【映画】 阿部寛「なぜ、僕なんだろう」 高倉健さん主演映画リメイク2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の阿部寛と女優の常盤貴子が10月31日、東京・渋谷のNHKで単発ドラマ『遙かなる山の呼び声』(11月24日 後9:00 BSプレミアム)の試写会に出席した。同ドラマは、1980年に公開された山田洋次監督の同名映画を38年の年月を経てリメイクしたもの。
映画では故・高倉健さんと倍賞千恵子が共演した。高倉さんが演じた役を阿部が演じるのは、2011年に日本テレビ系で放送された『幸福の黄色いハンカチ』に次ぎ、2作目。阿部は「なぜ、僕なんだろうか」と、胸の内を明かした。
2度目のオファーに阿部は「正直、非常にプレッシャーは大きかったです。健さんが演じた役をやるというのは、役者だったら誰もが断ると思うんですよね」と、自嘲気味に笑みを浮かべ「健さんによって完成されている作品の雰囲気がある」とリメイクの難しさを指摘。
そんな阿部に2度目の決心をさせたのは、山田監督の存在だった。今回も山田監督が脚本に関わり、2018年版の脚本を任された坂口理子氏(映画『メアリと魔女の花』)とシナリオハンティングのために、舞台となる北海道中標津を再訪。「結局、最後まで一番頑張っていたのは山田監督。最終的にせりふの大部分は山田監督が書かれて、愛情たっぷりの作品になりました」(松竹の亀井威氏)。
夫を失いながらも酪農に夢と生涯を掛ける女性と、悲運な宿命を負った男との出会いと別れというシンプルな物語に、現代の中標津町の酪農家たちの姿も取り入れ、原作から変更された部分もあるが、阿部が演じた流れ者にしてお尋ね者の耕作のせりふは「ほぼ昔のままなんです」と阿部。
「罪を背負って、北海道まで逃げてきていて、多くを語れないというのが、この男のミステリアスなところでもあり、魅力でもあり、だからこそ恋愛感情を封じなければならない男を演じるのは、役者としての醍醐味でもあり、難しいところでもありました。どこの部分で彼の気持ちが動くのか、最後まで動かないのか、監督との打ち合わせは最後まで続きました」と撮影を振り返り、
「監督のリードや常盤さんのすばらしい演技に助けられて、いろんなことを考えさせられながら良い撮影ができ、出来上がった作品を見て感無量の気持ちでいまはいます」と充実した表情。
常盤も倍賞が演じた風見民子を念頭に「まるでドキュメンタリーを見ているようなお芝居を倍賞さんがされていたので、私も日常の動作をしながらお芝居ができたらいいな、と思いました」と話していた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000328-oric-ent テレビで良かったです
映画用フィルムの無駄遣いにならなくて >>5
もうフィルムなんて使わないよ
おじいちゃん お前くらいしかいないからだよ
最低レベルで選ばれといて調子こくな >>1
共通点
・背が高い
・短髪
・ホモに受けがいい
映画監督「阿部寛に頼もう」 高倉健より芝居が下手な奴はそうそういないからな
一緒にされては不愉快だろうな >>9
スーパーパナビジョン70、テクニカラーの方が高画質、ただし高コスト。
ガキは黙ってな いやケンシロウのアフレコやったときのコメントやろそれ これ好きだわ。黄色いハンカチよりも。
BSで今度山田監督の映画が大量に放映される予定なんだけど
この番組関連での放映だったか
11/28
遙かなる山の呼び声 高倉より阿部のが面白い映画になりそうじゃんどんどんやれ >今回も山田監督が脚本に関わり、2018年版の脚本を任された坂口理子氏(映画『メアリと魔女の花』)
>とシナリオハンティングのために、舞台となる北海道中標津を再訪。「結局、最後まで一番頑張っていた
>のは山田監督。最終的にせりふの大部分は山田監督が書かれて、愛情たっぷりの作品になりました
坂口さんはなにをやってるんだよ 炎上要素の無い好感度高い俳優はあんたぐらいしかいないんだろ よく考えたらこんな濃いイケメン日本にそうそういないよな NHKBSの放映予定
11月22日(木)
キネマの天地
11月23日(金)
おとうと
11月26日(月)
家族
幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ デジタルリマスター版
11月27日(火)
故郷
11月28日(水)
遙かなる山の呼び声
11月29日(木)
息子
11月30日(金)
学校 現代人的な不器用さを演じられるからだろな。昭和のことも知ってるしな。 ファミ劇で、千葉真一版「ゴルゴ13」を放送するが、高倉健版もやってくれないかなぁ ラストシーンのキャラクター造形はスパルタカス(1960)のパクリだな 近年多くてうんざりするオーバーアクションで胡麻化していない、淡々とした演技でも見る事ができる役者だと思うわ 高倉健さんを知ってる世代も少なくなってきてるし阿部寛さんの演技をすれば良いでしょ >>46
本人が現役バリバリなのにか
ていうかそれ程年齢離れてないぞ
近い訳でもないけど 刑務所から出てきて、食堂で震えながらビール飲む奴? この映画はハナ肇を誰がやるのかの方が重要。あそこで涙腺が崩壊しそうになる >>51
うーんと、それは黄色いハンカチだから違うな スパルタカス(1960)
https://youtu.be/dAyihqz2olU
ハナ肇はピーター・ユスティノフ並みの名脇役 渥美清がお巡りさんの役でちょっとだけ出てたんだっけ?
ハナ肇のシーンは確かによかった なぜってお前がバーニング系の糞強い事務所だから
コケる可能性のない美味しい企画がまわってきただけだろ
いい年した大人がトボけてんじゃねえよ 確かに高倉健は演技してるわけでないからそれをリメイクすると結局ものまねになる可能性が
高いよな
それを防ぐには阿部寛も演技じゃなくて素でやるしかない >>59
どちらかが彼女を殺した
を締めでドラマ化して欲しかった 本当はアベちゃんくらい背が高くないとカメラ映えしないんだろうな
ジャニタレみたいなチビ使ってたらスタッフも大変そうだわ >>58
劇場でデジタル上映しか見たことないのかww バーニング系の糞強い事務所に所属してる役者
他にも腐る程幾らでもいるじゃん
って事を言いたいんだよ阿部寛は 阿部は居合をやり始めてから演技に開眼した
つかこうへいよりも影響大 私、声大きくなかった?
いや…(シベリアまで聞こえるかと思ったぜ)
ここが好き 阿部ちゃん主演の「白い春」
主人公が出所後の食堂でのシーンが「幸せの黄色いハンカチ」のそれの丸パクリには笑ったわ。 >>26
>>69
来年寅さん新作やるらしいよ、もちろん監督は山田洋二で。
渥美清だけじゃなくて結構重要な役どころの人亡くなちゃってるからどんな感じに仕上げるのか興味深々。
男はつらいよファンとしては待ち遠しいよ。 阿部さんは好きな俳優だけど
高倉健とはタイプが違うと思う。 阿部ちゃん、こんな大物俳優になるとは思わなかったよ。
若い頃はモデル上がり丸出しで、芝居は失笑ものだったのになぁ。 >>80
寅は佐藤二朗あたりがやるんかね。携帯電話の時代にフーテンがどう描かれるか、興味深くはあるな 野生の証明もやったらどうだ
薬師丸の役は誰だろうな、年齢的には芦田愛菜くらいしかいないのか どんとこい超常現象が高倉健のミステリアスにシンクロしたんだろう たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバート氏と話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 阿部「健さんが演じた役をやるというのは、役者だったら誰もが断ると思うんですよね」
福山「お、おう」 >>84
この時代にスマホどころかガラケーも持ってない人物
として描きます 寅さんがいない状態で撮るんだろ
旅に出てるか、亡くなった設定なのかは分からないが渥美の代わりはいない
昔、鶴太郎で考えた時期があったようだが。
タコ社長はハライチの澤部でいけると思うけどな パイルドライバーの久井は阿部寛の老けメイクでいける あの大根役者がポスト高倉健と評されるまでになるんだから感慨深いものがあるよなぁ
個人的には白い春の演技が最高だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています