【調査】 「ニッポンの演歌」歴代ランキングBEST1位 『津軽海峡・冬景色』、2位 『舟唄』、3位 『悲しい酒』・・・日刊大衆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
肌寒くなってきて、演歌が染みるこの季節。数多くある楽曲の中で、はたして“トップ・オブ・ザ演歌”とは、どの曲なのか。
本誌編集部内に立ち上げた「演歌ベスト100選定委員会」が、レコード(CD)売り上げ、これまで本誌で行った読者アンケート、
関係者の意見などを基に、歴代の演歌の中から100曲をセレクトした。
日本人の魂を揺さぶる神曲の数々を、ランキング形式で一挙に紹介しよう!
選定委員の中で揉めに揉めた末、栄えある1位に輝いたのは、石川さゆりの『津軽海峡・冬景色』(作詞:阿久悠/作曲・編曲:三木たかし)だ。
1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。「彼女はそれ以来、還暦を迎えた今に至るまで、この曲を大切に歌い続けています。
この10年間は、NHK紅白歌合戦で、もう一つの名曲『天城越え』と1年おきに歌われていることで、平成世代の認知度も高い」(スポーツ紙記者)
時は流れ、青函連絡船は姿を消し、上野発青森行きの夜行列車も全廃された。
歌詞に描かれた風景が遠い過去のものになってしまったことで、この曲は、より深く日本人の心に染みるようになったことだろう。
続く2位は、79年(昭和54年)にヒットした八代亜紀の『舟唄』(作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:竜崎孝路)だ。
『駅 STATION』(81年)という映画に、こんな名シーンがある。主演の高倉健が、大晦日の夜に倍賞千恵子が経営する北国の小さな酒場を訪ねる。
外は雪。夜は更けていき、いい仲になりかけている2人は寄り添って、店の小さなテレビでNHK紅白を見ている。
そこで流れるのが、『舟唄』なのだ。これ以上の選曲はないと言える。
一方で、この曲は時代を超えて人々の心に訴えかける力を持ってもいる。
「八代は2016年の大規模音楽イベント『フジロック』に招かれ、『舟唄』を熱唱。若いファンの心をつかみました」(音楽誌記者)
哀切の“古賀メロディ”、美空ひばりの『悲しい酒』(作詞:石本美由起/作曲:古賀政男/編曲:佐伯亮)は3位となった。
「その桁違いの歌唱力を実感できる最高傑作です。カラオケで歌ってみれば分かりますが、大変に難しい曲です。
ひばりさんだからこそ、歌いこなせるんです」(レコード会社関係者)
https://taishu.jp/articles/-/61903?page=1
4位『函館の女』(1966年)北島三郎
5位『襟裳岬』(1974年)森進一
6位『北の宿から』(1975年)都はるみ
7位『よこはま・たそがれ』(1971年)五木ひろし
8位『川の流れのように』(1989年)美空ひばり
9位『喝采』(1972年)ちあきなおみ
10位『矢切の渡し』(1983年)細川たかし
https://taishu.jp/mwimgs/0/2/640/img_02e82e8801bb479dd6669a07147610b3487242.jpg
https://taishu.jp/mwimgs/5/4/640/img_54d4af771278c6252cd77386b49d8d03358439.jpg >>343
なごり雪とか異邦人とかいいよなあ
昔は流行のバンドばっかり追いかけてて「懐メロ(笑)歌謡曲(笑)」とバカにしてたものだけど・・・ 紅白で都はるみを「美空・・」と言い間違えたアナウンサーの人って
あの失敗だけで飛ばされたらしいね。怖いよなあ。
まあ、それだけ当時の紅白は影響力が凄かったっていう証明だけど。 宗右衛門町ブルースが無いのかよ
涙を拭いてさよおなら >>189
ヨナ抜き音階とコブシを効かせるのが演歌。
そうじゃないのはムード歌謡 石川さゆりなら能登半島、八代亜紀なら雨の慕情の方がいいな ご当地ブルースも一曲欲しいところ
中の島ブルース 内山田洋とクールファイブ
思案橋ブルース 中井昭・高橋勝 とコロラティーノ
宗右衛門町ブルース 平和勝次とダークホース >>204
ロックと演歌はコード進行がぜんぜん違う
バカは黙ってろww >>351
それだけだと洋楽にも普通にありそう・・・>ヨナ抜き、コブシ >>357
いや、ごり押しじゃなくても1位は普通にこれになるだろ
というか演歌なんてこの1曲しか知らないって奴も結構いるんじゃないか? 日本の歌手歴代ランキングとかなら
一位は美空ひばり 二位は越路吹雪 三位は藤山一郎とかになりそうだな ひばりのリンゴ追分とか明らかにニロ抜き音階で、演歌とは違うんだよな。
んで、ひばりの全盛期は実はこの時代で、柔とか川の流れのようにとか歌ってる頃は
もう喉が死んでたという。
だからひばりの本質は演歌じゃないんだよな。 >>237
タイトルが浸透してないんだよw
これのことをアンケで尋ねたら80%以上の人が「ワタシ馬鹿よねの歌」ていうわw 生コン辻元と仲良しの石川さゆりさん
石川?石川ねえ〜?
俺の周りではチョンしかいなかったな。 「演歌」 言い出しっぺは五木寛之か?
それ以前に演歌なんて言葉もジャンルも無い
当然、歌謡曲と演歌の違いも明確には無い >>361
久保田利伸とか玉置浩二のほうが比べ物にならないぐらい上だわな。 宗右衛門町ブルース
中の島ブルース
大阪ラプソディー >>371
んなこと言い出せば「クラシック」なんてジャンルも元々なかったやろ 1〜3位が女性、っていう事実が日本人の性格をよく表している 演歌だからこの程度の議論だけど
ロックでこれやったら「〇〇はロックじゃないだろ」とかもっと盛り上がるだろうな 美空ひばりの過剰評価だけはホント解せないわ。やっぱり山口組がバックについてると
芸能史まで書き換えられちゃうのかね。
音感は一流だろうけど、何より声が汚いのが歌手としてダメすぎ。
ひばりは子供の頃が自身の頂点だよまじで >>367
ひばりが「こぶし」を利かすようになったのは「柔」からかな 演歌と歌謡曲とムード歌謡の区別は難しいな
36位の「別れても好きな人」は俺的には演歌じゃないんだが
平成っ子には演歌に聴こえるのかな /  ̄`Y  ̄ ヽ
|\__/| . / / ヽ
/ ヽ . ,i / // / i i l ヽ 芸能人が吹き替えに
. | <●> <●>| らいー | // / l | | | | ト、 |挑戦というのは許せない
. | 三(_文_)三| | || i/. ⌒ ⌒ | |という気持ちが分かるので
__\__ ^ _/ . (S|| | (●) (●) |私の顔が思い浮かばないように
./ ´ ̄ヽ . | || | .ノ )|ナチュラルな吹き替えを心がけた
/ / / /, ,' , ト、 | || |ヽ、_ 〜'_/|ノ`ヽ、
.l゙ ;;.l l /, ' , ',ノ ;l / | :;, ヽ、
.! ;;;l i l ,' ' ,' ','./ イ l io,' :;l´ 、 i、
│ _;;ヾヽ |, , ' , 'i″ ヽ ヽ/ ̄´ `ヽ、 ;o', _;メ、 ヽ
! `,! l l; ;', ', ノ;; ;;l / `゙'''''''" ;;;;;ン、_ !
ヽ;;;;/ ! l ./;;;; ;;:!|\__/| ( ( i っ ;;;;;;;〈 / ノ
/゛ ./'´/ ヽ.、 ,,;;;ノ ▼▼▼.uヽ ,-一!;;:,, _;;;;:::''''-ヽ/ / ズボボッ
巛 ! ;| (、 i_ ̄``ーヾ (○) (○) | i ,,,;;;;:;ヾξζ/、`、`/ ̄` ノ ≡≡ ズボボッ
. 巛 ト、_i!、`iメゝ' 、`、、ヾ(_又_)三 |---┴―'´ ̄`ヽξ 、`、`i l_i_/ ̄ヽ、≡≡
/;',';';,゛ヾ、、`、`、、`、`ヽ ^ __/ !ッ、__`、`、` 、`、 ヽ
./,',',',', ',;',;./`-、` 、、_ ` ;;)ヽi i_, ---―ヽ、 l ζ `゙'''ー /゛ , , , ノ
ト ,',', ','/  ̄ ア゛,' ', , , ノ i ! / ハ i、 ._ノ゙ ̄l ,' ', ,' ,/ >>382
モスラの歌も歌詞が日本語なら演歌に聴こえそう 演歌って一回聞けばお腹いっぱいって感じだよな
重くて暗くて気分が滅入る ひばりはろくでなしの弟のせいでNHKから干された
まあ自分自身も田岡と… テレサ・テンはひばり並みにピッチが正確だし、それでいてひばりとは比べ物にならないぐらい声が綺麗
アジアの歌姫はテレサ・テン出会って美空ひばりなんてマジで二流だわ
https://www.youtube.com/watch?v=wGtRsEgKuFU アメリカでも歌ってる本人や会社が「カントリー」といえば
それはカントリーにジャンル分けされるしな どう聴いてもロックでも
有名どころではシャイナ・トウェイン(かろうじてバンドにスチールギターとフィドルは入ってるけど)
テイラー・スウィフトもカントリーかな 津軽じょんがら節/細川たかし がない(´・ω・`) 30代半ばにもなると演歌の良さが分かってくるのよね、染みるわ 演歌を否定はしないけど、昭和に一時的に流行した演歌が日本の心とかいう妄言には違和感ある。
日本の心は民謡や童謡や唱歌だと思うけど。 >>400
鼻がごついんだよな
鼻以外の部分は大島優子なんて比べ物にならないくらい整ってるのに勿体ない 殿さまキングスとかピンカラ兄弟みたいなのが流行ったのが不思議。 ベンチャーズ歌謡も歌い手次第で演歌になるな
渚ゆう子は元ハワイアン歌手 演歌師ってのは明治時代か江戸時代か?
もっぱら風刺や滑稽譚を詠じたもんだったろう。
昭和時代は流行歌とか歌謡曲で一括りに成ってて、演歌ってジャンルはだいぶ下ってからできたと想うんだよ。 悲しい酒と喝采にその順位ははないわと思う なんかの組織票?
与作越冬つばめ雪国みちのく一人旅他、口ずさめてしまう名曲があるじゃん 襟裳岬とか喝采って演歌なのか
演歌と歌謡曲の基準がわからん >>400
この頃の歌い方の方がいいな
ストレートで澄んだ声してるし、一生懸命歌ってる感もあって 石狩挽歌 北原ミレイ
望郷じょんから 細川たかし
いいな >>414
歌謡曲だと思う
このランキングが間違い いくらなんでも喝采を演歌扱いするのはなあ
歌謡曲と演歌の境目ってよくわからないけど こぶしのあるなしだと越冬つばめもあんまりこぶし入ってない ただニューミュージックにも演歌っぽいものもあって
さてどうしたもんかと
こうせつの夢一夜なんて演歌そのものだしな
https://www.youtube.com/watch?v=OV6EIasICI0 ここまで1レスもないけど
千昌夫の夕焼け雲だろ1位は
いまの千昌夫が劣化しすぎてるのと崩して歌いすぎてるせいでまったく評価に値しないけど
曲自体は素晴らしいよ 斜め天空に手を向けて見上げて歌うのが演歌
最後に小さな声で「ありがとうございます」というのが演歌
ハンドマイクワークが大袈裟なのが演歌 五木ひろしは演歌のイメージ強いけど、昭和40年代は歌謡曲カテゴリになるんだね
「待っている女」「夜汽車の女」とか演歌とは思えないし、しれっと筒美京平の曲を歌ってたりするし >>435
細川たかしの心のこりだってあれはニールセダカそっくりだし
昔はド演歌ばっかり歌ってた歌手って実はそんなにいないよな 地下鉄と地下線は法律で規格が違ったりするけれど、アイドルとか演歌といった括りは抽象的だし受け取る人次第で範囲は変わるからなぁ 見落としてたけど、天城越えが11位か
石川さゆりが一位だからバランスとって落としたのかな
44位に3年目の浮気が入ってるw
もう演歌じゃなく、実質日本の歌謡曲の順位だな >>437
都はるみなんかはド演歌以外を歌ってるところが想像出来ないけど普通の歌も歌ってたんだろうか? >1977年(昭和52年)、この曲の発売時点で石川さゆりはまだ18歳だった。
八代亜紀曰く77年に急に「演歌歌手って呼ばれるようになった」んだってな
八代に言わせれば、ニューミュージック、シンガーソングライターの楽曲と
区別するために作られた言葉って感じだったらしい 八代亜紀が云ってたけど
昭和40年代前半までは演歌なんてジャンルはなかった
みんなひっくるめて「流行歌」だった、と
ところが昭和40年代後半になってフォーク≒ニューミュージックが出ててきて、アイドル歌謡が出て来て
じゃあ残ったのは何なの?ということで何時しか「演歌」と称されるようになった、ということらしい
そうやって演歌というジャンルが「再発見」されると、いわゆるド演歌と目されるような様式で曲が書かれ唄われて
ジャンルの強化がなされるようなにっていったんだろう >>440
でも歌謡曲ランキングと銘打っていたらイルカのなごり雪が1位になってそう 「天城越え」は、作った 弦哲也の弾き語りが最高にいい。
五木ひろしは、やはり千曲川だな。
ひばりは、「港町十三番地」。
正直いうと桑田佳祐が演歌を沢山歌ってくれたのでそれで好きになった。 >>443
要するに当時の若者にとって「古臭い」と感じられたポピュラーソングがひとまとめに「演歌」になっちゃったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています