【芸能】小田和正クリスマス特番延期…思い出される山下達郎やタモリとの“犬猿の仲”
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20日、小田和正がホスト役を務めるTBSの特番『クリスマスの約束』が、2018年の放送を取りやめたと発表した。
同番組は2001年より毎年12月25日前後に深夜帯で放送されていた音楽番組で、過去には小田が、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ、SMAP、松任谷由実(荒井由実)など、ビッグアーティストの曲をカヴァー。
ゲストも豪華で、Mr.Children・桜井和寿、財津和夫、松たか子などとコラボレーションを実現している。
今回の延期を受けて、公式サイトでは「小田さんと番組スタッフは、初夏より今年の番組制作についてミーティングを重ねて参りましたが、
収録と放送を少しだけ延期して、それに代わるものを出来るだけ早くお届けしよう、と言う結論に至りました」とコメント。
延期に至った明確な理由については不明だが、ネットでは“よりよいものを制作する”という方針に理解を示す視聴者も多くいた。
「70代に突入しているにも関わらず、今年は全国21か所48公演をやり遂げ(注:6月の大阪城ホール公演は地震のため来年1月に延期)ており、まさに鉄人。
小田の体調を気遣う人も多いようですね」(エンタメライター)
前述通り、番組内では様々なビッグゲストが招かれているが、小田と“ライバル”や“犬猿の仲”だと報じられる芸能人と時を経て共演することも多い。
先輩にあたる吉田拓郎から「態度が大きいところがあった」と指摘されたり、番組出演は叶わなかったものの後輩の山下達郎から手紙で「オフコースはとても重要なライバルで、
敵(失礼!)がバンドのコーラスなら、こっちは一人で」などと若気の至りでライバル心があったと告白されている。
ちなみに、タモリがラジオ番組で小田が所属していた『オフコース』の名前を挙げ「フォークは暗くて嫌い」と言っていたことを受け
、小田が『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演した際には、不穏な空気が流れたこともあったという。
一部報道では、フジテレビの中村光宏・生野陽子アナウンサーの結婚式で、両者が握手を交わし“和解した”とも報じられている。
小田世代のアーティストや芸人は尖っていた人も多く、“不仲”と報じられるのは仕方のないことだろう。
今や柔和なイメージがある小田が、新世代のアーティストとどんなコラボを披露するのか楽しみに待ちたい。
http://dailynewsonline.jp/article/1582822/
2018.11.23 21:20 リアルライブ
https://www.youtube.com/watch?v=dJ9ve_EGYmw
たしかなこと - 小田和正 オフコースて男性著名人にアンチ多い 小田の書く歌詞が変なんだそうだ 高音がでるだけでそんなに歌つくるのうまい人だとは思わんけどな?
当時、ラジオで「『ラブストーリーは突然に』は漫画も読んだことないのに突然オファーがきて適当に作った」
って本人が言ってたし
だからあのタイトルにしたんだってw >>5
FFの植松伸夫とサガの伊藤賢治がオフコースのなんかのアルバムが好きって言ってたよ >>14
タモリが小田の白髪見て
今日雪降ってんですかw?とか言ってて
観客の女子が かわいそー!とか叫んで、
お前らの方が可哀想じゃボケと思ったw 日本ジャズというのは
いちおう大卒な地味系が知的ぶった様子でうんちく垂れるためのアイテムとか
カレッジスポーツみたいなものなんだろう 俺は小田和正が普通にしゃべってる時のキャラが嫌いなので
この人がどんなに歌がうまかろうが割とどうでもいい
そういう意味ではこの人、損してると思うよ >>1
> 今や柔和なイメージがある小田
あるか?
むしろ刺々しいイメージしかないわ >>19
ゴルフに凝っていた頃に青木のキャディをやった時は別人のように謙虚と言うか青木に媚びた態度だったな 小田は尖ってんじゃなくて物怖じを知らない
嫌いな奴には露骨に無口になる
てだけ 本当にXmasを満喫中のリア充はこんな番組がやってることすら知らない 一回過去映像ばっかの時あったよね
一応新録はしてたみたいなのにちょっとしか流れなかった 何年か前に誰かがタモリに「今でも(小田和正)仲悪いんですか?」って聞いたらタモリは否定もせずニヤついてたな 小田サソ、大晦日の生さだに飛び入りしてもええんやで 小田和正は作品から暗いイメージがあるからな
作品はいいけど妙にネタにされるとこあるよね
いわばクラシックな感じでいろんなCMとかドラマや映画でインパクトあって
どうしてもきくとあのシーンに使われた曲みたいな連想感がつきまとう
小田の作品もなんかタイプとしてそんなイメージついちゃってる 理由は4年前の総集編になった時と同じ、ツアーで時間が取れなかったからだと思うよ。
10月の終わりまでやってたし。
おそらくまたTBSとは相当やりあっただろうけどね。
ただこれは放送あった年も同じ。 >>25
和正はこれまでタモリと呼んでいたのが、あの結婚式では以来タモリさんになったと言ってたよ。
達郎もライブで小田さんの名前出したりしてるし。 結局呼ぶ連中はヨイショしてくれる後輩ばっかりやん
小田さん好きでも嫌いでもないけど、誰とは言わんがしょーもない後輩にお墨付き与えるようなことは調子に乗るだけだからやめてくれ 笑っていいともで、小田和正を友達の輪で呼んだのは、
番組レギュラーになる前の明石家さんまだったよね。 いいとおもう、あの番組はもうマンネリ化してた。
小田さんの年相応の生活のほうがみたいw 小田の代理ならオフコースの元メンバー集めて収録してもらえばいいのに スキマスイッチ、いきものがかり、スターダストレビューが毎回出るようになってから歌謡曲番組に落ちた気がする 井上陽水と小田和正がシャレにならないくらいな犬猿の仲らしいので
陽水の親友なタモリは立場上犬猿になるしかないみたいだよね。 村西とおるにクリスタル映像の約束を放送させてほしい 小田は芸能界でも屈指のワガママだったから敵しかいなかった
今は少し丸くなったからそこまでの心配はないだろ タモリはいつの間にかいい人みたいになってるけどメチャクチャ性格悪いんだよなあ
小田も山下も拓郎もみんな性格悪い
一般社会じゃ生きていけない人の集まってるんだから仲良くなんて無理 >>43
一般社会も君が関わらない成功者たちは総じて性格が悪い。
まあ、性格が悪いというか、自信家でバカを見下してるだけだけどな。 山下ってハゲなのに長髪の人だっけ?
チャーみたいに >>48
フォークが嫌いなだけで小田が嫌いなんてソースはどこにもない。
こういう層に芸能記事はウケるんだろうな。 >>17
あたまのなかうじわいてんですかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww サザンの桑田も小田のこと嫌ってたな
いったいどういう人間なんだろう >>6
まああのドラマは原作無視もいい所だったから問題無いw オフコースの頃は白髪だったのにソロになってから黒髪になった人 >>6
中島みゆきの「空と君のあいだに」も安達祐美と犬が出るってところしか資料がない段階で作った
そんなもんだろ >>25
声だけの人だよね。
声は本当に凄いけど。
プロデュースから作詞作曲編曲まで1人でやってるからマンネリしてるけど
大好きな君にとか稀に凄い曲も出してる 生じゃなく収録番組なんだんろ。一月前にきてあれこれってなにかもっと深い理由が バンド化する前のフォークデュオ時代は好きなんだよなあ タモリと小田の話は知ってたけど小田と山下達郎が仲悪いなんて
クリスマスの約束初回まで知らなかったわ 拓郎と小田ってそんなに違わんだろ
小田がヤマハのコンテスト出でたとき拓郎はまだ広島じゃないの?
どっちが先輩とか芸人じゃあるまいし 小田と井上陽水、坂本龍一、吉田拓郎、山下達郎、矢沢永吉、南こうせつ、財津和夫、松山千春、長渕剛、さだまさし、長渕剛、浜田省吾、甲斐よしひろ、桑田佳祐で座談会してくれ
仕切り司会はタモリで >>41
ハウンドドッグの大友が爆笑問題のラジオで
「東日本大震災チャリティライブのリハ時に小田さんが凄かったw」と話してたな
リハで手抜きした吉田には「真面目にやれよ拓郎」
泉谷には「MCで余計なこと喋るんじゃねーぞ」ってw 頑固じじい小田 + 未成年肉便器TBS =番組失敗 >>1
小田が『笑っていいとも!』(フジテレビ系)に出演した際には、不穏な空気が流れたこともあったという。
動画も見てないのによく記事に書けるな
取材くらいしろよ 小田和正の書く歌詞は陳腐
特に4人になってからのオフコースは酷かった >>1
反日マスカレード
在日リアルライブ
在日デイリーニュース
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日
反日は日本から消えろ 「傘がない」が1972年
「愛を止めないで」「さよなら」が1979年
学年は小田の方が上だが
売れ始めた時期が全く違うし面識も関心もなかっただろ
タモリがオフコースのこと言い出したのは1980年以降、歌詞だよ
誰が歌詞書いてたのか知らないが確かに気持ち悪かったわ >>52
ものすごい怒る人らしいから
関わって言うこと聞かないと怒ってくるんじゃね ファンなら仕方ないけど、ニュートラルに見たらめんどくせえクソジジイ、70歳とかだろw
梅沢よりたちわわりーよ 小田が態度悪くなったのは歌詞のせいじゃないか
あの手の歌詞歌ってる歌手はバランス取るために普段わざと言葉使い悪くするのが常
態度でかかったのは東北大卒が大きかったんだろ
低学歴が多かった業界だからね
たとえば小椋佳なんかにはエラそうにはしてなかったと思う >>5
歌詞なんか小田さんの声を聴くための道具でしかない シークレットゲストで青木功を呼ぼう
小田さんの知らない一面が見れるぞ >>70
まとまらずに仕方なく嫌々やるようなことになったら一切を中止にし泉谷と小田で会見その場で土下座して詫びるということを決めていたからそりゃ必死 態度がでかい人ほど
権力、権威持ってる人の前では借りてきた猫のように低姿勢になる
普通異常に丁寧な言葉使ったりして
世渡り上仕方ないとはいえ
エラそうにするなら誰に対してもエラそうにしろと
そういう露骨に裏表のある人間は同性から嫌われる この人、ゲスト招いて異種格闘戦みたいなことするの好きだよね
オフコースのオールドファンなら知ってるかもだけど、
昔、「オフコースの小さな部屋」と銘打って自分たちのコンサートにいろんな人招いていたよね
クリ約もその延長線だろうよ
小田は基本的に照れ屋でプライド高いから一人で盛り上げるのはしんどいと自分で自覚してんだろ
だからゲスト招いてトークで間を持たせようとする心理が働いてんじゃないか 今だに気むずかしいジジイだよな
年取ったのに丸くならない あのまま「小田的」な人を排除するような社会は窮屈で偏狭な社会
「小田的」な人も社会に受け入れさせたのは日本社会にとってプラス
そういう意味で小田もタモリも日本社会に貢献した
誰にでも欠点はある もしタモリがいなかったら
小田やさだは日本社会から断罪される日が来て復帰困難になってたと思う
小田が社会的に軟着陸できたのはタモリのおかげ 昔と比べて丸くはなってるよ、事故がきっかけみたいけど
自虐的なトークや花道作って走り回ってること自体、昔では考えられないでしょ 視聴者、スタッフ「もう小田さんだけでいいじゃん 小田さんが歌うのを聞きたい」
小田「それだと意味ない 誰かとやりたいんや!」 さだの語り歌みたいなのはのぞけば、歌詞はおまけだよな
だが、小田が自分の詩にコンプレックスもってるのはちょっと感じる
小田がいい曲だなあ、というとき、歌詞への評価が相当はいってる 東北大学卒が自然ににじみ出てそういうことになったのかな 今のミュージシャンってみんな仲良しアピールしてるもんな。その方が両方のファンにとっても良いんだろうね。
YOSHIKIと布袋みたいに取っ組み合いまでするのはあかんけど、もっとヒリヒリしたアーティスト同士の関係はないのかとおもう。 歌声、曲はともかく
作詞に関してはやっつけ仕事だと思う
たぶん言葉へのこだわりはない 小椋佳は東大卒だけど
人を学歴で判断しないような
誰に対しても優しくていい人そうだな
完全に勝手なイメージだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています