【映画】 阿部寛「なぜ、僕なんだろう」 高倉健さん主演映画リメイク2作目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俳優の阿部寛と女優の常盤貴子が10月31日、東京・渋谷のNHKで単発ドラマ『遙かなる山の呼び声』(11月24日 後9:00 BSプレミアム)の試写会に出席した。同ドラマは、1980年に公開された山田洋次監督の同名映画を38年の年月を経てリメイクしたもの。
映画では故・高倉健さんと倍賞千恵子が共演した。高倉さんが演じた役を阿部が演じるのは、2011年に日本テレビ系で放送された『幸福の黄色いハンカチ』に次ぎ、2作目。阿部は「なぜ、僕なんだろうか」と、胸の内を明かした。
2度目のオファーに阿部は「正直、非常にプレッシャーは大きかったです。健さんが演じた役をやるというのは、役者だったら誰もが断ると思うんですよね」と、自嘲気味に笑みを浮かべ「健さんによって完成されている作品の雰囲気がある」とリメイクの難しさを指摘。
そんな阿部に2度目の決心をさせたのは、山田監督の存在だった。今回も山田監督が脚本に関わり、2018年版の脚本を任された坂口理子氏(映画『メアリと魔女の花』)とシナリオハンティングのために、舞台となる北海道中標津を再訪。「結局、最後まで一番頑張っていたのは山田監督。最終的にせりふの大部分は山田監督が書かれて、愛情たっぷりの作品になりました」(松竹の亀井威氏)。
夫を失いながらも酪農に夢と生涯を掛ける女性と、悲運な宿命を負った男との出会いと別れというシンプルな物語に、現代の中標津町の酪農家たちの姿も取り入れ、原作から変更された部分もあるが、阿部が演じた流れ者にしてお尋ね者の耕作のせりふは「ほぼ昔のままなんです」と阿部。
「罪を背負って、北海道まで逃げてきていて、多くを語れないというのが、この男のミステリアスなところでもあり、魅力でもあり、だからこそ恋愛感情を封じなければならない男を演じるのは、役者としての醍醐味でもあり、難しいところでもありました。どこの部分で彼の気持ちが動くのか、最後まで動かないのか、監督との打ち合わせは最後まで続きました」と撮影を振り返り、
「監督のリードや常盤さんのすばらしい演技に助けられて、いろんなことを考えさせられながら良い撮影ができ、出来上がった作品を見て感無量の気持ちでいまはいます」と充実した表情。
常盤も倍賞が演じた風見民子を念頭に「まるでドキュメンタリーを見ているようなお芝居を倍賞さんがされていたので、私も日常の動作をしながらお芝居ができたらいいな、と思いました」と話していた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000328-oric-ent テレビで良かったです
映画用フィルムの無駄遣いにならなくて >>5
もうフィルムなんて使わないよ
おじいちゃん お前くらいしかいないからだよ
最低レベルで選ばれといて調子こくな >>1
共通点
・背が高い
・短髪
・ホモに受けがいい
映画監督「阿部寛に頼もう」 高倉健より芝居が下手な奴はそうそういないからな
一緒にされては不愉快だろうな >>9
スーパーパナビジョン70、テクニカラーの方が高画質、ただし高コスト。
ガキは黙ってな いやケンシロウのアフレコやったときのコメントやろそれ これ好きだわ。黄色いハンカチよりも。
BSで今度山田監督の映画が大量に放映される予定なんだけど
この番組関連での放映だったか
11/28
遙かなる山の呼び声 高倉より阿部のが面白い映画になりそうじゃんどんどんやれ >今回も山田監督が脚本に関わり、2018年版の脚本を任された坂口理子氏(映画『メアリと魔女の花』)
>とシナリオハンティングのために、舞台となる北海道中標津を再訪。「結局、最後まで一番頑張っていた
>のは山田監督。最終的にせりふの大部分は山田監督が書かれて、愛情たっぷりの作品になりました
坂口さんはなにをやってるんだよ 炎上要素の無い好感度高い俳優はあんたぐらいしかいないんだろ よく考えたらこんな濃いイケメン日本にそうそういないよな NHKBSの放映予定
11月22日(木)
キネマの天地
11月23日(金)
おとうと
11月26日(月)
家族
幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ デジタルリマスター版
11月27日(火)
故郷
11月28日(水)
遙かなる山の呼び声
11月29日(木)
息子
11月30日(金)
学校 現代人的な不器用さを演じられるからだろな。昭和のことも知ってるしな。 ファミ劇で、千葉真一版「ゴルゴ13」を放送するが、高倉健版もやってくれないかなぁ ラストシーンのキャラクター造形はスパルタカス(1960)のパクリだな 近年多くてうんざりするオーバーアクションで胡麻化していない、淡々とした演技でも見る事ができる役者だと思うわ 高倉健さんを知ってる世代も少なくなってきてるし阿部寛さんの演技をすれば良いでしょ >>46
本人が現役バリバリなのにか
ていうかそれ程年齢離れてないぞ
近い訳でもないけど 刑務所から出てきて、食堂で震えながらビール飲む奴? この映画はハナ肇を誰がやるのかの方が重要。あそこで涙腺が崩壊しそうになる >>51
うーんと、それは黄色いハンカチだから違うな スパルタカス(1960)
https://youtu.be/dAyihqz2olU
ハナ肇はピーター・ユスティノフ並みの名脇役 渥美清がお巡りさんの役でちょっとだけ出てたんだっけ?
ハナ肇のシーンは確かによかった なぜってお前がバーニング系の糞強い事務所だから
コケる可能性のない美味しい企画がまわってきただけだろ
いい年した大人がトボけてんじゃねえよ 確かに高倉健は演技してるわけでないからそれをリメイクすると結局ものまねになる可能性が
高いよな
それを防ぐには阿部寛も演技じゃなくて素でやるしかない >>59
どちらかが彼女を殺した
を締めでドラマ化して欲しかった 本当はアベちゃんくらい背が高くないとカメラ映えしないんだろうな
ジャニタレみたいなチビ使ってたらスタッフも大変そうだわ >>58
劇場でデジタル上映しか見たことないのかww バーニング系の糞強い事務所に所属してる役者
他にも腐る程幾らでもいるじゃん
って事を言いたいんだよ阿部寛は 阿部は居合をやり始めてから演技に開眼した
つかこうへいよりも影響大 私、声大きくなかった?
いや…(シベリアまで聞こえるかと思ったぜ)
ここが好き 阿部ちゃん主演の「白い春」
主人公が出所後の食堂でのシーンが「幸せの黄色いハンカチ」のそれの丸パクリには笑ったわ。 >>26
>>69
来年寅さん新作やるらしいよ、もちろん監督は山田洋二で。
渥美清だけじゃなくて結構重要な役どころの人亡くなちゃってるからどんな感じに仕上げるのか興味深々。
男はつらいよファンとしては待ち遠しいよ。 阿部さんは好きな俳優だけど
高倉健とはタイプが違うと思う。 阿部ちゃん、こんな大物俳優になるとは思わなかったよ。
若い頃はモデル上がり丸出しで、芝居は失笑ものだったのになぁ。 >>80
寅は佐藤二朗あたりがやるんかね。携帯電話の時代にフーテンがどう描かれるか、興味深くはあるな 野生の証明もやったらどうだ
薬師丸の役は誰だろうな、年齢的には芦田愛菜くらいしかいないのか どんとこい超常現象が高倉健のミステリアスにシンクロしたんだろう たとえばアメリカの国民がケント・ギルバート氏を見て、
「あいつは日本人と話す売国奴!」などと言うでしょうか?
言いませんよね。
もちろん日本人もケント・ギルバート氏と話す日本人を売国奴と言いません。
欧米人と交流することは自由や民主主義を共通の理念とする国家の人間なら当然のことです。
ところが朝鮮、韓国、中国の人々は日本人が欧米人と交流することに腹を立てます。
「我々は同じ東洋人だ!アメリカ人より特別扱いしろ!カネや特権を寄越せ!」と言い出すのです。
さて、誰が人種差別主義者でしょうか?
日本人が朝鮮、韓国や中国の人間より欧米人と交流することを好むのは当然のことです。
お互いが同じように自由や民主主義など共通の価値観と理念を持っているのですから。
ところが独裁国家であったり異様な反日教育で染まった朝鮮人や中国人は言います。
「自由も人権も民主主義もどうでもいい!欧米人より同じ東洋人を特別扱いしろ!」と。
さあ、誰がレイシストでしょうか?
挙句の果てには「俺達だけに好意を持て!」と言い出します。
もはや頭のおかしい薄気味悪いストーカー、サイコパスでしょう。
地球上で最も忌むべき存在であり、真っ先に避けるべき人種。
それが中国人であり朝鮮人だと彼ら自身が証明しているのです。
【アインシュタイン旅行記発売】「日本人は上品で魅力的。愛し尊敬すべき国」★6
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1528969737/l50 阿部「健さんが演じた役をやるというのは、役者だったら誰もが断ると思うんですよね」
福山「お、おう」 >>84
この時代にスマホどころかガラケーも持ってない人物
として描きます 寅さんがいない状態で撮るんだろ
旅に出てるか、亡くなった設定なのかは分からないが渥美の代わりはいない
昔、鶴太郎で考えた時期があったようだが。
タコ社長はハライチの澤部でいけると思うけどな パイルドライバーの久井は阿部寛の老けメイクでいける あの大根役者がポスト高倉健と評されるまでになるんだから感慨深いものがあるよなぁ
個人的には白い春の演技が最高だった ちょっとくどい演技だね
下町ロケットも見てられなくなった 俺なんかはたまに場末の食堂に行ってカツ丼とラーメンとビール頼んで、あのシーンのマネするけど、上手くいかねえな。
あとはデ・ニーロが鏡に写る自分に向かって銃を向けるシーン。あんなのは毎朝やってっけどしっくりこないわ。
俳優ってスゴいよ 何で僕何だろう?と言いつつ、昔ドラマで幸福の黄色いハンカチ出てたじゃねーかよ >>104
どのシーンだよw
後でタコ八郎が出てくるんか? 役を選ばないというか人気俳優なのになんでも出るよな
ノミトリ侍とかいうただのエロ映画に出てたのは笑った これ、傑作映画なんだよな
山田洋次は嫌いだけど
高倉健と倍賞千恵子がめっちゃいい >>38
何でもかんでもパクリって言う奴本当嫌い
義務教育からやり直せ >>1
ツッコミどころしかない君よ憤怒の河を渉れを
撮ればいいのに >>109
昭和の日活ロマンポルノは
有名な俳優も出ていた。
おれは日活ロマンポルノ映画のdvdも持ってるけど、
面白くて笑えるよw
「夕ぐれ族」は名作。 パクリじゃなくてシェーンへのオマージュ作品
モチーフを借りて、中身は全然別 >>114
ロマンポルノって当時の大御所出てたん?
腐っても日活だから若手は育つだろうけど…… ロマンポルノの話か。。。
蟹江敬三の代表作は日活ロマンポルノ「天使のはらわた 赤い教室」だったりする
これはまぎれもない日本映画の傑作 『花と嵐とギャング』
『恋と太陽とギャング』
をリメイクしてほしい 日本映画なんてギャグと紙一重なのがウケるんだから
適任 >>122
高倉健が、ちょっとコミカルなやつな
60年代のドル箱になる前後の高倉健の映画は面白いよな >>99
高倉健も存在感で魅せてはいるが、演技派とは言い難いがな 言葉が聞きづらいからじゃないの
でも、阿部ちゃん胸張ってね >>5
映画用フィルムなどいくらでもあるので無駄もクソもない 未亡人の常盤貴子に「私…寂しい」って泣きながら抱きつかれたら大体の男は勃起するわ >>91
スーさんこと「味沢くぅ〜ん、儂は君の事を買っておるんだよぉ」の人は佐藤浩市でいく? >>104
ああ、自分も真似したいw
でもビール飲めないし、糖尿でラーメンとかつ丼どっちも食べれないw
死ぬまでに一回でいいから真似したいな。 山田洋次とか共産系の人の作品見たくないわ
市川崑さんがご存命だったらなあ 阿部ちゃん以外の渋い俳優…思い浮かばん
健さんがやったような役は阿部ちゃんではないような気がするけど、他に居ないか
映画となると役所広司や中井貴一になっちゃうんだろうか? >>104
7〜8年ぶりにビール、ラーメン口にしたらああなるんだと思ってるw >>102
あれは役だからだろ
結婚出来ない男のときのボソボソ喋るニヒルなオタク男とか最高だったぞw 天国と地獄のリメイクのとき阿部寛は仲代達矢がやってた役だったけど声がすごく似てた 動乱は、無理だろうね、朝鮮への忖度で(´・ω・`) 阿部寛は何演じても阿部寛
それは健さんも同じだったし
それはそれで良し 阿部ちゃん好きだけど玉山鉄二がいいんじゃね、
同じ在日だし。デカくて静かっぽいし。
ケーシー高峰→ブラザーコーン
倍賞千恵子→ 酪農家の美熟女未亡人
と
罪を背負って北海道に逃げてきた多くを語れないミステリアスな男てw
高倉健が喜んでかっこつけて演じたがる大好きそうなワンパターンキャラクターで
これまたワンパターンな好みの設定な女との出会いw
なにこのエロ本 「なぜ僕なんだろう」と言っておきながら身体は正直だな 高倉健だから成立した作品なんだから、他の誰がやっても面白いわけないだろ。 つかこうへい様様だよなぁ
両国の熱海殺人事件見た時は本当に驚いた >>97
>タコ社長はハライチの澤部でいけると思うけどな
う〜ん・・・どうだべな・・・。
つうかさ、渥美清の代わりとか太宰久雄の代わりとか探したってどうせ不満足しか残らないんだから、
連続性を重視して描けば結構また面白いシリーズができるんじゃないかと思うんだよ。
主役は吉岡秀隆で前田吟と賠償千恵子と嫁で団子屋やっててさ、印刷屋ももう二代目が継いでて(ここの役どころ
誰にするか重要)売れないネカフェとかやってんの。男はつらいよも主役は寅から光男に移ってるわけだよ。もちろん回想なんかで時々寅やおいちゃん
やタコ社長は出てくるんだぜ。
こんな感じの連続性を持たせれば渥美清亡くなった後でも十分シリーズ物としておもろい映画できてたと思うんだよな。 ジャニーズでいいだろ。金玉プリ夫のなんとかとかいいんじゃね 阿部ちゃんって売れっこなのに大河のオファーとかなかったんかな >>161
共演者が限られる
それこそ東出棒や優香の旦那ぐらいしか出れない
ましてやジャニーズは(略) >>108
なんでだよ、むしろ価値アリアリじゃないか
織田裕二の黒沢リメイクとか
今の邦画界がどんなに酷いか確認出来てw >>161
主役は無いけど準主役級で5本に出てるな この人滑舌悪いのが拍車かかってもう何話してんのか解らないんだよな 阿部寛はパン屋の遠藤憲一とポニョちゃんのドラマと佃と結婚できないと黄色いハンカチが良かった、テルマエはまあまあ >>148
それを力技で感動の物語にしたのが山田映画だったんだよ。 >>156
吉岡には団子屋を継いでもらって嫁と一緒に安定の経営をしてもらおう。
寅さんの謎の孫娘が現れる正月シリーズで再開してほしい この作品はハナ肇さんがやった役を誰がやるのかも重要なポイントだな 公式サイトによると
【出演】阿部寛 常盤貴子 筧利夫 中原丈雄 高畑淳子 佐藤優太郎(子役)
とあるから虻田太郎役は筧利夫かな?
https://www.nhk.or.jp/dsp/harukanaru/ >>130
息子の方はオヤジみたいに人相悪くないから悪玉は無理だな
香川照之あたりで
>>156
男はつらいよってのはとらやの家族が世間一般の取り繕った人間で
人間の本音、本質をズバッと言って観ている者の心を解き放ってくれるのが寅。
山田がどうやって寅なしで救いのある映画にするかが見もの >>156
うん、それだよね。今でいうスピンオフみたいな感じで様子見でもすりゃよかった
寅さんはいつもさくらの電話も向こうにいる設定で
電話切ると「うーん、もうお兄ちゃんたら」みたいにするとか >>108
NHKBSのリメイク好きには困るよな
金田一とかやったんだって?
細雪見ちゃったわ。どっちも市川崑だな >>130
息子役だった舘ひろしでw
健さんに斧で殺されてるけどw しかしNHKはトップ俳優の阿部寛使って有料放送でやるなよ
受信料何のために払ってるんだよ、こいつら舐めてるわ >>91
役者が可哀想すぎるからやめてあげて下さい アキバとかブタジュウインと同じようなものではw
今は過去の劣化パクリをやるしかないんだろうw >>193
荒川良々もいいね
でもどっちかというと荒川は田中邦衛に似てるんだよな
倍賞千恵子はラウラアントネッリに似てる >>36
テルマエ映画で濃いイケメン俳優大集結してるぞw
阿部寛はイケメンなんだけど愛嬌があって好き >>183
どうもさ、俺が思うに山田洋二はそもそも渥美清の晩年の頃、光男が後藤久美子に会いに佐賀まで単車で行った辺りくらいから
寅の役どころ、と言うか寅のあの映画における存在感を徐々に光男に背負わせていってるんじゃないか、と思ってたのよ。
だから寅の持ってたソレはいい部分も悪い部分も併せて光男が引き継いで、あの映画の核になってる部分は失われない、と。
そう思ってたけど思ったより早く渥美清がいっちゃって、山田洋二的に目算が狂っちゃったんじゃないかと思ってるんだよ。 >>198
吉岡の単車のやつは寅はもう狂言回しみたいになってた
これは年齢的に脚本に無理が生じてきたからだろう
もし渥美が元気でいたら光男と寅を
若き日の寅と対比させつつ描くつもりだったかも知れない
そしていずれはリリーとの結婚を、今度は逆に光男が若き日の寅のように背中を押したかもしれない 特定秘密保護法が成立すると映画が作れなくなるといってたのに
まだ活動できてるんだな山田w
こいつら共産主義者どものこの手の批判がいかにいい加減なものかよくわかる 下敷きの上にマうんティング工作員をかぶせるだけの猿でもできる創作時代なんだろうw まあ昔からそんなのだらけだっただけかもしれないがw しかし黄色いハンカチを演じた健さんと文太が同じ年に死ぬなんてな
本当なら鉄矢あたりが渥美みたいになってほしかったんじゃないのかな山田は。
でも鉄矢はどんどん人相悪くなるし、西田の虹シリーズもすぐ終わったし。
阿部寛は笠智衆型の人間的魅力の役者で
東京家族を撮った山田は阿部を買うのも分かる >>1
晩年の高倉健と現在の阿部の共通点は
カツラだけか。
それ以外はないない。
渋く演じることのできる俳優が少ないからな。 「なぜ、僕なんだろう」
っていう映画なのかと思った 阿部ちゃんいいよな阿部ちゃん
で、風間トオルはどこ行ったん? それよりポッポやのリメイクを頼むわ
志村けんは顔が濃すぎてミスキャストだったし
のりぴーは味噌付けちゃったし少女時代の子役と全然似ても似つかないし
原作は良いんだからさー もう阿部さんの実力は高倉健を超えたんだから自信もっていい >>181
虻田は筧で、阿部の兄役は中原丈雄という所か >>70
今の新作の話だろ
新作のフイルムなにがあるのか教えてよ 寡黙な役柄が似合う
背丈があり、ガタイが良いので喋らなくても存在感がある
ゲジ眉で立姿が絵になる
粋な感じが滲み出ている
やらないか?ウホッが似合いそう
これぐらいしか共通点ないねー でも阿部ちゃんが老け込む前に「駅」はリメイクして欲しい
あったかのお出迎えしてる場合じゃないだろ 阿部ちゃん使うと何だか分からないけど絵面が安っぽく見えるんだよね
最近の役所広司も似たような感じ >>215
そりゃあ70過ぎれば、ほとんどの男性が髪の毛薄くなるでしょ。
舘ひろし、神田正輝、ビートたけし、さだまさし、堀内孝雄、ETC >>221
阿部ちゃんはバラエティ出過ぎで異様に安っぽく見えるようになった
役所はまるちゃん正麺とか宝くじのCMが安っぽすぎる
映画俳優なんだからもうちょっと考えた方がいい 寅さんシリーズでご存命の方
倍賞千恵子、前田吟、蛾次郎、吉岡秀隆、後藤久美子、夏木マリ、
美保純、出川哲朗、だんご屋の店員二人、寺尾聰、浅岡ルリ子
歴代のヒロインはほとんどご存命なんだからここら辺だけで話が作れそうだけどな
>>198
徐々にもなにも満夫三部作辺りから体調悪かったんだから仕方ない
だけどサラダ記念日に寄せてみたり劇中歌が流れたりクソ寒いし余りにもつまらなすぎて話になんなかった >>79
最近呂律ヤバいよね
元々滑舌良くなかった
加えて声が低過ぎるから何言ってんだか分からん あの映画の高倉健も倍賞千恵子も超えるのは難しいぞ
よく引き受けたな 高倉健がいいならもう一度高倉版見たほうがいい。期待通りの作品が見られるよ。漫画の実写化に文句言う奴もそう。原作もう一度読んだほうがいい。原作は常に原作に忠実だし >>165
あれは織田裕二は全然悪くない。森田芳光が無能だった。でも俺は個人的に黒澤版よりずっと好き。 >>226
だんご屋の男のほうの店員、北山とか言ったかな
キャストクレジットで名前見つけると嬉しくなって
どこに出てたか探したりする
釣りバカにはちょい役で結構出てたかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています