凄く実力差があるとかならともかく このバンドと同時期にいたhideに気に入られて自分のレーベルに入れていたロキノン系バンドと被る
結局どっちも売れなかったがww >聴いた人を幸せにしたいわけでもなければ、勇気づけたいわけでもない。
こういうの、言わなきゃいいのにね >>273
その人達よりかは上手くやってる気がする このバンドは バンプとかが憧れてそう。そのバンプに米津が憧れてそう この手のバンドってどうやって食えているのかわからんな。 同じアルバムに入ってるせいか
スロウと光についてのメロディーがごちゃ混ぜになる 固定客相手だから広告費かけないで済むし
中規模なライブハウス埋めてるなら生活できる分くらいには充分稼いでるだろ GRAPEVINEクラスで素人から生活の心配されるなんてミュージシャンで食ってくのは並大抵ではないな >>276
一世代下辺りは「良いと思うけど素直に良いと言い辛い」雰囲気はあるみたい
最近はちょいちょい口に出しはじめたけど バンプとはデビューが2年くらいしか変わらないから音楽的にバインに憧れてるヒマなくね?
ルックス的なものはどうだかわからんけど
藤原が「自分には複雑な生い立ちがない」って気にしてたのは知ってる >>284
バンプは無いんじゃないかな
ストレイテナーホリエアツシはインディーズでやってた頃に鳴り物入りメジャーデビューして
やってる音楽とか自分の客が聞いてたりとか若い頃は色々意識したみたい >>246
分類違えど80年代っぽい空気感かなあ
CASCADEは当時のビジュアル系よりはニューウェーブよりだったのかな
今の多様化したビジュアル系のはしりというか このスレ見てバイン聴きたくなって今朝ベストアルバム聴きながら出勤したけど
守れなかったものは全て 冬の舗道で思い出して
体に空いた穴数えて 息を止めた
(望みの彼方)
ってあらためて聴くとすごいなぁ >>289
望みの彼方は名曲だよね
そういや昔の田中は自身の欠落についてよく語っていた
空けられた穴なのか、元々空いていた穴なのかとか 会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022 ユニゾンのボーカルがグレイプバインに憧れて
学生時代にコピーバンドやってらしいから
影響受けてるバンドが居るとしたらその世代じゃないかな 芸人のラバーガールはバインからコンビ名付けたんだよな 良い曲は多いんだがアルバムがなあ、なんか散漫なんだよな
プロデュースに難があるのか >>293
ユニゾンの斎藤とかニコタッチとかはよく聞くけどブルースとか所謂ルーツミュージックの影響が強めだからか
最近のそっち系に影響受けたであろうバンドから意外と名前が出るのよね
GLIM SPANKYとかかなりファンらしいしSuchmosが流行りだした頃に対バンしてたり スキマスイッチのアフロが信者ってのは知ってる
どういう縁なのかは知らんけど 若いころのイメージしかなかったから最近の画像見ておっさんになっててビビった GRAPEVINEにTRICERATOPSにthe pillowsで売れそうで売れない御三家とか言われてたなあ
その御三家が現役で新譜出し続けて当時の有名所の多くが解散したりしたのを見るとやっぱ程々が健康の秘訣な気がしてくる >>217
その感覚とてもよく分かる
プチブレイクした頃にも聴いてたけど若い自分には重すぎて一旦離れたりしたわ >>301
アイドルにも地味にいたりする
でんぱ組.incのえいたそとかLADY BABYの有馬えみりとか公言してる >>301
でもサチモスは酒飲まないメンバーが多くて酔っぱらいは嫌いだと聞いて、バインとの打ち上げ大丈夫だったのかと心配になったw
>>304
そう単純な話ではないので…トライセラの近年の活動知ってるの? 1年〜2年周期でコンスタントにアルバム出してくれて、ライブも毎年やるしフェスにも毎年出てくれる、なにげに安定してるバンドだよね >>310
今の3人+サポート2人体制になってからの活動は凄く安定してて、音源もコンスタントに出してくれてるだけに
ファン側も活動追いかけるのがルーチンみたくなっちゃうのがネックと言えばネックかもw
メンバーチェンジ繰り返したりさっさと解散するバンドもも山ほどいるのを思えばある意味贅沢な悩みだけどなー >>311
いいことだと思うけどなー
何年も活動休止とかアルバム出ないとかも珍しくないからね
CMとかの曲タイアップしたりしてちょっとブレイクしてほしい感もあるが 若い頃からおっさんみたいな曲書いてたから、今やっと実年齢が自分らの曲に追いついた >>307
サチモスの前日の対バンで田中が酒飲みすぎてやらかしてるから
翌日の打ち上げは平和だったんじゃないかな タイアップが付いたら売れそうな曲いっぱいあると思うんだけどなぁ
付かないってことは世間的にはポップには聞こえないのかな >>307
サチモス酒は飲まないけど結構遊ぶタイプでしょ LIFETIMEあたりの頃にジャニーズの誰かがファンを公言してたけど名前忘れたわ。生田斗真だったような? >>314
from a small townとかかなぁ?
個人的には真昼のストレンジランドとBurning treeがとても好きだけど、ぽくはないかも >>319
ロキノンの2万時インタビューで語ってた生い立ちは結構ガチでヤバかったよ
松尾スズキの劇とかにありそうな内容 spfとかスピッツが夏にリリースしたらめっちゃ売れそう
無心の歌はミスチルで >>325
超える好きだわ
一聴ではピンとこなくても、あとからじんわりくる曲が多くてな >>324
自転車で公園に行きスカイラインを聴いてた >>322
あの生い立ちで一括りでツアー周らされた同期がTRICERATOPSとDragon Ashだとそりゃ一歩引きたくなるよな…と今なら思わなくもない
ただそういうスカした態度がバンドマンのある層の反感を買ってたというのもまたひとつの事実 >>1
このバンドの名前ってマーヴィンゲイの曲名から取ってるの? 最近声変わったな。低くなってる。昔のちょい高めのねちっこい歌い方ほうがGRAPEVINEっぽくて好きなんだが >>331
ユニコーンのバンド名がTレックスの曲名から取ってるみたいなもんか この時期は指先と公園までを狂ったように聴きまくる
指先でどっぷり感傷に浸って公園まででほっこりする 君を待つ間のサビがもう1音高かったら売れてたかもと自分たちで語ってたがこの1音上げてないエピソードがバインを象徴してると思う 曲も声も最近の方が良くて昔の曲はほとんど聴かなくなった
長くやってるバンドって結局デビューして数年くらいの曲が一番良いけどバインは間違いなくここ数年が一番 >>340
わかる
かといって比べて前が良くないわけではない
常に今がいいと思えるのはすごい 昔のちょいきもめの声の方が好きだなあ。最近は沒個性な感じ >>343
没個性はないけど昔の声で映える曲もあるとは思う。Reverbとか
ただの切ないいい曲になってしまった >>344
そういえばキムタクで映画化もうされたんだっけ?キムタク主演でバイン主題歌が実現することはあり得ねーと興味なかったけれど >>348
知ってる。映画はキムタク主演じゃバインの出る幕ねーwって思ってたけど興味ないから去年公開済みって知らなかったわ
MIYAVI主題歌だったということで納得した 指先が凄いのは停滞を歌ってること
って趣旨のレビューを昔読んだけどほんとそこだと思う
書いた人は障害持ちの子供と向かい合う時のやるせない気持ちを重ねてたような記憶 バインの曲、停滞もそうだけど、「諦め」とか「嫌悪とまではいかないけど見下してる気持ち」みたいな、冷めてる気持ちを歌ってるのが好き
世の中、情熱とか愛情とか前向きな気持ちだけで過ごしていけるわけないし
現実を生きる上で実在している、後ろ向きな気持ちをちゃんと言葉にして表してるのがいい よく米津玄師言われてるから見てみたら全然似てなかった 表現力は米津のほうが上だよw
このボーカルの歌詞はは抽象的でごまかしてる感じ >>354
言葉詰め込むのがすげーと思ってるアホにはわからん世界よ
モチーフの出典追っかけるだけでも一苦労する >>357
そうなんだ?この間有線で流れてた米津の歌で「どこに行こう」って歌詞が耳に入って来たから、
バインのWantsを思い出したけど米津はあの曲以外にもあるのか >>357
ACIDMANが世界終わらせ過ぎみたいなもんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています