【NHK】 終わらない「2001年宇宙の旅」の熱狂 超高精細8K版が12月1日放送、鑑賞する裏技は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001アルテミス@ ★
垢版 |
2018/11/20(火) 17:21:00.07ID:CAP_USER9
製作50周年を迎え、日本でも各種イベントが盛んに催されたスタンリー・キューブリック監督作「2001年宇宙の旅」(1968)。
10月6〜14日にニュープリント“アンレストア”版70ミリが東京・京橋の国立映画アーカイブで上映されたほか、同19日からはIMAX版が全国の劇場で2週間限定公開され、11月21日にはブルーレイの4倍とも言われる高解像度フォーマット「4K ULTRA HD」版のソフトが発売される。

 時を超え、深遠なる熱狂を巻き起こし続ける本作だが、日本での製作50周年企画はまだ終わらない。
新たに開局するNHKのBS放送局「BS8K」で、12月1日の午後1時10分から8K版が世界で初めてテレビ放送される。
ハイビジョンの16倍の画質を誇るという超高精細映像で、本作を新たな角度から見つめることができる。

 国立映画アーカイブで上映されたアンレストア版70ミリは、当時のキューブリック監督が注ぎ込んだ執念とも言えるオーラを再現したこと、そして「こんなものまで映っていたのか」と驚嘆するほどの高密度の映像が、日本の映画ファンを唸らせた。
忘れ去られつつあった“作品が本来持っていた魂”を、現代によみがえらせたこと……。各回の上映終了直後に起きた映写室への拍手は、観客の肉体から精神が分離し、時間と空間を超えた遥かな旅路を堪能したことの証左であり、その価値を雄弁に物語っていた。

 一方で8K版は、未知の領域に踏み込む新たな試みだ。NHKの呼びかけにより、作品を管理するワーナー・ブラザースが専門の作業チームに依頼し、修復・8K化を開始。

50年の歳月で生じたオリジナルネガの劣化や傷を丹念に修復し、すべての色彩に検証および補正を施したほか、初公開時の映像と音声に近づけるレストアも行った。
本作を撮影した当時最高品質の70ミリフィルムは、4Kを超える情報量と8K並みのクオリティを持つとされている。
今回の試みにおいて、NHKは「70ミリフィルムのポテンシャルを十分に生かし切ることができる」「キューブリック監督が細部に至るまで完璧に作りあげた世界が、8Kの高精細な映像で、これまで以上に鮮明に見るものに迫る」としている。

 世界中の多くの人間が未体験である8K版「2001年宇宙の旅」。歴史の証人となるべくぜひとも鑑賞し、ボーマンたちの旅に同行したいところだが、8Kに対応したアンテナ、テレビなどの受信設備が必須だ。「対応設備はないが、なんとしても見たい」というファンは諦めることなかれ、耳寄りの情報がある。

12月1日の放送時には、全国のNHK放送局で受信公開される予定だという。各地の放送局へ足を運べば、8Kテレビで無料鑑賞することができる(事前申し込み不要)。

 さらに一部の地方局では、より集客性の高い“駅”などでの受信公開を計画中とのこと。詳細は局に問い合わせるか、公式サイト(https://www.nhk.or.jp/shv/)に掲出される情報を確認してほしい。
また、8Kテレビを扱う電器店などではデモ放送も予想されることから、当日は昔懐かしい街頭テレビの光景が見られるかもしれない。

 なお11月23日の午前4時30分からは、8K化の舞台裏に迫ったメイキング番組がNHK総合で放送。レストア過程や一足先に鑑賞したゲストの感想、キューブリック監督こだわりのお宝映像も収めているというだけに、予習にはうってつけだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000018-eiga-movi
0374名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 00:12:22.54ID:kP6Sf8wq0
洋画を日本の映画館で見る場合
フィルムは何十回もコピーされたものだから
当時で見たものよりテレビの放送で見たほうがきれいなんだろうな
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 00:22:20.15ID:9B7/I9Ah0
>>374
上映用フィルムのプリントの仕方によって色彩の耐久性が違うんだよ。
コストがかかるから今は使われていないが染料でフィルムに印刷するイメージのプリント方式の方が映像が長持ちする。
0376名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 05:54:04.29ID:ELHhRAlK0
>>344
先日BSで観たとき、まさにその状態でTVに釘付けになってしまた…
一度スクリーンで観てみたいものだ
0377名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 05:57:40.91ID:ZlvhKGQC0
こないだある番組で8K映像の一部を切り取って4Kにできますってのやっててなんかわろた
しかし映画の8Kリマスターなんてエロ以外で要るかね
0378名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 06:03:05.48ID:Ew/Wlrzm0
資料の生贄はよ
0379名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 07:36:07.63ID:NgRcWR8t0
50周年リストア版はイエローの発色が強調されている
https://youtu.be/k1JIkK7-fUI
0381名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 07:54:14.74ID:kNK3J6xK0
50周年版はオリジナルのネガからデジタル修復していないアンレストア版だった。
0382名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 07:59:16.72ID:kNK3J6xK0
明日23日放送↓

 なお11月23日の午前4時30分からは、8K化の舞台裏に迫ったメイキング番組がNHK総合で放送。レストア過程や一足先に鑑賞したゲストの感想、キューブリック監督こだわりのお宝映像も収めているというだけに、予習にはうってつけだ。
0384名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 08:06:13.18ID:kNK3J6xK0
1968年公開当時はテクニカラープリント
https://youtu.be/g9S76vtk4Ro

1本のカラーネガフィルムに撮影され、3色分解した後に上映用フィルムにプリントする、1954年から使われていたテクニカラーNo.V方式
0387名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 12:08:58.34ID:5CmRpElw0
>>386
状態の良いネガ、上映用プリントと音声トラックを探して1コマ1コマスキャンして映像のデジタル修復、音声トラックも修復して新たなマスターネガを3色分解モノクロネガとして保管すれば当分大丈夫。

しかしそこまでコストをかけてアーカイブする予算が無いからほとんどのカラーネガは退色、フィルムベースの経年変化で縮んでボロボロになっていく。
0388名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 12:14:25.86ID:IciBhf3e0
今更2001年とか言われてもな
3001年宇宙の旅に改名してリメイクしろよ
0389名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 12:24:48.66ID:bVcvyMfi0
>>388
どうせVFXでチョチョイのチョイで製作して2001年に全ての点で劣ると酷評されるだけw

ベンハー リメイク版の例
https://youtu.be/GEYyZ4asB_8
0391名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 12:52:30.58ID:cwF0uq+u0
>>390
1959年製作の方が評価が高い。日本初公開時もロングラン上映された。

https://youtu.be/frE9rXnaHpE
0392名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 13:53:07.02ID:muZk7fh/0
ベン・ハーは何度も映画化されてるから「リメイク」って言い方は少し違う気が
0393名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 14:21:04.08ID:TLQJTy140
>>352
>デジタルの限界
その理屈だと日本じゃ見れないIMAXのフィルム上映なら立体的に見えるの?
0394名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 14:39:33.81ID:TLQJTy140
>>374
画質はどこから上映用フィルムつくるかで決まる
マスターネガから直でつくるということは特別な時しかしない
通常はそれからプリント用のネガをつくりそれを使って上映用のフィルムをつくる
でアメリカではそれだけど海外用はそのマスターからのプリント用のネガじゃなく
上映用のフィルムからプリント用のネガ作り直したものかなんかじゃなかったかなと
うろ覚え
0396名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 15:17:55.42ID:GQNVDcpn0
2001年ばっかりズルい
アラビアのロレンスも同等の扱いしてほしい
本物のシネスコで見たらおしっこ漏れちゃう、はず
0397名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 17:25:24.25ID:sHgApKiI0
>>395
初公開時のプリント色見本ポジフィルムが残っていれば、製作者の狙った色調をリマスターでも再現しやすくなる。
0398名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 17:35:36.13ID:Gnu6bBJs0
この映画を初めて見たときこんな凄い映画があったのか
と映画館でおしっこ漏らしたな。
それまで一番だったタイタニックを軽くぶっちぎった
0399名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 17:38:30.80ID:UcUIkgFO0
これ見ながら死にたいわ。ホントいい時代に産まれたと思う
これだけ認識が変わる時代はなかった
0401名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 18:16:05.63ID:ckm3vHP30
ここ1年弱で報道されたNHKの犯罪、不祥事

栗原貴幸(41)、石川泰之(46) 子会社NHKアイテック社員 架空発注を繰り返し2億円以上を着服した罪で実刑判決
男性職員(40代)NHK横浜放送局職員 受信料の払い戻しを装い51万円を着服
男性記者(20代)NHK福島放送局職員 タクシー券の不正使用、勤務手当の不正受給で24万円の着服
荒井良雄(52) NHK大津放送局技術部職員 弁護士事務所に脅迫の電話
弦本康孝(28) NHK山形放送局酒田支局報道室の記者 女性を脅迫し性的暴行を加え、全治2週間のけがをさせる、他2件の強姦事件ともDNAが一致
吉田隆裕(25) 株式会社エヌリンクス所属、委託社員 受信料徴収の訪問先で女性に無理矢理キス
NHKの報道番組キャスター 女性への痴漢行為
梶原登城(47) NHK制作局ディレクター タクシー運転手に暴行、骨盤骨折で全治3ヶ月の重症を負わせる
男性職員(40代)NHK松山放送局職員 車で走行中に違法モデルガンを発砲、騒ぎを起こす
神鳥弘了(55) 業務委託事業者 受信料集金の訪問相手の手をボールペンで刺し負傷させる
0403名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 18:17:04.86ID:ckm3vHP30
志田光(30)  NHK沖縄放送局技術部職員 女子シャワー室にカメラを設置し盗撮
古都茂樹(52) NHK広島放送局技術部専任部長 他人の車のドアミラーを蹴り破壊
男性職員(37) NHK名古屋放送局中央営業センター職員 受信料から58万円の着服
坂元誠一郎(45)NHK福岡放送局久留米支局報道室の記者 運転代行業者の腹を殴るなどの暴行
登坂淳一(47) 元NHKアナウンサー 女子アナへのセクハラ、後輩へのパワハラが判明
小柳実(70)  元NHKアナウンサー、塾講師 指導と称し受講生の20代女性の胸や尻などを触る
男性職員(27) NHK室蘭放送局苫小牧支局の記者 猛吹雪の中ロードサービス会社に車の回収をさせ、社員1人を死亡させる
沢田憲一(49) 元「歌のお兄さん」 覚せい剤使用で逮捕
井上啓補(50代)NHK制作局エンターテインメント番組部の部長 女性職員に対するセクハラ
重藤聡司(42) 「おはよう日本」チーフプロデューサー 女子大学生のスカートの中にスマホを差し入れた盗撮容疑
湧川高史(59) NHK佐賀放送局局長 女性スタッフが入浴中の風呂に侵入し更迭

2017年10月 女性記者(31)の過労死を死亡後4年経過してから公表、NHKは「遺族の要望で報道しなかった」と説明するも遺族はこれを否定
2017年10月 個人情報が記載された約3000人の受信料の帳票を紛失
2017年12月 NHKがブラック企業大賞のウェブ投票賞を受賞
2018年8月  委託業者の労働者たちが未払い賃金の支払いを求めてNHKを提訴
2018年9月  大阪放送局の北大阪営業センターで個人情報を含む426人分の書類を紛失、1396人分の保管しておくべき書類を破棄
2018年10月 札幌放送局放送部のディレクターが、アレフ施設周辺住民へのインタビュー音声を誤ってアレフ本部広報にメールで送る
0404名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 18:39:34.56ID:Z992tK010
>>386
1953年までは撮影時に3本のモノクロフィルムにプリズムで3色分解した色情報を記録したテクニカラーNO.W方式が使われた。

テクニカラー3スプリットカメラ
https://youtu.be/N-T8MVrw1L0

1939年製作のオズの魔法使いはこの方式で撮影された。

当時の衣装
https://youtu.be/dtlXjCqZbEs
0405名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 19:06:04.52ID:Jv2LryIK0
ブレードランナーのオープニングも高解像度で見てみたい
圧倒されるんだろうなぁ
0408名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 20:33:33.10ID:FPy5WM5e0
>>391
いま見ても手に汗握るなあw
リメイクとは比べものにならん スピード感がすごい

デジタルはいろいろできるせいでよけいなことをしすぎるんだよな
0409名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/22(木) 22:43:21.35ID:TLQJTy140
>>404
押井守は映画の台詞で「テクニカラーという極彩色のペンキ」と揶揄してたなぁ
なんか元ネタあるのかな
0410名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 11:21:52.32ID:iF3BCJVV0
スタンダードサイズだけど「風と共に去りぬ」とかも4K版のブルーレイとか出てほしいな
0411名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 17:20:38.43ID:yLgx0qvL0
中川翔子が絡んでくるとは思ってもみなかった
0412名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 17:25:13.47ID:j0ekibFp0
普通のハイビジョンでもびっくりするような高画質だった
高画質すぎて背景が絵や写真なのが丸分かりなシーンあったくらい
0414名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 18:52:56.40ID:yLgx0qvL0
クラークの2061年は彗星ものSFとしてめちゃくちゃ面白い
エピローグ(20001年)もセンス・オブ・ワンダーが詰まってて感動する
3001年は残念ながら本当に蛇足
0415名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 18:53:55.57ID:EI2uQUYO0
マジでクソつまんなくて寝たわこの映画
最初のスターウォーズのほうがマシ
0418名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 19:28:02.42ID:4XlM7n5R0
>>414
小説は小説で2001も2010も2061も面白い。
特に2010のチェン号の遭難エピソード。
3001は単なる未来SFだよな。ホント蛇足だわ。
0419名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 21:28:47.28ID:hHBXcbpK0
>>273
「説明しようモノリスというのは・・・・・・・・・
「いーかーお前らーモノリスてのはー
0420名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/23(金) 21:39:10.24ID:ZE4zezjb0
結局この映画が作った世界観が
いままでたくさん作られた宇宙映画の基本に
なっちゃったからな
スターウォーズもインターステラーも
見せ方同じ
0421名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/24(土) 00:02:26.29ID:9AgleoMD0
サルのキグルミは現代の特殊技術でリメイクしてほしいwww
あと人類の最新の研究成果も入れて
0423名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/24(土) 01:01:07.15ID:Li2YCNtF0
>>421
アンディ・サーキスがアップを始めました

>>422
その監督ってそんなに大した映像撮れる人じゃないよ
織田裕二が三船の役を演じました、くらいの大事故になるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況