【芸能】板尾創路、お笑いに執着はなし「僕らの時代ではない。もう未練はありません」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.jprime.jp/articles/-/13746
2018/11/9
「もう戦う場が違う。なんの報告もございません」
9月の映画イベントで少し寂しそうな調子で言ったのは、お笑いコンビ「130R」のほんこん(55)。板尾創路(55)の相方だ。最近は、板尾とほんこんが組んでお笑いをやっていたことを知らない若い読者もいるかもしれない。
それほどに今、板尾は俳優や監督としてのイメージが強い存在になっている。
「急に映画監督やってくれというオファーがあって、経験ないですし、最初は断ったんですけど……」
という監督業も3作を数え、よしもとの後輩・又吉直樹が芥川賞を獲得した『火花』では脚本も手がけ話題を呼んだ。
行定勲監督のロマンポルノ作品では、主演と前張りをはり、テレビドラマでは渋いながらもひとクセある中年役を演じることが多い。
「最近は、スタッフや役者も僕より年下が多くなったので、自分がしたいことより、若い人の気持ちに寄り添うようにしているんです」
静かにそう語る姿は、老境に差しかかったベテランの大俳優のようにも……。
芸人時代は伝説ともなっている“天然ボケ”が板尾の武器だったが、その世界に執着もないようだ。
「もう僕らの時代ではないですよ。お笑いで昔できたことが今はできなくなっているので、若手は大変だなとは思います。僕はもう未練はありませんけどね」
そう飄々(ひょうひょう)とした態度を崩さない板尾だが、それぞれの仕事に対するこだわりや熱意を垣間見ることができた。
「板尾さんは、何に興味があってないのかがわからないところが魅力ですね。天然ボケ伝説も数々ありますが、ご本人もそれに気づいていて、自己完結しているようですし……。私も驚きの体験をしたことがあります。板尾さんと映画で共演させてもらったときに、ロケバスの中でアイスコーヒーをすすめられました。
私はもともとコーヒーが苦手で、水分も控えていたのでやんわりお断りしたんですけど、“そのまま我慢して飲みィ”と飲まされてしまったんです!
おかげでコーヒーを飲めるようになったので感謝していますが、びっくりする出来事でしたね。才能ある方はスゴイと思いました……(笑)」
http://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/d/4/-/img_d48933dc1fb217aa64eb427dc3d5f3a9507859.jpg
http://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/620/img_f78050051e81ddb6a5da4cdf82b3a993813577.jpg >>27
チンチンの先がキャンディの包み紙みたいだからダメー >「僕らの時代ではない。もう未練はありません」
板尾のあの乾いた声で脳内再生されたわ
気持ち悪い 監督の才能皆無だし、俳優もお笑いのイメージが強すぎて出てくると邪魔
どうやってこの先稼いでいくの?なんか他の才能あるの? >>307
最初の方板尾とホンコンが逆になってるよね
自分も読んでてあれ?ってなった
ロクに自分の書いた文章見直しも出来ない素人以下の記者だよ >>491
昔がどこまでなのかは人それぞれだけど、2丁目時代からごっつメンバー入りするまで
東野は「必死だけど面白くもなんともない奴」ってキャラだったよ(今田は2丁目の優等生)
だからごっつのパイロット版には出ていた東野が日曜レギュラーになってからメンバーに
入ることができなかったのは、実力をよく知っている関西の人間からすれば妥当だった >>507
セニョール体操やってた奴かぐらいのイメージしか無かったな
ごっつで面白かったのも放課後電磁波クラブぐらいだったかな >>1
だんみつのエピソードはアイスコーヒー無理強いされた以外に何かある? 子供の葬式のコントとかやってたのに
自分の子供が死んで、どう思ったのか聞いてみたいな
自分の子供が死んだあとも子供の葬式コントやったら
芸人として腹くくったんだと思うけど。
結局、諸々中途半端なんだよね 板尾の笑いって今できない類のものじゃないよね
まあ本人が未練ないというならとやかく言うことじゃないけど 俳優向きの顔だと思う
当たり障りのないおっさんて感じで ダウンタウン軍団で番組出てた以外、特にお笑いやってるとこ見たこと無いしな 板尾がコントや演技中に、思わず吹き出してしまう ってのを見たことがない
多分、笑ってはいけないに出演したら、罰ゲーム0のまま終了 >>1
って、真顔で言ってる画がちょっと面白いから困る ホンコンが芸名になったの?
蔵馬とかいう名前じゃなかったっけ いつまで経っても演技上手くならんね板尾は
そろそろ邪魔だから役者はやめてくんない? 完全に棒読みなのに、なんで役者としての評価が高いのか意味不明 今は大喜利といえばバカリズムって感じだが、ひと世代前の大喜利スペシャリストは、やっぱり板尾だな >>519
くさやだんご虫ってコントの浜田松本で吹き出してるで >>1
コーヒーの下りは誰だよ
記者がいきなり出てくんな >>200
30歳の頃って20代のいい女抱きたい頃だけどなぁ
ロリコンはやっぱ自分自身も幼稚なんだろうな 松本が得意げに映画撮ってたが、板尾が軽々と良い映画を撮って見せて驚いた
松本は板尾に映画を教わったわ良いよ 板尾の実家訪問でオヤジと相撲取ったのはもう20年前以上か
イックンだっけ むかし「鬼のいぬ間にダウンタウン」みたいなタイトルで
ダウンタウン一派の若手の今田・東野・130RあたりがMCをする番組あって
みんな未熟ながら必死にMCやってて
番組の終わりに板尾が「ぼくやっぱり回答者のほうが良いですね」とか言って今田にキレられてた記憶 いやいや、小木矢作みたいなもんでメインだと華ないし、
回しもボケも際立たないでしょ。 130Rのみの活動だけだったら
多分、売れてなかったんじゃないかな。
やっぱりダウンタウンに拾ってもらって
なんとか有名にしてもらった感じだし。
板尾はまだ
大喜利的な迷発言が面白い時もあったが
ホンコンは、単体じゃ
絶対に売れなかったろうな。 ダウンタウンにおかげで売れたのに
ノリヤスは、もったいない事したな。 ホンコンつーか蔵野はごっつで拷問みたいなことさせられてるときが面白かったな
あぶない刑事のパロディみたいなので死体役で海に浮いてて会話が長すぎて息が続かなくなって
ゴホッ!みたいになると「このクラミジア!」とか罵倒されてまたやらされるやつとか >>546
千原弟が天然扱いしだした頃からかな?
松本や千原と仲の良い芸人ってのは、プライベートで粗探しをされて必ず天然扱いされる印象
この人演技大して上手くないよな
なんか凄え上手い人みたいになってるけどさ もう、板尾の嫁も見れんのか?
あれだけは、面白かったのになw >>548
凄く上手くはないんだろうけど、コント程度なら十分上手かった。
ごっつの面子は、東野以外は上手だったよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています