【ラジオ】星野源、「恋」の大ヒットの裏での苦悩明かす「病んでしまった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mdpr.jp/news/detail/1800673
2018.10.24 16:31
歌手で俳優の星野源が23日、パーソナリティを務める「星野源のオールナイトニッポン」(ニッポン放送/毎週火曜深夜1時〜)にて自身の楽曲「恋」が大ヒットした裏での苦悩を明かした。
放送で星野は12月19日に発売される新アルバム「POP VIRUS」(ポップ・ウイルス)についてトーク。
タイトルはふと街を歩いているときに浮かんだそうで、「『POP VIRUS』というタイトルが持つ響きだったり、雰囲気だったり、コンセプトが今作っている楽曲に合っていた」とコメントした。
同アルバムには大ヒットを記録した「恋」が収録されており、星野は「恐ろしいほどの爆発力で日本中に、しかも国外も含めて浸透して、その様子が本当にパンデミックのようだった。街を歩けば歌ってる人にすれ違う。公園の前を通るとみんなが練習しているっていうのは何というか、流行るというか、すごい体験だったんですよ。それが。ウイルスがすごいスピードで広がっていく感じ」と当時を回顧。
続けて「『恋』は、僕が思うポップスはこれなんですっていう、自分が好きに作った音楽」と明かし、「自分が思うポップっていうものが、日本中に感染したという感覚があって、その曲が入っているアルバムというところでも『POP VIRUS』は合う」とふと浮かんだタイトルが意味的にもピッタリだと話した。
また星野は「恋」がリリースされた後、かなりの反響があったことを振り返り、「その翌年、去年ですね。色んな事があって。一言でいうと苦しかった1年だった」と告白。「周りの反応が凄く嬉しくて、ありがとうと思って。楽しく活動しているその裏側で、どんどんどんどん陰の自分が膨らんでいって病んでしまった」と苦悩を明かした。
その事を踏まえて星野は「すごく楽しい存在で居続けようとするときに、逆に何かウイルスに感染していっている感覚があるっていうか。それを“POP VIRUS”と名付けていいんじゃないか。“ポップ”という楽しい言葉と“ウイルス”というダークな言葉は、今回のアルバムのイメージ、そして僕のこの3年間のマインドを表している」と説明。
さらに「楽しい部分とダークな部分がどっちも入っているアルバムになる。だから、“ポップ”と“ウイルス”、普通だと合わないような言葉なんだけど、1つのタイトルで表現できる、これしかないと思いました」と語った。
同日には2019年に自身初の5大ドームツアーを開催することが発表されたが、星野はそこで「初期の曲とかもやりたい。死ぬほど暗い曲をドームでやりたいっていうのはすごい楽しみ」と個人的な構想も述べていた。(modelpress編集部) 紅白に出てたから年配者でもわかるかもしれないけど
下手くそすぎて見てられないというw >>35
あんなダサい曲
福山以外に誰が作るんだよ 恋が一曲ヒットしただけで大物待遇になったよね。歌番組はほぼフルで歌える この曲は好きだけどドラマはどうでもよかった
おそらく少数派だと思う >>103
その後のシングルもなんだかんだで30万くらい売り続けてるからそりゃ待遇も良くなる
今それだけ売るのはアイドル以外は米津とこいつくらいだろう ビーチボーイズの前座でチラ見した
誰も見てなかった 宣伝スレの立つこと立つこと
しばらく続くんだろうが効果的な宣伝文句を考える作文力を磨こうよ
ミュージシャンは作曲能力より作文能力なんだわ >>106
ドラマは実際なあ
よく「モテない童貞が想像で書いたような」とかいう比喩があるが、逃げ恥はモテない女が都合の良いかわいい中年童貞な話だと思う 曲がモロ70年代のマイケルジャクソンとそのグループのジャクソンズ 一般人のカラオケでも歌っちゃいけない歌唱力の持ち主 歌下手で恥ずかしい
ガッキーにおんぶにだっこで売れたのに この人は昔からクドカンドラマや、アキバのヲタ系ドラマでよく見かけてたけど
まさか恋愛ドラマでガッキーとキスしたり、ドームライブをするようなミュージシャンになるとは想像つかなかった ガッキーにそんな力は無いのはもう露呈したぞ
8.5%女優だ >>119
2015年にアミューズに移籍してからゴリ押しがはじまったからな アミューズは高橋優とかいうバッタ物は切ったほうがいい あれだけいきなり超有名人になったらそりゃ怖いだろうな
病んで変な方向に行かなくてよかった >>103
握手券も色違い商法もしてなくて、ここまで売れてるの、星野とあとは米津ぐらいだよ ドームよりホール向きの人だと思うけど動員できるならそりゃあやるよね 星野はコード譜は書けるけど楽譜は読めないし書けない
つまりこいつについてる音楽スタッフが優秀 億万長者になってしまって、女は俺の金狙ってるとかかw 星野源の 恋 が 日本最後のヒット曲だもんな
とおもたら今年やっとUSAが出たか
でも弱いな 売れたら売れたで文句
流行ったら流行ったで文句
ひねくれてるねえ まじめに働いてる多く善良な日本国民が
税金やNHK受信料を取られ放題なのに
在日朝鮮人や変態どもが福祉のおかげで
特権階級になって遊んで暮らしている!
もう馬鹿らしくて働く気が失せるわ >>1
>街を歩けば歌ってる人にすれ違う。公園の前を通るとみんなが練習しているっていうのは何というか、流行るというか、すごい体験だったんですよ。それが。
どこにそんな人々がいたんだ?
街で歌うとかヤベーやつじゃん >>138
200万売れてるよ
知ってる知ってないは関係ないよ 俺はライフでこいつ知って
え?芸人じゃなくて、俳優で歌手?こんなコント番組のレギュラーでて大丈夫なの?体張るなぁって感じだったから
この歌が売れた時はよかったな!って感じ
意外と嫌われててびっくりだわw >>142
200万てダウンロードとかそんなんだろw
10代思春期、みたいな層から爆発的に共感得てるだけで前後の層には大して興味もたれてないっての
恋やUSAは小さい子からサラリーマンまで幅広い ここの事務所の韓国人みたいな女優も中吊り広告とか酷かったもんな
シワ消しすぎてダダみたいになってた 恋ってまだアルバムに収録されてなかったんだね
ずいぶん前の曲じゃない? 音楽に詳しくない自分の認識だと
SUNでブレイク、恋でヒット、ファミリーソングで「上がり」って感じだよね?
朝ドラの主題歌に、目新しさはなかった。 ちょっと何言ってるかわからない
詞の意味もよくわからない これだけアンチが群がってくるんだから
まあたいした売れっ子ですよ 「ヒットしたのにいい気にならず逆に病んでしまう繊細な僕を見て見て!」
・・・オェェエエエエ 元々フォークソングやギターの弾き語りみたいなのが好きっぽいもんな
POP歌手でカテゴライズされたくなかったのかもね >>1
売れなかったら売れなかったで不平不満で真っ黒なウイルスにやられてただろうしどっちにしても現状を楽しめない人なんだよ この人が嫌いっていう人が結構いるね
業界内では評判悪いの? ブサイクでも売れてしまったがために世のブサイクが強烈なアンチになってしまった稀有な例 恋以降の曲がイマイチパッとしないんだよなぁ
まぁもともとのファンからすれば恋だけが異質だったんだろう >>157
業界内には人気
SAKEROCK時代からの根強いファン多し
普段音楽をあまり聞かない
5ちゃんの初老のおっさん共には不人気 恋は近年では久々に老若男女広い世代に満遍なく流行ったヒット曲だったな
正月に帰省したら実家の親が口ずさんでて驚いたわ
自分は恋よりファミリーソングの方が優しい気持ちになれるので好きだ タイアップ曲しか知らないけど、なんかみんな同じに聞こえる
調が同じ? 男受けしたくて仕方ない感じ
とにかくダセエ ミッチーほど振り切る勇気もなし だせえ >>160
ドラえもんのやつとか子供の合唱で歌ってるよ 恋の後もなんかシングル出したけどダメだったじゃん。星野でもそんなもんよ 恋とドラえもんとアイデアは全部同じに聴こえる
幅がないのは確か 恋とドラえもんが一緒はさすがに無いな
耳が腐ってるよ 人気の割にヒット曲少ないもんな
恋以外だと夢の外へぐらいしか聴かないわ 星野とセカオワと大泉はアミューズと提携してから増幅し過ぎ aikoと付き合ってた頃の曲はaikoに書かせたような曲があってワロタよ。 同じに聴こえないアーティストなんかいるのか?と聞きたい >>182
セカオワもアミューズだったのか
どうりで・・・ なんだよ
苦しい時期をみくにゃんが救ってくれたとか心温まるエピソードを期待したのに… >>1
アミューズがなるべく記事にならないように抑えてたのに、ラジオのトークで勝手に記事にされたらたまらんな 佐野元春のソングライターズに出てあれこれ話してたころの初期から中期?のころが
最高に良かったな マイナーでもしぶとく売れ続けるソングライターで歌手だ >>1
さりげなくどころか盛大に自画自賛しまくってんのが気持ちわりーな >>33
こいつは勿論、こいつのヲタも社会的不適合者ばっかりでびっくりした。 社会から除け者にされてるブサイクが発狂して持て囃されてるブサイクを叩いているという悲しい構図 まあ曲がいいんじゃなくてガッキーのダンスが可愛いだけだからな
でも会社では稼ぎ頭になって周りが変わっちゃうんだろうな >>9
それこそ真逆
ドラマやダンス、メディアミックス的な戦略でヒットしたのは確かだけど、
楽曲は紛れもなく名曲
別に星野源好きじゃないけど
名曲 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています