【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ >>948
自分がそういうアニメしか見てないだけだろ
今やってるだけでも
・ゴールデンカムイ
・東京喰種re
・からくりサーカス
・グラゼニ
といった男臭いアニメがいくらでもあるじゃん
グールはちょっと子供っぽいビジュアルかもしれんが >>950
コナンもワンピも作者がいないならいないで勝手にアニメ制作側が
シナリオを考えるからどうでもい ていうか、アニメもドラマもまともに脚本書ける人間がいないんじゃないの?
絵がどうこうじゃなくて物語として面白いものが作れないのでは >>473
鬼平
坂道のアポロン
有頂天家族
四畳半神話大系
昭和元禄落語心中
これに限らずなんぼでもあるよ。
探し方が足りないか間違ってるだけ。 たまたまエヴァコラボ回があるのを知ってシンカリオンをその回だけ見たけど
ロボットものアニメって基本は変わらないんだね、なんか懐かしかったよ >>945
そりゃまあ脚本至上主義者というか
「はねバド」?
やめましょうそんなタイトルって言うかも
「ドロップ・ザ・ライン」にしましょう
昭和中期のネーミングセンス?
そこがいいんじゃないですか〜バカフィルターになって
って言う 昭和中期のネーミングセンスってなら「ラインをねらえ!」じゃないか?
当然超スポ根ものね つうか、はねバド!は原作モノなのにタイトルまで勝手に変えられる訳ないだろ。
頭沸いてんのか(´・ω・`) >>125
確か欧米ではテレビアニメも3Dが主体なんだったかね
結構前の話だがフランスのテレビ局がハイジの3D版とか作って放送してたね 何事もなるようにしかならんし流行り廃りはあれど僅か2〜3年前と比べても
アニメってオレの地域や仕入れる情報からは盛り上がりは感じられないな
一応上級や役所、底辺までそこそこ人脈はある積もりやが東京ではまた違うんか?
最近ではペルソナ5のごり押しがスゴいけど市井の反響はさっぱりやぞ >>956
それに天狼 Sirius the Jaegerを加えるというのはどうだ >>954
こういう予言は当たってしまっているね
シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml
抜き録りの簡単な今のアニメは、極端な話、やろうとおもえば抜き録りだけで声はでき上がってしまう。
そこには芝居や演技の流れがないから、セリフの1、2行がしゃべれれば、誰でも声優がやれてしまう。
かくして、芝居や演技のできない、ルックスや聞き心地のいい声質だけの声優が蔓延することになる。
彼ら、彼女らのセリフ回しは、芝居、演技ができないという意味でのワンパターン声優演技である。
ついでに、ギャラも安いだろうし……。
歌でも歌えれば、なおさら付加価値がつく。
アニメのCDが売れる。
このワンパターン声優演技は、脚本家にも影響していると思うときがある。
脚本に出てくるセリフや芝居が、パターン化してくるのである。
若い脚本家は、アニメを見て育った人が多いから、それが当たり前だと思っている。
原作ものアニメ全盛のこの時代、ストーリーやキャラクターは原作からいただき、セリフと芝居は、ワンパターン。
だったら、アニメに脚本なんかいらないよ……と言われても仕方ない時代は、すぐそこまできている気がする。 ccさくらも続編出たのに
全く盛り上がらなかったな(´・ω・`) 昨日発表された先週分のアニメ視聴率
10/21 13.1% 18:30-19:00 CX* サザエさん
10/20 *8.8% 18:00-18:30 NTV 名探偵コナン
10/21 *8.5% 18:00-18:30 CX* ちびまる子ちゃん
10/19 *7.3% 19:00-19:30 EX__ ドラえもん
10/19 *7.2% 19:30-19:54 EX__ クレヨンしんちゃん
10/21 *5.3% 09:30-10:00 CX* ワンピース
10/20 *4.1% 17:30-18:00 NTV 逆転裁判・その・真実・、異議あり!・Season2
10/21 *3.9% 09:00-09:30 CX* ゲゲゲの鬼太郎
10/21 *3.3% 08:30-09:00 EX__ *HUGっと!プリキュア
10/21 *2.5% 06:15-06:30 CX* GO!GO!チャギントン 今の時代はまんが日本昔話や一休さんみたいな心の栄養になる話がなさげだね
昔もスポンサー意識したロボットアニメだのしょうもない殺し合いアニメだのあったわけだけど
北斗の拳とかドラゴンボール、ガンダムみたいな >>969
日本昔ばなしってたま〜にシュールで意味不明な回があったな >>969
結局スポンサーがそれに金を出したくないという判断でなくなっただけの話だろ
好きに作っていいと言うときに道徳の教科書みたいなの作りたいヤツなんていない キャプテン翼は今の時代でもゴールデンで良かったと思うんだけどねぇ
予算ないのかな >>961
そんならいいよ他を当たってくれよ
おれだって別に一時流行を追っただけのバドミントンものなんて作りたくねえよ
「かぁりんぐストーンズ」
作るんだおれ 水谷豊の相棒面白いぞ 7080年代のTVドラマや60年代の映画等 作りが雑で説明台詞多過ぎだし演技も発声も下手で驚く アニメも当然現代が上 1970年代からずっとセル画に慣れきってきたから今のアニメ見ても違和感ある
逆に若い人はセル画アニメ汚いって感じるのかな 日本昔話があったころは、現代っ子も昔の時代の苦労を自然と学ぶことができたんだよね
核家族でも
でも今は即物的な世界しか知らない
あと、日本昔話は表現が色々で面白かった >>975
ファースガンダム世代だけど昔のアニメは汚いとしか思わないな
動きもカクカクふにゃふにゃで当時は大嫌いだった >>964
アニメしか見ないアニオタの人って、見当違い作品を薦めるよね
人狼が好きな人に天狼は合わないよ
人狼が確か過激派・赤狩りの話だよ >>979
側の話をしてるのにお前が見当違いの発言してる
天狼は知らんが >>982
アニメしか見ないアニオタの意見なんて何の役に立たないよね
人狼のような作品を求めている人に鬼平・坂道のアポロン・有頂天家族・四畳半神話大系・昭和元禄落語心中
なんて合わないだろ
>>956は人狼を知らないで、それらのアニメを薦めたんだろうな アニメじゃなくてテレビが衰退しとるんやで
今の時代ゴールデン帯とかもう関係ない >>979
473が硬派なアニメつったから勧めたんだけどな。鬼平よりは暇しないんじゃないかと思ってw >>974
60年代の日本映画ならよく見るけど当時のエンタメ映画よりも
今の日本のエンタメ映画やドラマの方がよっぽど説明的だと思うぞ
実際映画レビューサイトとかで当時のヒット作の感想見てると
「説明が足りない」とか「時間短いのに内容詰め込みすぎ」とか「後日譚を描くべき」とか
っていう要するに「もっと長い時間かけて分かりやすく説明的に描写しろ」という批判を結構見る
今の過剰に説明的な映画やドラマに慣れ切ってるからこその批判だと思うわ >>896
宮崎駿だったかな?
確か有名なアニメ界の大御所が現実にあるようなリアルな動きを
アニメでやると逆に不自然に見えてしまうと言ってロトスコープ等を批判していたような記憶があるけどな 原作が無いんだろうな。
うしおととらとかジョジョ5部とか
20年前のマンガだろう。 ネット配信のおかげでいつでもどこでもなんどでも見られるようになったかんなぁ 衰退してるっていうか、子供よりもオタク向けにシフトしただけでしょ
オタクのほうが「金」を落としてくれるもんね、深夜に乱立してる理由も明白だ
ジブリや世界名作劇場みたいなああいった傾向の作品を作る人間が誰もいない
日本アニメはもはや商業主義の時代に入ってるんだよ、業界も死んでる >>990
それってただ中年アニメオタクを釣るためじゃね?
深夜アニメを好むような層が観てくれそうで、かつスポンサーがついてくれそうな作品の数が少ないだけで
アニメの題材に使える原作ってことなら国内外にいくらでも溢れてると思う 何事もなるようにしかならんし流行り廃りはあれど僅か2〜3年前と比べても
アニメってオレの地域や仕入れる情報からは盛り上がりは感じられないな
一応上級や役所、底辺までそこそこ人脈はある積もりやが東京ではまた違うんか?
最近ではペルソナ5のごり押しがスゴいけど市井の反響はさっぱりやぞ ジョジョとかからクリサーカスとか深夜にやるものか?って気はするわ。まあ他に枠が無いんだろうけど。 今期はメイドウザすぎが一番解り易くていいかな。面白いし 老害がテレビに噛り付いてないで、子供にアニメくらいゴールデンの時間帯に見せてやれよ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 10時間 48分 12秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。