【芸能】『獣になれない私たち』突然に視聴率2桁台に爆増…脚本家が全10話を持て余している可能性
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新垣結衣と松田龍平がダブル主演を務める連続テレビドラマ『獣になれない私たち』(日本テレビ系)の第6話が14日に放送された。
平均視聴率は前回から1.7ポイント増の10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で、11.5%を記録した初回以来の2桁復帰となった。
ドラマ公式サイトによれば、このドラマは新垣演じるECサイト製作会社の営業アシスタント・深海晶と、松田演じる会計士・根元恒星による「ラブかもしれないストーリー」だという。
実際は、この2人とその周囲で起こるゴタゴタを毎回描いているが、肝心の「ラブかもしれないストーリー」は何ひとつ進んでいない。
話が進んでいなくても、「なんとなくおもしろい」と視聴者に思わせることができればよかったのだが、残念ながら『けもなれ』は毎回、ひとつもおもしろいところが見当たらない。
ビアバーでビールのうんちくを聞きながらグダグダとストーリーが進むのも本当につまらないし、
そこに大声で絡んできて訳のわからない発言をするラーメン店の店員・岡持三郎(一ノ瀬ワタル)も今すぐ消えてほしいくらい不快だ。
晶の恋人・花井京谷(田中圭)の実家の話を広げるのも訳がわからないし、
京谷の後輩がなんでも知りたがりでやたらと食いついてくるという設定も意味不明だ。
挙げればキリがないが、全体的に「なんの意味があるのかわからない」という設定や展開が多く、
その上ストーリーが全然進んでいかないので、視聴者にフラストレーションを与えてしまうドラマになっているといえる。
それなのに、第6話ではさらに「なんの意味があるのかわからない」設定が加わった。
恒星の元恋人で、ドラマの中では人間関係を引っかき回す立ち位置にいる橘呉羽(菊地凛子)に、偽装結婚の疑いが浮上したのだ。
恒星が調べていくうちに、呉羽は権利関係で訴訟を起こされ、それを回避するためにゲームクリエイターの橘カイジなる男と結婚したらしいことが判明する。正直、このあたりの理屈はよくわからなかった。
ところが、最後の最後になって呉羽本人が偽装結婚を明確に否定。カイジとは普通に結婚したと主張する。
どうやら嘘を言っているようにも見えないが、だとすると今回のエピソードはなんだったのだろうか。
無駄に登場人物を動かして脇役の過去を掘り返すのにさんざん尺を使った揚げ句、「なんでもありませんでした」で終わらせただけである。
もはや脚本家が全10回のドラマを持て余しているとしか思えない。橘カイジの正体を引っ張れるだけ引っ張る展開にも飽き飽きする。
そんなことで視聴者の興味を引けると思っているのだろうか。
これだけでも余計なのに、呉羽がごく最近、病気で子宮を摘出していたという設定まで加わった。
どうやら、子宮を摘出しても性欲があるのか、性行為ができるのかを確かめるために京谷と一夜を共にしてみた――という話らしいが、正直言って本当にどうでもいい。
なぜこんな脇役をどんどん掘り下げていくのか、全然意味がわからない。
その一方で、晶の過去はほとんど明かされていないし、恒星が兄のために不正に関与しているという話も、まったく進んでいない。
視聴率こそ2桁に復帰したが、つまらない上に意味がわからない展開を延々と続ける『けもなれ』に対しては、「ツッコミを入れる楽しさもない」
「ネタドラマにもならず、ひたすらおもしろくない」と視聴者から酷評が相次いでいる。ここから路線を大きく変えてくることはないだろうが、こんなドラマをどう決着させるつもりなのかだけは興味が湧く。
http://dailynewsonline.jp/article/1573251/
2018.11.16 19:05 ビジネスジャーナル こんな糞ドラマで二桁取れるんだから、ガッキーさすがだわ テコ入れしたけど、残り数話じゃどう路線変更しても無理 1番腹立つのが田中が元カノを自分のマンションに住まわせてローンを払ってるところ
そんな給料いいのかよ 10%じゃ1桁と誤差の範囲内だろ?
上がった理由を聞かれても、それは偶然としか答えようがないな。 原作が無かったら野木はこんなもんだ
一話完結で作っておけばよかったのに一つの話を10話も面白く作れる能力なんて無かったんだよ ガッキーの巨人ぶりを素直に描けばよいのに…
手を伸ばしたら3人向こうの客のグラス間違って握っちゃったとか
急いで走ったら川またいじゃったとか これ見てたけど面白いのは初回だけで後は全然
脚本が糞すぎるし、会計士の男が暗すぎ 二桁おめでとう
それはそれとしてそろそろ始めてくれ
年内に改善がみられないなら
係わった者を解雇していく
容赦はしない >>9
anoneに失礼すぎ
anoneはキャストが地味でミーハー層にウケなかっただけで
内容は上質で国際的にも高く評価されてる 唯一面白いのは関西弁で喋りまくる社長
あのキャラが面白すぎて笑ってしまう あいみょんがビールが話のメインだからそれに沿った歌作ったと言ってた。ガッキーはビール会社の社員ってこと? こういうライターってどうして自分をターゲットに作品作ってると思うんだろう。この作品なんか組織の中で仕事出来ない奴相手にしてないだろ ヒット作続いたから好きな物書いていいよ!
となった結果か? >>16
要はドラマばっか見てる暇人にしか受けなかっただけだろ
あの脚本家とか暗くて嫌いだよ >>17
ああいう社長はベンチャーにはよくいるし
ああいう上司は一般企業にもよくいるので
笑えない…… どんだけくそおもろくないか
見なければいけなくなったな 確かにまだ2話くらいの感じだもんな
ここまでつまらないドラマも珍しい anoneはまだお金ってなんだろうとかそういうテーマがあったが(的外れであったが)
これj本当何もないもんな、しかガッキーがかわいいいだけのドラマにすらなっていない
ひたすらつまらない。ほめるところがない。ビールすらマズくみえる なんだろうな、モビルスーツがまったくでないZガンダムって感じかな?
あれだよ、あれだよ。そんな感じだよ >>29
東京であんな関西弁丸出しの社長さんおるん?
東京で暮らしてたら浜田とかもそやけど、標準語混じりの大阪弁みたいになってるからな 話が進まなきゃ面白くないとかそんなやつはなから相手にしてないからこのドラマは面白いのに こいつらの仕事の内容が全く理解できん。
果たして人類に必要な仕事なのか? 見てないから知らんけど視聴率爆増ってことはこの記者がいちゃもん付けてるだけで実は面白いんじゃないの? 野木にはオリジナルを書く才能はない
才能は枯れていくからね
今後も上がっていくことはない 本当に面白くないの?の様子見上げ
次回はやっぱり面白くないの爆下げ またレプロの提灯記事かと思ったら視聴者の意見を見事に言い表した珍しい記事だな
なんだこれ
レプロ発狂するだろ 眠くなるよまじで
黒木が宅配便泥棒したところでちょっと目が覚めたw TVerでラスト10分見てれば話についていける
まじめに見ると眠くなるので… 今回のエピソードは恒星が呉葉をどんだけ好きかとか、ガッキーは他人のことなら(恒星には?)ズバズバ言えるのがポイントだったんじゃないの
岡持不要くらいしか同意できない文章だな >>6
多分キツイから給料上げてもらうために残業してた 黒木華の役が嫌いすぎる
田中圭演じる元カレも悪いが、この女は最悪
働いてもないやつが動物飼うな!! 京谷の寝たきり父が死にそうになって、
また介護方針で京谷兄夫婦と対立した母が、父連れて家を出て
京谷のマンションで介護生活させてと転がり込んできたら朱里困るだろうし
不要な介護話が筋に絡むと思うんだけどな ひたすら嫌な話でスカッとするところがない
脚本がひどいと言うことだろう 話が面白いとはいかないまでも普通くらいだったらリーガルV位の数字取ってたかもね
なんでこんな話にゴーサイン出したんだ 前回ガッキーが鼻歌歌いながら仕事して壊れて死にそうになってたのに今回普通に戻ってた 先週はたいして出番のない彼氏の母親の回想シーンを延々やったりしてたな >>44
レプロにしてもガッキー悪くない脚本悪いでいいんじゃない
ほんとにこの記事通りの感想だよね ※水曜22時は誰が主演でどんな脚本でも二桁視聴率が当たり前のヌル枠です 話自体は1で言ってる通り全然つまらんが、松田兄が見てるだけで何か面白いので不思議と飽きない >>36
あのガツガツパワハラな感じのキャラってこと 日テレお得意の昔やってバレたあれやったのかと思った。 2話で切ったのに今更復活されても
田中や松田みたいな小物と恋するガッキーなんか見たくなかった >>55
ついに話が動くのかと思ったら動かなかったね 何ここ、65レスしかないとか、マジで人気ないんだな
でも雁助はんと米子見てるだけで気が滅入るだろ
IT系中小企業ってあんなのばっかり、現実に寄せすぎだろ もう観てないけど配役ミスだと思うな
もっと生き方みたいな話になるかと思ってたらただただ気持ち悪いだけだった 脚本のせいかもしれないが俳優、演出家、衣装、音楽すべて噛み合ってないよな
日テレのドラマに期待する方が悪いのかもしれないが 関係ないけど日テレって昔視聴率買ってたことがバレてたよな 下がったならまだわかるけど
上がったのに何故延々ディスってるんだ?
わからん >>1
ビジネスジャーナルとかいうサイゾーの記事ロンダリングをわざわざ乗せんなよ
身内か??? >>51
京谷の父親のねたきりが嫌すぎる
いっそそれをメーンにする
ドラマならまだいいけど ガッキーは
ドラゴン桜に出てたときは
まさかこんなに売れるとは思わなんだ \ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: あたしは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: あたしはまだ人気脚本家
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたらツイッターで賞賛コメにリプして、
|l \\[]:| | | |l:::: 朝ご飯を食べて、TBSのPと軽く打ち合わせして、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後から原作ものの脚本執筆にとりかかるんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ:::: ヤンシナ時代からのファンだけど別に発狂してないよ。
もともと「凡なる脳みそ」「つまらないのは脚本家の責任」ってよく言ってたし、
野木に振り回されるのは馴れてるし。
こんな奴だけど好きなんだからしょうがない。
型に嵌らないのが野木脚本だしね。
プライベートはTwitterの信者が支えればいい。
私達は野木の作品=視聴率を支えるから。
その魂は私から子供へ、子供から孫へと受け継がれていくし、
そうやっていつか野木のDNAと混ざり合うから。
それがファンと仁とのEternalだし。 実況スレが2スレ半しかいかないくらい過疎化してるからな 野木だからこそ脚本自体は上質だと思うよ。
ただ面白いとかそういうこと以前に、視聴者に恐ろしくストレスをかける内容なんだよ。
なんせ過労死寸前のOLの苦悩を描いてるような内容だから。
こんな硬い文芸小説みたいなドラマにOKが出たのは野木新垣だからなのだろうね >>65
京谷がマンションから出て、晶が恒星と偽装キスして京谷を切ったのに
動かなかったとか死ぬほどバカかよ
しかし、つまんねー記事だな
あのうるさすぎる岡持が鬱陶しいってとこだけは同意だわ
まあ、面白くないドラマであることは間違いないが、
ひどすぎるって程でもないな
スーツの方がつまらん 4話ぐらいで切ったけど、録画で見てた人達がやっぱり面白くなるかもと思って、戻ってきたという事なの?
それとも、視聴率調整が行われたのだろうか?
有村架純のドラマとかも、下げ止まった感じだけど、あれにしても、誰があんなに見てるんだよって感じなのになぁー >>41
見てるけど本当に面白くない
出演者誰ひとり出て得にならなかったクソドラマだよ >>41
いや、サイゾーの記事ながら、面白くないのは確かなんだよ
ここまで面白くないドラマも珍しい 確かにつまらんけど、素直に脚本家が叩かれるのも珍しいね
だいたい主演女優のせいにされるのに
アンナチュラルもオリジナルなのにどうしてあっちは上手くいったんだろ? >>89
TBSと日テレの違いだな
主演でいうと石原もTBSはよくて日テレで失敗したし >>90
綾瀬はるかはTBSのわたしを離さないでで一回失敗して日テレでそこそこ取れて
その後TBSの義母ムスで大当たりした >>1
アスペ記者か?
面白くないのはその通りだけど、>>1で非難されてる呉羽や京谷の親なんかのサイドストーリーが、
主役2人をチョイチョイおセンチな気分にさせて爆発を防いでしまうから、
話進まず行き来してばっかりで獣になれないってタイトルにかかってるんだろ >>91
綾瀬はもともと民放は日テレでしか主演してなかったからな
ホームみたいなもの
意外なことに私離はTBS初主演だったw >>93
純と愛で黒木華の腹黒役耐性ついてる自分にはまだまだ生ぬるい >>89
登場人物のキャラが全員屑だから俳優関係ないだろう 面白くないなら見なきゃいいのに
それでも見ちゃうくらい惹きつけられてることに気づいてないだけなのでは?
どんどん視聴率上がるね >>99
本来なら12%はとってないといけなかったんだぜ 女性の脚本家はこういう会話劇とか群像ものって
下手くそなのが多いよね
男の脚本家だと会話部分でごまかして雰囲気ドラマに
仕立て上げそうなテーマだけど 予告編でキスシーンがあったからでは?
次はベッドシーンだな 最後から二番目の恋だのカルテッテだのゆとりだの
ああいうノリに憧れあるんだろうけど
脚本家の筆力が追いついてないんだろ あまり引き出しのない人が雑に見ると
この記者のような感想になる >>41
おもしろいよ
脇役がそれぞれクセがあってうまいし、最終回に向けてどう収まっていくのか、それとも収まらないのかどっちにしても楽しみ
ここまでボロクソに書くこの記者は異常 大丈夫、伏線は浦沢直樹なみに綺麗にまとめてくれるよ >>101
この枠は今年に入ってから平均視聴率10%超えないんで >>106
この枠はね、雑にみても大丈夫なようにしないと視聴率とれんよ
しかも丁寧にみるとアラばかりめだってさらに面白くない ガッキーの毒親が出てきて騒動を起こすかと思ったんだけどな キャストや話題性優先で企画しても結果はついてこないというだけの話
企画段階では中身を考えてないんだろう 1.5倍の早見でもかったるくなって途中で早送りして最後の5分だけみればそれで十分な
ドラマ >>105
カルテッテワロタ
昨今の朝ドラと一緒で
今度どんな糞展開になるのか…と逆に見てしまうパタンか
半青レベルになるともう見ない誰も 売れっ子脚本家なんでしょ、何で急にこんな酷い脚本になるのゴーストライターに逃げられたん 普通こんなゴミフドラマは早々に爆死して消えるんだが
なにしろガッキーだもんだから中途半端に視聴者がいて
さらに批判が多くなるという、無限地獄に陥ってるな。 >>119
早送りの時の映像みれば何が起こってるか大体わかるしねw
だからこのドラマを全部見終わるのに10分もかからんw >>23
こういう主旨で書いて
って仕事貰って書いてる安いライターに言っても仕方ない
今回は脚本家下げをテーマに請負っただけ こないだのNHKのフェイクニュースてこの脚本家じゃなかった?
複雑なのまとめ上げてたけどな まさか
聖日記と評価が逆転するとか
誰が予想したであろうか
そのくらいひどい 松田龍平と黒木華は3回目の共演だけど
このドラマではほとんど絡まない そもそも新垣の何がいいのかわからん
そんなに可愛いか?
演技も下手だし巨大女だし >>133
綾瀬はるかよりはるかに可愛いのは間違いない >>134
綾瀬のような一流女優と比べちゃだめ
取り柄は可愛いだけのアイドル女優なんだから比べるなら深田あたり TBSの大恋愛とか、有村の教師モノとか、
酷いドラマは他にもたくさんあるのにねww
なぜかとことん日テレだけを批判したい人達がいるねw >>137
いやこのドラマはそんなもんじゃないのは確かだ
マジで面白くない、こんなのはじめてみたわw >>134
まあ新垣おたは最後の拠り所は顔だけだもんなw
まあそれほどのもんかと思うけどなw 1話 11.5%
2話 8.5%
3話 8.1%
4話 6.7%←野球延長のせいで75分遅れ
5話 8.3%
6話 10.8%
野球死ねよ まごうことなき糞ドラマとして見切ったが
半分青いみたいに糞ドラマ見物客が増えたのかな >>1
ただの日テレ宣伝記事であって、ニュースでも何でもありません
しかもたまたまギリギリ二桁になっただけ
. >>16
不幸自慢と犯罪者の言い訳ばかりでウンザリだったわ ガッキーじゃなきゃ見てない。
こういう人が多いんじゃないの? 日テレと脚本家でなにか実験的なことをしているつもりじゃないのか
ストーリーにほとんど進展がなく登場人物のエピソードを毎回無理やり広げるだけのドラマ
一人一人のキャラがもっと好かれていれば良かったかも 深夜枠でもない
スポンサーもメジャー所
実験なんて有り得ない
素人の学芸会じゃないんだよ barでのガッキーが可愛すぎて辛かった
めっさカワイイ 「野木さん」とか呼んでた信者が一気に消えたw
本当にアホだわ ガッキー野木の組み合わせだから我慢してみてるけど一向に面白くならないのでさすがに耐えかねてきた
なんで視聴率上がったのか 野木のババアは厨二病でありながら構ってちゃん。
こんな訳のわからん脚本を書いて視聴率を落としても、
自分の作品を喜ばない視聴者はバカだと思い込んでいる。 このドラマ多分
問題を抱えてる人にこんな方法どうですか?をラブかもストーリーに乗せてお届けします
みたいな事だと思うんだけど
悩んでる人は怒鳴り声とか毒親とか子宮全摘とかチャンネルかえるし
悩みがない人は刺さらないから面白くないし
ラブストーリー見たい人は進展遅いから面白くない >>152
1 脱落するやつは2話3話で脱落したけどここまで耐えてるやつはそうそう脱落しない
2 野球で落ちた分が戻ってきた >話が進んでいなくても、「なんとなくおもしろい」と視聴者に思わせることができればよかったのだが、
>残念ながら『けもなれ』は毎回、ひとつもおもしろいところが見当たらない。
これはすごい酷評wwww この文書いた人、すごい酷評してるなとおもったけど
よくこのドラマそんなに見てるなw いやホント驚きのつまらなさ
中学聖日記とかネタとして楽しめるとこあるけどこれは全然
意識高い系センスある会話目指してとことん滑ってる感じ
宮根もどきも池沼デブもアホ後輩もわき役も全部不愉快なだけ 新垣結衣が老けちゃって退屈に思ったから見なくなった
松田は素晴らしいのになぁ まあその通りです
ガッキーは可愛いし、シーン単位ならちょっといいかなと思うこともある 会ったら許してしまうのが嫌ってなんで許すとか上から目線なんだ
自分も龍平と一発やろうとしたのに >>1
ガッキーも含めて登場人物がクズとバカしか出てこなくて感情移入できない ウケたのはドラマの内容じゃなくて
ガッキーがパワハラされて諦めて社畜と化して壊れたとこに
社長のあんなの優秀じゃない普通や!、とか同僚の私は何にもせずぬるま湯に浸かって会社にしがみつきたい、とか優秀なエンジニアが逃げようと転職活動してるとこに共感されたんだろう。
みんなが感じてる不満を晴らしたい部分が今後どうなるか気になって数字に出たんだよ。 元カノをマンションに住まわせて、つうか元カノが出ていかないから
自分がマンションを出る設定さえなければね
あれ不自然すぎる
元カノは親が引き取るか、警察に逮捕されたらいい
他人の家なんだよ? >>162
ドラマは既に見てなくて番組表のあらすじで楽しんでいる自分としては
これだけ詳しく書いてくれると大変助かるw
>>170
そんな展開もあったんだ
エンジニア役、存在感あるしね >>172
あのエンジニアがホワイト企業転職成功してガッキーを引き抜いて、パワハラ社長と無能2馬鹿社員がボロボロになってく展開ならもっと数字が上がっていくと思う。
パワハラ社長は簡単に意識変わったりしないし改善しようとしても潰して社員はやる気を無くしていくのが今の日本のブラック企業あるある。
下町ロケットみたいな非現実マンガみたいな展開より、こっちの現実的な話でガッキーが救われる展開の方が共感を得られるだろう。 そんなに酷い脚本で二桁取っているとしたらガッキー凄すぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています