【音楽】セロニアス・モンク・ジャズ協会がハービー・ハンコック・ジャズ協会へ 1月より改名
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2018/11/08 09:31
セロニアス・モンク・ジャズ協会がハービー・ハンコック・ジャズ協会へ 1月より改名
ジャズ・ピアニストだった故セロニアス・モンク(Thelonious Monk)を記念して設立された、ジャズ・ミュージシャンを目指す人のための教育機関、セロニアス・モンク・ジャズ協会(Thelonious Monk Institute of Jazz)。
2019年1月1日より“ハービー・ハンコック・ジャズ協会(Herbie Hancock Institute of Jazz)”に改名されることが同協会から発表されています。
同協会の発表によれば、改名の提案を理事会が全会一致で採択。ハービー・ハンコック(Herbie Hancock)もこの提案に同意しています。
ハンコックは約15年間の協会の会長を務めています。
Announcement: Herbie Hancock Institute of Jazz
https://monkinstitute.org/2018/11/announcement-herbie-hancock-institute-jazz/
http://amass.jp/113134/ セロニアスモンクの良さがわからないにわかファンだけど、どこがいいの?オスカーピーターソンの方がええんだけど Reflections(ソロのやつ)を聴くと何故か泣いてしまうマン せろにあす もんくのかたを ながむれば
ただあねだけが うれのこりける ハービーは世渡りは上手いよなあ
なんだかんだジャズの大御所扱いされているし ハービーはまだ生きてるんやろ?
ビル・エヴァンスではあかんのか
ジミー・スミスとかでもええんやけどな
まあ仕方ないなそうかそうか セロニアスモンクが演奏するセロニアスモンクの曲より、他の人がカバーしたセロニアスモンクの曲の方が好き >>3
モンクの曲をカバーした他のミュージシャンの演奏を聴いてから戻って来ると良いかも >>15
クインシーの生誕75周年ライブでも並み居る大御所の中でオープニングアクト勤めたな ソロ・モンクを出発点にして
他アーティストとの共演アルバムを聴きまたソロ・モンクに戻る
を繰り返すとこの人のピアノがいかに華々しいか判る
とか言ってみたりして お前ら天羽時貞が覇権握ってた時何歳やった?
オレ高校一年。ギャル男ど真ん中。 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス ジャズメンも評価されるには長生きするのが重要になってきたな
しかしハンコックなんかの年代の人は
フュージョン時代が暗黒期
ジャズにとっては失われた10年 ハービーハンコックはコミュニケーション能力高そうだから協会の会長とかもスンナリやれるタイプだと思う >>42
フュージョン時代の前にフリージャズが暗黒期
フリージャズが後は死ぬしかないようなとこまで行き着いたんで
その後はフュージョンのような表面的に新しい気がする事ぐらいしか
する事がなかっただけの歴史 セロニアス・モンクはジャズスタンダードの作曲家としての評価でいいだろう
モンクの演奏はホールトンスケールという
一般的にはどうみても心地良くないスケールを多用するから
ジャズ演奏家にもあまり参考にされない。
まあメンタルを病んでたらしいし、変わった作曲をするだけに変わった人だったんだろうなと。
まあジャズは本来こういうもんだともいえるし、同時にジャズの限界を感じさせるね。 ジャズにわかです。
キースジャレットとハービーはどっちが格上なの? しかしこの世代が全部死んだら
ほんとにジャズが一周して残らず歴史になるな
パッケージ売れないはずだわ >>48
どっちが格上か誰も分からないから
マイルスというジャズの帝王にどっちがより関わってるかで決める
アホみたいな格付けするしかないのがジャズの現実 で、マイルスって奴も
フリー時代をスルーした後はナンパな路線で生き残っただけとちゃうんか
といえるぐらいいい加減な帝王だから
ジャズの定義ってのは全体的に笑える ハンコックって聴けば聴くほど退屈だよね
ジャズのつまらなさが凝縮されてるし
創価だし聴かなくなった
モンクの方がはるかに魅力的
ラウンド・ミッドナイト大好きだな >>57
俺はNewStandard死ぬほど聴いてるよ 俺もNewStandard散々聴いたよ
でもつまらなくなった
同じくマイケルブレッカーもNearness of Youとか好きだったんだけど
だんだん飽きてかつまらなくなった
死ぬ間際に創価入会とかそっち系は好きじゃない
今は結局マイルスデイビスとビルエバンスばかり聴いてる 理事会が創価から予算引っ張るための
ネーミングライツみたいなもんだな >>54
にわかだけどあんたの説でもやもやしてたのが解決できた セロニアス・モンクはいい オシャレ系ではないが夜汽車に乗ってる気分
「ブルーモンク」
https://www.youtube.com/watch?v=eI7scUQpPWI
寝際に聞くと効果バツグン >>54
音楽のジャンルなんて後から誰かが当てはめたもんだからな
定義なんてもんはないんだよ
そこに拘るあんたみたいなのが、一番実態のないものに評価を与えてるんだよ >>5
それは香川照之の仕事が昆虫研究だ思うのと変わらない。 モンクがいなかったらYMOもいなかった位偉大な人
ただこの人モーホーで美少年好きなんだよね
まだUSAではそこらへん偏見ありそう そういえばヘンリーカウエルもショタだったな
まさに黒歴史 好きで称賛ならともかく、ミュージシャンと1mmも関係無い能書き垂れの引き倒しは不快なだけだわ ミュージシャンとしてどっちが良いとかは置いといて、故人の名前を消して生きてる人の名前にするって酷くない? >>71
ウェイン・ショーター、ティナ・ターナー、スザンヌ・ヴェガもいるぞ モンクは滅茶苦茶ピアノが上手い。ただし若い頃限定。ヴォーグが一番上手い。Prestige→Riverside→Columbiaと下手になるばかり。 >>67
マイルスデイビスとあんまり仲が良くなかったのはコルトレーンの取り合いなのか。 >>57
わかるは
コルトレーンかバードにしてくれよ >>60
誰か前から言ってた
創価の資金が強いって この前知ったけど
NHKの植物男子ベランダーの冒頭のピアノ曲はモンクだった
改めて聞くといつものモンク
https://www.youtube.com/watch?v=d0gbk7cWD7s >>48
ビル・エヴァンスの方が2人より上。マッコイ・タイナーも上だろう。 創価は叩くけど統一教会と幸福の科学は叩かないネトウヨの法則 モンクもハンコックも好きなだけにこれはショック なぜこんなことになったのか経緯を知りたい モンクの子孫が高齢とかで管理とか出来なくなったからじゃないかな単に
ハンコックがわざわざ私欲だけで名誉を横取りするほど
愚かなわけもないだろうし >>54
マイルスの場合、実力不足だから色々やってただけ。
マイルス本人もパーカーやガレスビーの域には達してないと認識してた。 ファミコン版ザナドゥがファ・ザナドゥに改名された以来のショック >>85
ジャズ協会なんて面倒なだけで金になると思えないもんねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています