【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ オタク向けの深夜アニメ一色だな
コミケは中年ばかりみたいな報道をみるが、若いオタクはどれくらいいるのだろうか? 衰退してるというかもう大半がただの(児童)ポルノになってる
アニメも漫画ももう中国韓国の時代になってると思うわ
特に漫画なんて韓国の面白すぎる >>594
売れなくて監督干されたけどな(´・ω・`) 一時期深夜アニメが劇場版という名の総集編を公開しまくった名残りで
宣伝の際にわざわざ「完全新作」と銘打たなきゃいけない最近の作品が不憫 キャプテン翼とか火ノ丸相撲とか昔ならゴールデンタイムとかにやってたのも深夜でしかやらんしな >>586
ジャンプファン 神谷明ファンの営業がいたのか? >>594
地方フジ系はテレ東系やMX系にネットチェンジしよう >>591
30〜40代の人口のが10〜20代の倍くらいいるだろうから若いのが目立たないのは仕方ないな
特に今の40代とかジャンプ全盛の漫画世代だろうから二次との繋がりが深い ユダヤの探している失われた10氏族は
最後 偶像崇拝だったらしいぞ。
偶像とは直訳するとアイドル。
アイドル崇拝。
年々強くなって来てんね。 >>586
関東も昔の日テレの平日夕方五時半のアニメ再放送は北斗除いてルパンかシティハンターばかりだったな(´・ω・`) 一期二期とか区切って制作していくのが多いよね
事情がわかる大人が観てねっていうような時間帯にやるしw 競女!!!!!!!!とか深夜だけの放送は勿体無かったな。
子供に見せれば大ウケしてたと思う。 >>589
電脳コイルの磯光雄は今新作を製作中らしいが、いつ放送開始するんかなあ
早く見たい >>604
自局権利(シティーハンターはytv)だから簡単に放送出来た
平成7年 役者労連の取り決めで再放送もギャラが必要になり
処理が面倒だから縮小・撤退していった 漫画のヴィンランドサガとかアニメにするみたいだがああいうバイオレンスだが普遍的なもんもあるようなアニメはゴールデンタイムでもいいと思うがまあ無理なんだろうね
俺が子供の頃は北斗の拳やシティハンターでも親兄弟と飯食いながら見てたのに…。
>>609
そうなのかなんか哀しいねえ 90年代の作品が強いな。
ちびまるこちゃん、しんちゃん、コナン、ポケモン、乱太郎なんか見て育ったもんだ。 >>610
お前はゴールデンタイムのお茶の間にレイプ略奪血の海のアニメを流せと言うのか?
ますます規制されるわ。 >>613
お前が出来た時は父さんこんなんでねえとか言っとけばいい 昔のアニメのがはるかにおもろいからな
ようつべで見てるわ >>610
40年以上 各局が再放送のギャラを誤魔化していたってこと
二次使用料強制化の翌年 後のスカパー開局 インターネット本格普及の始まり
地上波バブル崩壊 ターニングポイントは平成7〜8年 まっとにかく
アホが分かんないもん作るとああなるわなエバンゲリオン
賢い人間は分かんないもん作らない
なぜアホがそういうポジに付いてたかおれは知らんが
まあそんな事を言い出したら和田あき子だって韓国枠
コキだってキムタク枠みたいなのはあるわけで
おれがエバゲリを思い出す時に
どうしても気に食わない点が2つある
いくらでもあるが強く気に食わないのが2つ
1つ目
エバゲリが食ってると言って女の子が吐く
また他のシーンでエバゲリが食ってるかなんかのグロい戦闘で女の子が吐く
2回吐くなってか吐かせるな
2つ目
カヲルを握ったままオーケストラの演奏が続く
長い
頭が悪いと長くてもいいかもしれんが
こっちは頭が良いから長いとダメなの だって昔スマホもパソコンもなかったからなw
アニメかテレビゲームしかないもん(´・ω・`) >>613
今ちょっと厳しすぎだろ…。80年代の一部のアクション映画やアクションドラマでも過激すぎて地上波で流せないとかどうなってんだよ。
まあそのお陰でBSのが楽しめるけどさ。 >>419
マジでそれ
東の海篇とか本当にああいう極力シンプルな作画が至高だった YouTubeでるろ剣を見たけどオープニング酷いな映像も歌もなんだこりゃってレベルだった
当時はあんなに盛り上がってたのに…… >>69
ドラえもんは土曜18:30になりそう
名探偵コナン後だし 裏にアニメが無い 言う程規制など無いでしょ 基本世の中全てにおいてムカシより今の方が上 北斗の拳みたいなアニメは2018日本で絶対に出そうにないね
新興国ではこういうの出る土壌あるんだろうけど
原作もおもろかったがアニメ化のインパクト凄すぎだった
北斗〜も取り立ててオリジナリティがあるわけしゃなく、映画か何かのインスピレーション受けまくり作品だが、そういう継ぎ接ぎ作品も出ないね >>586
同世代かも
朝は6:00から一休さんやビッケだったよな >>622
アニオタと結婚しちゃったか(´・ω・`) >>616
ジャンプが失速してゴールデンのアニメもパワーダウンし始めた時期だなこの年
前年まで視聴率20%超えが当たり前だったクレしんが20%割るようになっていった記憶DBとサザエさんはどうだったのか知らない
セラムンもブーム去ってしまい合間を縫ってエヴァが台頭したのもこの年 その時間帯に子供が見たい番組見れないからだろ
親にチャンネル変えられて終わり >>621
アニメが玩具や御菓子売りの道具から
原作本や主題歌CDを売る為の道具になっていった時代
そして円盤や配信を売るための道具となっていく >>614
いやそんな北海のバイキング的なプレイはしてないし。
>>619
確かに厳しすぎると思うけど、ヴィンランド・サガは当時の基準でもダメだと思うな。
北斗の拳で無惨に飛び散るシーンは影絵だし、
ウテナの主人公がキザ男にロストバージンのシーンだって影絵だったし。 おぼっちゃまくんをリアルタイムで見れた自分は幸せだったと思う(´・ω・`)
DVDはよ 今は声優を売る為の道具みたいになってる
イベントなりCDで金が動くからか >>629
クレしん金曜移動
そのおかげでytv月曜19時台が定着する うんこ先生のほうがアニメ化しやすいぞ。無論教育で。 一休さんもえろ要素が
皆無ってわけでもないけどねえ
小坊主ってのが若干えろいし
さよちゃんも割と素足だし >>635
声優を売る為の道具は林原めぐみブレイク後から
それも平成になってからだから エヴァって後の萌え豚アニ豚のはしりだよね
96,7年だっけか
未だアニメオタクに市民権無かった時代
ガンダム世代〜モビルスーツ、プラモ
エヴァ〜綾波アスカ女キャラ目的 きらら系のアニメを夕方あたりに流してほしい。
意外に人気でるかもよ >>640
一休さんが和尚さまのお稚児さんとかヤバすぎだろう(´・ω・`) >>72
一流役者
他局が駄目だからこそのブレないテレ東
おっぱい自主規制は仕方ない >>621
あれはむしろ、あれだけアニメとリンクして無い歌でも何回か見てると逆にそれがらしさになるのが凄いと思った。
るろ剣見てた人はそばかすでるろ剣連想する人なんだかんだで多いし >>643
スポンサー料が高い
ゴールデンこそ左遷枠と言われるくらい 昔が異常すぎたというだけだと思うが。
男塾とかついでにとんちんかんとか、どう考えてもアニメ化に相応しくないアニメまで
アニメになってたわけだし。
逆に言うと、ジョジョは寝かしに寝かせて21世紀になってからアニメ化してくれてのが
良かった。 >>643
きらら枠は夕方でもいいよな
日常系だから学生にもハマるだろうし >>498
30過ぎて仕事で見ろって言われて萌えアニメみたらハマったw エバの頃はまだドラマやバラエティが面白い時期だったからアニメなんて見てなかったな >>640
小坊主がエロいって大人になって改めて感じる視点だろ
そんな目線でみるガキがいるかよ 少子化な上に若い世代ほどテレビ見ないし
録画して見るのも昔より遥かに簡単でネット配信とかもある
最早いつやってもあんま関係ないよな >>643
テレビ局が求めているF1層(18〜34歳の女性)にウケなさそう
きらら系より黒子のバスケやハイキュー!!のような腐女子向けアニメの方がF1層の数字を取れそう アニメゴールデン全盛期に子供でよかったな
ドラえもんはまじで神だわ >>608
NHKジュニアドラマのジャンルで、岡嶋二人原作の「クラインの壷」やっとったぞ
1996年の話 >>648
男塾やとんちんかんがダメでジョジョはいいってボーダーラインがわからん >>616
藤子Fが亡くなったのもこの年でコナン開始もこの年
DBがZからGTに変わりセラムンの最終シリーズが放送開始したのもこの年あとスラダンが終了したりしたっけ
一番のターニングポイントはそのまた翌年の平成9年
この年はポケモンのアニメが開始する一方でDBやセラムンや名作劇場が相次いで終了した
それを契機にフジとテレ朝が一部を除いてゴールデンのアニメを縮小していった
ニチアサも戦隊が移動して現在のプリキュア枠が少女漫画路線から幼女と大友路線にターゲット変更したり何気にターニングポイントだった年 >>642
今のオタクアニメの源流は
うる星やつら マクロス ミンキーモモじゃないか? ジョジョのあのファッションは凄いな
他にないもんな >>79
元々電通はアニメが弱かった
スラムダンクの大ヒットでドンドン枠取っていった
90年代は様々な代理店だったテレ東でさえも今や殆ど電通枠
ADK枠がプリチャン ここたま 遊戯 キャプ翼と少なくなった 女の子向けなら「アイカツ」ってのかせ今夕方やってるみたいだな 衰退か
ほんとなんでやらないんだろうと思うけど、いろいろ事情があるんだろうな
まあそれでもテレビ局の構成は酷いと思うけど 地上波をずーっと数局で寡占してるから競争もないしこうなる >>652
CG
その手のキャラを3DCGにして販促とかのビデオ作るから
とりあえず流行ってそうなこれこれ見とけと言われて
とらドラ!で号泣したw >>658
へーそうなのか
あの頃は天テレもバーチャル人体とかやってたな >>669
なるへそ。
とらドラは良かったね。
ヒロインが揃いも揃って面倒くさい女ばっかりなんだけど、それが良い。 衰退したのは子供向けや一般向けであってキモアニメはむしろ大増殖している(´・ω・`) ワンパンマンとか進撃の巨人みたいな、今どきの、普通に
海外で売れてるやつって、ゴールデンで放送すると
話し相手がほしくてさみしいおじいちゃんおばあちゃんが
暴力描写にクレームを入れてきて放送できんのじゃろ
だから、少年向けのマンガなのにも関わらず深夜で放送してる
いびつな構造になっている >>661
その後
旭通信社と第一企画合併でADKに
読売広告社が博報堂傘下に 661
補足だけど
平成9年はポケモンショックで規制強化、深夜アニメが本格化、フジがお台場移転、劇場版エヴァともののけ姫が大ヒット、コナンの映画1作目がスタートと色々あり過ぎた
フジはお台場移転で色々変わったよ移転してからアニメが減って行ったもん ゴールデンで放送してたのだって
「日本人も悪いんですよ」の反日グルメ漫画のアニメ >>675
いや別にそんな事情ではなくて、ゴールデンの放送料の高さに見あった視聴率が見込めないだけ。 >>676
基本無料なのはCMがあるからこそ
キッズステーションアニマックス視聴料安いのもCMがあるから
雑誌感覚 テレビなんて年寄りしか見てないだろ健康や認知症予防のクイズ番組ばかり
中高生向きのアニメなんてやっても観ないわ 内容規制するぐらいなら深夜で良いよ
リアルタイムで見ないし トネガワ
バキ
ジョジョ
キャプテン翼
これはゴールデンでやってもいいのにもったいない スポコン物なんかはゴールデンでもよさそうなのにほぼ深夜だよな
ハイキューとか最初日曜の夕方枠だったのに深夜になったりとか意外だった 少子化だから仕方ない。
大人向けだとどうしても深夜になる。 >>684
バキは無理だろwセックス連呼しとったぞ
最強トーナメント編ならいいけど おれは分からない事だらけだが
これも本当に分からない
なぜ天下の学研がマチコ先生をやった?
しかも原作より遠慮なくえろいのはともかく
わざわざ原作より綺麗なスレンダーボディに
は ともかく
実はマチ子先生というのはえろを除くとものすごく良い先生だ
普通の教師モノとして成り立つくらい良い先生だ
なぜ学研はそんな事をやろうとしたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています