【音楽】ノエル・ギャラガー「オアシスの最盛期は自分がすべてを掌握していたから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.11.6 火曜日
ノエル・ギャラガー、オアシスの最盛期は自分がすべてを掌握していたからと語る
ノエル・ギャラガーは新たなインタヴューの中で、オアシスの絶頂期は自分が覇権を握っていたことがその素晴らしい作品に繋がったと述べている。
ノエル・ギャラガーは現在、初となる著書『エニー・ロード・ウィル・ゲット・アス・ゼアー(イフ・ウィー・ドント・ノウ・ホエア・ウィーアー・ゴーイング)(原題)』のプロモーションを行っている。
本書は彼の最新作『フー・ビルト・ザ・ムーン?』の制作過程やその後のツアーを追ったものとなっている。
ソロ・アーティストとしての生活を満喫するなかで、オアシスの最盛期においてもクリエイティヴ面での主導権を握ることは重要なことだったとノエル・ギャラガーは述べている。
「俺がすべてを掌握していた時のオアシスがよかったというのは偶然じゃないんだよ」とノエル・ギャラガーはアルゼンチン版『ローリング・ストーン』誌に語っている。
「みんな成長して、自分の意見を主張する必要を感じるわけだけど、それは俺にとっても悪くないかもと思ったんだ。俺の歌うことや着るもの、なにをするかについて指図するなっていうアティテュードを持ったロックスターだったわけだからね」
彼は次のように続けている。「俺がバックシートで過ごすというアイディアもいいなと思ったんだよね。でも、そうじゃない時が俺たちの最盛期だったというのは偶然じゃないんだよ。
今はハイ・フライング・バーズで、すべてをコントロールしていて、元に戻ることになったわけだけどさ」
このインタヴューでノエル・ギャラガーはオアシスにいない今は「見た目もいい感じだし、いいバンドも」いると語っている。
「10年後もまだツアーをやっているはずだよ。若くなっているし、見た目もいい感じだし、いいバンドもいて、いい曲を書いている。
俺は幸せだし、マンチェスター・シティもプレミア・リーグも3度優勝したし、これ以上何を求めるっていうんだよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/11/GettyImages-86098298_oasis_live_1997-1-720x457.jpg
https://nme-jp.com/news/63638/ この人がいなかったらシティは世界的にもっと人気なかったと思う >>4
ブレイクした時はユナイテッド全盛期でシティは二部 オアシスじゃなくてオエイシスなっていう奴うざかったわ
1stと2ndで終わったバンド そんなこと言ってる時点でもうダメダメ
バンドってのは化学反応みたいなもんだってトッパーヒードンでさえ言ってたわ
ポールマッカートニーはただポールマッカートニーでビートルズじゃねーだろ タイムリーに超ひさびさ最近聴き直したが、かなりいいね。 >>10
全然わかんね。筋肉少女帯とサザンとブルーハーツ、一番偉いの誰? >>10
その化学反応の要が自分だったって話だろ
ソロで自分1人で良かったなんて一言も言ってないだろ
今のバンドも良いって言ってんだからバンドの重要性は解った上での発言だろ >>16
だって全ての素材が揃わないと化学反応は起きねーし Wonderwallだけはリアムじゃなきゃだめだと思うけど
あとは全部ノエルが歌っても問題ない よく知らないんだけどノエル以外が作り出したら落ち目になって解散したの? ハイフライングバーズはおっさん臭くて聴いてられん
最新アルバムはまさかのリアムのアルバムにすら負けたし ノエルは現バンドでオアシス曲やってるけどやめた方がいいぞ
リアムは声が衰えようとも新しい良さが生まれてる
ノエルは改悪しまくって評価下げてる(反してオリジナルの評価が上がってるが) >>25
聴くじゃなくて歌いに行くだろ
あいつまともに歌ってねぇぞ >>19
だから素材を揃えた上でバランスも全てノエルの掌の上だったって話だろ
っていうかそのくらい解れよバンドの必要性云々の時点で素材は必要だって話は
実際リアムの歌声は必要だとかインタビューで言ってたりするし曲によっては自分が歌うとかやってるわけだし ドンルクもちろんだけど
Sunday Morning Call、Half the World Awayみたいな曲はリアムのボーカルじゃ無理だね クリエイティブ面を自分が完全掌握できて
リアムはただの声の楽器に徹するなら
オシアスまたやってもいいぜって感じかな?
音楽的には正直それが一番いいと思う
化学反応とかいうのは対等の才能がいくつも共存してる場合に言えるんであって
オアシスはそういうバンドじゃないよ
ビートルズのジョンとかポールってよりは、ビーチボーイズのブライアンウィルソンの立ち位置でしょノエルは ノエルはやらないよ
リアムが全盛期の声に戻ったら考えるかもね イイと思ったのリブフォーエバーだけだわ
あとはゴミ 5ちゃんでよく使われてた会話の途中で「ヒュー、〜だ」みたいな表現、元祖はこいつだっけ? りあむ「おれの産声はファッキンライトだった。親父の血を感じてしびれたね。
看護婦も医者もその瞬間、俺にひれ伏したんだ。しかたないから産湯には自分で入ったよ(笑)」 評判の良くないあの3rdもノエルが完全掌握して作ったアルバムだよな? >>43
3rdもStand by meとかDon't Go Awayとか名曲なんだけどな 日本人客を猿呼ばわりしてたこと最近バレたバンドだっけ 客寄せパンダのリアムにリアルソングライターのノエル もう欧米でギターロックが完全に死んだからな
昔話だな 2ndの増井修のライナーノーツが酷かったのだけは憶えている >>50
マスタープランのライナーノーツの方が酷いよ 単純に3rdにキャッチーさがなかっただけ
一聴してただの冗長だった >>43
評価が低いのは承知だが3rdは言うほど悪くないと思う
先行シングルは良かったし、>>44が書いてる曲やMy Big Mouthも良かった
普通のバンドになっちゃったなと思ったのは4thからだなあ 1位 slide away
2位 don't go away
3位 live forever
4位 don't look back in anger
5位 sad song 正式なライブ盤がブートレグか知らんけど
リアムが声が不調とかでノエルがアコギ一本で歌ったのを聞いたけど
やっぱろボーカルはリアムだな思った おじいちゃんだな
リアムの方は幾分若く見えるのかな >>47
2017年全英年間アルバムTOP20
1. エド・シーラン『÷』
2. Rag'n'Bone Man『Human』
3. サム・スミス『The Thrill Of It All』
4. リトル・ミックス『Glory Days』(2016年)
5. ピンク『Beautiful Trauma』
6. エド・シーラン『x』(2014年)
7. マイケル・ボール&アルフィー・ボー『Together Again』
8. ドレイク『More Life』
9. リアム・ギャラガー『As You Were』
10.ストームジー『Gang Signs & Prayer』
11.ロイ・オービソン『A Love So Beautiful』
12.サウンドトラック『Moana』
13.テイク・ザット『Wonderland』
14.パロマ・フェイス『The Architect』
15.テイラー・スウィフト『Reputation』
16.エド・シーラン『+』(2011年)
17.ジョージ・マイケル『Listen Without Prejudice Vol.1』
18.アデル『25』(2015年)
19.ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ『Who Built The Moon』
20.エミネム『Revival』
https://www.barks.jp/news/?id=1000150554 リアムがギターロックじゃなくポップスまたは歌謡曲扱いなのがよく分かるな ニルヴァーナにはネバーマインドと薬中になって自殺という一発芸が有るけど
オアシスにはこれと言った代表作とか持ちネタがないんだよなぁ・・・ 最盛期ってセカンドまでだろ 仲良くやってりゃもっと金稼げただろ IMPホールの阪神淡路大震災振替公演はマジ凄かったぜ >>65
眉毛
>>67
ちょっとだけどマシになったよー >>24
俺はリアム派だが、最近のノエルは解散後1番良いと思うぞ 当初からリアムのボーカルとキャラクターにひかれた勢だから良質なロックやられてもあまり… 俺もノエルボーカルで問題ないがワンダーウォールはアレンジやめて原曲バージョンで歌って欲しい >>78
ワンダーウォールはライブで合唱になるけど
原曲で歌う客とアレンジ版で歌う客が混在するのは何とかして欲しい オアシスって、メロディーは良いんだけどサウンド作りに変化無いから
すぐ飽きちゃったわ ノエルって人は何だかバランスが良くてひどく健全なんだよね
ひどい育ち方してやんちゃもしてるのに
あれはもう持って生まれたものとしか
そりゃ聴くと元気が出るわけでこれとかHelloとか
Half The Wold Away
https://youtu.be/8HOmMLTYW7k >>83
ちなみにノエルはタトゥーどころかピアスさえ開けてないし自分の子供達にも絶対タトゥーなんか彫らさないと言ってるイギリス紳士 >>84
でもノエルは人のギターに落書きするんだぜ
自分の体に落書きしろや(´・ω・`) >>82
俺みたいな機材ヲタからすると、オアシスのサウンドはモッズイデオローグの正解を導き出してるから答え合わせには最適だな
>>88
いや、イギリスの第二国歌だからマジで オアシスって最初は
ノエルとかいうのが世の中舐めたような歌い方してるから受けてるだけだろ
とか思って馬鹿にしてたんだけど
レコード店でsad song聴いて
ノエルは今どきこんなニールヤングみたいな赤裸々な曲作るのかと思って
見直してからハマったわ
ブラーが小賢しい器用な作曲だったから、対抗馬として打ってつけだったんだろうな当時は でもやっぱり弟の声は必要だと思うよ
これリアムが歌ってたらな〜って曲ハイフライングでも結構あるし ノエルにはソングライティングの才能はあっても
フロントとしての華はないんだよね
声質もくぐもった感じでいまひとつ
その点リアムは声が良かった 実は初期の代表曲はボーンヘッドの持ち歌でノエルがパクッて
自分のものにして発表した
くらいのびっくり話はないのか >>36
リアムの声のボーカロイド作った方が楽かも知れんぞ。 バンドの栄枯盛衰を見てると、ギグジーとボーンヘッドこそがオアシスだったんじゃないかと思う /  ̄`Y  ̄ ヽ
|\__/| . / / ヽ
/ ヽ . ,i / // / i i l ヽ 芸能人が吹き替えに
. | <●> <●>| らいー | // / l | | | | ト、 |挑戦というのは許せない
. | 三(_文_)三| | || i/. ⌒ ⌒ | |という気持ちが分かるので
__\__ ^ _/ . (S|| | (●) (●) |私の顔が思い浮かばないように
./ ´ ̄ヽ . | || | .ノ )|ナチュラルな吹き替えを心がけた
/ / / /, ,' , ト、 | || |ヽ、_ 〜'_/|ノ`ヽ、
.l゙ ;;.l l /, ' , ',ノ ;l / | :;, ヽ、
.! ;;;l i l ,' ' ,' ','./ イ l io,' :;l´ 、 i、
│ _;;ヾヽ |, , ' , 'i″ ヽ ヽ/ ̄´ `ヽ、 ;o', _;メ、 ヽ
! `,! l l; ;', ', ノ;; ;;l / `゙'''''''" ;;;;;ン、_ !
ヽ;;;;/ ! l ./;;;; ;;:!|\__/| ( ( i っ ;;;;;;;〈 / ノ
/゛ ./'´/ ヽ.、 ,,;;;ノ ▼▼▼.uヽ ,-一!;;:,, _;;;;:::''''-ヽ/ / ズボボッ
巛 ! ;| (、 i_ ̄``ーヾ (○) (○) | i ,,,;;;;:;ヾξζ/、`、`/ ̄` ノ ≡≡ ズボボッ
. 巛 ト、_i!、`iメゝ' 、`、、ヾ(_又_)三 |---┴―'´ ̄`ヽξ 、`、`i l_i_/ ̄ヽ、≡≡
/;',';';,゛ヾ、、`、`、、`、`ヽ ^ __/ !ッ、__`、`、` 、`、 ヽ
./,',',',', ',;',;./`-、` 、、_ ` ;;)ヽi i_, ---―ヽ、 l ζ `゙'''ー /゛ , , , ノ
ト ,',', ','/  ̄ ア゛,' ', , , ノ i ! / ハ i、 ._ノ゙ ̄l ,' ', ,' ,/ 手塚治虫が行ったパワハラに「超人は自分にも他人にも要求レベルが高すぎる」と改めて考えさせられる。
http://loko.twitwo.club/eco/c201811071082833 >>101
トニーがクビになったときはまだまだ上り調子だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています