X



【音楽】坂本龍一「今はもう弾けない」 高橋幸宏のデビューアルバム『Saravah!』はこんなにスゴかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2018/11/09(金) 12:37:48.44ID:CAP_USER9
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/11/114-saravah.html
2018年11月08日

J-WAVEで2カ月に1度、第1日曜にお送りしている番組『RADIO SAKAMOTO』(ナビゲーター:坂本龍一)。11月4日(日)のオンエアでは、ソロ活動40周年を迎えた高橋幸宏さんをゲストにお迎えしました。

今から40年前の1978年に、ソロデビューアルバム『Saravah!』をリリースした高橋さん。今回、ソロデビュー40周年を記念して、ヴォーカルパートをすべて録り直した『Saravah Saravah!』を10月にリリースしました。

「あの頃、歌なんて歌ったことないんだから」と高橋さん。サディスティックスで数曲歌ったことがあるくらいで、ほとんど歌ったことがなかったそう。そんなソロデビューアルバム『Saravah!』では、山下達郎さんや吉田美奈子さんなどそうそうたるメンバーがバックコーラスで参加しました。

高橋:それで僕がリード・ボーカルで、「ダメでしょこれじゃ」って長いこと思ってたから(笑)。
坂本:全然そんなことないよ。当時から「ヴォーカルがいいね」って細野さんも言ってたじゃないですか。
高橋:がんばって細野さんっぽく歌った曲があるからじゃない(笑)?

このアルバムを聴いた細野さんは、高橋さんのヴォーカルを絶賛。YMOの歌モノでは、高橋さんがリード・ボーカルをすることになったそう。また坂本は『Saravah!』にアレンジャー参加しており、レコーディング当時は毎晩、飲みに行っていたと振り返ります。

高橋:ちょっとよく覚えてないんだけど、メロディを、仮メロを聴かないで「せーの!」で演奏してるのかな?
坂本:してますね。仮メロないもんね。
高橋:でもメロディはできてたんだよ。
坂本:知ってる知ってる。
高橋:ってことは、よくみんな想像で。良いところにおいしいフレーズがいっぱい入ってるよね。
坂本:それはアレンジャーがよかったんですよ(笑)。
高橋;そうですよね(笑)。
坂本:冗談、冗談(笑)。
高橋:教授のおかげですよ(笑)。

当時のレコーディングでの懐かしいエピソードに花を咲かせる坂本と高橋さん。今回の『Saravah Saravah!』は、「再現ライブというのが流行っているらしい」というところからスタートしました。11月24日(土)に東京国際ホールでライブも開催されますが、チケットはわずか3分でソールドアウトしました。

坂本:このライブでは、歌に徹する感じ?
高橋:ダブルでドラムを叩くのとか、『ELASTIC DUMMY』もやりますね。あ、言っちゃった(笑)。
坂本:『ELASTIC DUMMY』やるの!?

実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初。難しくて、ひとりでこのリズムを叩けないかもしれないため、ふたり用にパートを分けたとのこと。さらに、これには坂本のキーボードソロが入っているのですが……。

坂本:僕ももう弾けないですもん。
高橋:これのソロは、イギリス人かアメリカ人が「このRYUICH SAKAMOTOはすごい!」っていうのをつい最近、あげてたよ。「今でもできるのだろうか?」って書いてたけど、たぶんできないだろうなって。
坂本:できない。全然できないです。バッキングだって難しいですよ、これ。
高橋:細野さんのベースがすごいです。

この頃は「やれることを全部出していた感じがする」という高橋さんに、「うん、力入りすぎ」と坂本。この曲以外にも『Saravah!』には、本人たちも今では再現できないというレベルのテクニックが詰まっています。

高橋:40年前だよ? 26歳ですよ。
坂本:僕たちね。
高橋:なんでこんなの作ったんだろうね(笑)。不思議だよ。
坂本:で、まだ聴いてるっていうのがすごいですよね。やり直したりしてるっていうのは。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/11/181107_radiosakamoto-thumb-480x300-78895.jpg
0129名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 19:26:14.44ID:nxVgBOKJ0
高橋幸宏は別に上手くはないよ
リズムキープはしっかりしてるから邪魔にはならないけど
基本的にはお洒落さを出したい時に呼ばれる人
0130名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 19:31:36.98ID:WLIJubFd0
ロールは誰にも負けないと発言してた時があったな
ドラム技術について自分で語ったのってそれくらいかな?
0131名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 19:33:08.74ID:WLIJubFd0
技術=手数の人にとってはダメダメだろうな
0132名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 19:36:01.81ID:ovlTZ8/30
>>14
安売りする気は無いんだろうが、こういうおバカな事も定期的にやりたいヒトだと思う。
0135名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:08:22.32ID:YYQVGh5P0
>>91
表題曲に「Finger Cymbals」とクレジットされている。

が、お遊びで参加したみたいなものだろうな。
0136名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:08:27.72ID:aYihnsF10
1000KNIVESといえば81年の武道館ライブが最強じゃね?
FMでOAされたテイクがツベに上がってたけどURL失念
0138名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:26:36.84ID:Ph8AbBVS0
千のサイフ
千のワイフ
0139名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:26:44.25ID:qH6GXnNA0
>>23
めっちゃいい曲だな、40年も前の曲なのか
0140名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:38:51.98ID:IJAQ12EC0
>>1
今ELASTIC DUMMYの教授のソロ聞いたけど
これ完全に手弾きかよ
指の動きどうなってるんだよww
0142名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 20:58:48.86ID:pSl7s9iK0
坂本龍一「日本はひどいでしょ。ネトウヨが200万人とか」
朝日新聞「怒りは深い」
http://archive.today/GegsK
http://i.imgur.com/j1ve3Dl.jpg
http://i.imgur.com/2y1H2lK.jpg
http://i.imgur.com/l2KZoh4.jpg
 
 「日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいい」
 http://i.imgur.com/aiVWidI.jpg
 「ガラパゴス的な日本は活力に溢れる韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」
 http://i.imgur.com/vRAFlpB.jpg
 


 
0143名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 21:19:12.38ID:4bTb4o3g0
La Rosaのイントロと途中のオルガンのソロはかっこいい
0144名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/11(日) 21:47:08.59ID:y2J9/KDx0
>>118
技術的に難しいのかもしれないが、コミックバンドのボケみたいだわ
「弾き過ぎだ!」頭叩かれそうな
オルガンの鍵盤だったらこういうのって弾けそうではあるけどシンセの鍵盤でも難しいってことは難しいのかな
0146名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 14:15:47.16ID:yTGrecv40
>1
>実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初

実は40年ほど前のサディスティックスのライブでやってますね。
この時はポンタとツインドラム。

https://www.youtube.com/watch?v=hDqk5VpASsc
0147名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 14:56:08.75ID:3AwnSnJV0
ヤキソバ松木先生
0150名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 18:03:45.71ID:TF5IuTsH0
>>38
坂本は左利き
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 18:05:00.42ID:hZiwWy1e0
ELASTIC DUMMY  ってどういう意味ですか?
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:04:34.67ID:5eFdbZol0
>>120
中学生でセミプロみたいなことしてたからな
自由が丘生まれの自由が丘育ち、実家にはドラムセットあったみたいだから、始めた時はかなり練習したんだろうけど、スタジオ活動するようになったら、殆どの時間はスタジオだから家にはいらないという。
YMOの例の細野さんの家での話の時、部屋にあったベースの弦さびてたらしいし。
スケッチショウの頃は細野さんの部屋には楽器ないって言ってたし。
教授の部屋にはピアノあるけどね
0154名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:06:00.86ID:5eFdbZol0
>>124
デイトリッパーは結構間違えたみたいね
あの変拍子のアレンジでドンカマに合わせて叩きながら歌うんだから無理もないが。
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:07:07.31ID:5eFdbZol0
>>129
それは幸宏の名前がってこと?
プレイ内容がってこと?
演奏がおしゃれなら随分上手いんじゃないか?
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:07:33.09ID:5eFdbZol0
>>130
パラディドルはしないともこの前言ってた。
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:18:47.59ID:3w68/f1h0
もう40年前か
俺様もハゲる訳だな
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:21:02.47ID:b8CY8LVz0
確かに幸宏のアルバムじゃ最高傑作だわ
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:43:49.83ID:uKzEMvP10
>>159
関係ないが少年隊の仮面舞踏会のイントロが手弾きというのは驚いた
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:45:06.25ID:5eFdbZol0
>>159
関係ないが上原ひろみなら手弾き余裕だろうな。
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:54:42.11ID:dUKjKClU0
>>161
関係ない上に的外れなので一応返すけど別に手で弾けないような超絶フレーズってわけじゃないんだよ
あれはアルペジエイターによるフレーズなんだってことが意味を持ってるだけで
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 22:16:35.11ID:fo6fIqko0
了解です
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 22:40:42.71ID:ad5/vCER0
あれイントロじゃなく一応
The birth of the odyssey という独立した曲になってる
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 00:39:16.60ID:u3zpM05t0
>>67
ある程度の人に上手だねって言うとムッとされるらしい
上手いのはあたりまえだから
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 00:46:10.81ID:LW+TgzJQ0
ぼっちをあざ笑うような発言以来
なぜかネラーに嫌われだしたよな
なぜ?w
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 01:52:24.05ID:A+mUhyFS0
ハービー・ハンコック意識してみたけどテクニックはいまいちです路線の坂本龍一は結構好き。
0176名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 02:26:30.13ID:wpCmC8tW0
>>174
上辺だけで真似してヘンテコになったものが
普通ならバカにされるんだが逆に個性になってるよな
当時の坂本はこれでだいたい成功してるからお得な人生だわ
バークリーとかで学んで手慣れた人なら弾かないようなものが評価されてる
0177名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 04:40:04.04ID:XGdPsXvK0
「この曲の坂本さんのキーボード凄いですね」
「ええ、凄いです」
「ではこの曲、お聞きになりますか?」
「まさか!!」
0178名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 06:18:22.57ID:3Xbhw02u0
>>163
モンキーマジックのピロピロイントロはレコーディングは手弾き、
ライブではあのフレーズじゃなく短いピロピロをジュピター4のアルペジエイターにやらせてる
0179名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 06:20:31.19ID:Owczrp+/0
ラブサイケデリコのバッキングで一緒にツアーまわったって話はびっくりした
あんな大御所なのにもういい歳なのにやるなあって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況