【音楽】杏里40周年「16の時にロスで」デビュー当時回想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2018年11月10日22時46分]
歌手杏里(57)が10日、東京・六本木のマハラジャで、100人を集めてファンクラブイベントを行った。
デビュー曲「オリビアを聴きながら」を含むデビューアルバム「杏里−apricot jam−」を発売したのが、ちょうど40年前の78年11月21日。「40周年、おめでとう!」というファンの祝福の声とともに、メモリアルケーキを手にした杏里は満面に笑みを浮かべた。
ファンの質問に答えた杏里は「デビューアルバムは16歳の時にロスでレコーディングしましたが、なぜかエアチケットがダブルブッキングになってまして」と笑いながら、デビュー当時を振り返った。
今年8月1日には、通算26作品目で初のセルフタイトル・アルバム「杏里」をリリース。「ズバリ、私の原点である80年代のワクワク感が前面に出た作品。40周年は、私にとって通過点です」と、今後の飛躍を誓った。
ファンクラブイベントで笑顔を見せる杏里
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201811100000893-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811100000889.html ロスでレコーディング(笑)
昔からこういう奴いるけど、ロスで録音したからって何が変わるの? 「オリビアを聴きながら」
オリビア=ニュートンジョンの何を聴いていたのかね
「そよ風の誘惑」かな?
椎名恵がカバーしてたね >>3
空気が乾燥してて音が良く録れるとか
向こうの腕のいいミュージシャン使えるとか
そんな感じ まず、ロスって言うのをやめたほうがいい。
英語では、LAとは言うが、ロスとは言わない。 【音楽】杏里40周年「16の時にロスで」
見出しを見て一瞬おっきした >>10
しかもロサンゼルスであってロスアンゼルスじゃないのにね 80年中盤頃から急に自分で全部の曲作るようになって、
それまでポツポツあった自作曲と全然違ってセンスもあったものだから、
ゴーストの存在を疑っています
本当は角松あたりが書いてるんじゃねえの? カラオケで不細工女が「オリビアを聴きながら」を歌ってると無性に腹が立つ
「トイレに行って鏡を見て来いや!」と危うく言いそうになる 出逢った全斗煥 こんな日が 来るとは思わずにいた〜♪ 尾崎亜美が歌ってるバージョンをつべで見たことあるけど、スナックのママのカラオケみたいだった >>24
実家は修羅の国相模原市でパチンコ屋やってたとか(今はもうやってないかな?)
金妻の街つきみ野にピンク色の家があったとかいう話だね
で、キャンプ座間とか厚木基地とか近くてアメリカナイズされたとか 歌下手で不細工なのに何で尾崎亜美からこんないい曲貰えるの?って不思議だったわ 杏里の本名ってなんかかわってるって聞いたけど知ってるひと教えて 最近シティポップリバイバルとかいって吉田美奈子とか竹内まりやとかEPOとか杏里とか
この辺の人らの楽曲のアナログ盤にちょっと値段が付いてるらしいね ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します 杏里のNo.1神曲はスノーフレイクの街角で誰も異論ないよね(´・ω・`) >>3
当時はレコーディングの機材やスタッフの熟練度、それらの総合的な数。
すべてが日本を上回っていたんだよ。
当時から日本にはソニーやヤマハがあったとしても、
それを贅沢に揃えた施設とスタッフの数がぜーんぜん違ったの。 >>32
杏里と今井美樹に助けられたと、事あるごとに拓郎が語ってた。
恩人だと。 >>43
D.J. I Love Youだよ。
当時、カラオケで女の子が歌う杏里はこれだから。 天地真理もアイドル時代パリでレコーディングして
白人スタッフとニッコリ笑った写真があったぞw 俺は当時から杏里がめっちゃ好き。
髪が長くてシュッとしてるねーちゃんがホント好き。
結婚した嫁さんもそんな感じだし。 >>38
苗字は川嶋だな。
近所住みなのでこれは間違いない。 >>10
それ
ロスって言ってる人見ると田舎もんと思っちゃう
あとエアコンのことをクーラーって言う人もw 杏里によくあるポーズは、腰に両手をあててシュッと立つ姿。
これがもうサイコー。 「DEJA VU」を商品化しなかったのが痛い。
その年のCM大賞の最優秀音楽賞まで獲ったのに・・・
今からでも遅くないから配信しておくれ そういえば「思いきりアメリカン」の作曲がコバタケなのを最近知ったわ
そんな昔からいたんだってw
で、この曲が意外にもヒットしてなかったことも。
ラジオで良く流れてたのにな 離婚した直ぐ後くらいに出した別れの歌が結構泣ける歌だった。
しかし久しぶりに名前見たけど、普段どんな活動して稼いでいるのかね。 90年代に入ったら急にフォークシンガーみたいになったよね
それまでディスコとかファンクとかだったのに やべぇw
ここまでバービーボーイズの人と勘違いしてたわw 20年くらい前、杏里でヌイたことがある。
なぜか興奮した。 女教師の不倫を知った生徒が「セックスってなんですか」と問い詰める同人誌の最初の4ページだが…どう考えても様子がおかしい
http://kabukiki.ladyfw.com/kp/342324366544354.html >>6
歌詞に出てくるMaking A Good Thing Better (きらめく光のように)のアルバムだろ >>40
わざと言ってるの?
コリアンですよ
この人の甥っ子が自分で韓国人って言ってるから間違いない >>27 遊び過ぎ。良子さんは綺麗だったのに〜
>>1
長野五輪・閉会式の♪ふるさとは上手かったな
俺は♪悲しみが〜、♪ドルフィン〜か好き >>43
LOVERS ON VENUS
に決まってんだろ >>76
従兄弟っていって子も自分で在日っていってた >>70
同じ奴がいてなんかうれしい。
杏里はいい女だ。 >>1
ブサイクだったのに
整形で普通になってたw >>37
お前って音程とれないだろ
アンリは歌は上手いぞ >>10 PCとは略してもポリコレなんて略し方しないようなもんか 日本にダンスミュージックを取り入れたパイオニアは間違いなく杏里。
アルバムでいうとブギウギメインランドからモアナラニまでの勢いと流れは完璧だった。
俺は夏はサザンでもチューブでもなく杏里だった。 R134てアルバム聴いたが、音が抜群に良くて感動したわ。録音屋さんのこだわりなんだろうなぁ 年齢不詳だな。
約30年前、俺が高校生の頃から、昔の人な感じだった。 >>1
全然売れてない頃、夕方のキャッツアイの番宣番組に出てきて、
「ほんとはアニメの歌なんて歌いたくない」
とか文句言ってたな。
そのキャッツアイが売れて歌手として知られたのに。 >>33
ミュージシャンの楽器を数日〜数週間前から24時間空調の部屋で管理しなければ
ならないから非常に難しい。その間にツアーとかで持ち出したら又振り出しに。
そこまでやるくらいなら飛んだ方が早い。 アルバムは
feelin
Heaven Beach
BiKiNi
Timely
Coool
だけ好き >>24
北やな。韓国ではない
南に籍を移すケースもある サーキットオブレインボーとマインドクルージンは1000回は聴いてる 親戚が、昔、麻布のプールバーで
男といた杏里を見たとか。
背が高くてスタイル抜群、
髪が長く、えらいいい女だなと思ったら
杏里だったらしー。 >>105
あんまりTVからはそのスタイルの良さが伝わってこないんだけど
実際見たらやっぱおぉーーーって感じだったんだろうね ずっと根強く安定してアルバム売れまくってたのに、ある時期を境に糸が切れたかのように失速
考えてみると女の歌手ってそういうの多いな
岡村孝子も今井美樹もaikoもそうだった >>108
自分はかなり芸能人見たけど
TVより実物のほうが良かった人はほとんどいなかった
たいていは実物は凄く小さいか細い サマーフェアウェルズってアルバムが好きなのは俺だけらしい
シティポップの名盤だと思うんだけどな バブル期だからよく感じるサウンド
今受ける空気感ではない。 >>43
最後のサーフホリデーは夏の終わりを感じでキュンとする。 >>118
スペイン語で 天使たち
天使の街 と書かれたりするけど、行ってみても」大してそんな感じはしないけどね >>117
俺んとこ、SUMMER CANDLES。 >>115
きわどい恋なんて
知らないふりをして
寂しい大人にね なっていくの
曲調が変わるここんところがイイね。 オリビアを聞きながらの作家とトークしていたな、ついこの前、自分のラジオ番組で
誰だっけ、あの痛々しいおばはん アンリと話して曲作りをしたらしい
似たようなケースに、ユーミンがバンバンに送ったイチゴ白書をもう一度もある
惜しげもなく、名曲をプレゼントする気前のよさ アホか、と思うけど、
アンリが歌ってこそ、ばんばひろふみが歌ってこその名曲だわな この年に車を買ってALPINEのデッキでヘビロテしてたので、
俺の中ではなんつーか新しい時代が始まった感がすごくある。
バブル突入年だな。
「HAPPYENDでふられたい」がSomeTimeのCMソングで、
「Catch The Wind」がウインドサーフィン大会のCMだったな。
世の中がキラキラしてた時代。
Catch The Wind
https://www.youtube.com/watch?v=Wc6phLO9-2M 昔ライブに行った時、アカペラでオリビアを聞いた時は感動したけど、何年か前の歌番組をテレビで見た時は昔より下手になっててショックだった 杏里と今井美樹はほんとイイ。
ビジュアルも歌もめっちゃ好き。
3人でカラオケに行って、2人が歌う姿をずっと見ていたい。 >>125
その頃が一番声が出なくなってた頃。
去年ぐらいから持ち直してきた。
生声の調子がよいのならディーナーショー行きたい。 昔は「アニソンのキャッツアイ」歌うのが嫌で嫌でしょうがなかった意識高い系だったんだよなぁ
アニソンも人権得たから良かった >>128
もう35年も前の昔のことだから許して。 キャッツ・アイとオリビアしかないのに歌いたくないとかすげぇ 魚の何とかっていう目が離れたやつに顔が似てる
ウーパールーパーだっけか >>83
やっぱりいるんだね〜
俺も
HEY!HEY!HEY!に出てた
30代の杏里にやけに興奮してしまった 杏里はOVERSEA CALLとかバラードも良かった >>135
ヘイヘイの時は好感度高かった。
松本におかみさんって言われた時は爆笑したw キャッツアイは嫌で嫌で録音スタジオから逃げ出そうとしたくらい
まあ、昔のアニソンはそういう扱いではあったが >>111
俺も砂浜という曲だけは好き
子供にも聴かせてる >>3
昔は(今もか?)機材、エンジニアの技術が上だった
日本でスタジオ借りるより滞在中にかかる費用の方が安かった(特にバブル時代) >>25
英語で発音するとロサンゼルスだよ
ロスアンゼルスだとイマイチ通じねーよ >>70
ザ・ベストテンでのチンパンジーとの絡みはエロかった そんなに経つのか
「芸能人ANRI By KING」
「めちゃくちゃイッてるッ!」
が懐かしいな >>27
こいつ、乳首で遊び過ぎってくらい不自然な勃起乳首だな 若い頃杏里に似た子紹介してあげようか?言われて時間もらったことある >>23
更年期で声が変わってしまった
若い時の「オリビアを聴きながら」は神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています