【音楽】ニルヴァーナ、1stリリース時に行われた未公開インタビューが公開に。「林業への就職から逃げ出すためバンドを結成した」
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10/31(水) 18:50 rockinon.com
ニルヴァーナ、1stリリース時に行われた未公開インタビューが公開に。「林業への就職から逃げ出すためバンドを結成した」
1989年に行なわれた、ニルヴァーナのカート・コバーンとクリス・ノヴォセリックの未公開インタビューが公開されたことが明らかになった。
「NME」によると、このインタビューはマンチェスター出身のジャーナリスト兼メンブレインズのフロントマンであるジョン・ロブによるもので、ニルヴァーナが1stアルバム『ブリーチ』のプロモーションとして初の全米ツアーを行なった際にニューヨークで行われたものとのこと。
カートとクリスは20分間のインタビューの中で、まず故郷やルーツについて、そしてそこからの逃避願望について語っている。
(中略)
サブ・ポップと契約して間もなく行われたこのインタビューで、カートは「過去6年はこの音楽スタイルの曲を書いている」と語り、他のバンドへの加入や脱退を経たあとで、自分とクリスが「この2年」はより自分たちの音楽に「真剣に取り組む」ようになったと明かしている。
そして2人とも、ワシントン州アバディーンの主な就職先の一つである林業の仕事に就く未来から逃げ出すためにバンドを結成したことを明かしているとのことだ。
地元の林業という未来を避けるべく「部屋でギターを弾いていたんだ」と話すカートは、もしニルヴァーナを結成していなかったらどうしていたか、とジョン・ロブに訊かれると次のように答えている。
他のバンドで頑張り続けてたと思うよ……結局林業という芸術をわかってないということなんだと思う。
カートとクリスはニルヴァーナを成功させる決意も語っており、もしサブ・ポップと契約していなかったら「たぶん最後の手段として自分たちでリリースしてたんじゃないかな」とも語っている。
またこの当時新たに書いたという楽曲について、カートは「典型的なパンク・ロックのアティテュードで書いた怒りや否定」だと説明し、家を出てからは「怒り」を持つことが難しくなったと語っている。
「逃げてるから、幸せになってきたんじゃないかと思う。時々、ちょっとは怒れるように、自分自身で事を荒だてようとしている自分に気づくことがある」とカートは明かし、さらに次のように続けている。
ほとんどの曲はアバディーンを出てから書いた……アルバム(『ブリーチ』)の曲は全部オリンピアで書いたんだよ……自分が幸せになればなるほど、曲もどんどんポップになっていった。
たぶん恋愛や感情や感覚の矛盾について書いてるんだけど、歌詞は曲を書く時に一番重視していない部分だから、全然こだわってないんだよ。ひとつの曲に2つや3つのテーマを入れることもあるし、その場合タイトルは曲にとってまったく意味をなさないんだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000016-rorock-musi 日本は1998年からデフレ不況でかつ音楽バブル崩壊だから
年々音楽は稼げない時代になってきてる
生活に余裕のない家庭の子供はもはや
音楽なんかを夢にすら出来ない時代に突入してるのかもな
バクチが当たって、万が一売れてもたかが知れてるし >>16
初期エレカシはニルヴァーナより早いグランジだったと一部で賞賛 >>100
だからソフトやハードの進歩によって
参入障壁が低くなってほしいなって話
例えば10万円するマックのパソコン買って、音楽ソフト買って、
みたいな時代だったわけ
少なくとも2010年代中盤までは アメフト部の連中にイジメられて橋の下にいた話とか
今度は地元産業への就職して先の見えてしまう人生から逃げ出した話とか
リアルだなぁ シンプルなポップロックが一番なのよってのがニルヴァーナの意義なんやろな アクセルと並んで二大イケメンとか言われてるけど
動画で見るとガリガリでたいしてかっこよくない
アクセルは動画でもかっこいいけど >>114
ガンズもアクセルもダサすぎ
センス無さすぎ >>61
子供の頃から鬱病発症してるのにちゃんと治療してなかったって記事見た
家庭環境も悪くて貧困でまともな治療受けれなかったらしい
売れた後に一旦病院に強制入院させて治療すれば違ったんじゃないかな 今でもカートの後追い自殺してしまう若い子が出続けてるってんだから
若い頃の鬱屈したパワーを具現化したみたいな若い子を揺さぶる音楽を作ったそのカートが自殺した事は罪だわ 別に林業以外でも専門職じゃなければ
仕事なんてそれなりに自由に選べるだろw カートはADHDだよ
パンクぽい奴はADHD気質でメタルぽい奴はアスペ気質
ADHDの奴って良くも悪くもすごいもん カートは自分に才能ないことが分かってて辛かったんだろうな
いい声だけで持っていける限界を知ってしまったんだろうよ >>31
ニックケイブとかニールヤングみたいに枯れていったろうな
それも悪くはないだろ
曲は大したことないが歌う能力はあった奴だな あんだけテレビ出てなかった尾崎豊のインタビューが山ほど出てきたくらいだからなw 売れる前に知人にビートルズとブラックサバスを混ぜた音楽は売れると思うか?って聞いてるあたりたまたまそうなったんじゃなく確信犯だだったんだよな パールジャムはおっさんになっても聴けるけどニルヴァーナはちょっとなー >>127
エディ・ヴェダーの声は最強だと思う
曲はあんま良いと思うの少ないけど
だからWHOとかラーズとかのカバーばかり聞いてる 林業に進んでたら
今頃バブで一杯やりながら、おねーちゃんの尻なでて
保安官にジョークを飛ばしてただろうに 日本が銃社会だったら自分の頭に銃ぶっ放す奴沢山いるだろうな
アメリカですら銃による死因の1位は自殺だし >>112
なんじゃこりゃw
ポップのセンスゼロだな
これでカートの影響があるというなら
この人に才能がないから
つまんない音楽になっちまうんだろうな
残念な音楽 >>127
パールジャムはけっこうかなり伝統的だからね
ニルヴァーナももちろん伝統的なところはあるけどそこからはみだした部分も多いしそこがウケたと思うし ニルヴァーナってバンド名がもうカッコいいし
もしカートコベーンズなら絶対売れてないと思う >>16
アートスクールは昔グランジぽくはあったけど >>6
カートの歌声の良さ、天然の美声の魅力がよく出たアルバム。
更に顔もハリウッドスターの如し美形ときた。
mtvで流れたスメルズライクのpvの影響もデカイ。
メタリカとは仲良くして、ガンズとは喧嘩するスタイルも時代の転換期にハマった。 >>17
はたらきたくないでござるだったというだけだろ
林業ってのは単にこいつの地元のありがちな就職コースだから挙げただけで >>46
誰でもできるのに誰もやらなかったリフとかのがすげえ発見だなって思っちゃうけどな ニルバーナが存在しなかったらワンオクもバックナンバーも玄津も出てきてなかった
日本のインディーシーンへの影響力はすさまじいものがあった
死ぬときにかける曲はウェア・イズ・ユアマインドと決めてある ワンオクもか
じゃあニルヴァーナなんていないほうがよかったんじゃ・・・(ぼそっ) 自分が良さを理解出来なかったからって
それに対してブツブツ文句言う事ほどダサイもんはない >>148
これだよな
自分はリアルタイムじゃなかったけどこの時代のバンドマンは皆、してやられたと思ったらしいね こいつらの売れてからのツアースケジュールは異常
馬車馬のように働かされたから薬も増えちゃったんだろ どう考えても林業のがいいよな
ロックとか面倒くさい
喚いてバカみたいwww AC/DCのファンなのは気が合うが、ニルヴァナ自体は陰鬱ロックなので却下である 若い時ずっとネバーマインド最後まで通しで聴いて
浸ってな〜 林業の木こり仕事から逃げ出したくて
プロレスラーになりました。
モンスター・ロシモフこと
アンドレ・ザ・ジャイアント 材木や丸太が並んでるとツインピークスやアバディーンが思い浮かぶ 田舎者なのかカートコバーンは
日本で言うと岩手出身くらいか 今のロックバンドってこういう底辺発の奴いないよな
ヒップホップくらいなのかね
でもチャンスとか小さい頃からジャズ聞いてたとか言ってるし
本人が言うよりは案外いい暮らししてたんじゃないかっつー気も >>168
ツイン・ピークスの舞台はまさにこの場所だよ、ワシントン州
林業の国 >>148
テクニック的には簡単で誰でもできるものだけど、あれをカッコよくやれる奴はカート以外にいないんだよ
単純だからこそなおセンスが求められる 「遠い空の向こうに」のロケットボーイズみたいだな
あっちは炭坑の町でロケットを飛ばすんだが >>92
忠臣蔵の時はやばかったよな
なにせ大晦日だったしな
実況板のサーバー落ちたり 山口メンバー「ダッシュ村から逃げ出したいからやった」 >>27
単にartを技術という意味で使ったのを誤訳しただけかも 林業に就く予定だったからギターの事を死んだ木だって例えたのかな? >>187
ヘアメタルを駆逐したのはガンズ。LAから出てきてLAメタルに引導渡した
パンク風味でバットボーイズロックとか言ってたな
そのガンズの後に出てきてガンズを駆逐というか旧時代にしたのがニルヴァーナ
立ち位置は当初そんなに離れてなくて、カートがぼろくそ言い始める前はガンズはニルヴァーナ推してた Nevermindってスメルズの次がいきなり駄曲で萎えるんだよな ドカタ仕事みたいなもんだろうし確かにカートみたいなタイプは嫌がりそうだわ ヘビメタのやつらが綺麗なシャンプー臭い長髪、なんか作り物臭い感じなのに対して
こいつらは服も何日も洗ってない、髪も伸び放題、中途半端な寝起きの髭面って
パジャマと家着が一緒のままステージに上がってたってイメージ。 >>163
結局レコード会社の言いなりだったってことだよな 若い時はニルヴァーナの方が良かったけど、30過ぎた今刺さるのはスマパンの1979みたいな曲。 田舎の呪縛から逃れる手段で音楽志したって点は吉幾三と被るな >>192
In Bloomのこと!?
嘘やんめっちゃいいやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています