【音楽】ロッド・スチュワート「僕の声とジェフ・ベックのギターは夢の組み合わせ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.29 13:08 BARKS
ロッド・スチュワート「僕の声とジェフ・ベックのギターは夢の組み合わせ」
ロッド・スチュワートが、再び、ジェフ・ベックとのコラボを望んでいると公言した。
この数年、何度も同じような発言を繰り返してきたロッドは、『Rolling Stone』誌の最新インタビューで「ファンは、あなたとジェフ・ベックがいつか違いを乗り越え、また一緒に音楽を作るという幻想を手放さなくてはならないか?」と問われると、こう答えた。
「そうだな…、僕の声と彼のギターは夢の組み合わせだ。やれたら嬉しいよ。予期せぬ変化ってやつだ。僕ら、一度やってみたんだ。でも、意見が一致できなかった。エゴのぶつかり合いだ。でも、“絶対ないとは言わない”だよ。決まり文句なのはわかってる。でも実際のところ、彼にやる気があるなら、僕はやる」
ロッドは数ヶ月前には、ジェフ・ベック・グループの再結成の可能性について、「いまでも、遅過ぎることはないと思ってる」「いまでもロン(・ウッド)とは連絡を取り合ってる。彼は子供の映像を送ってくるよ。でも、ジェフとは…、僕ら、また一緒にやろうとしてはみたんだけどね。僕はいまでも、お互いエゴをちょっと抑えて、やってみるのに遅すぎるってことはないと思ってる」と、話していた。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki
https://img.barks.jp/image/review/1000161208/001.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000161206 この二人が気合いれたら五月蠅いだけのような気がするが。。。 >>6
マジレスするとDa ya sexyもかなりヒットした 今のジェフベックの音楽にはボーカルが入る隙間がないだろ アルバム持ってるけど
ロッド・スチュワートのボーカルは兎も角
ジェフ・ベックの良さがどうしてもピンと来ない FACESの方が最近はSTONESよりカッコよく思えてきたな ジェフベックのライブはマニアック過ぎるのに素人が見入ってしまう凄さ
終わってみると 結局分からないんだけど ジェフベックはギタリストじゃなくギターだならな
その辺りをわかってないやつが過小評価したがる 一度やってみたってのはinfatuationのこと言ってんのか? >>18
それも持ってるけど
それよりはワイアードの方が好きです >>1
韓国にいる?こんな女子?凄くね?
あのスチュワートゼンダーやヴィクターウッテンやあのルイスジョンソンも驚愕するこの揺れ・・
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE >>15
逆に聞きたい。クラプトンやペイジのどこが凄いんだ? people get ready 以降
共演はあるの 仮に一緒にやるとしてもバンド名がジェフ・ベック・グループじゃ嫌なんだろ? 一時期、Da Ya Think I'm Sexy?のメロディが頭から離れなかった。 カッコいいよなあ
真似してみたんだけど全然カッコよくなれなかったんだよな
カッコいいロッドスチュアートがやれるのはカッコいいロッドスチュアートだけなんだよな 秋山澪が言ってたな、いろんなギタリストがいるけど2種類しかいない
ジェフ・ベックとそれ以外のギタリストだと >>31
イントロが最高だわ
当時中学生だったけどお年玉でアルバム買ったわよ 今のジェフベックは若い女の子のボーカルともうまくやってるからなあ・・・・ 女の子好きだよねベック
しかしタルちゃんのベースはちょっと勘弁して欲しかった >>1
マジでずっと前からジェフベックとロッドのコラボを夢見てるのにいつになったら実現するんだよw
俺までジジイになっちまうよ ピープル・ゲット・レディ」(People Get Ready)で一緒にやったのも30年以上前なのか ロッドとのコラボ
このギターの音色が凄いよな、ベック
フィードバック奏法が存分に聴ける
ニッキー・ホプキンスのピアノもいい。
Beckola Jailhouse Rock
https://www.youtube.com/watch?v=htdRuoInb6M >>15
逆だろ
ギタリストとしては断トツにベックだ
ジミーペイジはコンポーザーとして優秀 ピープルゲットレディですな
あのアルバムは個人的に初めてのジェフベックだったのたが
他と比べると異質な一枚だったと後で気が付く >>14
「悲しみの恋人達」をフィンガーピッキングで弾いてるって知った時は鳥肌立った 誰も寝てはならぬ 荒川静香がスケートで滑った曲
JEFF BECK - Nessun Dorma
https://www.youtube.com/watch?v=TQ6IqJSscV4 お互い気まぐれやからなぁ…何とも言えんわ…
相性がえぇいう事以外は…>>1 ジェフ・ベックの魅力は1にも2にも音色
早弾きとかフレーズじゃない。 >>36
ホットレッグスはビートたけしのイメージが染み付いてる >>44
そう、この曲だけでいい
People Get Ready以上があると思えない ロッド・スチュワートってすっごく長生きしそう
そんなに優等生でもなかったのに今となってはすっかり優等生キャラ ベック→ギターおじさんが崇拝してるだけ
ペイジ→ゼップヲタが崇拝してるだけ ベック、カリウタ、タルのバンドの時にロッドと共演してるじゃん
そんなに昔じゃないだろ ジェフベックって今、ポールロジャースと一緒にツアーしてんじゃないの? ロンウッドに振り回されてた印象だわ
べつに悪い意味じゃなく
ジェフベックグループ再結成見てみたいもんだよ 「迷信嫌い」っていう曲が最高にかっこいい
ロック史に残る名曲だと思う
曲名はなんかダサいけどw >>53
優しいよね
ロンウッドのことも心配してたし さすが"I'm sexy"なんて歌うだけあるな
大した自信だ ここでなら言える
ジェフベックとサトリアーニは何故ここまで世界的に高評価なのかわかりませんw 70過ぎの爺さん達に頼ってるロック界って本当に終わってるな・・ ジェフベックグループって有名なわりには有名な曲が一つもないよな まぁ何歳になってもベックはギターオタクなんだヨナ
最近の映像でも実に楽しそうにプレイしてるしナ >>47
Blow by Blowのレコーディングの時はまだピック弾きじゃね? >>47
出音で区別付かんのなら同じだろ
だからなんだ、て話だぜ
クラシックギターの「アルハンブラの想い出」とかつべで見てみな
4本指使って一つの弦を早く弾くのはそんなに難しくないし、
爪伸ばせばキレのある音も出るよ >>15
クラプトン ペンタ屋
ペイジ リフ屋
ベック ギターオモチャ屋 >>9
盗作認定されちゃって
収益は全部どっかに寄付されちゃうアレか これをロッドスチュワートが歌ったら、いいかもしれない
2020年オリンピックの泣ける歌
https://youtu.be/t3D998IWzNU 「ジェフベックグループはだめかあ・・・じゃあフェイセズでいくか」 ブロウバイブロウは聴いたけどね
ゲイリームーアのコロシアムUの頃のほうが音楽的にも技術的にもレベルが上だね
過大評価 ピープルゲットレディの競演はよかった
おれも学校の文化祭で弾いて女子6人からラブレターもらったくらいだから
ジェフの泣きのフレーズには感謝したわ >>6
リーズントゥビリーブのLIVE盤を知らないのか?
雨の中での音源。
震えるぞ? テレキャスもストラトも良いね。
まあベックは孤高のギタリスト、ギターが語るのを初めて実感させられた。
クラプトンやページとは全く違う世界を持ってるね、ヤードバーズからの
ギタリストって事で一緒に語らないで欲しいな。
アコースティクのジョンマクラフリンを羨望してたような人だし。 People Get Readyみたいに1曲演るだけならいつでもできるだろ
四の五の言ってないでやれよ、もたもたしてるとどっちかくたばるぞ >>11
最新アルバムって女性ボーカル全面に出してたような ロニーと連絡してんのなら是非フェイセスを…
テツさんにも声かけして… 「ダウンタウントレイン」をカバーし歌い上げ時は幻滅した
元歌をここまで感情入れて演歌風したのはある意味凄い
元はモッズだろ ロッドスチュアートは世界一のセルティックサポ
中村俊さんを絶賛したのもロッドだったな 「監獄ロック」をラジオで聴いて、
「ベック・オラ」を買ったが、
音質が古くさくて聴けたもんじゃなかった。
という経験からさらに数十年経ってる。 >>101
二流のチームと思ってたら、
ロッドが褒めてて見直した記憶。 >>1
ラスベガスでどさ回りコンサートしてるよー
ライオネルリッチーとジェニロペも >>98
ロッド入りのリユニオンは数年前に一夜限りで実現してるけどイアン存命中に集まったときに参加して欲しかったよね
FACES "STAY WITH ME" reunion 2015 Hurtwood Park
https://youtu.be/Vv6DWT3zdGA >>102民生レベルのデジタルオーディオで鳴るわけないだろうがwwwwwwwwwwwwww 自分は
ワイヤードのときより
ベックオラ
の時が一番好きだわ
ユーシュックミーのギターアレンジを
そのまんまレッドツェッペリンはパクった。
ジェフ・ベックはレッド・ツェッペリンと同じライブに出たとき
ツェッペリンの人気があまりにも凄まじく
心が折れたそうだ。
ジミー・ペイジと同じバンドにもともといたしな。
ジェフ・ベックは馬鹿売れして
全米一位とか全英一位になったことはないんだよな。
アルバム ブロウ・バイ・ブロウ の全米4位が最高だと思う。
それでも凄いけど。
最近だと エモーション・アンド・コモーション の全米11位かな。 クラプトンはシンガーだしなぁ
ジミーペイジはZEP時代から適当にいい時代のレスポール弾いてるだけだし
ヤードバーズの時はベースに回ってたくらいだからなぁ
ブロウバイブロウ〜ワイヤード、オラの頃はピック使ってたな
BBA、スタンリークラークと来日した時もピッキングだった覚えがあるけど
ジェフも数年置きに日本で本出るけど
昔と今だと言ってる事違ってたりするしな
ストラトキャスターという楽器の奏法と音色を昇華させ続けてるのは凄いとしか思えん
ロニースコッツなんて メンツも豪華だし クラプトンも出てくるし、ペイジも客席にいるし
輸入盤ならBDでも2500円 あの作品はハリウッドボウルより素晴らしい。 あとフロイドのギルモアも、ジェフベックに憧れて いまだに自分の中のヒーロー視してる
哀しみの恋人達だけ有名な感じだけど
あれもスティービーワンダーに迷信を渡した返礼だからね。
海外のギタリストもベックだけは別格だって よく言ってるからね
ジェフベックって、ギタリストじゃなくて人間の形をしたギターみたいな人だよ >>109
>>116
何様やねん、こいつ
自己顕示欲が強いんかして性格が悪そうやな
作曲者が生きてる時に何の文句もつけなかったのに、その財産管理人が金欲しさにいまさらパクりだと言い出して告訴しておきながら裁判で負けた
冒頭のフレーズだけで名曲「Stairway to Heaven」が出来ているわけではないぞ? ジャズにあこがれても1/10ほども届かなかった人だけどよくやってきたとおもうよ ジャズにあこがれたというか
ジャズギタリストのスキルにあこがれたが正しいかな ロッドの声はとても魅力的だと思うけど
ベフジェックさんのギターの良さというのがどこにあるかいっこもわからん 確かにそうなんだけど自分で言うのがいかにも外人だなw MTV華やかなりし頃のうろ覚え。
たしかグラハム・オリヴァーだったと思う。
インタビューで、尊敬するギタリストの名を次々と挙げたあと、最後に「でも、100年後は俺もふくめて全員忘れられてるだろうね。ジェフ・ベックをのぞいては」
と語っていたのが印象的だった。 ジェフベックが人気者になったのはジャズなんて弾けないレベルだから
世間にウケるには誰にでもできる範囲でやらなきゃいけないんだよ 凡人があこがれるのは凡人の上であり
音楽の超人は凡人には理解されないものになるんだよ BBA (この文字も随分な扱いになったがw)にロッドが加入してればツェッペリンに
対抗できるロックが出来たかも。 ロットスチュワートのコンサートを見に行くたびにスコットランド代表サポのマフラーを掲げてお約束のサッカーボール柄のビーチボールを蹴ってもらう
必ず俺の方を指指してビーチボールを蹴る
綺麗なインステップキックで蹴る
ボールは必ず俺の手前10mの所で綺麗な弧を描いて曲がっていく
時にはブレ球となって最後はやはり俺の頭をかすめていく
ボールは一度として取れた事はない そうそう
ロッドのいなくなった2期のほうがいい
ロックだけじゃなくて
いろんな要素の音楽を取り入れた
クロスオーバーの先駆けみたいなアルバム ロッド、キース、山内テツ
https://youtu.be/2yyj9xlUGy0
日本でも70年代はロッドの影響受けたボーカリスト多かった ベック・ボガード&ピアスは
期待していたバニラ・ファッジみたいな派手な音楽でなく
なんか地味だった。
これじゃ売れるわけないと思ったよ。
第一次ジェフ・ベック・グループとツェッペリンは
最強メンバーの集まりだったけど
ジェフ・ベックのアルバムはツェッペリンに比較して
スケールが小さく感じたな。凄くいいけど
売れても全米5位以内は無理という。
凄くいいけど
馬鹿売れするアルバムと音じゃなかったな。
ツェッペリンの1st 2ndは売れるために何をすればいいかを
全部やったようなアルバム。
当時として最先端の音楽なのに凄く商業的で
商業的なのにそうは感じさせないという絶妙な音だった。 ロッドの場合アンプラグドが一曲目の途中までしかもたなかったね
楽しい思い出 みんな時間が止まってるんだよ。
ゲイリー・ムーアも、デビッド・ボウイも、フレディ・マーキュリーも、みんな生きてるんだ。
それていいんだ。もう、これからは止まった時間の中を生きても。 ああ、ごめんそういうことか。カーマイン・アピスねw
それに、アピスはまだ生きてるしw >>67
ツェッペリンのファーストがパクったから間接的に有名だよ >>132
ロッドが来日した時沢田研二がミュージックライフで影響を受けたと言ってたな ロッドの埼玉スーパーアリーナの公演、ガラガラで泣けた セイリングリクエストしたらクリストファークロスの曲がかかった思い出 >>141
西城秀樹はジュリーはミックジャガー好きだから
僕はロッドの方に肩入れしてるとか言ってたね >>145
ジュリーはミックじゃなくてストーンズ好き
昔言ってた >>147
まあ、ミックに心酔してるならダイエットするわな 牧伸二のあのバーゲンの番組でジュリーがアイムセクシーカバーしてて
ぽかーんとなった思い出 つべで日本語カバー見たら、さすがのジュリーでもダサかった ロッドの影響受けた日本人だとユカイもそうだな
これBrownSugarは怪しいけどHot Legsはなかなかじゃない?
ユカイ&シャケ Brown Sugar/ Hot Legs
https://youtu.be/GaZLLmvBH7c >>122
カバデイル&ペイジってのがあってだな・・・・
絶対止めたほうがいい Jeff Beck, Rod Stewart - People Get Ready
https://www.youtube.com/watch?v=yC_j_dzkaVE
は名曲だね。 レッドゼッペリンは最初の構想はロッドスチュワートのボーカルに
キースムーンのドラムだったんだよな
ゼップのアイデアってジェフベックグループのパクりだしなw 林家ぺーが歌まね番組で歌ったI'm sexyは結構似てたな。 ピーポーゲレデェはアンプラグドの
オーケストラバージョンがベスト
あのボーカルは感動する
ロッドのソウルが伝わってくる感じ
スタジオ盤はベックのギターがクッサイしクドい ロッドってセックスアピールが凄くてI´m sexy聴くだけで妊娠しそうだった >>156
まあベックスボレロとかジミー・ペイジも参加してただろ
お互い持ちつ持たれつだったんだろうけど差がついたな コラボした「PEOPLE GET READY」は確かに名演 >>163
ジミーペイジのコンポーサー、プロデューサー能力が
ゼップの成功の一番の要因だと思う
ジェフベックのアイデアをもっと徹底させたって感じか
楽曲にパクりが多いのも結局はそういうことなんだろw >>133
BBAって地味だったのか…ベックの中じゃ派手というかポップというかそっちの方だと思うんだが。
個人的にはBBA、2期、1期の順で好き。 >>166
なんかBBAをババアと読んじゃうと変な文章になるなあ すぐケンカ別れがパターンだけど
さすがに老人になったし丸くなったろ ジェフ・ベック・グループはブルースロックの至高。
ただ、そのすぐ後にブルースロックをヘビーメタルに昇華させたZEPが出てきて
ブルースロックは一気にオールドスタイルになってしまった。 ロッド・スチュアートが若い頃みたいにとにかく売れる曲作ろうぜ、売れ線狙おうぜってどん欲に
プロデュースしてくれたらベックもいいアルバムを後世に残せるかもしれない
正直言ってセールス的にギターアルバムとしてはブロウバイブロウを越えられないのは確実だし
今やってることは全然セールスに繋がらない
売れなくてもいいもんね、って立場なんだろうけどファンにとっては売れるアルバム作ってほしいって
気持ちはいつまでたってもなくならない >>170
ただですらロックがオワコンなのにまして爺さんらに何を
期待してるんだw 「25歳で資産運用? 眠たいこと言うなよ」DMM亀山会長から若者へのお金のアドバイス
http://eoews.kikiomo.tk/eco/v20181030883232 >>44
あの曲を共演したときに、一緒にツアーやって、
前座がベックで、メインがロッドで
アンコールで共演するというステージだったが、
前座のベックが不評で、途中でベックが逃げたんだよな ボーカリストとしてのロッドとギタリストとしてのベックを比べたら遥かにベックの方が上だと思うがなぁ あの時代ロッドを聴くお客さんの殆んどはジェフ・ベックなんか興味ないだろ。
People get readyもカバーとはいえジェフ・ベックじゃなくロッドの代表曲の一つと
認識されているんじゃないか?
あのギターを聴いてジェフ・ベックだと分かる人がどのくらいいるか知らんが、
あの歌声は誰が聴いてもロッドだからな。 >>43
ギタリストとは何かってことだよな
ギターを活かして最高の楽曲を生成、演奏するってことではペイジだろ
レインソングなんてベックには絶対できん
bluewindはペイジなら指もたつきながらも出来る >>179
競技人口が非常に多い2種類のスポーツで方や世界ベスト16、方や世界一なら世界一の方が高いレベルにいる、くらいに思ってくれ ロッドの「Infatuation」
ミックジャガー(ソロ)の「Lucky in love」
ベックのギターが同じように絡んでるな。
ボーカルにレスポンスするようで、カッコいい。
俺がベック好きだからカッコ良く聴こえるだけ
かもしれんが。 もう二人とも80台だからな
ステージに立てるのか? ロッドていかにも酒と女の破滅型ロックスターと思ってたけど結構持ちこたえてるな >>185
実はあんまりそうでもない
女はともかく酒はイメージ
歌手やる前はサッカーのプロクラブに所属してたし実は健康的 >>132
キースかこいい
ロックギターはこうじゃないとな
曲芸師じゃないんだから派手な小細工はいらんのよ >>180
あの、ギターというか楽器って弾ければいいってのはアマチュアまでなんだよね
明後日とか一昨日の方向から音を持ってくるのがジェフ・ベックの一番の特徴なんだけどね >>191
もともとは、
Zepやブラックサバスがヘヴィメタルと呼ばれていた。 ロン・ウッドの一枚目のソロは最高。
ツアーのキースとの絡みも痺れるわ >>183
ジェフベックとミックと言えば、ジェフはミックのスロウアウェイでギターを弾いてたね
88年のミックのソロツアーに同行して来日するかもって噂があったけどやっぱり来なくて、
何故だろうって思ってたら“ジェフベックは忙しいから”って理由が流通してたのを思い出した ロックのアルバムは1枚目が大抵いい。アイデア一挙放出、演奏に緊張あり。
成功すると、その後は演奏がだれてアイデアもなくなり駄作が多くなる
フェイセスも1枚目が頂点で、ロッドにとっても最高傑作。
2枚目から徐々にポップ化して、ふやけたサウンドになった。
最後はロッドだけ人気が出て脱退、ただのポップシンガーになった。
無名だったJBG1期を除けば、ロックシンガーとしてのロッドの真骨頂を拝めるのは
フェイセスのファーストくらいなもん。 バンドは色んなフォロワー出たけど
ロッドのフォロワーってだれが挙がる?
日本は無しでw >>192
弾ければいいって、どこにも書いてないけど? ジェフ・ベックは
ジミー・ペイジみたいなリフづくりはあまり得意じゃないんだよな。
ベック・オラの監獄ロックとかすさまじいギタープレイと音色だけど
独自のリフはとくにない。
だからキーボードが必要だったんだよな。
BBAにキーボードがつけばつまりバニラ・ファッジにジェフ・ベックが加わるような形が理想だった。
ソロになってからはキーボードは特に必要ないけどね。
クラプトンも同様で実はブラインド・フェイスがベストメンバーだったと思う。
キーボードとギターがベストマッチだった。
ニッキー・ホプキンスはツェッペリンに誘われていたけど
ジェフ・ベックグループにはいって後で凄い後悔したらしい。
でもツェッペリンの場合は逆にキーボードは過剰だったと思う。
あの重厚華麗な演奏にキーボード加われるとおなか一杯で
ディープパープルみたいになって古臭くなったと思う。
たまにジョン・ポール・ジョーンズのキーボードはいるくらいでちょうどよかった。
サンキューのキーボードなんか最高でああいうのはニッキー・ホプキンス弾けたかな? 音色といったってそれがギミック奏法の産物だし
50年前からひいてるカントリーリックだって超初心者用だし >>197
フェイセズは3枚目の
馬の耳に念仏が最高傑作だと思ってたけどなぁ。。。 >>197
脱退したのはロン・ウッドだな
わりといつもロッドを誘っておきながら先に出ていく感じ? ベックって脇毛そってるんだよな
気持ち悪いな
3,4年前にロッドが飛び入りしたときのリアクションといい、オカマっ気あると思う 技巧があって上手いというのと
音楽として凄いというのは違うよな。
典型がビートルズでポール以外は楽器のミュージッシャンとしては上位レベル一人もいない。
ジョンとポールのボーカルは凄いと言い切れるけどな。
ストーンズも楽器上手くなかったし。ストーンズの場合は、ミックのボーカルもはっきりいって下手だよな。
ツェッペリンのジョン・ボーナムも史上1位のドラマーにずっと選ばれてるけど
もっと技術的に上手い人はかなりいると思う。
キング・クリムゾンの最初のドラマー
マイケル・ジャイルズとか凄い華麗なドラミングする技巧派ドラマーだったし。 ジェフ・ベックはよく上半身裸とか腕を丸見えとかやるし
体操の選手と同じで腋毛をそってるんだろう。
体操の選手も腋毛そってないとなんだかんだいわれてるじゃないか。 ロッド・スチュワートは
金髪好きで有名だったけど
離婚したとき、慰謝料が当時として史上最高額だったので有名。 ベックに音楽性なんかないからね
野郎が評価されてるのはハーモニクスやフィードバックを自在に出せることのみw
俺はそんなこと評価しないけどね ロン・ウッドは脱退ってワケじゃないか
>>207
昔、マウント取りたいうざいロック好き女が、そう呼びながらウンチクたれてたわ ベックの新し目のライブではラッパー迎えて
やってたわ。いつまでも若々しいなああの人
一方、、ペイジ。。。。 >>214
ロック好きって大概マウント大好きだよね
ここにもいっぱいw You Had It Comingかっこいいアルバムだわ
またあの路線でもアルバム出してほしいわ >>206
一般的にはそうなってる。バンドサウンドが円熟して、大ヒットしたステイウイズミーも収録。
でもフェイセスのロックサウンドとしての頂点はファーストなんだよ。
バンドとしての緊張感、ロッドのボーカルは神がかり的で、アラウンドザプリンスから
フライングに至る流れはこの時期のロックの最高のパフォーマンスのひとつ。
本人ですらこのレベルを超えられず、後のソロボーカルは全部これの劣化コピー
劣化コピーより本物聞いたほうがいいじゃん、ってことで
ファーストをこよなく愛する人はロック好き、3枚目で満足する人はポップス好きと
単純に分けれる 今初めて知ったわ
アイムセクシーがタジマハールのパクリて本人が認めてんのかいな
テーテテレテーレのトコだと思うがコードが違うだろよ >>198
ブルーアイドソウル系は、わざわざ真似をするくらいならオリジナルの黒人の歌唱を真似するわってなるからな。 >>216
そのわりにロッドのこと書かないんだよね
きっと知らないんだね ロッドスチュワートのインファッチュエーションとミックジャガーのラッキーインラブはそっくりだが
どちらもジェフベックが絡んでる曲なのかね >>223
こういう「一発屋」の書き込み見ると、ベッドでロッドがブロンドの美女相手に「お願いもう一発」言ってる姿を連想してしまうからやめれ。 ベックってほんとはマクラフリンみたいに弾きたいんだよね
妥協で今のスタイルと言ってた >>227
そのへんのジャズミュージシャンからしたらベックはテクも楽理もほぼゼロだなw
今のスタイルにしたってもともとブキャナンをパロったものだが
音楽スタイルはハンクマーヴィンのまま
ベックを崇めてるやつほど野郎のこと知らないよね 技術があったスティックスとか
今じゃ誰も評価してないだろ。
技術じゃない。
マイルス・デイビスだって技術的には上の人が一杯いるといってたし。
サージェント ペット・サウンズ は技巧で評価されたわけじゃ全然ないしな。
ペットサウンズなんか、楽器演奏は全部はスタジオミュージッシャンだものな。
技巧だけでいったらクラシックやジャズの人間が突出してるのは常識だ。 faces
発音記号・読み方
/fe?s?z(米国英語)/
https://ejje.weblio.jp/content/faces
フェイセズでいいんだよ >>229
ベックはテクニカルでインテリなジャズミュージシャンにないものねだりで憧れてんのよ
最近にも言ってたエモコモのあたり >>223
ソフバン
王さんのフェバリットソングでもある
記者にずっと囲まれててこんな心境になったんだろうね >>229
サージェント、ペットサウンズはプロデューサー、レコーディングエンジニアの
技術のたまものそのものだろw >>230
マウントに必死で>>207の意味わかってないだろ >>229
それなんだよなw
技術を評価することがいかに馬鹿げてる事かがわかるよな >>235
サージェントペパーズはともかく、ペットサウンズが???
あれほどソングライティングの賜物のアルバムなんてほかに何もないと思うんだけど… >>229
DOMOARIGATTO Mr ROBOT
(@@)/ ギター弾いたりドラム叩いたりする音楽ってまだ人気あんの? >>243
音楽の嗜好は人それぞれなんで干渉は不要 サイケデリック ブルースロック プログレシブ ハードロック って
ギターにディストーションかけるのが可能になったことと
シンセサイザーがでてきたことが大きかった。
ビートルズのサージェント クリーム ジミヘン フー ツェッペリン
はギターのディストーションなしには生まれなかった。
キングクリムゾン ジェネシス ピンクフロイド もシンセサイザーなしに生まれなかった。
ディストーション・ギターとシンセはもう使い果たされて創造の可能性なくなったんだよな。
楽器の終焉がロックの終焉になった。
1990年くらいから言葉と録音スタジオ技術による音楽の再編成がされてきたけど
これもそろそろ限界。
ポップス音楽自体に創造性がなくなったのは新しい楽器が生まれてないからに尽きる。
米国でも才能ある人は、音楽でなくビジネスでの成功に夢をもつ時代になってる。
前澤友作が音楽畑出身というのは偶然ではないと思う。 /  ̄`Y  ̄ ヽ
/ / ヽ
,i / // / i i l ヽ
| // / l | | | | ト、 |芸能人が吹き替えに
| || i/ ノ ヽ、 | |挑戦というのは許せない
(S|| | o゚(>) (<)゚oという気持ちが分かるので
| || | .ノ )|私の顔が思い浮かばないように
| || |ヽ、_ 〜'_/| |ナチュラルな吹き替えを心がけた
__,,/ 入/ / `ヽ,|ノ
/'゙´,_/'″ r'_ノ"'ヽ.i )
: ./ i./ ,,..、 l、 ノ
. / /. l, ,!. / /
.| .,..‐.、│ r,_,/
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \\.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>245
お前マジうぜえわ
あぼんするからそのままID真っ赤にしてろ ジェフ・ベックはなんでいつもノースリーブの服着てるの?(´・ω・`) フェイセスの後期の頃なんて「ロッドは良い曲は全部ソロ用に持ってっちゃう」って他のメンバーにぼやかれてたんだよね >>249
そこは
他のメンバーがもっと頑張れよ
としか言いようがないw ロッドをマーキュリーとワーナーで分けるのはただの偏見
アトランティックやパンドラだって良い
アイムセクシーみたいなのも時代の流れ >>251
マーキュリー時代こそが至高
あとはゴミもしくは再利用品 >>252
それじゃライブ行ってもつまんないね
あっ、行ったことないとか? >>253
そもそもこの人のライブ面白くない
アドリブ効かせる訳でもないし ロッドがロニーと演ったアンプラグドはロッドのチャックが全開だったので音源のみリリースされて映像はお蔵入りになった。
ブートで見たけど。 ジェフ・ベックって
10歳下ぐらいの次世代にはロベン・フォードやスコット・ヘンダーソンみたいな
もっと器用なギタリストがいるからな
その頃からもう昔の名前で崇められてますみたいなもんだよな?実質 All Music レイティング Jeff Beck
https://www.allmusic.com/artist/jeff-beck-mn0000240865/discography
これが全てじゃないけどユーザーのが評価高い
Truth Beck-Ola Blow by Blow Wired
が特に評価が高い >>259
やっぱTruth、Beck-Ola高いッスね >>248
いつもノースリーブというわけでもないけどね。ジェフベックはシャレにならないほどの広さの農園を自分で耕してて、あの格好に慣れてしまったから。
日本では夏でも長袖で作業する農家がふえてきたけど、向こうの農家はノースリーブで作業する人が多いいんだ。 >>260
アブソリュートリーライブの評価が低くてワロタw
俺の愛聴盤なんだが。 >>218
ロケンローラー的な奴は念仏を評価するイメージだけれどな >>247
このスレではウザいかのかも知れんけどね。自分はバン連あとの飲みではこんなおっさん相手に2-3時間うだうだ呑んでるわ。 ひょっとして>245はうちのバンドのベースか?ww フェイセズはスタジオアルバムは良いけど
ライブ音源だとイマイチなんだな
スタジオのアレンジが良かったんだろうな
てかフェイセズのライブ聴いたらロッドが根がロック向きじゃないのが分かる
MCとかチンタラしててなんか萎える >>213
同感だな
奇をてらったギターというか
トラディショナルななんかのギタースタイルがあった上でそういうのを
たまにやる程度なら認めるがそれだけってのはなぁ >>269
だからonlyoneなんじゃないか。
あれだけのトーンを出せるギタリストはいないぞ。 >>268
ライブはライブでみんなのびのびやっていて楽しい。緊張感はあまりないが
リラックスして聴ける。 ジェフべっくの昔のやつはよく聞きかじったほうだが、
ソロならゼアアンドバックが一番聞いたな。あの何とも言えない陰気さがいい。
ブロウバイブロウやワイアード、特にワイアードはインパクト強かったが、
飽きるのが早く、ゼア&バックのほうが長持ちした。
しかし何と言ってもダントツで聞いたのがJBG2期、特にオレンジ。
野菜が単体ではだめだが肉とのコラボで猛烈な栄養力を発揮するように、
べっくのギターもパワーあるボーカルやリズム隊があって初めて威力を発揮する。
BBAもよく聞いたがあのつるんとした線の細いボーカルとはやっぱり合わない。 そういえば、数年前にジェフベックのバンドにいた
巨乳お姉ちゃんベーシストは、今何をやっているんだろう
イギリスでやったライブには、ジミーペイジが見に来ていたな >>271
フェイセズはもっとストーンズ以上に突っ走るようなバンドを期待されてたと思うよ
ロッドは若い頃からのんびりタイプだからロックバンドのフロントマンに向いてなかったのが分かる >>274
それならスティーブ・マリオットで問題なかったと思われ >>275
そっちをクビにしてロッドを入れたわけじゃないから違う気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています