【テレビ】『世にも奇妙な物語』ついに放送前から波紋…「水溜りボンド」頼みに酷評噴出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タモリの淡々とした語り口や独特のテーマ音楽でおなじみのドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)。長きにわたり視聴者を震わせてきたが、近年はその評価に大きな変化が起きているようだ。
オムニバス形式の『世にも奇妙な物語』は1990年にスタートした長寿番組。
かつては3期にわたってレギュラー放送されたほどの人気ぶりで、2000年には『世にも奇妙な物語 映画の特別編』(東宝)
が公開されたこともある。現在は、特別ドラマとして春と秋に放送されている。
小松左京や星新一らの作品も映像化され高い評価を獲得していたが、近年はドラマ独自のストーリーが目立つと同時に悪評が増えている。
たとえば、15年4月放送の「ゴムゴムの男」は阿部寛がヤクザを演じた作品だが、作中に『ONE PIECE』(集英社)の主人公・ルフィが登場。
大人気漫画との異色のコラボレーションとして話題になったが、視聴者からは「なんでルフィが出てくるんだ」
「完全にコメディで『世にも奇妙な物語』の雰囲気ぶち壊し」「人気漫画に便乗した感がありあり」と不満が続出した。
15年11月の放送でも、キャストへの疑問とパクリ疑惑が噴出した。
1992年に放送された「ハイ・ヌーン」のリメイクでは、玉置浩二が演じていた不気味な男をなぜか和田アキ子が演じ、
「わざわざ女性に男役をやらせる意味がわからない」と昔のファンから不評を買ったのだ。
また、竹内結子主演の「箱」に対しては、10年のスペイン映画『リミット』と「特殊な状況設定なのに、内容が似すぎている」という指摘が相次いだ。
17年4月放送の「カメレオン俳優」も物議を醸した。
菅田将暉演じる若手人気俳優が“カメレオン俳優”になるために秘薬「カメレオーネ」を投与し続けるという内容だったが、
「話がありきたりで完全に菅田くん頼りの回」「本物のカメレオンになるというオチが意味不明」などの声が続出した。
また、同年10月放送の「フリースタイル母ちゃん」は、普通の主婦が謎のリップクリームを使ったところ、プロ顔負けのラップが口から飛び出すようになるというストーリー。
主演としてラップを披露した中山美穂に対して、「なぜか心に響く」「挑戦した勇気に拍手」「肝心のラップが下手すぎる」「放送事故レベル」「寒すぎて直視できない」と賛否が分かれた。
11月10日放送の『世にも奇妙な物語'18 秋の特別編』に至っては、放送前から疑問が続出している。
番組初となるYouTuberとのコラボ企画として、「水溜りボンド」のカンタとトミーが出演。
さらに、水溜りボンドによるオリジナルドラマ動画が9日20時から公開される。
フジの老舗コンテンツが人気YouTuberと手を組んだことに対して、番組のファンからは「YouTuberの拡散力目当ての魂胆が見え見え。
YouTuber人気に便乗しすぎ」「フジはプライドを捨てたのか……迷走しすぎ」「話題の人を出せばいいってもんじゃない。物語で勝負してほしい」
「最近はドラマとしてもつまらないし、的外れのコラボばかりで辟易」と厳しい反応が多い。
時代に合わせた変化は重要だが、視聴者の声を無視していては良い作品は生まれないのかもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1566749/
2018.11.11 20:50 ビジネスジャーナル ODAさんがロッカー閉じ込められて最後…ってやつガキの頃見て未だにトラウマ >>421
ありがとう
今ネットであらすじを読んだけどやっぱり怖いねーー
30年近く前に作られたという古臭さも感じない >>174
あれ面白かったよね!あと生まれ変わってセミになった話も好き コメディタッチにしないと受けないと思い込んでるんだろ
『今の時代にあった不気味さ』が表現出来ないだけなんだがな >>82
ネット番組は知らないけど松本はやらないと言ってたことを絶対する
映画を撮る、結婚する、髪染める、体鍛える トワイライトゾーンを真似したものの全くのクソ作品集! >>295
前にショートショート実写化してたけど、つまらなかったよ
星新一だから絶対面白くなるわけでもない >>430
最後はアレで終わりとも、更に戻る可能性も残してるんだよね
様々な後悔がある中、誰が殺人者で何を後悔するのか
見た人がお好きにどうぞ・・・って ○○のパクリwwwと思っていたら、エンディングで、
ちゃんと原作表記があったことならけっこうある >>404
そうなんだ。
確かに藤子先生の作品であったね。
まぁそういう作品って多いけど。
内田有紀主演のもあったね。
そういえば、千と千尋の主役の声演った柊瑠美も
その手の入れ替わりの話の主演やってたけど
あれは怖かった >>437
あれは時間が短かったのもあるかも
でも楽しんでたよ 最初は深夜に斉木しげるがストーリーテラーでやってたよな。 >>378
越境よかったね
北朝鮮ぽく感じた
木村佳乃が綺麗だったな まるで昔は面白かったみたいな書き方だが
毎週レギュラーだった頃は
週刊ストーリーランドの素人投稿レベルの
ゴミエピソードを乱発してたぞ。 10年くらい前に見るのやめた
ハズレばっかりなんだもん
制作の権利関係がややこしくて過去のも再放送も無理らしいな あしたのあたしって作品だけたまたま見たけど面白かったな 単純にネタ切れなんだろうね。
近年だと「迷路」が良かった。
人間の限りない欲望と生きている迷路を掛けたのは上手かったと思う。 トンネル抜けても同じ喫茶店に戻ってしまう話
雪山で1人ずつ減っていく話
懲役30日
この辺面白かった気がする 「誘い水」も良かったなあ。
原田泰造って演技上手いよね。ただの水にどんどんハマっていって
中毒者みたいになっていくのがジワジワと怖かった。オチは笑ったけど。 YouTuberのファンは違法アップロードされたのを見るだろうから番組の視聴率は上がらんだろ ズンドコのリメイクは、ちゃんと現代のネットが発達した設定でのズンドコだったから良かった。 テレビ離れでつべに流れたアホどもを集める。戦略的には合ってる 個人的にリメイクのズンドコベロンチョは駄作。
あれは草刈正雄だから面白かった。 スピルバーグのアメイジングストーリーをパクったのが始まり これだけ話題になるっていうことはやっぱり面白いってことなんだろな 先週の相棒のラストの展開の方が世にも奇妙っぽかった ずいぶん長いことやってるよね
ここ10年くらい見てないけど昔は好きだった。 三大後味悪過ぎ作品
ロッカー
3人死ぬ
おばあちゃん >>466
ヒッチコックの「ヒッチコック劇場」だろ >>1
水溜りボンドなんて初めて聞いたわ
これで人気便乗って言われてもなw
この前の回はおもしろかったのに、しょーもないツッコミしかできないクソ記事だな 昔のやつで、稲垣吾郎のカバンに首が入ってるっていう話見た人いる?
おもしろかった?あらすじだけ読んで気になってるんだが >>481
ありがとう
ネットにあったらまた動画見たい YouTuberでテレビ出てるのキモイ
YouTuberはYouTuberらしくYouTubeだけで勝負するんじゃないのか
結局テレビが上って自分たちで証明しちゃうんだな スレタイで意味わからんから記事最後まで読んじまったけど
水たまりボンドってYouTuberなのか
ヒカキンとかならともかく、無名YouTuberなら「YouTuberの水たまりボンド頼みに酷評噴出」とかかけ まともな脚本を用意出来ない。
演出担当はお遊戯会レベル。
馬鹿が口出しするのやめて共テレに頭下げろよw >>60
そうやって上手く行ってる奴の不遇を妄想すると、君の惨めさの何かが救われる感じなの? >>29
そもそも水溜まりボンドってのを目的に見る層はリアルタイムでテレビ見ないけどな 脚本かける人がもういないんだろうね
リメイクも酷いってことは制作全般劣化してるんだろう ブラックルームが面白かった。
樹木希林も死んじゃったな。
お父さん役の人も具合悪いんだっけか。 ただのイチャモンやろ
ユーチューバーなんか知らんわ >>61
それかな
日本のエンタメ周りは事務所のゴリ押しとかコネや利権で腐りきってるからね
実力勝負ができないからどんどん劣化していく 昔の話でウミガメのスープは
ほかのへんな動物や両生類とかの
肉かもなとかおもわなかったんだあな >>31
実際クズ多いし
3流芸人以下の素人丸出しなアホ多いじゃん
印象じゃなくほぼ事実
でもそういう素人感が親近感()得られて人気あんじゃないの?w
かつて身内だけが分かる楽屋落ちを導入し
視聴者と実際は親しくないのに親しい雰囲気を出し人気を博した連中の様に きちんと作品の構造を楽しめない質の悪い視聴者も悪い
ズンドコベロンチョなんてただのコントネタであってあんなのショートストーリーじゃないから ユーチューバーって一部を覗いて本当井の中の蛙だからなぁ
信者や配信者同士で褒め称える様がカルトに似てる構図つうか
クラスではそこそこ面白いけどその枠から出ると本当寒いって連中が多い
女の信者が多いユーチューバーはその傾向がより強い >>483
スマップの特別編 という中の、「僕は旅をする」かな。あれは少女漫画の
短編が原作だね。自分は作者のファンだから、映像化されるとこうなのかーて
感じで見てた。他のメンバーが結構強烈な内容の中で、つまらなくはないけど地味。
桜井幸子が姉役で出演していた。 >>237
ナカーマ
あのパンチ穴ドスッて怖かった 加賀まりこが退職金の前払いを全部使ってしまう話が怖かった。 最初の閉じ込められる話から滑ってたな
不良のやつだけがまあまあだった >>195
あれ互いに悪口言いあってるだけにしか見えんwww 森田涼花が出るから楽しみにしてたのに見逃した 死に鯛 犯罪者が懲役1ヶ月だけど時間が立つのが遅い話が怖かったです。あと砂漠から帰って喉がかわく話とかも怖かったです。
キムタクのトイレに閉じ込められる話も怖かったです。銀行強盗で目撃者が殺されたけど、生きていたと犯人に嘘ついた話も怖かったです。
死んだふりして火葬された話とか草薙が美容院から出られない話とかも怖かったです。 >>184
ああ〜思い出してきた!怖かった…あんなドキドキする様な恐怖感ある脚本が最近ないね
ありがとう! フリースタイル母ちゃんとか、タイトルで笑いを取りに行ってるとしか思えないw 古畑の赤いバケツの女はずんどこべろんちょから来てるのかね ここまで悪魔のゲームソフトなし
あれほど印象に残った作品は無いわ 昔は特別編でも、新聞のテレビ欄にあんなに具体的に内容紹介してた?
「石原さとみが○○な△△で」みたいな
昔はタイトルと役者の名前だけだったような気が >>513
ズンドコベロンチョ的な話はズンドコベロンチョがオリジナルじゃないと思う 奇妙な出来事は好きだったぞ。
ストーリーテラーが斉木しげるのやつ。 ここらへん怖かったです
サブリミナル 東幹久
懲役30日 三上博史
トイレの落書き 木村拓哉
のどが乾く 椎名桔平
女は死んでいない 杉本哲太
13番目の客 草g剛
Be Silent 渡部篤郎 >>34
>>423
おお同志よ
「待ち人」(「待合室」だったかな?)最高だね。
斉木しげるの語りも最高 主演女優も一番いい時期の出演
タモリなんか要らんかったんや こんだけ毎年、小説でもマンガでも新作スリラーが出てんだからネタ切れとかは無さそうなんだが 朝鮮騒動でノウハウが消え失せた。
残ってるのはゴミだけだもの。 草なぎとか出せば良いんじゃね?
なんか世にも奇妙のドラマも非ジャニになってきたように思うし
それこそタモリの番組だし、オムニバスドラマの数十分ならジャニへの配慮もそんなに必要なさそうだし 今、昔みたいな作品放送したらネット上で「差別がー」「意味教えてくださいー」「最後どうなったのー」の嵐だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています