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【音楽】坂本龍一「今はもう弾けない」 高橋幸宏のデビューアルバム『Saravah!』はこんなにスゴかった
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2018/11/09(金) 12:37:48.44ID:CAP_USER9
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2018/11/114-saravah.html
2018年11月08日

J-WAVEで2カ月に1度、第1日曜にお送りしている番組『RADIO SAKAMOTO』(ナビゲーター:坂本龍一)。11月4日(日)のオンエアでは、ソロ活動40周年を迎えた高橋幸宏さんをゲストにお迎えしました。

今から40年前の1978年に、ソロデビューアルバム『Saravah!』をリリースした高橋さん。今回、ソロデビュー40周年を記念して、ヴォーカルパートをすべて録り直した『Saravah Saravah!』を10月にリリースしました。

「あの頃、歌なんて歌ったことないんだから」と高橋さん。サディスティックスで数曲歌ったことがあるくらいで、ほとんど歌ったことがなかったそう。そんなソロデビューアルバム『Saravah!』では、山下達郎さんや吉田美奈子さんなどそうそうたるメンバーがバックコーラスで参加しました。

高橋:それで僕がリード・ボーカルで、「ダメでしょこれじゃ」って長いこと思ってたから(笑)。
坂本:全然そんなことないよ。当時から「ヴォーカルがいいね」って細野さんも言ってたじゃないですか。
高橋:がんばって細野さんっぽく歌った曲があるからじゃない(笑)?

このアルバムを聴いた細野さんは、高橋さんのヴォーカルを絶賛。YMOの歌モノでは、高橋さんがリード・ボーカルをすることになったそう。また坂本は『Saravah!』にアレンジャー参加しており、レコーディング当時は毎晩、飲みに行っていたと振り返ります。

高橋:ちょっとよく覚えてないんだけど、メロディを、仮メロを聴かないで「せーの!」で演奏してるのかな?
坂本:してますね。仮メロないもんね。
高橋:でもメロディはできてたんだよ。
坂本:知ってる知ってる。
高橋:ってことは、よくみんな想像で。良いところにおいしいフレーズがいっぱい入ってるよね。
坂本:それはアレンジャーがよかったんですよ(笑)。
高橋;そうですよね(笑)。
坂本:冗談、冗談(笑)。
高橋:教授のおかげですよ(笑)。

当時のレコーディングでの懐かしいエピソードに花を咲かせる坂本と高橋さん。今回の『Saravah Saravah!』は、「再現ライブというのが流行っているらしい」というところからスタートしました。11月24日(土)に東京国際ホールでライブも開催されますが、チケットはわずか3分でソールドアウトしました。

坂本:このライブでは、歌に徹する感じ?
高橋:ダブルでドラムを叩くのとか、『ELASTIC DUMMY』もやりますね。あ、言っちゃった(笑)。
坂本:『ELASTIC DUMMY』やるの!?

実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初。難しくて、ひとりでこのリズムを叩けないかもしれないため、ふたり用にパートを分けたとのこと。さらに、これには坂本のキーボードソロが入っているのですが……。

坂本:僕ももう弾けないですもん。
高橋:これのソロは、イギリス人かアメリカ人が「このRYUICH SAKAMOTOはすごい!」っていうのをつい最近、あげてたよ。「今でもできるのだろうか?」って書いてたけど、たぶんできないだろうなって。
坂本:できない。全然できないです。バッキングだって難しいですよ、これ。
高橋:細野さんのベースがすごいです。

この頃は「やれることを全部出していた感じがする」という高橋さんに、「うん、力入りすぎ」と坂本。この曲以外にも『Saravah!』には、本人たちも今では再現できないというレベルのテクニックが詰まっています。

高橋:40年前だよ? 26歳ですよ。
坂本:僕たちね。
高橋:なんでこんなの作ったんだろうね(笑)。不思議だよ。
坂本:で、まだ聴いてるっていうのがすごいですよね。やり直したりしてるっていうのは。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2018/11/181107_radiosakamoto-thumb-480x300-78895.jpg
0076名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 20:33:49.22ID:opx6NaBj0
日本人は奏者の評価を「上手い」と言いますが
これはもうやめませんか?
楽器が上手くたって別にどうでもいい
シーケンサーでノートを組めばどんな超絶テクニックでも作れる
奏者を評価する言葉は「いい」にしませんか
0077名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 20:38:07.32ID:HIeXIDOw0
音楽殺人が好き。
更にいうとblue color workerが特に好き。
ちなみに作曲は細野さん。
0078名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 20:39:30.44ID:49R7CpFn0
>>75
突っ込みつつタメがしっかりある。
テンポは本当に機械。
ただタイム感は林立夫の方が豊かかなぁ

あ、好みです。
0079名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:11:46.05ID:7LMOvMVG0
アフターサーヴィスの東風、冒頭のバスドラから待ってましたとばかりにぐいぐい引っ張っていく。
最後のファイアクラッカーもすごい熱い。
今世紀に入ってからは前ほど突っ込まなくなったけど、その代わりすごい繊細でキレのいいドラムになった。
0080名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:19:22.09ID:1STO1IC20
ボラーレとかセシボンとか
このアルバムで最初に知った
0081名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:28:18.24ID:oBvW+gtI0
サラバはなんとなく歌えるんだけど他の曲は全く覚えていない
家にレコードはあるけど聴けない
0082名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:31:01.62ID:WcJXOJQY0
高橋幸宏の歌、これぞ上手くないけど味のある歌って感じで好きだわ
0083名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:44:22.77ID:Ugg3VA2M0
プレイヤーとしては
細野が一流
ユキヒロが1.5流
坂本は三流
0084名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:51:28.60ID:tO03UI8V0
ユキヒロの「NEUROMANTIC」だけ持ってた
なんつってもこのタイトルを見てW.ギブスンが
「Neuromancer」のネーミングを思いついたってのがすごい
曲は坂本が提供した曲がやはりいい
今では反日馬鹿になってしまって坂本ソロは聴く気にもならんが
ユキヒロのボーカルならまあいいかと聴ける
0085名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 21:54:01.37ID:8CZZFiW00
 
全国の飲食店のみなさん。

あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。

韓国系やマスコミ関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。

特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。

これは、神のお告げです。
0086名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 22:06:33.51ID:gZSkfuSF0
>>84
サイバーパンクの先駆的作品だな。マトリックスやらの元ネタ

坂本龍一の曲ってどれだった?
0088名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 22:23:02.60ID:RB1RvPrz0
パヨクの権威付け提灯記事か
0089名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 22:33:22.38ID:zJ2spd7c0
>>41
中原理恵な。芸能界引退して、今はマンション管理会社の社長やってるそうだ。
0090名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 22:41:48.87ID:zNVgV0H50
坂本龍一「千のナイフ」
高橋幸宏「サラヴァ!」
細野晴臣「はらいそ」「コチンの月」
YMO「イエロー・マジック・オーケストラ」
これ全部78年だもんな、細野さん寝る暇無かったんじゃないの
ユーミンの紅雀とかター坊のミニヨン、南佳孝のサウスオブボーダーも同じ年だし
0091名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:02:54.57ID:lX0ayDw40
>>90
千のナイフは細野さん無関係。
検索したらライナーノーツの寄稿のみ。
ちなみに山下達郎は参加してて、B面のクソ長い曲でカスタネットやってる。
0092名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:06:36.99ID:MwMf7IWd0
>>76 コンピューターで打ち込むのと、演奏家が演奏するのは質感が違うんだよな。上手い演奏家も、下手でも味のある演奏家もいる。
0093名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:10:29.06ID:MwMf7IWd0
80年前後のシティポップスでクオリティが異様に高いアルバムって眠ってるんだな。最近youtubeで聴きあさってはびっくりする。
0094名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:10:57.64ID:zNVgV0H50
>>91
一曲だけ参加してたはず>千のナイフ
達郎は大瀧詠一との対談で「YMOが始まるまでは坂本君が一番の友人だった」と言ってた
まあ三人ともセッションミュージシャンとしては既に売れてたんだよね
0096名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:24:54.07ID:zNVgV0H50
>>95
ごめん勘違いしてた、千のナイフは関わってないね


ちなみにYMOのファーストと大滝詠一(ナイアガラフォーリンスターズ)の「Let's Ondo Again」は同日発売で両方とも松武秀樹が参加
BGMとA LONG VACATIONも同じ日で両方とも松武が参加(ロンバケはクレジットにはないがPap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語のシンセ音は松武に作ってもらったと大瀧本人が証言)
0097名無しさん@恐縮です
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2018/11/09(金) 23:27:55.57ID:HIeXIDOw0
>>96
坂本のアルバムだとサマー・ナーヴスのニューロニアン・ネットワークは細野さん作曲。

知る限りだと細野さんが坂本に曲を提供したのはニューロニアン・ネットワークだけ。
0098名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 00:09:16.56ID:i0af2+jW0
>>96
当時タンスを使えたのが富田先生と松武くらいしかいなかったのでは
細野さんだかが富田先生にお願いしにいって
紹介されたのが松武って流れじゃなかったか
0099名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 00:14:30.62ID:MXB3A6u80
>>86
「Drip Dry Eyes」
勘違いしてた。これ坂本だと思ってたがユキヒロ本人だった
まあ坂本の「Curtains」とかも悪くないけど
0100名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 07:40:06.67ID:Eg00Da0+0
>>1
Amazonオススメでやたらとコレが来るんだが
口ヒゲ男の軟弱な歌声なんか聴きたくないわい!
0101名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 08:20:26.68ID:ghsQcUUQ0
>>92
最近の打ち込みはそれすら表現できるよ。
0102名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 08:29:35.44ID:ZqOGNRYw0
若い頃の幸宏はドラムのリズムが跳ねまくっていたからなー
0103名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 08:36:53.95ID:CQgj0uqt0
全部そのまんまでボーカルだけ新しく乗っけるのかと思ったら
全然違うやん
CD買おうかなこれ
0104名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 09:27:16.27ID:8iwKSK2F0
>>20
矢野さんは、めちゃくちゃ出来すぎて、スウィングし過ぎて音数を減らし過ぎるのが難点
0105名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 10:48:51.25ID:QEMlS13z0
矢野顕子のホームスウィートホームのドラムは幸宏さん会心の出来。
坂本矢野コンビの絶頂期で、キーボードも大村憲司のギターも冴えまくってるけど、このドラムは矢野顕子の歌と呼応して曲全体を引っ張っていく。
0106名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 11:40:09.16ID:MXB3A6u80
>>105
おかげで久しぶりに聴いた。「DAVID」もやっぱ最高だなあ
0107名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 12:05:19.27ID:A91pZtwt0
>>67
若い頃に小田和正にボロクソに貶されたらしい
0109名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 12:48:57.10ID:8hDynphu0
坂本細野はフサフサ
幸宏はry
0110名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 13:36:00.72ID:OPmw1/YT0
手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://COSYW.hisute.ml/nole/v20181110.html
0111名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 13:43:55.01ID:H7x3obLN0
サラヴァの中だとラローサが一番好きだな
演奏もボーカルも良い
0112名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 16:38:09.39ID:t3DYGYkA0
文春に白黒の幸宏が載ってる
25年以上ポルシェに乗ってるんだって
0114名無しさん@恐縮です
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2018/11/10(土) 19:56:33.96ID:t3DYGYkA0
>>113 知らん。写真に車のドアがあたりが映っているけど
モノクロだからはっきりしないし
ポルシェ云々は記事の文に書いてある
本屋にまだ文春あるから自分で確かめて
0116名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 00:50:24.30ID:4YA6rg2U0
「オミヤゲ」で神経症を公表していたが
治ったの?
0117名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 00:58:54.18ID:JT3tGGrS0
>>64
最初はそうだったけど、歳を重ねると高橋のアルバムの良さに気付くよね
0118名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:02:38.53ID:EGCBDag60
なんかこの坂本のピロピロいらなくないか
せっかく気持ちいいフュージョンなのにここでぶち壊しなんだが
0119名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:08:30.74ID:CtdVXg720
>>11
坂本くんライブでトチり過ぎ
細野さんと幸宏さんは完璧なリズムマシーンだから余計下手が目立つ
0120名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:22:39.63ID:mYcaQMzW0
村上秀一「ドラムはパッドとかじゃなくセットで叩かないとダメ」
高橋ユキヒロ「ウチにドラムセットは置いていない。スタジオでしか叩いていない」
これ聞いた(読んだ)時はかなり驚いた
0121名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:24:41.23ID:mYcaQMzW0
矢野が春咲小紅のツアーの時に坂本を紹介するのに「元KYLYNの坂本」って紹介して
坂本がずっこけるっていう夫婦漫才していた
0122名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:32:52.64ID:POrBEvsn0
ジェフポーカロやテリーポジオのドラムは普通に上手いと思うけど
高橋のドラムが上手いというのは分からん
違う意味で言ってるんだろうか、不安になるわ
0123名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 02:45:43.55ID:4YRjeD7s0
どっちも故フランシス・レイについて過去なんか言ってたような
0124名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 03:03:08.36ID:E9RMyMpq0
幸弘も間違いまくってるよ。
ファイヤークラッカー何回も早めに終わらせてるし。
坂本はシーケンサーと幸弘の失敗をいつもフォローしてるよ。
0125名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 03:10:37.93ID:kwTEOUtd0
ユキヒロはテクニックよりセンスよ
シンプルなんだけどカッコいいプレイ
0128名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 19:15:39.48ID:kOHkb2XT0
>>122
上手いというか音の出方がいいんだよねどういうわけだか。
 
ただあの持ち方叩き方は手首を痛めるので本来真似しちゃいけない叩き方らしいけど。
0129名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 19:26:14.44ID:nxVgBOKJ0
高橋幸宏は別に上手くはないよ
リズムキープはしっかりしてるから邪魔にはならないけど
基本的にはお洒落さを出したい時に呼ばれる人
0130名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 19:31:36.98ID:WLIJubFd0
ロールは誰にも負けないと発言してた時があったな
ドラム技術について自分で語ったのってそれくらいかな?
0131名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 19:33:08.74ID:WLIJubFd0
技術=手数の人にとってはダメダメだろうな
0132名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 19:36:01.81ID:ovlTZ8/30
>>14
安売りする気は無いんだろうが、こういうおバカな事も定期的にやりたいヒトだと思う。
0135名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:08:22.32ID:YYQVGh5P0
>>91
表題曲に「Finger Cymbals」とクレジットされている。

が、お遊びで参加したみたいなものだろうな。
0136名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:08:27.72ID:aYihnsF10
1000KNIVESといえば81年の武道館ライブが最強じゃね?
FMでOAされたテイクがツベに上がってたけどURL失念
0138名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:26:36.84ID:Ph8AbBVS0
千のサイフ
千のワイフ
0139名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:26:44.25ID:qH6GXnNA0
>>23
めっちゃいい曲だな、40年も前の曲なのか
0140名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:38:51.98ID:IJAQ12EC0
>>1
今ELASTIC DUMMYの教授のソロ聞いたけど
これ完全に手弾きかよ
指の動きどうなってるんだよww
0142名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 20:58:48.86ID:pSl7s9iK0
坂本龍一「日本はひどいでしょ。ネトウヨが200万人とか」
朝日新聞「怒りは深い」
http://archive.today/GegsK
http://i.imgur.com/j1ve3Dl.jpg
http://i.imgur.com/2y1H2lK.jpg
http://i.imgur.com/l2KZoh4.jpg
 
 「日本と韓国が小さなヨーロッパ連合(EU)になればいい」
 http://i.imgur.com/aiVWidI.jpg
 「ガラパゴス的な日本は活力に溢れる韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメ」
 http://i.imgur.com/vRAFlpB.jpg
 


 
0143名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 21:19:12.38ID:4bTb4o3g0
La Rosaのイントロと途中のオルガンのソロはかっこいい
0144名無しさん@恐縮です
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2018/11/11(日) 21:47:08.59ID:y2J9/KDx0
>>118
技術的に難しいのかもしれないが、コミックバンドのボケみたいだわ
「弾き過ぎだ!」頭叩かれそうな
オルガンの鍵盤だったらこういうのって弾けそうではあるけどシンセの鍵盤でも難しいってことは難しいのかな
0146名無しさん@恐縮です
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2018/11/12(月) 14:15:47.16ID:yTGrecv40
>1
>実はこの『ELASTIC DUMMY』は、ライブで披露するのは初

実は40年ほど前のサディスティックスのライブでやってますね。
この時はポンタとツインドラム。

https://www.youtube.com/watch?v=hDqk5VpASsc
0147名無しさん@恐縮です
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2018/11/12(月) 14:56:08.75ID:3AwnSnJV0
ヤキソバ松木先生
0150名無しさん@恐縮です
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2018/11/12(月) 18:03:45.71ID:TF5IuTsH0
>>38
坂本は左利き
0151名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 18:05:00.42ID:hZiwWy1e0
ELASTIC DUMMY  ってどういう意味ですか?
0153名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:04:34.67ID:5eFdbZol0
>>120
中学生でセミプロみたいなことしてたからな
自由が丘生まれの自由が丘育ち、実家にはドラムセットあったみたいだから、始めた時はかなり練習したんだろうけど、スタジオ活動するようになったら、殆どの時間はスタジオだから家にはいらないという。
YMOの例の細野さんの家での話の時、部屋にあったベースの弦さびてたらしいし。
スケッチショウの頃は細野さんの部屋には楽器ないって言ってたし。
教授の部屋にはピアノあるけどね
0154名無しさん@恐縮です
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2018/11/12(月) 21:06:00.86ID:5eFdbZol0
>>124
デイトリッパーは結構間違えたみたいね
あの変拍子のアレンジでドンカマに合わせて叩きながら歌うんだから無理もないが。
0155名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:07:07.31ID:5eFdbZol0
>>129
それは幸宏の名前がってこと?
プレイ内容がってこと?
演奏がおしゃれなら随分上手いんじゃないか?
0156名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:07:33.09ID:5eFdbZol0
>>130
パラディドルはしないともこの前言ってた。
0157名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:18:47.59ID:3w68/f1h0
もう40年前か
俺様もハゲる訳だな
0158名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:21:02.47ID:b8CY8LVz0
確かに幸宏のアルバムじゃ最高傑作だわ
0160名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:43:49.83ID:uKzEMvP10
>>159
関係ないが少年隊の仮面舞踏会のイントロが手弾きというのは驚いた
0161名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:45:06.25ID:5eFdbZol0
>>159
関係ないが上原ひろみなら手弾き余裕だろうな。
0163名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 21:54:42.11ID:dUKjKClU0
>>161
関係ない上に的外れなので一応返すけど別に手で弾けないような超絶フレーズってわけじゃないんだよ
あれはアルペジエイターによるフレーズなんだってことが意味を持ってるだけで
0164名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 22:16:35.11ID:fo6fIqko0
了解です
0165名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/12(月) 22:40:42.71ID:ad5/vCER0
あれイントロじゃなく一応
The birth of the odyssey という独立した曲になってる
0171名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 00:39:16.60ID:u3zpM05t0
>>67
ある程度の人に上手だねって言うとムッとされるらしい
上手いのはあたりまえだから
0172名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 00:46:10.81ID:LW+TgzJQ0
ぼっちをあざ笑うような発言以来
なぜかネラーに嫌われだしたよな
なぜ?w
0174名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/11/13(火) 01:52:24.05ID:A+mUhyFS0
ハービー・ハンコック意識してみたけどテクニックはいまいちです路線の坂本龍一は結構好き。
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