【音楽】坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。
米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。
ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。
昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。
また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。
トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html
前スレ(★1=2018/10/25 22:00:55.68 )
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540472455/ バッハは「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」と「主よ、人の望みの喜びよ」が好きだな。
癒される...心の底から癒される。 ビートたけしが映画作り出した頃、世界的に名のある坂本に音楽お願いしたら鼻で笑われて、その後たけしが賞取るようになったら、坂本の方から音楽やらせてって言われたけど断ったって、何かの番組で言ってたな >>93
バッハ聴くような層からはアニメなんて馬鹿にされてるくらいだったのに
結局アニメ音楽家ばっかり残ったみたいだな >>85
バッハ映画の代表作には「アンナ・マクダレーナ・バッハの年代記」があって
実際の演奏家が演じてるけど、眠くなるので一般受けしないの。 ビートたけしが撮影中ホテルに本何十冊と山積みにされてて
っで線ひいてその横にボケとか書いてたって坂本が言ってたなw
タケシは努力家だってww 「浪速のモーツァルト」こと「キダ・タロー」先生が一言・・・・・ バッハは膨大な曲数
モーツァルトは天才楽曲群
ベートーベンは音楽家の地位を確立させた人
こんな感じらしいね >>27
頭が悪いにも程があるというもんだ…
バッハはG線上のアリアなんかが有名だけど
むしろそのことがバッハの真価を分からなくさせている
本当に価値があるのは
・教会カンタータ
・オルガン曲
・2つの受難曲
これらを聴いてないならバッハをどうこう言う資格はない バッハは眠る前にはいいな。眠くなる。でもいい夢見たけりゃモーツァルトの方がいいかも。
レストランでは止めてほしい。飯がまずくなる。 バッハといえばネモ船長が潜水艦の中のオルガンでひく曲は決まってバッハだな バッハはゴルドベルクとか無伴奏チェロとか主よ人の望みの喜びよとか
アリア以外にもたくさんあるだろ >>111
G線上のアリアって管弦楽組曲第3番通して聴くと
トランペット奏者のための休憩タイムかと思うよな。 矢野みたいなメンヘラおばさんには負けるかな?
坂本は芸大卒って言うブランドをうまく使った同じく東大卒を上手く使った茂木とか
みたいな感じかな
古市という慶応ロンダよりは地頭があるみたいな 当時から音楽家は数多く居たが自分から後世に残そうと動いてたからバッハの音楽が残っただけ バッハの無伴奏チェロ、
何度聴いても気持ちいいよな。 この人バッハ好き公言するくせに作るのはベタなメロディ物ばかりだよな
石野卓球とかのほうがよっぽどバッハしてる 個人的にはほんとうに音楽の才能のある作曲家というのは
バッハとショパンとドビュッシーだと思うわ
この三人は絶対的な音感があると思う
モーツアルトやベートーベンよりも上じゃないかと思う 何十年も週間カンタータ作曲出来るような鉄人がまずいないし
フーガの技法が異常すぎて今でも誰も超えられないし バッハはメロディメーカーだから現代でも良さが分かる
ベートーヴェンとかモーツアルトは今の時代でいう映画?
ってくらい長いし楽章で起承転結作ってるからな 好きな曲はあるけど評価が不当に高い気はするモヤモヤする作家様 Bach or Mozart?
映画史上最も美しい殺戮シーン
https://youtu.be/5yR0wlrq_h4 >>130
芸大&電通ジャパンマネーでオスカーだからな
ドーピングしまくりなのは間違いないし
ダウンタウンと仲いいからそういう軽いノリが好きなんだと思うw ブランデンブルク協奏曲のアップテンポのだけでBGMにして
エンドレスで聞きながら勉強してみ 何時間でもできるぜ バッハが今生きてたら坂本の事を同じように言うであろう >>113
スイートリベンジはひどい曲よって本人に言ってたなあ矢野顕子 >>103
それはボケちゃったタケシの作り話だよw
坂本が世界的になったのは戦メリに後で戦メリのロケ中は二人は
ホテルの部屋で飲む仲だったんだから >>2
戦メリと思うけど、世界の映画史に残るのはラストエンペラーじゃないかな
あと、1992年にはバルセロナオリンピック開会式
一度は世界を駆け上がった人。
そんな人がアホアホマンとか、変な格好して無料動画の音楽講義してくれるんよ バッハを比較対象にするとかwwwwwwwwwwwwwwww >>139
全部電通ジャパンマネーだよ
日本人は肩書に弱いからホラッチョとかにも騙されちゃうw DX7の新型に平均律以外の調律が搭載されてて、あれこれ試してたな
結局、あんま変わらんからやられなくなったけど、いろいろ試してた 糞アベの閉店セール内閣
閉店セールをやる奴は嘘つきの屑
閉店セールに行く奴は底辺の馬鹿(笑) >>198
「織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座して喰らふは 徳の川」
みたいだな 格差社会こそ文化を発展させる原動力
底辺の蛆虫共は人権とか平等とかギャーギャーわめくな >>51
デビッドボウイが死んだくらい賞味期限とっくに切れてる >>57
マタイもクリスマスオラトリオも過剰なくらいサービス精神満点だがな >>80
坂本龍一はバッハが好きなんじゃなくてグレングールドのゴルトベルクが好きなだけだからな なぜ伸びるのか
おまえらバッハのことなんか詳しくしらんだろ >>92
頭聞き始めると時が経つのを忘れるくらい目眩く面白さがあるからね バッハは人間、ベートーヴェンはバッカスの化身つまり神 >>16
現代音楽の業界でのランクは、坂本龍一>>>久石譲
けど、ミニマムの技法でラピュタとナウシカを作った久石も偉大
当時は高く評価されなかったけど、譜面起こしてすげーと >>105
レオンハルトがコスプレして喜々として演じてたな
あんなとんでも映画よく作ったわ プランクトンの評価ってどうなん?信者はあれ評価してんの? >>111
オルガンよりチェンバロ
フーガの技法が抜けてる 自意識過剰
孤独
そんな恥ずかしい感情丸出しの寒い曲ばかり >>2
きみに胸キュン
めだかの兄弟
もしもタヌキが世界にいたら 久石も坂本もザコだろ
桑田ユーミン桜井クラスの方が上w X坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」
〇坂本龍一は音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」 >>2
Phewの終曲をプロデュースしたことに決まってる >>122
残ったと言ってもメンデルスゾーンが復活させなければ
バッハはとっくに埋没してたわけで、散逸したり失われた楽譜も多い
オリジナルのマルコ受難曲とかルカ受難曲を聞いてみたいもんだ 昭和の時代の教授は凄かったんだぞ
個人的には千のナイフ〜未来派野郎あたりまでの教授はマジ神だと思ってる
ただ、ここ20年くらいでいろいろ拗らせちゃっててなんだかねぇ(´・ω・`) >>125
ショパンは所詮ポーランド民謡作曲家だし
ドビュッシーはまるでワーグナーコンプレックスの塊だし >>113
離婚原因は矢野のピアノの才能に嫉妬したからだと思う だからと言ってベートーベンはやめたか?ちがうだろ? >>128
ベートーヴェンやモーツァルトが長いなんて言ってるようでは
ブルックナーとかマーラーは死んでも聞けないだろうなあ >>153
ラストエンペラーよりサウンドトラックは濃密でいいんだけど
映画はベルトルッチのなけなしの出来で、追い打ちをかけるようにリトルブッダで地に堕ちた >>12
ビートルズでさえすでに忘れ去られつつあるからな
他は推して知るべし >>159
クラシックにあまた作曲家はいれどバッハは好きでたまらん
それ以降の油脂分タップリの音楽に比べて
ピリオド楽器による古楽に嵌まると病み付きになるからね バッハも良いけど ラベル、ガーシュウィンも好きやわ >>12
ベートーベンなんかCMソングで使われまくってるし
今もなんかのCMで使われてるな 弾いてて面白いのはブランデンブルグ協奏曲の第3番
各パートにそれぞれ見せ場がある
ポリフォニーの傑作 >>162
現音と言うにしたら坂本龍一も久石譲もラヴェル以降の流行りミニマリストで終わってしまいそう >>190
トルコ行進曲は、モーツァルトよりベートーベンの方が好きだわ。
前奏曲とフーガ BWV548
https://youtu.be/RnHiGqsUxV8
いわゆる小中学校の音楽の教科書等では
「楔(くさび)」や「楔フーガ」として解説されてることが多い
バッハのオルガン曲の最高傑作のひとつである
古来からアニメや映画でもたまにBGMとして使用されてきた
バッハの曲っていつ聴いても飽きないんだよな
だから何年経っても演奏されてるんじゃない 冨田勲とピンクフロイドってコラボらなかったの?
教えてオッサン達 >>166
思うのはそれぞれの自由だが、歴史的にどうかということ
新しい音楽を模索する「現代音楽」っていう分野がかつてあったんよ。
結局、クラシックには敵わんで廃れたけど。
ただ80年代はシンセの登場で盛り上がって、可能性もちょっとは感じられた
その時期に合ったのが、高橋悠治を信奉した坂本龍一
ってか、バッハすげーって、高橋悠治の受け売りじゃね
けど、ここを起点にすると、ゲーム音楽から冨田勲、シンセの歴史、テクノ/ハウスまで、
押さえられるから分かりやすい
「ミニマル・ミュージック」はそれに対抗した感ある。坂本もサティ推しとかしてた
この方向で彼の代表作はYMO時代の「Perspective」か「SELF PORTRAIT」
この方向を愚直にやってて商業的にも成功したのが久石譲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています