【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
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現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ >>493
アメ公は二次画像一枚で逮捕じゃなかったっけ?
お蔭でケモナーが増える増える >>493
つべで昨日からコブラ見られるぞ
OPからかっこいいよ >>499
メイドインアビスのナナチが、作品内で突出して人気なのも、そのためか・・・ 今の子供が地上波でジブリやドラえもんコナンくらいししか選択肢がないのはほんとかわいそうだよな
もっとおもしろいアニメ映画いっぱいあるのに宝の持ち腐れ アニヲタによる悲惨な犯罪が後を絶たないからな
このままは消滅でいいだろ
今のアニメなんてロリコン育成動画でしかないしな >>503
youtubeやAmebaで美味しんぼやらスラダンタダで幾らでも見放題やで
羨ましいわ >>457
エヴァに限らず盲目的信者が多い作品は大体そうだわな。ハンターとか。
鍋とか焼き肉と同じで材料だけ出しときゃ、客が勝手に料理して美味しいと喜んでくれるw >>505
だからそれじゃあ不特定多数がみないだろ
みんな同時に同じものみないと駄目って話 >>506
客が勝手に美味しいと言ってくれる作品になれるのは極一部だぞ >>500
アニメの本数が減っても
こういう作品が生まれて来るとは思えないのが悲しい
【公式】スペースコブラ 第1話 「復活!サイコガン」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TE_q2lKfocE
週刊少年ジャンプ創刊50周年公式チャンネル >>506
料理だって有名シェフや料理の鉄人が作ったと言えばみんなうまいうまいと食べるよw
コナンだって明らかに駄作だろってのがやたら売上よかったりするしな >>508
野球とかテレビ放送大幅に減ってるからな
だからといって観客動員は増えてて案外経営は順調みたいだけど >>502
どうぶつの森のしずえがセックスシンボルらしい >>503
プリキュアや妖怪ウオッチやレイトン教授とかもあるんだが >>507
だよな
中日新聞だよなこの慣れ親しんだレイアウトは
確かにこんな感じだったし夕方
細かい事を言えば東海の4〜5時に
アニメ2本やってる筈だが >>514
野球も視聴率に頼らない経営になってる。
昭和の頃とはビジネスモデルが変わってる、批判してるのは相変わらず昭和を引きずってるだけ 二次元で性欲求満たせてるならその方が安全だしいいと思うけどな
へたに二次元まで抑圧すると逆に変な事件起こりそう エヴァ以降で観るに堪えたのは悪魔バスター☆スター・バタフライくらいだな おばちゃんがアニメ アラレちゃんに否定的だったのが懐かしい
自分の子供たちにはアラレちゃん見せない人だったわw 世界名作はあぐらかきすぎた気もするよなあ
ヤバくなってフローネとか努力もしたらしいけど
基本
「まあ日曜の夜7時30分枠は不動だろ」
みたいな油断がね
あそこきっと全部油断してたよなあ
サザエさんがあるからって
「まあサザエさんの前座枠は不動だろ」
「サザエさんの後の枠も不動だろ」
「7時30分の名作枠も不動だろ」
まあ不動っちゃ不動だったがちびまるとか キャプ翼のアニメは子供の頃はゴールデン枠だったのが今は深夜帯放送してるとは
W杯日本戦視聴の為に深夜起きてて偶然見てたまげた
子供らが見られるように朝か夕方に変更してやればいいのに >アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
逆にたくさん作らないと、やっていけないんだろうな
自転車操業ってやつだ アラレちゃんもエロをイメージさせる場面あったから地上波向きじゃないのか今は?
そもそもアラレちゃんを作った目的のネタは本当なの? 視聴者の高齢化が進んでいるのはアニメも同じだろう(´・ω・`) それより朝のアニメ枠が激減してるのをどうかしてくれ
関西だと朝から韓流ばっかやってキムチ悪い >>450
使徒だの綾波レイだの渚カヲルだの暴走だの
中学生やオタクに刺さる要素はたくさんあった ゴールデンにやると表現が難しくなるからね
クレしんとか今考えるとよくあの時間にやったな 家族子供用ゴールデン枠が衰退なだけでアニメの衰退じゃない
でも中国とか本気でアニメ業界も狙ってるからあなどれない >>522
でもまあおれも
とらドラ
けいおん
俺の妹
私がモテないのは
この4つは見たねえ
ガンダムとかは続かない
∀も水浴びしか記憶にない
いまだにディアナ様と姉さんの関連性がよく分からん
って
ぐぐったら他人の空似かよ
でもまあ忘れてしまうだろうなあそんな細かい設定は エヴァって最後物語を完結させる事やまとめる事を放棄して放り投げた最悪の作品だと思うんだが
それが支持されるんだから誰も作品の完成度なんて求めてないんだよなあ エヴァはやっぱり宗教を匂わす作風だったのが魅力だったね。
使途、死海文書、アダム、リリスなどなど。
クラシックの使い方も上手かったし雰囲気アニメとしては最高だったと思う。
製作が上手く行かない苦肉の策でもあったんだけど、それが逆に人を惹きつけたのは面白い。 人を使う側に回らないと稼げないので中小のスタジオが乱立
会社を回すためにとにかく作品を請け負いまくる
だから長期の視点で予算掛けたオリジナル作品じゃなくて
その場限りみたいな萌えアニメか
予算がおりやすいリメイクアニメばかり作られる
今ってこんな感じだよな
低予算アニメに飽きたのかヲタもソシャゲに流れがちだし >>523
平成アラレちゃんで主題歌(顔デカい)が酷すぎると
読売新聞に何度も投書したババアがいたな〜 >>537
元々庵野が幕末太陽伝がやりたかったから作ったアニメでしょ? 勘違いしてる奴もいるみたいだがゴールデンでアニメ作るとしたら製作委員会ではなくTV局が主導する旧来の形態になるからね
深夜アニメみたいに簡単には事が運ばない >>542
だからコナンの前の枠はやたらとジャニカスが歌うのか 昔とは時代が違うんだよ
1980年の宇宙戦艦ヤマト3なんて15%もあって低視聴率と判断され打ち切られた エヴァは、戦後50年の節目に震災とオウム事件があって
その安全神話が崩壊した直後に放送されたからな
しかも、バブル崩壊からの平成不況も相俟って
世紀末ムードが高まっていた時流にも乗れた
この作品が未だに影響力を持っているというのは
それだけ新しいものが生まれていない証 >>381
アナ雪はシュレックみたいにディズニーのアンチテーゼを
盛り込んたから世界的にヒットしたんだよ
ズートピアは更にアンチテーゼを強くした内容だったし リアルタイム当時からエログロ萌えキャラアニメのエヴァよりウテナの方が感動的な話だと思っていた >>546
でもエヴァもイデオンとかリアルタイムで見てた人たちからしたら旧劇とか大したことなかったみたいね…。
庵野が大好きな特撮をアニメでやりたくなって風呂敷畳めなかっただけとか当時の大学の先輩が言ってたわ >>523
ウチもー ノシ
高校生になって再放送見て初めて
なんでこんなにほのぼのした世界を拒否したし!?と若干キレたわ
以降、再放送のたびに見て未だにおぼっちゃま君のEDの歌とか歌えるぞ
けど平成版はダメだ
なんだあれただの ょ ぅ ι゛ょ 少公女セーラのラヴィニアより邪悪なキャラを思い付かない DIOモリアーティ教授Mistの宗教婆24のシェリーグリーンマイルの看守レクター博士 駄目だ足許にも及ばない >>546
リアルタイムにシンジ君と同世代だった自分は斬新だったよ
今までDBやセラムンみたいなのばかり見せられていたから
それ以前にもテッカマンブレードやVガンダムとか下地なりそうなのあったみたい
だけどどちらもリアルタイムで観てない サザエさん
フジテレビ
18/10/21(日) 18:30-30 13.1
名探偵コナン
日本テレビ
18/10/20(土) 18:00-30 8.8
ちびまる子ちゃん
フジテレビ
18/10/21(日) 18:00-30 8.5
ドラえもん
テレビ朝日
18/10/19(金) 19:00-30 7.3
クレヨンしんちゃん
テレビ朝日
18/10/19(金) 19:30-24 7.2
ワンピース
フジテレビ
18/10/21(日) 9:30-30 5.3
逆転裁判・その・真実・、異議あり!・Season2
日本テレビ
18/10/20(土) 17:30-30 4.1
ゲゲゲの鬼太郎
フジテレビ
18/10/21(日) 9:00-30 3.9
HUGっと!プリキュア
テレビ朝日
18/10/21(日) 8:30-30 3.3
GO!GO!チャギントン
フジテレビ
18/10/21(日) 6:15-15 2.5 昔はゴールデンどころか夕方にアニメ放送があったんだぜ
トムとジェリーとか一休さんとかキテレツとかキテレツとかキテレツとかこち亀とかちびまる子ちゃんとかキテレツとか 冨野を担いで聖地を88個作ろうととかいいだすからこうなる
資本家と役人の手が入るとサブカルがプロパガンダと化すのが良くわかるよ
賢い人間は5chを去ったしもうアニメも見てない
読書しろ
旅行しろ
恋をして子を作れ
気づいたときはジジィだぞ >>526
スポンサーが取れない
岩手ではプリキュア裏だけどスポンサーがこの局系のフリーペーパー会社のみ アニメはすでに主戦場BSや配信だし
わざわざ地上波でやる意味がわからない 著作権だかなんだかで金掛かるわりにあんま視聴率よくないから
ゴールデンからアニメがどんどん無くなったんだっけか NHKは昔は週に1、2本しかやってなかったけど、増えてない? テレ東木曜19:30枠アニメの歴史
1981〜1983 まいっちんぐマチコ先生
1983〜1986 キャプテン翼
1986〜1986 六三四の剣
1986〜1987 マシンロボクロノスの逆襲
1987〜1987 キャプテン翼(再放送)
1987〜1989 ミスター味っ子
1989〜1990 ジャングル大帝
1990〜1991 三つ目がとおる
1991〜1992 燃えろトップストライカー
1992〜1992 ああ播磨灘
1992〜1993 風の中の少女金髪のジェニー
1993〜2006 TVチャンピオン(アニメ枠からバラエティ枠へ)
2006〜2017 NARUTOシリーズ(アニメ枠復活)
2017〜2018 スナックワールド
2018〜2018 BORUTO
2018.10〜 突撃!しあわせ買取隊(現在バラエティ枠) >>550
ガンダムもイデオンもエヴァもリアルタイムで映画見たけど、
エヴァも面白かったし大したことあったよ。
イデオンが凄まじいのはもちろんだけど、だからと言ってエヴァが駄目ってわけじゃないと思う。
どちらも世界が崩壊するけどエヴァはシンジの内面をググっと抉るような鋭さがあったからね。
音楽も美しかったし旧劇のクオリティは非常に高かったと思う。
庵野渾身の一作だったんじゃないかな。 >>530
購入費が安い
サンテレビでさえも全然懐かしくないプリキュア
KBS京都がいい選び方してる まじめに働いてる多く善良な日本国民が
税金やNHK受信料を取られ放題なのに
在日朝鮮人や変態どもが福祉のおかげで
特権階級になって遊んで暮らしている!
もう馬鹿らしくて働く気が失せるわ >>562
NHKは逆にアニメにどんどん力入れてるからな >>563
アイアンリーガーってテレ東じゃなかった? 子供の頃住んでた地域で古いけど出来のいいアニメの再放送枠があってそれを楽しみにしてた
本当に古ぼけたアニメばっかりやってた枠だけど面白くて毎週楽しみにしてた記憶がある
子供には新しいかどうかより面白い方が大事だからそういうの提供したらいいのにと思う >>569
金田一とタイムボカン24もジャニカスだったぞ テレ東18時台枠が整備される前にやってた北斗の拳の再放送がすげえ面白かった >>554
アニメはガキだけが見るものという常識をぶち壊したエヴァ
あれが無ければ名ナレーター立木文彦はなかった 七つの大罪が秋本系だったりな
規制も多いし作りたいもんも作れないんじゃね テレビなんてもう年寄りしか見てない
ましてやゴールデンなんて >>534
家族で見るようなアニメがほとんど消滅寸前ということだと思う >>567
でもなんか昔より濃くなくなったよなあ。
昔BSNHKのアニメランド枠でやってた頃は色々野心的な作品が多かったイメージ。
ブラネテスが実質最後だったっけ >>573
そんなのヤマトやガンダムの時にとっくに破ってなかったか? >>556
岩手はルパン地獄だった
当時テレ朝系なかったから他の作品やれと何度も思ったくらい ごちうさ3期があるあたり、アニメ業界もまだまだ安泰だと分かる >>573
オーガスの1話の時点でかなり踏み込んでたと思うよ
エヴァが出るまでにもOVAで色々と行われているし
作り手の趣味が反映されまくった作品群
庵野だってその時の活動があってエヴァに行き着いた >>567
NHK最大のメリット
地上波で全国何処でも見られること
沖縄 日テレ系ない
秋田 TBS系ない
富山 山陰 高知 宮崎 テレ朝系ない 初めて主人公の乗ったエヴァが発進して地上へ出た瞬間頭ぶち抜かれてそこで1話目が終わるシーンは今見ても笑える
今基準で見ても斬新すぎだろw >>556
長野はルパン、北斗、シティーハンター、キャッツアイのループだったな 子供の頃地方に旅行に行くとどこ行ってもいっつも未来少年コナンやってた思い出
しかも毎回島を離れる同じ回 90年代のテレ東の夕方アニメは好きだった
今全然見てないな、そいや >>578
野心的アニメと言えば電脳コイルがあったけどね。
最近では三月のライオンもなかなか良い。 オタク向けの深夜アニメ一色だな
コミケは中年ばかりみたいな報道をみるが、若いオタクはどれくらいいるのだろうか? 衰退してるというかもう大半がただの(児童)ポルノになってる
アニメも漫画ももう中国韓国の時代になってると思うわ
特に漫画なんて韓国の面白すぎる >>594
売れなくて監督干されたけどな(´・ω・`) 一時期深夜アニメが劇場版という名の総集編を公開しまくった名残りで
宣伝の際にわざわざ「完全新作」と銘打たなきゃいけない最近の作品が不憫 キャプテン翼とか火ノ丸相撲とか昔ならゴールデンタイムとかにやってたのも深夜でしかやらんしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています