【音楽】小田和正と豪華ゲスト出演「クリスマスの約束」2017、2016の4K版をBS-TBSで初オンエア
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/307285
2018年11月9日 13:48
小田和正がホスト役を務めるライブ番組「クリスマスの約束」の4K画質版が、12月1日に開局する4Kチャンネル・BS-TBS 4Kの開局記念特番としてオンエアされる。
BS-TBS 4Kでは12月1日(土)に「クリスマスの約束 2017」、12月2日(日)に「クリスマスの約束 2016」の4K版をオンエア。2016年と2017年の「クリスマスの約束」にはJUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、和田唱(TRICERATOPS)が出演したほか、2016年の回には宇多田ヒカル、2017年の回には熊木杏里もゲストとして登場した。
なお「クリスマスの約束 2017」は12月15日(土)にBS-TBSでもオンエアされる。こちらの画質はフルハイビジョンとなる。
♦BS-TBS 4K「クリスマスの約束 2017」4K版
2018年12月1日(土)21:00〜22:54
<出演者>
小田和正
ゲスト:熊木杏里 / JUJU / スキマスイッチ / 根本要(STARDUST REVUE) / 松たか子 / 水野良樹(いきものがかり) / 和田唱(TRICERATOPS)
※フルハイビジョン版はBS-TBSで12月15日(土)21:00〜22:54オンエア。
♦BS-TBS 4K「クリスマスの約束 2016」4K版
2018年12月2日(日)21:00〜22:54
<出演者>
小田和正
ゲスト:宇多田ヒカル / JUJU / スキマスイッチ / 根本要(STARDUST REVUE) / 松たか子 / 水野良樹(いきものがかり) / 和田唱(TRICERATOPS)
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1109/odakazumasa_christmas_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2018/1109/odakazumasa_christmas2_fixw_640_hq.jpg 誰一人豪華ゲストがいなくて笑うわ(笑)
そもそもこのおじいちゃんも一発屋なのに寿命長くて羨ましいわwww >>6
これ
小田とやったパノラマの街って曲すごいよかった
にも関わらずCDとか出さないのな
街の風景っていうミスチルの曲はあるけど全然違う 昔日テレでやったサンマ桑田が司会で
クワバン、ユミソ、泉谷、渡辺美里とかが
出てた豪華なクリスマスの番組を再放送してほしい >>3
チラチラ映るモデル事務所からの仕込みであろう観客は美人ばかりだぞ >>2小田で一発屋ならもうほとんどの奴らが一発屋ですらなくなるな これ確かなことの宇多田アレンジめちゃくちゃ良かったねん(´・ω・`)それ以外はつまんないねん(´・ω・`) 小田さん中心でやってほしい。
申し訳ないがゲスト少な目で。 鈴木康博がもうすぐ死んじゃうぞ
声が出なくなって久しいしミュージシャンとして半分死んだも同然だがファンもぼちぼち死に始めてる
そろそろ許してやれよ 無能の若手ミュージシャンなんぞ呼ぶ暇があったらヤスさんを呼んでやれよ 一人でやってた初期の頃しか見てねーな
松たか子とか勘弁してくれ 歌手松たか子すきなんだけどな 嫌いな奴もいるんだな またやるのか
もう小田の人間性がばれて 面白くもないだろ 前略
小田和正様
ご丁寧な直筆のお手紙をいただき、ありがとうございました。
小田さんをはじめ、TBSのスタッフの皆様方の番組に対するご趣旨は
十二分に理解いたしておりますが、いかんせん、私はこれまで
テレビの番組というものに一度も出演したことがありません。
二十年程前にCMに一度、レコード大賞の授賞式に二度程出ましたのが、
私のテレビ出演のすべてであります。
もともとはご縁がなかった上に、キャリアが加わって、
今では、テレビメディアとの関係は、完全に音楽的な部分のみとなっており、
こうなりましては、今さらどうにもなりません。
小田さんをはじめ、諸先輩が今なお堂々たる現役として
ご活躍されているということは、私のような者にとりましては
大きな励みであり、目標でもあります。
従いまして、小田さんのおっしゃる「アーティスト同士が認め合う」という発想にも
十二分、共感できますし、できますなら何かお手伝いさせていただければとも
思うのですが、こういうときにはいつも申し訳なく感じております。
もともとこの曲は、オフコースに触発されて作ったものです。 青山のアパートの
一階がオフコース・カンパニーで、二階に私の所属事務所があった時代でした。
あの頃は私も30歳になったばかりのとんがった盛りでした。
バンドで挫折した私にとって、オフコースはとても重要なライバルで、敵(失礼!)が
バンドのコーラスなら、こっちは一人でとか、そういったしようもないことを若気の
至りでいろいろと考えたものでした。
長い時を経て、小田さんにこの曲を歌っていただける時代になったとは、
本当に感慨無量です。
今後とも一層のご活躍を陰ながらお祈り申し上げております。
まずは取り急ぎお詫びならびにご挨拶申し上げます。
草々
2001年10月20日 山下達郎 コンサートの模様だけ流せばいいのに。
新曲の練習風景流されてもね。録画してるから飛ばしてる。 「クリスマスの約束」は第1回目が一番良かった。
ゲストが出るようになってつまらなくなった。 >>2
無知は恥ではない、無知を自覚しないことが恥だ ゲストが誰とかよりトークがいらん、超つまらん
ゲストと延々と歌っといてくれ
いっそゲストなどいらん小田が人の歌をずっと歌ってくれるだけでいい
誰もゲストが来なかった初回みたいなのがいいわ この番組ほんとツマラナクなった。最初の頃は良かった。
小田もオフコースも好きだが、もうやらなくていいよ。 あと観客抜くショット、やめろよあれ。気持ち悪すぎ。 >>1
最近は小田和正ファミリーのコラボスペシャルになってつまらないよね
吉田拓郎との落陽がピーク キリンジのエイリアンズをカバーしたのは
なかなか良かった >>43
>>18
それも去年か一昨年にBS TBSで再放送したじゃん 1回目の化粧は良かったな
小田のカバーだけで十分というかそれが聴きたいわ >>41
全部j断られて、ミスチルにTBSの策謀とか邪推までされてなw
山下達郎からの手紙はオフコース世代としては胸詰まるものあった、まじで。 >>53
無知がバレて顔真っ赤ですよ
恥ずかしいね >>51
小田和正様
昨日、「クリスマスの約束」を拝見しました。
音楽が時代性や歌自体が持っているメッセージを超え
人と人との間にある隔たりをなくしていけるという事を証明するような番組であった気がします。
伝え遅れましたが、小田さんが数ある曲の中から僕らの曲を選んでくれたことを心の底から嬉しく思っています。
嬉しいあまり、小田さんから頂いたお手紙は曲を作るときに使う電子ピアノの譜面台に飾ってあります。
にもかかわらず、わざわざ手紙まで書いてくださった小田さんに返事さえ書かなかった自分をものすごく恥ずかしく思いますし、今も後悔しています。
ここからは言い訳になりますが、今だから伝えられる出演依頼をお断りした理由です。
まず同じ時期に他局で僕らのドキュメンタリー特番を企画していたこと。
また小田さんに音頭をとらせる形にして豪華キャスティングの音楽プログラムを作ろうとしているのではないか?というTBSへの不信感。
そしてチャリティでないとすればどこに意味を見出していいのかわからなかったというのが僕の出演依頼をお断りした偽らざる気持ちです。
でも昨日の番組を拝見し、申し訳ないような思いと共にこれでよかったんだという気持ちになりました。
先に書きましたが、僕が「クリスマスの約束」で感じたことは、音楽が人と人との隔たりをなくしていけるのだという事です。
「クリスマスの約束」ではご一緒することができませんでしたが、小田さんの音楽と僕らの音楽はもう繋がっているのだと思います。
繋げて下さったのは小田さんです。
心から感謝しています。ありがとうございました。
2001.12.26 Mr.Children 櫻井和寿 山下達郎は小田死ぬ前に一回この番組出て欲しいわ
吉田拓郎回は良かったな 誰も来なくて山下達郎からの手紙が来て読んだ年が一番面白かった >>58
FM横浜の番組で小田がゲストな時に、同じ要望がリスナーから来てて、その時に小田は、
「あ〜、すごいこと(おそろしいこと)言いますね〜・・・」
MCが「それってどういう意味ですか?」
小田「いや僕もわかんないですけど‥、なんかそう言うことらしいっすよ」
みたいな事言ってたw ちょっと前に休んだ年あったよな。あれで終わりかと思ってたが。 >>61
総称編の時はツアーで忙しかったから。
TBSのプロデューサーは総集編じゃ視聴者が納得しないって譲らなかったんだけど
総集編で視聴者からバッシングがあった時
小田オタは必死にそのTBSのプロデューサー叩いてた。
阿部ってプロデューサーだけどね。 松たか子はどこがいいのかさっぱりわからん
お嬢様の趣味を下々の者が強制的に聞かされるイメージ 今年あるとしたら「眠れぬ夜」は確実に歌うだろうな
西城秀樹について語って欲しい もうアレンジもしていない
ピアノを弾いたりもしない
なんかな 前は小田さんが一人で色々歌ってなかったっけ?
ゲストが多くなるほどつまらなくなる 2009と2011が好き
中居君が出た回もまた見たいわ 子供らを被害者にー とか
クリスマスの楽しい気分をぶち壊した桜井には恐れ入る 死ぬ前に一度でいいからヤッさん呼んでくれ。
そしたらもう一度ファンになる。 今年札幌公演に行ったけど、3m位の距離で秋の気配を聴けて泣いたわ 小田和正
谷川俊太郎
村上春樹
この3人が好きだという女に既婚者いない説 >>78
先日横アリで秋の気配とマイホームタウン聴けたのは横浜市民として感激した >>1
>小田和正 クリスマスの約束
この番組は第一回の時
SMAP、福山雅治、桑田佳祐、松任谷由実、宇多田ヒカル、桜井和寿、山下達郎
の7人に出演依頼の手紙を出したけど誰ひとり来てくれかなった… って話でもうオチがついてるw >>12
86年・87年の「Merry X'mas Show」だな
Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)は名曲
覚えてるオレはおっさん 最初は面白かったけど
しょぼいメンバーに定着してから面白くない >>35
その流れで創った曲が“クリスマスイヴ”なんですよね? 小田和正だけ歌ってくれりゃいいのに
しょぼい取り巻きいらんねん
だから初回と2回目だけ良番組だった スピッツ、田島貴男、大貫妙子、秦基博、槇原敬之、スタレビ、ハナレグミ
こんな感じにしてくんないかな。八神純子もいいなあ >>1
初期の方やった方が喜ぶんじゃないか、視聴者は
見たことない人の方が多いだろうし ハタハタと水野まじいらん
ついでに関ジャムにも出ないで下さい >>82
中居と宇多田は後で来てくれるようになったね。 この番組で初めていきものがかりを知ったなー
中居が出た回が何気に一番おもしろかった
松とスキマは秋田 財津と昔話して魔法の黄色い靴歌ったのは良かったな。
あれいつだ? >>107
財津さんで思い出したけど小田さんとユーミンと財津さんが
3人で共作して歌ってた今だからって曲を今の3人で聴いてみたいな >>45
その年仕事しててデッキが壊れてて録画されてなかった
良かったんだってね
再放送ないかな >>102
要兄さんと仲良いから出て欲しいけどね
2009にはいなかったんだっけ? もちろんナレーションは斉藤由貴だよね?
去年は私事でゴタゴタあったけど、この番組では結構重要ポイントだと思う クリスマス約束2001年から2002年までレタボ4:3で放送(HDのカメラ収録)
2003年から2011年HD製作だったよなw 4Kで見たいの2009年と2011年のメドレー
本編は2009のメドレー方がよかったけどw2011年版二番煎じぽい出来になってたから今一だけどw 小田和正は歌は好きだけど喋ると嫌な奴なんだよな
だからトークなしで歌のみでやってほしい >>2
一発屋ってw誰と勘違いしてるだよ?
オフコース時代からヒット曲連発してんじゃん おとり巻きメンバー固定になってからみなくなった
和田とかいきものがかりとか 最初の方は割と豪華なゲスト来てインパクトあったけど、最近同じ面々しか居ないしゲストも来ないわお断りの手紙多いわでそんなに人望ないのかねえ? >>83
あの番組もサムかったけどなあw
中村雅俊が達者でなをノリノリで唄ったのだけよく覚えてる >>89
でも
日本の良いものを残そうと努力してくれてる感じで
ありがたいけどな
俺ばっかり頑張ってもダメなんだよって小田さんは思ってそうで
だから新しい人が色々出続けてくれてこの番組長く続いて欲しい
小田さん長生きしてぇ〜 ベテランの超大物がチンピラ小物大勢集めだしたら終わり 拓郎陽水
桑田矢沢達郎ユーミンみゆき ここら辺はそういうことやらない
加山雄三は80過ぎたからOK >>124
桑田はアクト・アゲインスト・エイズとかで
ミスチル桜井とかを集めてやってたじゃん >>124
ユーミンとか散々disってたシミチコにまで寄り添って共演とかww 松たか子はもう出なくていい
アナ雪の歌も歌わないし他の歌もイマイチなので女優業だけやってればいいのに
もう見てられない
紅白も痛々しかった 松たか子が出演する貴重な音楽番組だなw
宇多田ヒカルもとうとう出てくるか 一回だけやたらあっさり終わった謎の年なかったっけ?
細野晴臣がゲストだったような気がする この番組は
斉藤哲夫を呼んでグッドタイムミュージックをやったときが頂点
なぜならもうああいうフルバンドで
この曲をやることは無いだろうからな
斉藤さんのライブでそんなに人件費かけるのは無理 早すぎた天才(そのときは)の斉藤哲夫を呼んでくれて、原曲通りに
演奏してくれたのは良かった。
業界にしか知られていない名曲に光を当てて欲しい。 >>50
おれは子の番組のカバーで粉雪って曲を初めて知った
こんないい曲をなぜ知らなかったんだろう、とか思って
オリジナルの方聞いてあんまりヘタクソでずっこけたわw いつも引っ張り出される松たか子
旦那の所属事務所社長が小田和正だから断れないのか? 佐野元春にサムデイのメロ歌ってもらって、自分は低いパート歌ったときには妙な違和感あったな。
高い方でも余裕だし、歌ったらメロ消えちゃうし >>22
そういうのつまらんよな。
なんかコラボとかも奥田民生と斉藤とトータスとか単純につまんね 実質2009で終了してそれ以降はミスチル桜井が欠席理由を手紙で書いた理由通りの状態になっている
まだ山下達郎が来てくれるまで頑張るぞって思ってんのかな? あぁ今年もアイドルやらK-POPやらに荒された一年だったなぁ・・
ってところに
年末チョットだけ救われる音楽番組なんだけど
だからガンバッてぇ〜 良かったのは第一回だけだったな
マイナーコードの曲ばかりだから毎年やってもつまらんだけ >>55
>音楽が時代性や歌自体が持っているメッセージを超え
人と人との間にある隔たりをなくしていけるという事を証明するような番組であった気がします
オフコースのメンバーとは今だに隔たってますがw しょぼいメンツだな
小田和正1人でやった方が良いんじゃないか ♪あ〜ときはさらさぁら〜
♪ながれて〜いるよお〜
∧ ∧
.目 (´O`)ジャンジャカ♪
|| つO)≡目 ジャ-ンジャカジャカジャカ♪
|| | |〜
|| ∪ ∪ だらだらとした音楽ドキュメンタリー 単なる小田のオナニー
食い入るように見つめるほどの価値はない 声は唯一無二だけど、(プロの中では)そこまで歌は上手くない印象。 達郎、出てあげて。
小田和正が死ぬ前に、ていうか引退しちゃうかもしれない前に。
ラジオではついこの前に吉田拓郎と共演したじゃん。仲よさそうにいろいろと昔話してさ。
達郎最後のテレビ出演として、達郎小田の最初で最後の共演として。
頼むよ。 >>76
これ最高
家の旧レコーダーの中に眠っているけど発掘できなくて
こういうのまた見たい >>152
しゃくり上げてビブラート聞かすのが上手いというならそれは違う。
小田の上手さはコーラスのソリストの上手さ。 CM曲にさせたら追随するものはいないほど唯一無二
染み入るとはこのことかと
だから喋らしたらいかんこの人は >>153
クリスマスの約束〜特別編として、ラジオ共演‥
なら達郎も妥協してくれるんじゃないかな? >>144
テレビに出たくないって駄々こねてるだけでw
ライブの映像を出さないしMVも作らないw
フィルムコンサートでも撮影・録音禁止なってるぐらいw >>161
60過ぎてもそんなこと言っていると、
圧倒的な歌唱力と音楽性に裏打ちされた孤高の存在というものを通り越して、
たんなる偏屈に思えてきてシラケるわな。
最近はサンソンもコメントが鬱陶しく思うようになってきたわ。
それを思うと、テレビ嫌いを標榜していたくせにラブラブ愛してるではじけていた拓郎とか、
「こんばんはオフコースです。それでは曲を聴いて下さい」「今日はどうもありがとう」で終わっていた小田和正が、
舞台狭しを大暴れして、しかも毎年かならずクリスマスにテレビ出演して、めざましテレビで軽部のインタビューを受けるとか、
そうなったくれたほうがむしろ聴いている方もその音楽に没頭できる。 たまたま見てたら宇多田ヒカルが出てきて小田和正とデュエットしたのにはビックリした
貴重なものを見せてもらった感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています