【音楽】ジャズピアニストの山下洋輔が階段転落で全身打撲
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2018年11月22日23時6分]
ジャズピアニストの山下洋輔が階段転落で全身打撲
ジャズピアニストの山下洋輔(76)が22日、全身打撲のケガを負ったことが分かった。山下は23日に、奈良県奈良市の旧奈良監獄で行われる「奈良赤レンガFESTIVAL」へ出演し、記念コンサートを開く予定だったが、コンサートの中止も同イベントのホームページで発表された。
同イベント関係者によると、山下は22日朝、自宅の階段から転落。全身打撲のケガを負ったという。全治、詳細は不明。
山下の祖父は、1909年に誕生した旧奈良監獄を設計した司法技師の山下啓次郎。自身は執筆家としても活動し、エッセーや小説を数多く執筆。自身のルーツと刑務所建築を調査し、執筆した自伝的小説「ドバラダ門」を90年に出版している。
また、23日に同じく出席予定だった「旧奈良監獄保存活用事業着工記念式典」も欠席する。
山下洋輔(2003年1月24日撮影)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201811220000896-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811220000896.html これ見ると堂本光一毎回階段落ちしてよく舞台で事故起きないな 全身打撲、こういうのが引き金になるんだよねえ
歳も76だし筋肉の衰え免疫力の衰え
あと骨折してたら難しいね 年食うと平屋建てのほうがいいな
水害のときに逃げ場なくて死ぬけど >>21
そうそう
お金と土地ある人は後々のこと考えると
平屋建てにしたほうがいいよね \ /
\ / ヽヽ .,__、 //
× ゛(m)"
/ \/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ |ミ|
/ /\ \`´
/ ヽ
/ ̄\ l \,, ,,/ | ひらめいた!
,┤ ト | (●) (●) | ピッチャー、デニー!
| \_/ ヽ \___/ |
| __( ̄ | \/ ノ
| __)_ノ
ヽ___) ノ 階段を鍵盤に見立ててメロディ考えてたりしたらしいからな >>20
階段から落ちて亡くなったのは塩沢兼人さんの印象が強いわ なべさだは今日徹子の部屋出てた。まだ復活出来るのかな >>13
フリージャズの実況がよかったなあ
空飛ぶ冷やし中華の人ね ジャズの有名人はみんなこういう年代だね
やっぱりそういう時代の音楽だったんだろうな
いやまあもうロックも古い音楽になってしまったんだろうけど ______
/ 〇⊂⊃\
/ \
/ ヽ
l::::::::: |
|:::::::::: (●) (●) o|
|::::::::::::::::: \___/ .0|
ヽ:::::::::::::::::::. \/ ノ えええ、大丈夫なのか?いいお年だし
でも、この人なら、落ちたときの音を取り入れた曲とか作りそう 松尾和子も転落死だったな
中島らももそうか
ほかにも漫画家かなんかの事例もあったような
階段って結構危険 >>5 そこが最後じゃないこと生前から言ってた変な人だった グーでピアノ弾いてる人でしょ?
ガキの頃、音楽の前の休み時間にマネしてたら音楽の先生にめちゃくちゃ怒られた記憶がある 車の運転と同じで大丈夫大丈夫!とか思っててやっちゃうんだろうな 指の怪我を気にしてかばい手取り損ねたのかな
クラシックの演奏家でこういう事故が結構ある 子供が階段から転げ落ちたことあるけど本当に漫画みたいにゴロンゴロン回転して
ドーーーン!と壁に激突して止まったよ
軽いからか無傷だったけど jazz史的にこの人の評価はどの辺なの?
マイルスとかコルトレーンぐらい? たいてい酔っ払ってコケて死ぬ
若くて酔っ払ってなくてもなんかの拍子にコケて頭打つと死ぬ
転倒というのは人類にとって脅威といってよろしい 坂田利夫とトリオ組んでたんだよね
武田某のトリオは聞きに行った 大好きで直接CDにサインして
貰ったよ。そんなミュージシャン
自分的には珍しい。
最近では坂田明と林英哲との
コラボを観ることができて
嬉しかった。
痛そうだ。心配だな。
快復を祈ります。 マジで本当に本気で、人生はリベンジマッチだと思う人は、聴くべきー
この歌のサビはイケる
ガッツだぜ、愛は勝つ、それが大事
そして2019年は
『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索
★カバー、コピー大歓迎。 女性が歌ってもイイネ
ヒップホップ、クラブ等で DJミックスもOK−
大受けすること、間違いナシ。
全身全霊こめての、リベンジマッチ! >>76
笑 アホー!
心配してんのに
笑かすなー! 階段転落というフリージャズのパフォーマンスの一種なのかと タモリを見出だしたのはこの人たちジャズの面々で「福岡にやたら面白い素人がいた」って仲間にも見せようと電車賃出して東京まで遠征させたのがデビューの切っ掛け
ソースは電車賃のカンパに参加した筒井 ちょうど今日から3日間だけ公開される
旧奈良監獄のイベントに出る前日にこけたのか
まあある意味悪趣味なイベントだからな
こういう時にかぎってケガしたりするもんだよな
これも先祖の因縁だよな ミュージシャンのエッセイはこの人とオーケンが双璧だろうな >>98
山下洋輔ファンからは常識だよ
ソースもクソもない
赤塚不二夫はJAZZ好きで山下洋輔とも懇意だったからね 昔、早坂紗知さんとやってた江古田バディの226行ったなあ
今もやってるのかな? 美の壺の谷啓の後継は草刈正雄がやってるから
こっちも草刈だな おいおい・・
ロータスポジションとのツアー中止か・・
楽しみにしてたのに
しかししゃーないな・・ ジャズを学習してる人らからみると
この人はバッキングは3度7度ばかりでありきたりだし
ネタとしか言いようがないピアノ乱打はくだらんし
評価が低いんだが
一般的にはジャズピアノといえば日本じゃこの人が一番有名だから
ジャズは難しいな これは心配だわ、こういうので亡くなる人多いからな、高齢者は( ̄σ・ ̄)ホジホジ この年齢で
骨折って
寿命を一番短くする典型的な
パターン
大体骨折してしばらくして死んでしまう。
黒澤明とか。
車いすになったらアウト。 高齢者は
本当に骨折に注意
若くても骨折すると一気に血の気がひいて
元気なくなるよね たしか声優の塩沢兼人さんも階段から落ちて亡くなった
まだ若かったのに ニューヨークトリオで久しぶりにアルバム出したばっかりだったじゃん?! >>110
>ネタとしか言いようがないピアノ乱打
wwww
1フレーズでいいから譜面に起こしてみろ 出来もしないんだろうが
https://www.youtube.com/watch?v=F3fKkxmauqQ#t=33m
乱打にしか聞えない耳なんだろうな
おまえがただめちゃくちゃに弾いたものを録音して、上のような音調になるか、リズムがキープされたフレーズになるか、
あるいはたとえば録音を半速で再生してみろ 多くのフレーズがちゃんとテンポ内の6連や12連であり、音列の選んだ各音は構造的な意味を持っている
初歩の初歩だろ
>ジャズを学習してる人らからみると
爆笑
たしかにおまえみたいなニワカの典型にとっては>ジャズは難しいな
語っちゃうには三十年早いわ 木造2F建ての古家に住んでる老夫婦が近所に居るが
転倒が怖いんで2Fには滅多に上がる事は無いと言ってたわ
そのせいか2Fが雨漏り塗れで大惨事らしいけど 階段落ちで亡くなったと言うと
塩沢兼人さん
中島らもさん
が思い浮かぶ >>123
その動画良いね。衝動と旋律の間を山下洋輔が漂うみたいな。 年寄りの死に方としては悪くないかもだけど
怪我で寝たきりになったら最悪 どんな階段だろう
年取ったら手すり使わないと危ないね 芸能人って階段から落ちる老人が多いなw
家作るときは、自分が老人になった時のことを考えて設計すべきだな
緩やかに、足場もゆったりした階段作らないと
老いてくると、足上げてるつもりでも上がってないこともあるらしいからな
ちょっとした段差で躓いて骨折→回復力ないから寝たきり→死亡のパターンが多い 年寄りは階段転落or歩行中つまずく→入院→体力低下→・・・
大抵この組み合わせだからなぁ。 >>107
2月26日の早坂さんの誕生日には毎年共演してます >>133
昔はそんな余裕もった家の間取りなんて考えていない時代だったのだろうし
日本の狭い住居環境では無理でしょ。
狭いスペースで如何にして多くのモノを詰め込めるか。
これだから。 手すりの無い階段は怖い。
還暦過ぎて3年、階段を下りるときは非常に
慎重になるんです。 うちの母ちゃんも今年で71だけど去年から2階の部屋から1階に移動してもらったわ >>138
うちはまだ2階に部屋があるんだよなぁ。
1階は居間と台所しかない狭い間取りだし、どうしようかと思案中。 作家の小泉喜美子や中島らもも階段から落ちて亡くなっているし
心配だな。 ピアノに乗ったりするだけじゃ飽き足らずついにそこまで…
>>142
中島らものイメージが強いな 佐藤允も外出時に石段で足踏み外して外傷性くも膜下で10ヶ月寝て死んだ。 >>138
うちは風呂が2階にあるから困ってる
部屋は1階に移せるが風呂は難しい お金ケチらずにエレベータつけるべきだな
家の祖母の家にも友人宅にも付けた。
普段はブレーカー落としてるけどイザと言う時
いるね、家電運びや怪我してる時とか今朝みたいに寒い朝 野球監督だったら洋チャンス打線とか言われてたんだろうな(´・ω・`) >>151
風呂からの眺めでも重視したのか?
二階に風呂なんてデメリットだらけだろ 未来から来ました。
彼がまさかコレが原因で全てを失うとは思いもしなかったろうな。
財産も、友人も、知識も、肉体も。 付き人は何やっているんだと思ったら
自宅の階段か
そりゃ、防ぎようがないわ >>11
山下氏等数人の前で、ブラックなネタを披露して
認められて、タモリは東京に呼ばれた(笑) 若くても酔っ払って階段から落ちることはあるし、
階段は怖いよ。 >>45
絵本読み聞かせのプロみたいな人の「もけらもけら」聞いたらマジでジャズっぽくてかっこよかった タモリと山下洋輔は意外にも3歳差なんだな
師匠と弟子というよりは、兄貴分と弟という感じだったのか 階段から落ちて大怪我・・・(´・ω・`)
あっ・・・これって 麻布高校の出身なんだよね。
俺が麻布に在学中に、文化祭に来て講堂でコンサートやったことがある。
当時すでに大御所だったけど、ジャズなんて聴いたことなかった中学生にとっては青天の霹靂だったよ。 リスク管理が足りない
老いたら、階段は後ろ向きに降りるべき。
絶対に、大きなけがは負わない オマイラも遠からずタイムリープするような年になるから気をつけろよ >>162
俺なんか、夜中に階段で寝てた黒猫を踏んで
膝の靭帯ねんざだからな 10代の頃この人の演奏見てぶっ飛んだなー。
でもそれからあれこれいろんなピアニスト聴き出したらあんまり魅力を感じなくなってしまった。 「ラジオ特集 岡林信康 50年の軌跡」
山下洋輔, 岡林信康, 渋谷陽一
1968年「山谷ブルース」でデビューした岡林信康さん。フォークの神様と言われながらも、
以来、ロック、演歌、民謡、ジャズと多彩なジャンルに挑戦を続けています。番組では、
岡林信康さん本人をはじめ、親交が深い坂崎幸之助さん、山下洋輔さんを迎え、時代と
歩んだ岡林信康さんの50年について、トークと曲をたっぷりお届けします。
NHKラジオ第1(東京)
開始:2018年11月23日(金)10:05
終了:2018年11月23日(金)11:50
おい、どうすんだ?これ 年取ったらなんでもない所ですら転ぶんだから階段なんか使うなよ 音大の時、クラシックの伴奏をジャズ弾きして皆に引かれたって話は好きだな。w 指は大丈夫なん?76歳で指の骨やったらもうピアノ弾きの仕事は出来んだろ >>181
この人ピアノ科じゃなくて作曲科なんだよね
オーネット・コールマンもコンテンポラリーに自作曲売り込みに行って
自分で拭いてみろと言われて吹いたらデビュー決まったんだった >>9
テレビで落ちる階段の上からのショット見たけどほぼ崖だった
あんなぐらいの勾配ないと転がっても迫力が出ないんだろうけどコエーわ マジか
山下さんピアノもさることながら話が面白くて好き 家の中で事故で亡くなる人は
交通事故死者よりもずっと多いんだよね。
年取ったら、ちょっとした段差でも転ぶし、風呂も危ない。
住宅メーカーもこれからは、年を取っても安心な家って
売り文句になるんじゃないですか。 >>186
年寄り向けのバリアフリーリフォーム仕事が山ほどあるぞ
玄関には車いすのまま上がるための昇降機
各部屋の段差解消
風呂場の全面改装
数百万〜だからカネがないと出来ないけれどな 筒井康隆が山下洋輔がアル中だって書いてたけど、ホントなんだろうか? あ、よく読んだら打撲か
指の骨は大丈夫なんね
じゃあオッケーwww 歳とったら階段なんか使う場所は避けないと
自分で思っている以上に老化してんだから >>102
>山下洋輔ファンからは常識だよ
その常識をタモリが赤塚不二夫への弔辞で自ら否定した。
タモリ自身がお笑い芸人として世に出たがっていた。 >>197
全然否定してなくね?当時は単なる面白い素人でしか無かったでしょ
売れたいと思ってるだけの人はいくらでもいるがほぼ全員素人で終わるよ
プロの芸人として世に出れたのは山下赤塚あっての事でしょ 自身の芸風よろしくスラプスティックな最期を迎えるのか 金持ってるなら老後は平屋のバリアフリーにしとけ
転倒から寝たきりになり一気に気力体力が奪われる >>177
何事もなく始まったぞw
多分録音放送だな、こりゃ。 と
いうジャズなんだけどね実は
階段から落ちて全身打撲で運ばれるジャズ 何か他に病気持ってて弱ってるとこういうことあるよね >>199
それはそれで間違ってないけど、ただの「素人の面白い人」だったタモリを山下洋輔と赤塚不二夫が
半ば強引に福岡から呼び寄せた、というのがタモリ神話だった。
その時のタモリ自身の意思はあえて触れられてこなかった。それゆえにあの弔辞は衝撃だったよ。 山下大輔と一字違いだという理由で大洋ホエールズのファンになった人 >>209
俺はむしろタモリが売れたい世に出たいと思ってなかったと捉えてるお前に衝撃受けたわ
山下赤塚が面白い芸人志望者を見つけて世に出したから
芸人がその恩人に感謝してる当たり前の光景として見てたんで >>209
タモリ神話って言うけどそこ(タモリの意思)は関係なくね?
面白い素人でしか無かったタモリを山下や赤塚らが見出して中央でデビューさせた、というだけで十分やん
そもそも人にウケたいとか目立ちたいとか売れたい有名になりたいという野心の無い人間があんな芸するかってw
勝手な要素を付け加えてタモリ神格化の材料にしてるのは君だけじゃないの? >>44
最近またジャズきてるぞ
日本の年寄りが今だにマイルスエヴァンスコルトレーンとか言い続けて
ガラパゴッてるだけ >>213
まぁでもタモリはそういうガツガツ感が見えない所が芸風だからな
売れたいとすら思ってなかったと見てる人が居るならタモリ的にはしてやったりかも >>217
本人の野心以上に、周りの「売り出すぞ」という勢いのが強かったんじゃない? >>215
このくらいになると骨折だけでもやばいと思うわ。 自分も自宅の階段を転げ落ちたことがあったわ。
軽い打撲で済んだけど。
そのときは寝起きでちょっとモウロウとしていた。 谷啓さんとかも転倒して頭打って出血なんだよね
80歳近くで転んだら非常にヤバイんだよなぁ すごいな坂崎なんにでも絡んでくる
岡林から加藤和彦から大瀧さんから
こないだはクイーンの特番にもでてきてた 住居内の階段って靴下で結構滑るんだよねぇ
降りてる時の転倒はステップの角に頭打つ可能性高いからおっかない >>161
最初はツアー先のホテルの部屋でハナモゲラでドンチャンしてるところに
違和感なく乱入してきたとかだったような話らしいね。 ナベツネも8月に自宅で転んで入院してるんでしょ?高齢者は気を付けないといけないね。 映画「永遠に美しく」のラストシーンは階段落ちてバラバラになってたっけ
階段こわい(´・ω・`) 全身で奏でるオレのジャスティス!
看護師さんよオレの金玉スイングさせてよ! >>211
>俺はむしろタモリが売れたい世に出たいと思ってなかったと捉えてるお前に衝撃受けたわ
当時は赤塚不二夫や山下洋輔や筒井康隆、あるいはビックリハウスや宝島がサブカルチャーのリーダーで、
その仲間に入ってどんちゃん騒ぎをしたいという気持ちの強さはすごく理解できる。
中学生だった自分もそんな憧れを持っていた。
だけど、そんな文化と当時人気があったドリフや若手だったせんだみつおとかが華やかな時代を作っていた
「芸能界」とはかなりの距離があった。実際、タモリの芸で芸能人として通用するとは
誰も思っていなかっただろう。
だからタモリがその当時の芸風でお笑いの道で売れるとは誰も思っていなかった、というのが当時の
認識だったと思う。それを山下洋輔や赤塚不二夫が見出した、というのがタモリ神話だよ。
「今から思えば」確かに、タモリにもそういう野心はあったと思う。
だけど出たての頃はあまりに斬新すぎて、一発屋で終わって福岡に帰るだろうって思われていたし、
本人もそういう認識だろうと信じていた。
タモリはその後で高平哲郎と出会ってメジャーへの階段を駆け上がっていった。
それが「タモリ神話」だよ。 ドバラダ門は大傑作
大河ドラマはこっちを原作にすべきだった >>203
多分スタッフの耳にニュース届いてなかったんだろ? >>224
ゴミ箱被って虚無僧になったタモリが乱入
そこからタモリのワンマンショー >>53
山下大輔さんは一般入試で慶應入学、プロ入りして当時の遊撃手無失策日本記録樹立、なおかつ
実家が金持ちだ。
お前ごときがハゲ呼ばわりできるような人間じゃねえんだよ。 >>237
横からだが
何の反論にもなって無くて笑うw
悔しくて仕方ないけど何も言い返せないから相手を「必死」だと言うしかない感じがよく出てるw ニュース用語の「全身を強く打って〜」とか「全身打撲」って、全身が青アザになるのかと思っていた子供の頃 >>234
神話の条件というようなものが見えてこないな
何を担保すれば「タモリ神話」が保障されるのかがさっぱり分からん
芸能界なんて興味なかったけど、スカウトされてアイドルになっちゃいましたーとか
学校で面白キャラやってたら先生に吉本入れと言われて芸人になっちゃいましたーとか
そういうのが神話なら世の中神話だらけだなw >>240
必死な奴が釣れるかどうか
夜中に餌みたいなレス撒いて寝ただけだからなw
>>123
リズムが面白いだけでいいならドンプーレンでも面白いわw
https://youtu.be/SVZDC6XukS8?t=5m 一日も早い全快を祈ります。こんな素晴らしいJAZZピアニストはなかなか出てこないからな。 >>248
「神話の条件」というものがあるとすれば、単に変わり者にしか見えないズブの素人が
時代の要請とセンスある文化人によって発掘されて瞬く間にスターダムに登りつめるという
シンデレラストーリーだと思う。
タモリ神話ではその条件を満たしていた。
しかし、本人が「いつかはお笑い」(赤塚弔辞から)という明確な意思を持っている時点で
ちょっとその神話が揺らぐ。
かといって、上京してぎんざNOWみたいなオーディションに応募したとも思えない訳であって、
自分が天才であることを確信していていつか見出されることを確信して待っていた、という意味に
読み替えればそれはそれで別の神話が成立する。 秋吉何歳?
東京五輪でロングイエローロード披露してもらわんと なんか、このまま衰弱して逝っちゃいそうな予感がする。
久しぶりに「ゴースト」でも聴くかな。
山下洋輔ではなく本家アルバート・アイラーで。 今朝NHKラジオに出演してるの聴いたばかりなのに
収録後の事故なんか・・・ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 本人のことも音楽のことも何も知らない幼い子ども達がパヤパヤ言ってるな。
\_ ______________________________
| / /
日 ∨ U A W | 流石は便所の落書き掲示板、ですな。
≡≡≡≡≡≡≡≡∧∧ <_______________________
V ∩ [] W 目(゚Д゚,,)
_. ∧∧_____|つ∽
( ,,)▽  ̄ ̄ ̄ ̄
―./ つ――――――――
〜(__.ノ
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ユダヤCIAに乗っ取られた日本
犯罪行為・・・・・・・・・・・実行犯(人間のクズ)・・・・・黒幕(後ろ盾)
日本人拉致事件・・・・・・・・北朝鮮・・・・・・・・・・・・米CIA
地下鉄サリン事件・・・・・・・オウム真理教・・・・・・・・・米CIA
浅沼稲次郎、石井紘基刺殺・・・右翼青年・・・・・・・・・・・米CIA
麻薬密輸・・・・・・・・・・・警察・創価・統一・暴力団・・・米CIA
罪のない人を拘束、殺害・・・・精神病院、厚生労働省、警察・・米CIA
向精神薬(=麻薬)を野放し・・・厚生労働省・精神医療・政治家・・米CIA
抗癌剤(毒物)を野放し・・・・・厚生労働省・政治家・・・・・・米CIA
不正選挙・・・・・・・・・・・(株)ムサシ・選挙管理委員会・・米CIA
テクノロジー犯罪・・・・・・・警察、自衛隊、創価学会・・・・米CIA
集団ストーカー・・・・・・・・警察、消防、自衛隊、創価・・・米CIA
日本の国富の海外バラマキ・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・米CIA
水道事業を外資に譲渡・・・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・米CIA
消費税増税・TPP加盟・・・・安倍政府、官僚・・・・・・・・米CIA
人工地震(純粋水爆埋込み)・・・自衛隊・・・・・・・・・・・・米CIA
安倍政府とCIAの為の捏造報道・・マスコミ、電通、・・・・・・・米CIA
軍事費を増強し社会保障費カット・・安倍政府、財務省、防衛省・・・米CIA 谷啓パティーンか ナベツネも転んで頚椎骨折したらしいし年寄りは気を付けんとな >>253
まあそれが神話の条件でいいなら
上に書いたアイドルのシンデレラストーリーのように、今ではありふれたモノであるのだが
今なおタモリ神話を珍重する理由は、タモリが長年売れ続けた事と、単純に話が古いからだろう。
それが老害的な意味で、なんか嫌なんだよな。
おそらく日本で一番有名で古いその手の「神話」といえば、
茶の淹れ方だけで秀吉に雇われた三成じゃないかな?w
この手のエピソードにおいて、秀吉側に見る目があったとか、
当人以上に偉い印象に収まろうとするのもすごく嫌だね 行方不明になった愛猫が立川の神社に願掛けたら戻ってきたとかで
神社に猫が祀ってあったな 子供殴った奴だと思ってザマアと思ったが
違う人だったのねごめん 和ジャズ20年掘ってきたけどこの人の作品はどれもピンとこなかったな… >>1
一瞬、ピッチャーデニーの大ちゃんかと勘違いした 老人になってからの骨折はマジで命にかかわる
ナベツネもそうだし >>269
こんなどうでもいいレスを必死で読んでくれたんだなw 魂がありゃ打撲骨折してても弾けるだろ
アルコール、ドラッグ常用音楽家なめんなよ 【芸能】独特の演奏するピアニスト、公然わいせつの疑いで逮捕
同時にこんなスレもあってワロタw >奈良赤レンガFESTIVAL
今日行った
懐かしいなと思ってる人も居るはず >>135
ありがとう
久々行ってみようかな
二月までに元気になってほしい
早坂さんの旦那さんってベースの人だっけ? >>110
ボレロ弾いてるのちょっと見てみたけど上手いと感じなかった
やっぱ評価低いんだ >>284
収監されてた人以外、あまり人が行かない場所
懐かしいと思う人は少ないだろう
ホテルにするのは良いけど、廻りに何もないし、周辺の整備もしないと >>216
>最近またジャズきてるぞ
カマシ・ワシントン、ロバート・グラスパー、サンダーキャット等の新世代のことか >>216
日本だけじゃないみたいだけど
正統派のジャズ・ファンのほとんどは、『Black Radio』をジャズとは認めてくれなかったんだ。すごく批判されたよ。
ただ逆に、R&Bやヒップホップが好きな人たちはすごく気に入ってくれた。そういうことがあると、やっぱりちょっと
ネガティヴに考えちゃうよね。ジャズっていうのは、いわゆる年をとったジャズ好きだけが安心感を得るために聴いてる
カテゴリーなんだなって(苦笑)
http://www.hmv.co.jp/news/article/1309250080/ ジャズマンに老衰は似合わない
ナイスなジジイであってほしい
理想はルイス・ネルソン
赤信号を渡って車に撥ねられて死んだ91歳 顔と名前と楽器は知ってるが曲が思い浮かばない人
いてもいなくてもどうでもいい人 >>297
いて欲しいと思う人がいるから話題になる
お前が怪我しようと死のうと誰も気にも留めない 1970年前後に青春だったようなオッサンに永遠に支持されてそう
寺山修二や横尾忠則とかの評価と同じで
体験で刷り込まれてるんだろうから、こういうのはしょーがねーな >>301
タモリや筒井康隆、赤塚不二夫を
思い出すがなあ普通 >>303
そっちの面白い系の印象のほうが強いのか
学生運動がらみのフリージャズ、ピアノ燃やすパフォーマンスとかのほうが強いのかは知らんけど まあ赤塚もレッツラゴン時代は前衛なんだろうし、タモリの初期もある意味前衛だろうから
分けなくてもいいかもしれんが >>287
おまえは前衛系のセシルテイラーやオーネットコールマンはおろか、ジョンコルトレーンを上手いと思ったことはある そう評価できる
ジャズを上手いかどうかで評価する
そもそもマイルスデイビスは「上手い」のか ニワカ耳にはジャズ調イージーリスニングのニニロッソとかの方が優雅で上手く聞えてしまいそうだな
で、そんなことを言う一人のド素人意見を取って「やっぱマイルスデイビスって皆んなの評価低いんだ!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています