【朝ドラ】なぜNHK「まんぷく」は、安藤百福の“台湾ルーツ”を隠したのか[11/11]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日清食品創業者の安藤百福(1910−2007)と、その妻・仁子をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」が好調だ。視聴率は放送開始1ヶ月以上を経ても、20%超をキープする。インスタントラーメンという国民食への視聴者の関心の高さを感じさせるが、物語には、一切触れられていないことがある。
それは安藤百福が台湾出身者であるという来歴である。なぜ台湾というルーツが消されたのか。
■国籍と即席麺
放送が始まったのが今年10月。私もほとんど欠かさず見ており、戦前戦後の厳しい社会環境でたくましく支え合う2人の夫婦愛に時には心を揺さぶられ、時にはハラハラしながら引き込まれている。現在までの視聴率もなかなか好調なようである。
このドラマでは、安藤は日本人として描かれている。しかし、実際のところ、安藤は台湾人の両親のもとに生まれ、台湾で教育を受け、台湾でビジネスをスタートさせ、成人してから日本に拠点を移している。日本国籍を正式に取得したのも、即席麺ビジネスが軌道に乗った後だった。
事実関係からいえば、安藤は、台湾出身の華僑(または華人)である。ところが、その台湾要素がドラマからは綺麗さっぱり抜け落ちているのだ。
■曖昧にするしかなかった理由
安藤のバックグラウンドについて、10月に放送された「まんぷく」第8回のなかで、安藤役の主人公の萬平(長谷川博己)が、妻の仁子役である福子(安藤サクラ)に語りかけるシーンがある。このドラマではしばしばラーメンを食べるシーンがでてくるが、2人の初デートでもラーメンを食べながら、萬平は自分の過去をこう語った。
「父親はものごごろつく前に、母親はそのすぐ後に亡くなりました。ぼくは兄弟がいなかったから、一人で親戚の家を転々としたんです。ぼくは自分が迷惑をかけるのが嫌だったから18歳で働き始めたんです。修理屋でね。そのうちカメラでも時計でも大概のものは直せるようになって、25歳で大阪に来ました」(福子の相槌などは省略)
ここに台湾はなく、萬平は台湾人ではなく、日本人として描かれていくことが決定した瞬間であった。安藤が早くに両親を亡くし、若くして働き始め、大阪に来て仕事をするようになったのは事実だ。
しかし、萬平が日本のどこで育ったのか、両親や祖父はどこにいたのか、ということは触れられていない。フィクションとはいえ、史実に近づけながら描く宿命のなかで、萬平のルーツについては曖昧にするしかなかったのだろうと私は推察した。
一方、それゆえに不自然さも否めない箇所もあった。結婚式を挙げた2人が近親者と一緒に記念写真をとる場面があった。並んだのは、萬平以外はほとんどが福子の親族や関係者たちで、萬平の家族や親族は一人もいなかったようだった。ここでは萬平の過去はほとんど消えているように見える。
では、なぜ萬平は台湾人ではなく、日本人でなければならないのか。それを考えるため、私は、安藤の出身地である台湾中部の嘉義へ行くことにした。台湾新幹線で台北から一時間半。嘉義は台湾の米どころであり、日本人観光客にも人気のある阿里山があるところだ。
続きはソースで
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58365 フィクションだから
公式HPにも史実から大幅に変更してるって書いてある 萬平が日本人だと言い切ってもいないが
曖昧にしている 人の出生を恥ずかしいとか勝手に判断する資格がNHKにあるんですかね
台湾出身なら日本の手柄にだけするのはおかしい
台湾出身で日本育ちだから偉業を達成できたみたいな
内容にしたらどちらも喜ぶのに
民法なら良いけど公共放送でタブー作ったらあかんわ
こうなったらドラマの中でカップヌードル、カレーヌードル、シーフードヌードル
どれが一番うまいか言わせろ 二乗ではないだろ。
満腹とか、満福、万福かと。
チキンラーメン食べて満腹になった。
チキンラーメンで満福になったなど。 漢字は万福だと公式にでてた。
しかし百の2乗ではないとおもうんだが。する根拠が不明だから。 >>1にあるように、台湾での史実をそのまま萬平の設定に入れちゃうと
話がややこしくなるので、それをカットするのは理解できる。
が、しかしだ。台湾の出自そのものを消し去ったのは、ドラマが好評になって
日本人「台湾すげぇ」→中国困る→NHK困る→「台湾そのものを消しちゃえ」って感じで、
中国様の意向をNHKが忖度したんじゃないかと勝手に邪推してしまうわ。 >>4
朝鮮人という設定にはせずに、日本人という設定にしたんだ?w
NHKは日本人の事が好きなんだなーw 現代だと孫正義みたいなことだろ。
在日が原因かは不明だが、罰金や逮捕や拘束で一文無しになったりしてる。
当時のほうが出自に関して差別、区別が大きかったと予想はできる。
たとえば日本人とか華僑とかユダヤ人とかでアメリカで成功した人を元々アメリカ人だった事にしてしまうみたいな事だが。 >>489
名古屋と台湾のつながりは謎だな。台湾ラーメンは昔からあるし
最近の国道沿いの謎な台湾料理屋も名古屋にベースがあると聞く >>738
少なくともどこぞの半島みたいに独立した途端に掌を返したように
ウリはキャベツされてたニダとか言い出すよりはマシだな >>750
だから、
百福の人生の色々な「事情」と「二乗」を掛けてるんだって 最近は歴史を知らない人が増えたが、
古代からの本物の中国人が台湾で
現在の中国は文化大革命でほとんど
人種が変わってしまった。日本が唯一
国交は断ち切ったが自由に行き来は
させてもらうと中国に強気に言った唯一の
国が台湾。 台湾人があの時代に着実に成功したら困るんだろ
酷い日本人に虐待され続けないと韓国人の証言と合わなくなる 日本統治時代に生まれたから日本人というなら、在日韓国人も日本人なわけだが。
台湾や韓国だと日本統治時代に生まれた子と子孫がかなりいるはず。 出生時は日本国籍だったのは間違いないだろうが。
日本の敗戦で強制で日本国籍から台湾国籍に変えられてる。
完全に日本人だったらそんなことにはならないわけで。 >>4
それならそもそも朝ドラにしないだろwww
ネトウヨは本当に面白いな >>762
だから台湾は親日なんだよな
韓国だと日本の統治は良かったと正直な感想ももらすと
大変なことになるから 本人が実の親は日本人、故あって台湾育ちといってるわけで
多分嘘だけと フェイクニュースじゃないよね?
つい読んでしまう記事ではあるけども 台湾妻二人に加え三人目の現地妻が主人公
ちゃんと他の妻たちも子供も描けばいいのに
略奪事実婚ドリカムの曲とよくあっててドロドロでいいじゃないか 朝ドラ台湾でもやってるらしいし台湾人これ見たら怒るだろ 主人公の人生の大事なところの半生をガッツリとカットしちゃったわけだ >>775
主人公はほとんど資料がない奥さんにあたる福ちゃんのほうだぞ >>766
反日を辞めたら謝罪と賠償を要求できなくなるもんなw >>772
朝ドラでドロドロは大したことないできないだろ
カーネーションが限界 百福さんが台湾人って誰でも知ってることなのに
NHKってなんで日本が叩かれるようなことわざとやんの? >>1
お笑いの時はチョンのヤー公って明かしたか? NHKは台湾に失礼な事し過ぎ
前にもなんかあったはず
k−popk−pop気持ち悪いし
NHK潰れればいいのに
まじキモいわ 韓国や中国本土ルーツじゃないから。
もしも隠さないなら、NHKは本土だと捏造する。 どこがルーツとか気にして見てなかったわ
気にする方がおかしい たんなる台湾人ではなく出生時は日本人だったろ。
敗戦のあと強制で台湾国籍になったが。
その生まれと、人生は影響してるはずで無かったことにはできない重要度だろ。
47歳からチキンラーメンやるはめになったのも生まれが原因だったかもしれん。しらないが。 日清創業者・安藤百福氏が、「47歳無一文」から人生逆転できたワケ
苦難の連続、47歳で全財産を失う
安藤氏はいくつもの失敗や不幸を経験しています。
まず戦時中、国から支給された資材の横流しの疑いから(最終的に無罪釈放)憲兵隊から拘束を受け、45日間に渡る激しい拷問を経験しています。
そして1948年には脱税容疑でGHQに逮捕され、巣鴨プリズンに収監(1950年12月に無罪釈放)、
1957年には理事長を務めていた信用組合の倒産により築き上げてきたほぼすべての財産を失うという不幸を経験しています。
当時、安藤氏は47歳です。この年齢でこれほどの不幸を経験すれば、ほとんどの人は再起への希望を失うものです。
しかし安藤氏はここから「チキンラーメン」の開発に着手。見事に成功しただけでなく、「世界の食を変える」ほどの革命を成し遂げることになったのです。
「失ったのは財産だけではないか」
信用組合の倒産によりすべてを失った安藤氏は、事業の整理を終えて、池田市の自宅にいったんは引きこもりますが、しばらくするとこう考えるようになりました。
「失ったのは財産だけではないか。その分だけ経験が血や肉となって身についた」(『魔法のラーメン発明物語』p56)
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35289 >>78
アサヒ芸能は朝日新聞系だって勘違いしてた
アホなアニヲタを5chで見かけたことはある そのうち台湾の妻子がでてきたらドラマとしては面白いが
朝ドラではやらんか… >>780
カーネーション、不倫別れたことになってたけど、相手の男とずっと続いてたって地元の人なら知ってる話だからな。 >>790
『カーネーション』は不倫相手を2人の男性に分けた。
ひとりは綾野剛、もうひとりはほっしゃん。 結局NHKは企業の宣伝のためにドラマ作ってるからマイナスイメージはやらない
日清が軍事産業に加担してたこともやらなかったし
クソだよね
前作は扇風機の宣伝
何でこんな放送局に国民が金を払わないといけないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています