【テレビ】「M−1」優勝経験ないけど…ナイツ塙審査員に 志らくも初参加
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/24(土) 5:00 デイリースポーツ
「M−1」優勝経験ないけど…ナイツ塙審査員に 志らくも初参加
お笑いコンビ・ナイツの塙宣之(40)、落語家の立川志らく(55)が12月2日に行われる「M−1グランプリ2018」で審査員を務めることが23日、分かった。一般社団法人「漫才協会」副会長という肩書を持つ塙だが、ナイツは08年から3回連続で決勝進出を果たしながら優勝はなし。優勝未経験のまま審査する側に回る。また、志らくは、師匠・立川談志さんも務めたM−1で初めて審査を行う形となる。
ほかに上沼恵美子(63)、松本人志(55)、オール巨人(67)、中川家・礼二(46)、07年王者サンドウィッチマン・富澤たけし(44)が名を連ねる。審査員の選出を巡っては、関西偏重の指摘が上がったことも過去にはあったが、今回は東西バランスのよい7人で審査にあたる格好だ。
ナイツの塙宣之
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181124-00000002-dal-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181124-00000002-dal-ent そのうち爆笑問題の太田も審査員になる日もくるだろ
爆笑問題の嫁2人がダウンタウンの番組出て旦那の話したりで雪解けも近い 大吉とリーダーがぬけるのか
吉本ゴリ押しのかまいたちを酷評した小朝は外されたのね >>1
むしろ、ナイツに勝ったのが思い出せない
パンクブーブーとかガリとウザイ吉本に負けたのかな 昔のABC漫才コンクールみたいに
放送作家や漫才作家がジャッジしてもいいと思うわ。
現役の芸人がジャッジすると
芸人に情が入ってるのが露骨に見えて
見てる側がしらけちゃってるんだと思う。 吉本の自作自演てうるさいからお前ら審査員にするけど
役割は分かってるな?
塙は言うこと聞きそうだけど立川志らくてどうなの? >>4
M-1の名前こそ出してないが太田は「賞レース番組の審査員のオファーは結構来るけど全部断ってるし今後も絶対やらない」と連載で書いてる
理由は「一生審査される側でいたい」「数字がわからない」「漫才を見てこれは88点、これは90点、これは92点なんてのは自分には理解できない」 >>8
>9が得意気に言ってる吉本の自作自演()が実際行われてるのは予選で、
そっちは作家やらが審査してる。 >>9
師匠の談志は一切空気を読まずに採点したけどこの人はTBSのワイドショー見る限り物凄い空気読んで忖度するタイプ >>12
よくご存じですね
ディレクターさんかなんかですかwww ナイツは優勝してなくてもノンスタイルやトレンディよりはるかに面白いからな。 >>16
>>16
本番は八百長なしってどこ情報ですか? 志の輔か談春なら分かるよ
志らくは談志コスプレ芸しかしてねーじゃん お笑い関係者がやる時点でしがらみしか感じない
オンエアバトルは良かったなといつも思う 塙はインタビューでごちゃごちゃ言ったから吉本が抱え込もうとしてキャスティングしたんだろうな >>4
太田は審査員の仕事は受けないって言ってる
審査員やるくらいなら放送前の前説でいいから漫才やらせて欲しいって >>23
作った紳助がM1は優勝しなくてもいい決勝に残ればそいつら今より売れるからって言ってるからねえ
オードリーではなくノンスタを選んだときも優勝の価値はそいつらじゃなくて大会の権威を保つために優勝者を決めるとも発言してるから
キャラ芸が優勝するとR1みたく宴会芸大会みたいな見られ方をしちゃうからね >>4
太田は自分が目立とうとするからダメだろ
わざと0点にしたり面白くないのに100点にしたりして最初はうけるけどしつこいから大滑りするのが目に見えてる自分が主役になれない番組の生放送向きじゃない >>12
そうなんだよね
準々とか見てるとなんでコレ落とした?てのもあっから
もうほんと審査て分からんw
裏方プロの人らの空気みたいなのもあるなぁとはなんとなくわかる >>15
M-1もR1も予選を見に行くと、アナウンスで審査員を紹介してるよ >>10
それは全員が思ってる事だろ
でも誰かが点数つけないと駄目なんだし
漫才が好きで、それなりのポジションにいるなら
漫才の普及に大いに貢献してるM-1って大会に
自分自身も貢献するべきだろ 今年は和牛で、ってのはなんとなく決まってると思う
敗者復活はミキでその辺を争わせたいんだろね 今年のM1の一回戦とか二回戦あたりは時事ネタ下ネタ「俺〇〇やるからお前〇〇やって〜」みたいなコント漫才嫌いの作家が審査員をやったからそこそこ名のある漫才師も落ちたって聞いたな
予選の審査員の好みで合否が変わるから毎年審査基準も曖昧になるんだと 志らくとか談志の腰巾着で伸し上がってきただけの無能じゃん
一ミリも面白くない もし立川で落語っていう立場から審査したいのならば、志の輔か談春のほうがいい
絶対出ないと思うけどw さんまとか鶴瓶とか
あと岡村も、審査員ってやらないね >>35
君が思っている以上に太田は数字に弱い。繰り上がりも判らない、マジで小学校低学年レベル。 >>37
サンドがなかなか決勝に残れなかった理由は
それもあるのかな? >>42
4桁-3桁の計算できなくて、海の家のバイトの釣り銭計算で困ったってのは有名な話だね
計算できないから文句言われるの怖くて多めに渡してたら会計が合わないと >>30
まさにそれ。
あいつは1回受けると素人みたいにしつこい。
観てる側が不快になる。 結局毎年、オンエアバトルは偉大だったと認識させられる
M-1はオンエアバトルに劣る三流出来レースだからな >>21
本番は八百長ありってどこ情報?
ああ、ネットか。 結局芸歴と風格と高感度とバックの強さと本人の意志だね
何はともあれくだらねーよ >>41
さんまは「笑いはチームでやるものだから点数を付けて競うものではない」ってハッキリ言ってるからね
岡村は演芸グランドスラムの司会について「ネタすらやらないのに司会すんな」ってネットでボロクソに叩かれてるのに審査員なんてやれないだろ >>32
こっちは予選だけ八百長で
本番は八百長がないとわざわざ言い張る根拠を要求してるわけだけど
的外れな横レスやめてもらえますか? 松本が前に「関東の芸人にオファーしてまみんな断る」と言ってたよね。根性なしが多いのか? >>51
あのさ、ソースなんて出せるわけ無いんだからそれをお前が「じゃあ信じない!」と言うのは構わんのよ。
簡単に信じないのは立派w
ただ、まんまブーメラン返ってきてることにいい加減気づこうw >>12
仕事貰ってなんぼの作家は吹けば飛ぶよそれこそ吉本に顔上がんないだろw >>47
こっちはネット情報だけど5chだからね
でもわざわざかみついて
事情通ぶって予選だけ八百長だって俺を否定してきた
お前の方にはさぞかし立派なソースがあるんだろうな。ホレ!言ってみれ! お笑い評論家っていないよな
料理評論家は料理しないし、映画評論家も映画撮らないし、評価するのと実際にやるのは別だと思うんだよな
もちろん本業もやりつつ評価もする人はいるけども
お笑い評論家に近いのはディレクターだったり作家が近かったりするのかもしらんが、そういう人らが評価したらいいんじゃねーの?
あとはお笑い評論してるブロガーとかYouTuberとかいないのかな
昔だったらちょっと違うけどナンシー関とかなのかな
事務所の社長なんかもよさそうだけど、そこは贔屓しちゃうだろうし >>57
そりゃM1は面白いかどうかじゃなく漫才が上手いかどうかを審査する場だからな
本番でネタが飛んで脂汗流してるのが一番面白いけど票は入らない >>6
大吉は点差の幅が無さすぎて、審査員失格だったな コメント力皆無のサンド富澤をなぜ入れる?
まだ伊達の方がマシ
マシってだけで及第点に達してないが ナイツは実力からいっても余裕であり
志らく?
かぶきもの師匠をマネしてる、ただのアホでしょ あれ?
新野新とか難波利三とか藤本義一とかはいないの? >>59
落語や漫才の古典的な部分の演芸評論家はいる
存命なのは吉川潮とか
だがTV笑いの評論はやろうとするとほとんどナンシー関の亜流になる
今井舞なんてその典型 m1は吉本芸人のための大会とかぶっちゃけた奴だっけ? >>60
面白いことするのが漫才じゃないの?
笑わせたもん勝ちでしょ YouTubeかニコニコで10人くらい、それなりの人集めて、
番組見ながら勝手に審査するって生放送やってくれないかな。 塙はM1優勝できなかったのは
吉本の力だとかグチグチ言ってたからな
じゃあお前審査やれよ
って言われて
断れなかったんだろ ていうかナイツの方が優勝だったんだよ実質は。
その後の芸を見ても実力は明らか。
審査員も色々な事情を引きずっているから、常に正しいわけじゃない。
正直、本業そっちのけでTVばかり出たがる西の連中には反吐が出る。 >>37
東京会場だと三回戦とか準々決勝は倉本とかが審査してたね 塙が言ってた吉本の力ってのは
劇場持ってる吉本とそれ以外の芸人では場数が違うから実力差があるって意味だぞ >>59
サイゾー でお馴染み 元テレビ局ADのラリー遠田
知らないの? ブレイク後のにゃんこスターに
「2人とも腕と話題性があり非常に伸びしろを感じる」
と褒めて決して一発屋ではないと判定した売れっ子お笑い評論家 松本がやたら笑ってる時は高得点いれろの合図だからな >>9
決勝進出メンバーで非吉本は一組だけだから
そんな圧力かける必要がないw
所属事務所を伏せとけば視聴者は気にしない >>37
オードリーも2008年当時関係者筋から「キャラが先行しているコンビは残さない」って聞いてたらしいね 審査員の好みに左右されるからな
出来るのならID縛りでの
dリモコン投票、ネット票も
加味してもらいたい >>86
以前、それやって失敗してなかったっけ?w >>43
かわら長助っていう吉本の座付き作家に嫌われてた
オードリーなんか「笑いをなめてる」とか言われてるし
ブログ読んでみな
https://orange.ap.teacup.com/applet/kawaracho/200712/archive 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>1
審査に関しては審査員がが面白いかどうか、優勝経歴があるかどうかは関係ないからなあ
スポーツの審判が有名プレイヤーじゃないのと同じ
ナイツは個人的には面白いと思うし漫才のこともわかってそうだし良いと思うわ >>52
星の貸し借りが横行しているにも拘わらず、「八百長はない」と断言していた相撲協会の理事たちと同様の発言だな。 >>89
失敗はしてないと思うがな
松本が人気先行しがちだという理由で素人投票が大嫌いだからm−1やらKOKで採用されないけど、一位を選ぶ上では素人の目が腐ってないのは敗者復活枠が本戦で強いの見ればわかる >>86
>>89
第一回がそうじゃなかったっけ?
で、失敗だったから変えたような記憶がある ナイツはM-1のネタはあんま面白くないけど、10分くらいのネタは面白いし、一応肩書きもあるから妥当なのかな。2015のM-1は審査員に不満で変なネタしなきゃ決勝いけたろうし 礼二はジャルジャル嫌ってるから公平な審査ができないあいつイランわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています