【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
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現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ スポコン物なんかはゴールデンでもよさそうなのにほぼ深夜だよな
ハイキューとか最初日曜の夕方枠だったのに深夜になったりとか意外だった 少子化だから仕方ない。
大人向けだとどうしても深夜になる。 >>684
バキは無理だろwセックス連呼しとったぞ
最強トーナメント編ならいいけど おれは分からない事だらけだが
これも本当に分からない
なぜ天下の学研がマチコ先生をやった?
しかも原作より遠慮なくえろいのはともかく
わざわざ原作より綺麗なスレンダーボディに
は ともかく
実はマチ子先生というのはえろを除くとものすごく良い先生だ
普通の教師モノとして成り立つくらい良い先生だ
なぜ学研はそんな事をやろうとしたんだろうか >>679
美味しんぼがおかしくなったのは311以降
マンネリ化が酷すぎた
それまでは小学館らしい漫画だった 円盤売って回収するビジネスモデルが崩壊しつつあるからな >>686
ハイキューはよみうりTVのアニメ枠撤退じゃないの?
ヒーローアカデミアもそれで日テレに移動 添加物よりアルコールのほうがずっと毒なのにとは思ってみてたおいしんぼは ゴールデンつながりだからって
ゴールデンカムイのゴールデンは無理でしょ >>696
えー、健全なアイヌグルメアニメなのに(´・ω・`) >>669
スカートをダイナミクスでひらひらさせたりするリグは楽しいですか? サザエさんだって視聴率30パーセントでもゴールデンでやらないから
別にゴールデンだけが全てではないよ。 >>698
人の皮をはいで作った服でファッションショーするアニメはちょっと・・・ >>292
わかる、ひかるひかる東芝の夕方がアニメ枠だった思い出
吉村生協プロパン >>691
ゴールデンカムイは無理だろw
すげー面白いけど変態と殺人鬼とかしか出てこない >>690
「まいっちんぐマチコ先生」は実写版の方で続編がよく作られており
配役がグラビアアイドルばかりだから、そんなものじゃない >>690
天下の学研って言っても昔からムーとかBOMとかもやってんだぞ
最近はBL関係のムック本だって出してるぞ >>692
いや
美味しんぼの転機はハッキリしてる
3巻と4巻
3巻までは文句なく面白かった
4巻から面白くなくなった 最初に深夜アニメになったのはデビルマンとキューティーハニーだったな >>690
テレ東の完全民営化記念作品?
それまでは東京12チャンネルという半官半民の特殊会社だった
つまり御色気自由化(笑) その代わり法人税上がったけど
テレ朝も昔は日本教育テレビという半官半民の特殊会社 「YAWARA!」も面白かったなあ。
非常に丁寧な作りで絵柄もほぼ原作通りだったし、
声優陣の熱演も凄かった。柔の皆口さんもハマリ役だったけど松田さんが熱かったなあ。
「柔さん!柔さん!」って、毎回うるさかったけど。 ゲッターロボとマジンガーZでロボットアニメは卒業したのでその後に来た
ガンダムブームに乗り切れなくて友達同士の話に入りきれなかった。
ガンダムは一段大人のアニメだとは言われていたけど人間模様そのものはガッチャマンの
ほうが面白かった。 アニオタに大人気の深夜アニメの視聴率って1-2%だからな >>694
ヒロアカytv移動は日5撤退のとばっちり >>715
ザクってガッチャマンの敵ロボの没になったヤツなんだぜ
昔のパンフに書いてあった 999のような人情味のあるアニメも見なくなったな。
近未来的なアニメにしては妙に人間臭いアニメだった。 >>716
仕事あるからリアルタイム視聴は無理だわ。
休前日に実況したくて夜更かしすることはあるけど。 >>675
ゴールデンタイムだとイッテQやジャニ系なんてガチガチの若者向けじゃね?(´・ω・`) >>713
YAWARAは浦沢直樹がアニメに口出ししなかった
スタッフに任せますとは言ったものの
唯一浦沢の希望が通ったのが皆口裕子の起用 >>719
それは全てのアニメをチェックして言ってるの?(´・ω・`) アベマであたしんち見ているけどこれがサザエさん・クレしん・まる子に代わる21世紀のファミリーアニメのスタンダードにならなかった理由が分かる
父親はおとなしい割にせっかちで癇癪持ちだし母親は毒親だし
息子と娘はろくにお使いすらできない
でも子供が中高生という年齢設定はファミリーアニメではあまり受けないね
まる子姉妹もカツオとワカメの兄妹ものび太もみんな小学生
例外はしんちゃんとひまわりだけどこれも幼児と乳幼児で中高生じゃない 日立の原発を
日本政府が全額保証して売り込んでいるというのが
話題になっているけど、↓
http://buzzap.jp/news/20180104-sell-nuke-plant-to-uk4/
日立といえば、豊洲の水質検査の時にも、系列会社が登場したけど、
久原家というのは、たしかに、日産の鮎川さんつながりで
岸信介とも関係していたりが有名なんだけど、
実は、創価とも仲が良くて、
久原房之助の娘が、東急の二代目に嫁いでいて、
その子供が【創価学会員】なんだよ。「週刊新潮」によるとね。
もちろん、五島昇も熱心な支援者だったと書いてある。
相関図はこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/d/d/ddbb3191.png
東映アニメやサンライズについてはこちら。↓
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/e/6/e674e66e.png
東急の創業者五島慶太は、原子力推進派。孫は創価学会員。創価と原発産業の密接な関係。^^
http://privatter.net/p/2750535
-------------------
東急グループの創業者・五島慶太の孫で、
二代目総帥・五島昇の息子の五島浩は
創価学会員と報道された。
「創価学会の信者でもあり、時おり現地の集会にも顔を出す」
(増田晶文「東急総帥「五島慶太」没後50年光芒「五島家三代」後編」
週刊新潮2009年9月10日号50頁)。
-------------------
つまり、↓
[東急グループ][日立グループ]
| |
[五島慶太] [久原房之助]
| |
[五島昇]−+−[久原久美子]
|
【五島浩】←創価学会員★
乃村工藝社の空間デザインに
日立のビッグデータ利活用のノウハウを組み合わせて
新たな価値を創出していくための協業に合意http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2013/10/1025a.pdf
取締役 小宮悦子
http://www.ullet.com/9716.html#official
監査役 中村卓夫 鞄立製作所入社https://web.archive.org/web/20090329200241/http://www.ullet.com:80/%E4%B9%83%E6%9D%91%E5%B7%A5%E8%97%9D%E7%A4%BE/%E5%BD%B9%E5%93%A1
東急不動産ホールディングス株式会社
アドバイザリーアドバイザリーアドバイザリーボード社外委員(50音順)
小宮悦子(こみやえつこ)フリ−・キャスター
http://www.tokyu-fudosan-hd.co.jp/news/pdf/224 日本国民が宮崎駿を選んで石井ひさいちを選ばなかった事について
石井ひさいちをジブリでも選んでいたらちょっと変わっていたのかなとも。 でもどう考えても学研のやる事じゃないけどねえ
マチ子先生が避暑地のハンモックで寝てるんだよ
で仰向けからうつぶせに
そしたらなんか分かんないけど乳が丸出しに
そこに牛が集まってきた
丸出しの乳
なんだかおいしそう 牛吸う
「ひゃあ!」
なんだよこれは
来週も見るしかなくなるだろ
乳が出ない週というのもあって
おいこらなめてんのかと Your Name rip-offs (君の名は : パクリ検証)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
Your Name rip-offs 2 (君の名は : パクリ検証 第2弾)
https://www.youtube.com/watch?v=nOF9mzbPbVo
Your Name rip-offs 3 (君の名は : パクリ検証 完結編)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
「君の名は。」新海誠のトレース&パクリが続々と発見され炎上中!【佐野る新海】
https://koji.tech/?p=11033
『イルマーレ』(原題: 시월애 「時越愛」)は、2000年の韓国映画。
海辺の別荘に二年前に投函された手紙が届く、
手紙のやり取りを始めると男は時間軸が違うと気づく、
そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避する為に行動する。
男の死は免れ2人は出会うことが出来た。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AC
・ビデオリサーチは電通の子会社。
・テレ朝と東映は東急の五島つながりで、学会と仲がいい。
・ツイッターのバルス祭りなど、ジブリ系のアニメをやるときは、必ず騒ぐ学会員。
--------------------
お客様の住宅がかつて持っていた価値を上回る
新しい価値を創造し、
再構築することが新津組のリフォームなのです。
http://www.niitsu-gumi.co.jp/reformation/
--------------------
「君の名は。」の制作会社が入るビルから繋がる興味深いハココネ(1)
(株)増辰海苔店
代表取締役-2014.5 増田良一 自由民主党千代田総支部(代表者:内田茂)元会計責任者
http://993666hz.com/2017/07/post-1503/
-------------------- 新海誠「ダムに沈む町」発言(最重要言質)
新海「(2014年)6月10日くらいにですね、最初のアイデアみたいのなものが、ぼんやり考えてて浮かんできたんですね。
あの、停電とか、ダムに沈む町とか、なんかそれくらいのイメージから始まってったんですけど。」(君の名は特典メイキングより)
↓
虹色ほたる(2011年) -STORY-
突然の豪雨で足をすべらせ、意識を失うユウタ。
目を覚ましたユウタの前には、一人の小さな女の子、さえ子とダムに沈んだはずの村が。
どうやら三十年以上前の村にタイムスリップしてしまったらしい。(虹色ほたる公式HPより)
アイデアがぼんやりと浮かんできた・・・??
_━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
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https://togetter.com/li/1152068 サザエさん → 父親が怖い
ちびまるこ → 父親に威厳がない
あたしんち → 父親の存在感がない >>725
タイトルからしてサイバラの「ぼくんち」パクリっぽいが
「ぼくんち」はさらにスタンダードになれないな >>727
ジブリで山田くんをアニメ化して大爆死したんだが(´・ω・`) >>734
今一つ盛り上がらなかったんですよね。僕も面白くて好きだったのですが。 >>692
ハズキルーペのCM見てたらケンワタナベに海原雄山
小泉孝太郎に山岡士郎やってもらいたくなった 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
ドラゴンボール超 中国で爆発的な人気に
http://dragonballsokuhou.net/archives/sb2608.html
>>中国昨日まで再生数5億突破した
「トットちゃん」、中国で1千万部突破 北京で記念式典
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000021-asahi-int
中国の小中学生が書いたイラストの題材が日本のアニメマンガだらけになる 共産党顔面レッドパージか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1449881075/
中国市場で日本アニメがアメリカに勝利した理由ってなんだ?中国人オタクの疑問
http://kinbricksnow.com/archives/51792993.html#more
>日本アニメへの圧倒的な支持
>先日インドに行って参りました。インドでは日本のアニメ番組が人気です。2大キッズTV局である
>ディズニーチャンネルとCARTOON NETWORKでは世界中のアニメコンテンツを放送していますが、
>トップ10の7割が日本のアニメです。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nabeken/20130403-00024221/
アマゾン中国、15年人気トップは東野圭吾「ナミヤ雑貨店の奇蹟」―中国紙
http://www.recordchina.co.jp/a127816.html
日本の“文化的侵略”を防ぐことは不可能、代々にわたり中国人に色濃く影響―中国メディア
http://www.recordchina.co.jp/a100433.html
なんか最近アメリカでも日本コンテンツの勢いが凄い。4chっていう日本アニメオタ集まるサイトはアメリカに色々とムーブメントを起こしてるたみい
政治コメンテーターリックウィルソンはトランプ支持者の事を「アニメ好きの変態」と発言して大炎上したりしてる
http://forbesjapan.com/articles/detail/11138
http://mashable.com/2016/01/19/trump-supporters-anime-gop-strategist/
中国は日本文化の影響で「暴走族」が社会問題化してる。ハリウッド映画なんかより遥かに日本文化は中国に影響与えてる
http://nikkan-spa.jp/740362
ロシア正教会、日本アニメの無統制な普及に懸念
http://www.christiantoday.co.jp/articles/12745/20140204/anime.htm
ポケモン 4兆6000億円以上 ここ見ればいかに日本のコンテンツが世界で強いかよく分かる
http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5
中国が日本アニメを爆買い、人気作品は1話1000万円―米紙
http://news.livedoor.com/article/detail/12470381/
日本超えた中国アニメ市場 コスプレ、オタ芸にも熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19266660W7A720C1000000/
「日本アニメ視聴の9割以上は日本以外の国」 世界最大の映像配信サービスNetflixが明かす
http://yurukuyaru.com/archives/72036002.html
そんな教育はしてないのに! 我が国の若者はなぜ日本文化にハマるのか=中国
http://news.livedoor.com/article/detail/13483152/
日本アニメを爆買いの中国、最大の版権購入国になるのも時間の問題―中国メディア
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171027/Recordchina_20171027068.html
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
アニメの市場規模、初の2兆円超え!
https://www.cinematoday.jp/news/N0095751
> 2兆9億円のうち7,676億円が海外における上映や放送などによる売り上げで
世界メディアミックス総収益の上位6作品中、4作品が日本のコンテンツ
↓
1. Pokemon (year of inception 1996), grossed $59.1 billion
2. Hello Kitty (1974) $50.3 billion
https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>734
そら、テレビシリーズがあったから「あれか」で終わる >>558
> 読書しろ
> 旅行しろ
> 恋をして子を作れ
> 気づいたときはジジィだぞ
ほんとだなぁ はたらく細胞なんか夕方に10代に見せたら楽しく人体も学べていいのに深夜でオタク相手にひっそりとやったのは勿体なさすぎる
原作はアニメ効果でかなり売れてるようだが 罵声とパンチが飛び交う梶原作品
これ規制してからちょっとインパクトがなくなったんだね
ポパイだって今思えば怖いアニメだよ
ポパイとブルートは顔を合わすや殴り合いの喧嘩を始めるからね 何か世代間ギャップを感じるスレだな。たまには昔のアニメの事を思い出してみよう
>>730
ベルセルクと言えば初代のは凄かったな。あれは思い出しただけでもゾッとする。
ああいう作品は2000年代以降あまり出ていないと思う
エヴァとは別の意味で素晴らしい出来だった。 >>735
その後 東映アニメがののちゃんやるけど長続きしなかった 10月第3週でテレ朝が視聴率三冠。
深夜は一切やらない、ゴールデンの灯は守るというテレ朝の考え方が全く正しいということがこれではっきりした。 ポプテピピックをゴールデンでやれば何かが変わるだろうなw >>742
あれは確かにゴールデンでやってもおかしくはないね
あと日常系としてごちうさも入れていいかも >>749
おそ松さんも稀に再放送する形でゴールデンに投下だー >>728
>なんだよこれは
>来週も見るしかなくなるだろ
草 >>732
サザエさんの波平とあたしんちの父は嫌いだった
その理由が自分の父親と同じ九州男児だと最近分かってから妙に納得
した
頑固で理不尽に怒鳴ったりするのが似ているし 深夜とか見てられんからニコ生とかで見ることになるな こち亀もアニメになるときはコケるんじゃないかなと思ってたけどそこはやはり
国民的漫画だね。やはり大うけした。 小さい頃、となりの山田くんが発表された時
見向きもしなかったな... >>725
中高生ってのは家族より学校の友人や恋人との方がドラマになるから、ファミリーアニメの題材からは外れやすいね >>749
NHKの朝の子供番組枠に違和感なくハマるんじゃね >>755
今Abemaでめちゃくちゃ放送されてるけど一話読み切り形式アニメは強いね
何話か飛ばすとわからなくアニメは一挙放送とやる気がないと見れない >>758
あんなの見て育った子供は一体どんな大人になるんだかw
意味不明のキチガイアニメじゃんw >>755
80年代にジャンプ漫画が次々アニメ化されてた頃
こち亀コミックの表紙裏の作者のコメントで「おじさんが主人公のアニメなんて無理でしょ」と書かれていたのを思い出すw >>266
本当に何もかも規制無しだったら殺戮の天使ももうちょっと面白くなってたかもなあ。 >>760
昔のウゴウゴルーガとかあんなんじゃなかったっけ? >>758
親に中指を立てる子供が増え
社会問題に 今期で言うと寄宿学校ジュリエットが内容的に夕方枠なんだけどパンツ入れたもんだから深夜に放送せざるを得ない >742
血小板ちゃんは色んな意味でアウトだろw
>>760
進撃の巨人シーズン3とかNHKらしくていいだろ 昔は夕方にアニメやってたなあ
ルパン三世とかドラゴンボールとか >>765
ゴブリンスレイヤーは是非とも夕方に入れて欲しいが無理だろうな >>684
グリッドマンは?ゴールデンタイムというかウルトラマンとかの枠のほうがいいかな がきデカのアニメ化は非常に難しい
過去に悉く失敗している
お坊ちゃま君で表現できた事ががきデカでは今一つ表現しきれなかった理由って
何なんだろうか。アニメにするのには無理があった作品だった。 >>765
寄宿学校のは1話冒頭から殴り合いのけんかしてんじゃん 寄宿学校のジュリエット、学園BASARAを見る限り
やっぱアニメってどちらかで言えば深夜にやった方が面白いという結果が分かるよな。 >>663
マクロスの頃はまだ日陰の存在だったろ?
テレ東深夜だかで大騒ぎしたのがエヴァ、後の2000年代萌え豚も深夜だよね ゴルゴ13も限定になっちゃうんだよな。やっぱり難しいんだろうなアニメでは。
こち亀や美味しんぼと同じご長寿漫画なんだけどね。 そう言えば再放送もなくなったよね
昔は夕方に一休さんやルパン三世やトムとジェリーが繰り返し再放送していて
北斗、ドラゴボ、星矢、奇面組なんかも時々やっていたな
これに新作が絡むからゴールデンが無い日もアニメに接していた感じ
今はウチの地方は夕方は全局同じようなローカル情報番組しかやってない >>777
今と昔ではシステムが違うから。
今のアニメは放送終了してから勝負だし >>778
ワイドショーの時間にアニメをやるのか(´・ω・`) >>36
それで市場が海外に拡大していってるんだから正解なんだけどね
アニメ作ってるだけじゃ稼げないんだから >>779
BSCSは再放送地獄だぞ(´・ω・`) 転生したらスライムだった件。
NHKゴールデン余裕。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています