【芸能】勝手すぎ!? 俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.29 20:01 芸能
https://myjitsu.jp/archives/65934
https://myjitsu.jp/wp-content/uploads/2018/10/shutterstock_720437746.jpg
(C)Ollyy / Shutterstock
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
また、「声優の仕事を奪うな」という批判も説得力を持たない。現在の声優は舞台、歌手、グラビアなど活動が多方面化しており、役者、歌手、アイドルといった他業種の仕事を奪っている状態。特に、グループアイドルにパイを奪われているグラビアアイドルにとっては、声優のグラビア進出は“侵略行為”に他ならないだろう。
テレビ東京の『おはスタ』ではMCを声優が務めているが、これもそもそも「本業」からは逸脱するはず。結局、声優ファンやアニメファンが上げている反対意見は、二枚舌のポジショントークにすぎないようだ。
★1=2018/10/30(火) 16:28:24.63
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540884504/ ムスカやドーラの演技は声優には出来ない
声優はマイクの前だけの偏った発声の演技に慣れ過ぎている
湯婆婆やモロも無理だな テレビアニメのギャラに納得できる俳優はいないだろう? 上手いなら声優でも俳優でもなんでもいいし
上手い人で「声優だからダメ」「俳優だからダメ」ってある? 声優の演技はあくまで特殊な曲芸と同じで芝居じゃない ジブリ作品なんか俳優どもの下手な声のせいで
くっそつまらなくなったしな ルックスがいいモデルの声を声優に吹き替えさせれば最強じゃね 質問があるんだけどるろ剣の涼風真世ってアフレコ以外の仕事ってしたの?
なんかあまり記憶がない これはまだましで芸人とかは本人がそういう事を言うからな >>20
ブラック・ジャックの劇場版の方が先だったのでは? 俳優がアニメや映画の吹き替えをやることに文句言ってるんじゃない
下手くそが作品を台無しにすることに文句言ってるんだよ 元々劇団員だったりする人もいるし演技うまけりゃいいんじゃね?
deleに大塚明夫出てて渋かったけど
声聞くとどうしてもスネーク思い出しちゃうからそういう弊害はあるなあ >>1
>唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えます
誰がアテても金切り声にならない役
コメントした奴が無知なのか記事書いた奴が杜撰なのか >>25
お父さんの周夫さんは俳優でも違和感あまり無かったな 言ってるだけで何の影響もないから言わせときゃええやん >>19
ビジュアルだけじゃなかったんかw
あんなボソボソ声、声当てるには向いてないだろw
なお、色々お直しされたビジュアルだったのは見た 別に上手ならなんも言わんが腰が抜けるくらい下手だから始末が悪い 小山力也は現役舞台俳優だろ
イケメン笑アイドル声優みたいのが出て来て喜んでたら叩かれるべきだけど >>32
あれはあかんw
リアルタイムで見たけどセリフ話すたびに笑ってたわw
竹内結子とセットで凄い破壊力だった アニメで下手なのいると違和感凄いからな、客が呼べるのならどっちがどっちに進出すんのもアリだろ アニヲタは過剰な抑揚のあるアニメ声演技をうまいと思い込んで
俳優の自然な声を棒と攻撃するから困る
人間じゃないような甲高い声を絶賛してるのは日本のアニヲタだけ モンストの映画は酷いもんだった
敵役に山寺宏一とか置いちゃうからその差がもうね コナンの映画毎回見てると上手い下手いろいろ居て面白い柴咲コウとかわからなかった アニメとその他で括ってるけど
洋画の吹き替えの俳優にブチ切れてるのはアニヲタじゃないんじゃないですかねぇ 問題は演技が良いか悪いかじゃないの?
アニメに合わせた演技ができる人なら、タレントでも俳優でもアイドルでもいいだろうし
吹き替えだとアニメ声すぎたり、演技過剰であわないて声優もいるし
ドラマも演技がそれに合ってればいいし、合わないなら嫌だわ >>42
天海祐希も良かった
知ってる限りではDAIGOと榮倉奈々はアカン過ぎた >>1
この記事さぁ、書いた奴の偏見がスゲェ滲み出てるよな >>40
演技の演技だからなあれはw本人たちに下手くそという自覚がないから余計痛々しい 俳優に文句つけたことないな、舞台やってる人は安定感あるし
タレントにはつけまくるけど だって声優さん、元々劇団所属で声共々鍛えてる人物でしょ?
俳優も経験積んで映画で当たりがあるけど、人気優先で役貰うパターンに地雷が潜んでる 俳優は顔が浮かぶから嫌だみたいな意見を見るけどオタ達って声優とキャラを同一視してるよねキャラクター呼ぶときに声優の名前で呼んだり
そういうのは顔が浮かぶとは言わないのかな あんまりアニメもドラマも詳しくないが
俳優は声優(声だけで演技)の練習なんてしないだろうが
声優はだいたい俳優崩れだったり、声優でも舞台やなんやらで演技やってる人が多そうだから
俳優が声優やるのは素人でも、声優が俳優やるのは素人とは言い切れないのではと思う
俳優でもナレーションなんかやっている人はアニメでもうまい人多いし アニメとドラマに分けるより
そのジャンルとかで分ける方が
求められる演技の性質的には近かったりするけどね
>>28
ディズニーは全般的に声優の演技させてるよね
所ジョージは役柄的にあれだが
唐沢は声優寄りの演技してるし
トイ・ストーリーはヒロイン声優やろ >>49
2ちゃんの頃から散々書き散らしたやつなんじゃないの? 所ジョージはアルフをずっと吹き替えやっていたでしょ
上手い俳優さんは声優やっても上手いよ
お笑い芸人やアイドルで、口の動きすら合わせられないのが批判されるだけ 大河ドラマ真田丸に声優の高木渉がセミレギュラーで出演してた事は無視かw
というか声優がドラマに出たおかげで内容がメチャクチャになった例なんか無いだろ
剛力のプロメテウス、まだ許した訳じゃねーぞ >>62
すげぇドヤってそうだけど、一部のこういうミーハーオタだけ取り上げて全体を批判するのは彼の国のやり方にソックリだな この記事書いた奴の知能が低いのは理解できた。
とりあえず例えに出した小山力也の経歴くらい調べようよ… ドラゴンボールハラスメント記事といい
何でこんな別に何も起きてないところで
わざわざ揉めさせよう揉めさせようとすんのかね アニヲタ声豚とかキモいだけの犯罪者予備軍のゴミだから仕方ない うまかったらどっちでもいいんだよ 下手くそで事務所絡めて出てくるから叩かれるわけ
声優の役者稼業でも下手くそなら論外 俳優はド下手クソだからいらない
本業の実写演技すら怪しいのがいっぱいいるのに >>64
それはあるね
声優ってイベントとかでも芝居やったりするし、何気に演技のレベル高いんだよね
最近のエセアイドルみたいな奴らは別としてさ
俳優が声あてて大失敗した例は腐るほどあるけど、
実はその逆は殆ど無いんだよね
最近トチ狂った声優がグラビア出てたりするけど、
あれはちょいちょい大失敗してるな 唐沢寿明 羽賀研二 萩原聖人 上川隆也 大泉洋 神木隆之介 美輪明宏 爆笑田中
松たか子 神田沙也加 天海祐希 柴咲コウ 能年玲奈 上白石萌音
この手のスレ見てるとこのあたりは概ね好評だな 声優がTV出て喜ぶのはアニオタじゃなくて声オタじゃ・・・ ルックスも伴わないとな
早見とか個人的には見た目も好きなんだが、声優でたまに歌うとこまででいい 一番最悪なのが
お笑い芸人
アニメだけでなく映画もクソぶち込まれた料理みたくなる キャラヨシッ!
作画 ヨシッ!
脚本 ヨシッ!
剛力彩芽 ヨシッ!! 最近のドラマはつまんな過ぎる。
途中から見て何となく最後までってのはまずないし、せっかく最初から見ても最後まで保たない。
アニメは視てないから判らんけどね。 ラサール石井はかなり叩かれてたな
評価されたのは香取版の実写連ドラ発表のあたりから まぁジブリにでてる俳優声優みたら俳優に声優やってほしくないもん
下手すぎて死んでほしいくらい 俳優→声優の非難はオマエラ普段クソ高いギャラ貰ってるのに
数万しかもらえない声優業に出てくんなという妬みだろうね
何の苦労もなく事務所の力だけでビッグネームのアニメ映画とか出てくるからね
それでいていっちょ前に声優気取りのコメ出すから更に批判される >声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね
ほんそれ
声優の女キャラはキャンキャンうるさすぎて観てられない >>75
アナ雪の神田沙也加は驚いた
母親の七光りどころか母親とは違う存在に転生できた >>80
すみぺはちょっと特殊だな
アニメも大好きだし割と幅広い演技もできる
あれはどっちかっていうとアーティスト肌だな >>90
ジブリが無視したり富野がキレるのもわかるな >>24
紅白のラブライブは酷かった
下手くそが作品を台無しにすることはアイドル声優が出てるアニメでもよくあることじゃんw 同一人物が言ってる訳じゃないだろ
オタクを一人の人格として見る無意味さよ でもまあこんな>>1みたいな主観丸出しの記事は珍しいな 霞のジョーを演じた力ちゃんがテレビドラマに出たところで驚かんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています