【訃報】「ラストエンペラー」の監督が死去 伊のベルナルド・ベルトルッチ氏
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
清朝最後の皇帝の生涯を描いた映画「ラストエンペラー」でアカデミー賞9部門を受賞したイタリアの映画監督、ベルナルド・ベルトルッチ氏が26日、ローマの自宅で死去した。77歳だった。伊メディアが報じた。
1941年、イタリア北部パルマ生まれ。詩人だった父の影響を受け、少年期から文芸作品を発表し、大学在学中に映画の道に入った。P・P・パゾリーニ監督の助監督を務めた後、62年に「殺し」で監督デビュー。70年代初め、「暗殺のオペラ」「暗殺の森」など、ファシズムをテーマにした先鋭的な作品で注目を集めた。
72年発表の「ラストタンゴ・イン・パリ」は、米国のマーロン・ブランドとフランスのマリア・シュナイダーを主役に迎えて男と女の性愛を赤裸々に描き、「芸術かポルノか」の論争を招いた。この作品で米アカデミー監督賞候補になった。
自ら脚本も手がけ、76年にはロバート・デニーロ主演で、同じ日に生まれたが出自の違う2人の男の友情を通じてイタリアの現代史を描いた5時間16分の「1900年」を発表。87年発表の「ラストエンペラー」は、清朝最後の皇帝となった愛新覚羅溥儀を主人公にした芸術大作。米アカデミー賞で作品賞と監督賞を受け、音楽を担当した坂本龍一氏に作曲賞をもたらした。ルキノ・ビスコンティやフェデリコ・フェリーニに続く世代の、イタリアの巨匠となった。
2003年に受けた腰の手術後の回復が思わしくなく闘病生活を続けていたなか、11年にカンヌ国際映画祭の「名誉パルムドール」に選ばれ、「孤独な天使たち」(12年)で復帰。13年にはベネチア国際映画祭で審査員長を務めた。16年、「ラストタンゴ・イン・パリ」のレイプ場面でシュナイダーに強引な演出をしたとの批判にさらされ、自ら反論した。
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181126004669_commL.jpg
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLCV61C6LCVUCLV00H.html >>1
ノロマり選手権でも開催してんの?
【巨星落つ】ベルナルド・ベルトリッチ監督、ガンで死去 77歳 「ラストエンペラー」「ラストタンゴ・インパリ」など監督
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543228165/ 最後のシーンのための120分。キリギリスが本当に泣かせる 【悲報】ベルナルド・ベルトルッチ氏死去
我々はいったい何語で泣けば良いのだろうか。
だってそもそも誰だかわからない・・・・ ラストエンペラーって完全版とそうでないのあったっけ? >>15
ラストエンペラー見直したこと一度もないわ
ラストタンゴインパリで終わった人 >>13
それって騙し討ちの撮影かなんかで
マリア・シュナイダーは病んでしまったんだっけ >>11
リアムタイムで観たときは勘当したけど最近になって観返したらショボく感じたね。 >>14
当時映画館では見れなかった、宮中に来る前の乳母アーモの過去や、
収容所時代も含み生涯溥儀に仕えていた召使いには実は愛する妻がいたとわかるシーンなど
完全版ではいくつの細かいシーンが追加されてる。
(ただし昭和天皇が出てくる場面は最後までカットされた) >>14
あるね。完全版はビデオテープで2本組だった。 ラストエンペラーをキョンシー映画だと思ってた小一の頃 シェルタリングスカイしか見てない
アフリカかアラビアが舞台で三角関係の映画だったけどまー意味がわからないけど映像がきれい
淀川先生がやたらこの映画を好きで、ホモの映画と見るとわかりやすいって言ってたけど余計わからない
合掌ナムナム 宦官が自分の一物が入った壺を持って歩いてるシーンの印象が強烈だった
あとは教授演じる甘粕が酷いことになってた記憶がある 暗殺の森は傑作だった
ぜひ今の韓国人に見てもらいたいwww 溥儀はホモ。
坂本龍一の音楽は良いが、演技力が中学生の文化祭レベル 豪快な予算の使い方で撮影できた最後の人のひとりだよな
恵まれてると思う 全部見返したい。若いころ最初にハマった監督の一人だわ。光の使い方が印象深い ええええええええええええええええええ!!!
まじか!!!!!????
って、誰????ラストチンピラ??Vシネ??? 言うほど名作だとも思えない映画のベスト3には入るだろラストエンペラーって シェルタリングスカイはつまらない上に退屈だけどなんとなくいい映画 このスレの伸び無さが芸スポの文化的低級度を示しとるわな
興行収入とかああいう下らんものに扇動される豚どもは一度違うモノサシで芸術に触れるべきではないのだろうか
最近マジで芸術をバカにする風潮があるが
それは1周回った奴がすることだ
娯楽だけじゃ終わらないんだよ映画は >>34
綺麗だしバイリンガルだし、あそこまで見せちゃう女優さんって凄いよね。
脱ぎっぷりの良いシャーロット・ランプリングでさえそこまではやってないのに。 >>38
既にスレあるし。
【巨星落つ】ベルナルド・ベルトリッチ監督、ガンで死去 77歳 「ラストエンペラー」「ラストタンゴ・インパリ」など監督
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1543228165/ シェルタリング・スカイ」は淀川長治も登場した日本の予告編で、坂本龍一のテーマ曲が効果的に奏でられていたのが印象的。
原作者のポール・ボウルズは、坂本のテーマ曲を気に入ってはいなかったのだとか。 >>23
原作の紫禁城の黄昏も、岩波は大事な部分をごっそり削ったんで
あとから完訳版が、別の出版社からでてたな ラストエンペラーは、あの時代に紫禁城で撮影できたのがすごいわ、話は長過ぎたけどな
合掌 愛新覚羅維・・・・・・名古屋大学医学部卒。東大病院勤務。現在は他の病院で勤務。
アイドル顔負けの美人。 ラストエンペラーは永久保存だわ
あれこそ金出す価値がある映画だった 坂本龍一のラジオ番組を録音して、ラストエンペラーとシェルタリングスカイのテーマ曲を、カセットテープが擦りきれるほど繰り返し聴いていた。 >>38みたいな勘違いシネフィル馬鹿老害が若い人を排除してるんだと思う
こんなのがミニシアターゴロゴロしてると思われるからやめてほしい
こんなのはもう引きこもって劇場なんて久しく通ってないから安心してね シェルタリングスカイの映画の内容覚えてないけどなんか胸が苦しくなった感覚だけ音楽聴くと甦る 特に紫禁城の映像が麻薬的で何度も観に行ったなあラストエンペラー。
坂本龍一は監督から、書いても書いても「もっとエモーショナルに!」とダメ出し連発。大変だったと話してた。
監督GJと思った >>46
中共に忖度して半分近く都合悪い部分
削ったんだよな。さすが極左岩波笑
何が言論の自由だよ。呆れるわ。
あそこは一度潰れるべき。 シェリタリングスカイはこの人?
音楽だけ、いや最高と評価が分かれた ラストエンペラーを、ついこの間見返したんだけど音楽の力凄いよなぁ。あのテーマソング流れたら全部オッケーだわ。 会話に対して「共感を求める嫁」と「解答を求める夫」のすれ違いの集大成のようなやりとりに男女で賛否両論…テクニックで補えるのではの声も
http://uews.mkahowes.com/ty/i8982398022 子供心ながらにすごい映画だと思ったなあ
それから大人になってテーマソングを聴くとさらに感慨深かった ラストエンペラーを観た次の日ぐらいに
夜ヒットか何かで坂本龍一とジョン・ローンが手を繋ぎながら
登場したのを覚えてる
ラストエンペラーは爺になってからのジョン・ローンが良かった
紫禁城も良かった >>25
監督はシェルたリングスカイ撮るの苦痛だったらしい リトルブッダめちゃくちゃ期待してたけど
見てみたらハズレだった >>17
> >>15
> ラストエンペラー見直したこと一度もないわ
> ラストタンゴインパリで終わった人
おお自分が言いたかったこといってくれてるw 坂本龍一演じる、甘粕のセリフ
「アジアは日本のものだ」 ラストエンペラー
家にテレビ放映されたときの録画残ってて何回も見たわ
紫禁城見たくて実際行ったし思い出深い映画だ >>73
> 坂本龍一演じる、甘粕のセリフ
> 「アジアは日本のものだ」
まともに日本近代史学んでたら
甘粕がそんなこと公言するわけ無いと分かるよw >>74
いいなぁ
自分もあの時代に紫禁城見に行っとけばよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています