【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ >>293
ぷ、プライムビデオにあったから見るよ! >>289
今は視聴率そのものよりも製作費の方が重要。
アニメは時代劇と並んで製作費の高いジャンル。
当時のアニメも視聴率がいくら良くてもスポンサーが撤退すると言われたら打ち切りだった。
昔はスポンサー代で稼いでたが今は配信や円盤の売上で稼ぐから製作費がポイントになってる >>295
俺は灼眼のシャナ4期だな。学園BASARAみたいな他を補完する形で >>298
ぬ〜べ〜だっけか
常に裏に当時25%近く取ってたプロ野球中継がある条件下で
平均13%くらい取ってたのに、おもちゃがなんも売れないって打ち切られたんだよな >>298
深夜アニメにスポンサーはないからだろ
ゴールデンならばスポンサーがいるから問題なかった
深夜アニメに移動したらスポンサーないから円盤や配信に必死になる ドラゴンボールとかやってた頃って、コミック売り上げの宣伝もあるが、テレビアニメになったらステータスみたいなものがあったよな 「君のは」と「SAO」の影響か最近はやたらアニメを劇場公開するよな。
でも元は取れてるのかね?
1 92億円 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命 実写 ジャニーズ
2 88億円 名探偵コナン ゼロの執行人 アニメ 腐女子狙いでヒット
3 80億円 ジュラシック・ワールド 実写洋画 ハリウッド系
4 75億円 スター・ウォーズ 実写洋画 ディズニー
5 53億円 映画ドラえもん のび太の宝島 アニメ 子供向け
6 51億円 グレイテスト・ショーマン 実写洋画 ヒュー・ジャックマン
7 49億円 リメンバー・ミー 3Dアニメ ピクサー
8 48億円 インクレディブル・ファミリー 3Dアニメ ピクサー
9 46億円 ミッション:インポッシブル 実写洋画 トムクルーズ
10 45億円 万引き家族 実写 是枝監督
11 37億円 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 実写洋画 マーベル
12 35億円 銀魂2 マンガ原作実写 小栗潤
13 34億円 ボス・ベイビー 3Dアニメ洋画
14 32億円 DESTINY 鎌倉ものがたり 実写邦画
15 30億円 劇場版ポケットモンスター アニメ 子供向け
16 29億円 検察側の罪人 邦画 キムタク 二宮和也
17 28億円 カメラを止めるな! 実写邦画
18 28億円 未来のミライ アニメ 細田守監督
19 28億円 8年越しの花嫁 実写邦画 佐藤健 屋太鳳
20 25億円 レディ・プレイヤー1 洋画 ジョージルーカス
圏外
劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ
薄墨桜 -GARO-
君の膵臓をたべたい
交響詩篇エウレカセブン
GODZILLA 星を喰う者
傷物語
劇場版 はいからさんが通る
若おかみは小学生!
劇場版 マジンガーZ / INFINITY
ペンギン・ハイウェイ
機動戦士ガンダム サンダーボルト
ひるね姫 日本って、ソシャゲーと携帯代に規制入ったらかなり色んなものに消費されそうなのにな >>301
90年代は割とそういうのがゴロゴロしてる。
不景気に入り始めて企業が80年代のようにポンポン金を出さなくなり
費用対効果の薄いアニメは視聴率が良くてもサヨウナラ >>45
じゃあ無理に四天王にせんでも
三羽烏で良いじゃん まあ、今の7時台に何やってるかっていえば医療健康番組だからなあ アニメ映画もジブリの衰退やディズニーの復活で海外アニメの方が興収が良いし >>304
今の映画会社はアニメ映画の儲けで実写映画を作ってる >>313
イルミネーションも強くなってきたよな
ボスベイビー 今の時代ゴールデンタイムでやる方が悲惨だろ
ドラえもんとクレヨンしんちゃんなんか改変期だと1ヶ月中止なんてザラだぞ
子供にとっては週末の午前中、オタクにとっては深夜にやってくれた方が都合が良い >>306
米国か中国かで揺れているリベラルの方々には良い薬になるかも。
まぁ結局3択4択あっても何一つ選択しないというのが彼ららしいところ。 >>304
君の名は。のヒットでアニメ映画の企画が通りやすくなったとどこかで読んだ
けどアニメ映画って原作ある物以外はほとんどハズレるんだよなw 君の名は。から既に2年以上が経っているが
未だに100億行くようなアニメ映画は出てこない >>314
そうなのか、それにしても22才の女優にセーラー服着させて30才の男優に学ラン着せて漫画が原作の実写映画はいつまで続くのかね?
もうAVみたいだよね アニメは完全に配信で見るようになった
テレビでとかもうめんどくさくて見れない 金曜日の夕方は魔神英雄伝ワタルがやってたから友達と遊んでてもその時間になると解散かそのまま友達んちに集まって観てたよ
月曜日はYAWARA水曜日はドラゴンボール土曜日は聖闘士聖矢が定石だったような 今は地上波とティーンが疎遠になってるから、映画業界が若者向けのニッチ拾おうとしてる。
まあ、スイーツブームが一段落してアニメが多いが >>319
今の邦画でそれだけのヒットを飛ばせる実写がある?
と聞けばそんなのないよね。どころか3分の1行くのかも怪しいのばかり >>315
「ミニオンズ」以外でもシリーズ化出来るからな >>311
カラスってのはどうもねえ
やっぱ四天王
「天王」じゃないとねえ 複数ch録画できたりする今の時代
放送時間なんか関係ない >>320
そういう俳優も
まだ大学生設定なら許容範囲だけどなー
なぜ大学生設定のドラマにしないのだろうか 民放連がNHKに申し入れ 「同時配信」の地域制御など8項目
テレビと同じ番組をインターネットで流すNHKの「常時同時配信」に絡み、
日本民間放送連盟(大久保好男会長=日本テレビ社長)は24日、
「常時同時配信の実施に関する考え方」として、同時配信の地域制御や
受信料のあり方の見直しなど8項目を取りまとめてNHKに申し入れた。
ttps://www.sankei.com/entertainments/news/181024/ent1810240006-n1.html
8項目とは具体的には以下の通り。
1.区分経理の採用によるインターネット活用業務の見える化
2.インターネット活用業務の受信料収入2.5%上限の維持
3.NHK常時同時配信の地域制御
4.ネット配信事業における民放事業者・NHKの連携
5.ガバナンス改革として外部監査の強化による事後チェック体制の拡充
6.関連団体への業務委託の透明性・適正性の向上、子会社のあり方等の見直し
7.衛星波の整理・削減を含む既存業務の大胆な見直しによる事業規模の適正化
8.受信料体系・水準等の受信料のあり方の見直し
ttps://j-ba.or.jp/category/topics/jba102681
NHKはテレ東系やMX系にネットチェンジしよう >>304
ポケモンやらコナンやらかなり安定的に稼いでるはずだが むしろ結構マニアックなSFのタツノコアニメなんかゴールデンでやってた70-80年代の方が不健全に感ずる
オタクの妄想垂れ流す時間じゃないよ >>330
全入時代といいながら大学にいくのは半分くらい
大学に行かない奴が大学もの見ても面白くない でもまあ君の名が超ヒットしたという事は
同じ手法で他も超ヒットさせられるという事ではあるが
いくらなんでも
「内容が良くてあのヒットにつながった」
という間抜けがいたらおれにその間抜け面を見せて欲しいよ >>304
2006年以前からアニメは多く劇場公開されてたろ 100億行くとしたら新海監督次回作、アナ雪2、コナン
だもんな
続編とかに偏るのが今の傾向
君の名は。みたいに一気に爆発するような現象は下手したら20年に1度くらいの感覚かもな >>326
今のアニメなんてキャラクター商売だから基本的に面白くないよね
ヒロインが非処女だとか寝取られとかレイプされるとかすると炎上するからね >>340
ヒロインが処女じゃなかったら炎上って意味わからんw テレビ局は芸能事務所の大手株主だから
芸能人を無駄に多く使う番組作りを優先したい >>338
ジブリ以外のオリジナル劇場アニメは小規模上映だったろ
ブレイブストーリーがまあまあそこそこの成功してたが 新海は映像が物凄く綺麗で作品の評価も昔から高かったからな
あとはストーリーを万人向けにすれば売れるだろうってのは言われてた
それが見事に実った感じ オタクっぽいアニメばかりになった。
オタクは自分の好きな物にはいくらでも金注ぎ込んで儲かるからなんだろうけど。 >>344
ブレイブは興行収入は悪くなかったけど宣伝とかに金かけすぎて赤字じゃなかったっけ? >>346
そんなのヤマト以降ガンダムあたりから全部そうじゃ無いの >>342
「かんなぎ」というアニメは原作の方で元カレがでてきて
ヒロインが非処女みたいだったらしく、処女厨が激怒し炎上したのが有名みたい
「かんなぎ騒動」と言うみたい
洋ドラマは、よく主人公の奥さんが浮気するよね 子供用のアニメがなくなっただけで
MX初め深夜帯はアニメだらけだ >>153
視聴者参加番組が廃れたのは権利や個人情報の問題が絡んでそう ゴールデン枠テレビアニメの話なのに何故君の名は。の話題になってるのやらw >>351
アニメすぎな方だけどそれは理解できんわw ふ〜んヤマト2202というページを開いてみれば
えらい事になっとるな森雪
ずいぶん今風というか
かわいいけどね
でなんか女が超増えとる
ガラミス隊まで癒しを求めとる
テレサってのがきっとスターシャの光景で
すっ裸かね
手段を選んでないよね 関西だと放送時間が遅すぎて見る機会が無い
3時とか無理 >>351
ああいうのってネットで注目浴びたくてわざと大げさに騒いでる連中もいるからな >>340
カタログだからな
ゲームだが艦これとかまさに 新海のトレース盗作アニメの売り上げがいいのが客の程度の低さ 喋り方で個性つける系のアニメはやめてほしいね
〇〇なのだとか〇〇にゃとか >>1の記者は『ダーリン・イン・ザ・フランキス』を見ても同じ事が言えるだろうか?? アニメは基本30分だから原則2作品用意しないといけないという事情もあるのではないかな
かつては19時開始と19時30分開始では前者のほうが格上のような印象はあった
途中から30分前または後ろに移動した作品はまずないと思う >>351
それ違う
かんなぎは最初のころから伏線はってあった
作者の体調不良をアフィサイトが煽っただけ アニメ=オタクって叩きまくって衰退したら「なぜ?」みたいなやり方やめたほうがいいね >>342
めぞん一刻がいま放送されたらヒロインが非処女だから人気取れない、とかバカなこと言ってたスレがたった。
まあめぞんが今の時代に合わないのはいいとして、くだらないこと気にするのがいるもんだと思ったわ。 >>355
こういう馬鹿がアフィサイトとかを真に受けるんだろうな 元々アニメはテレビ局にとって収益力の高いコンテンツじゃないんだよな。権利を独占できないし、スポンサーも限定されるから
今は芸能人を多く起用したバラエティやドラマなどの実写作品の方が稼げるというかそういう風に成長した(させた)
だから変わった。それだけの事だ ゴールデンタイムのアニメ消滅というかそもそもがゴールデンタイムの30分番組もなくなってきた感じ >>370
ゴールデンの1時間番組もだいぶ減ったよな
番組数減らして制作費節約なんだろうけどさ >>313
海外アニメは大人が観ても恥ずかしくないからね
客層が広いよ >>369
アニメはテレビ局にとっても美味しい商売だった
90年代までのアニメはスポンサー代で成り立っていたからスポンサー収入が
テレビ局にとっても美味しかったし、グッズ販売もテレビ局にいくらか入ってた。
2000年代以降は制作委員会方式が主流になりテレビ局のうまみがなくなった >>369
そのバラエティやドラマにつまらない物が多すぎるのが問題 でもディズニーとかのアニメは面白いとは思えんな
家族向けだとは思うけど ゴールデンの視聴者層が高齢化してるだけだろ
深夜帯はむしろ増えてる >>364
金の問題もある
20分でワンクールのアニメにかかる総予算と
特番の90分の10話のドラマで予算が変わらないという >>375
ドラマやバラエティは製作費が安いから
視聴率が低くてもコスパが良いから喜ばれるんだよ >>376
ディズニーもピンキリだからな アナ雪は持ち上げられてたわりには全然面白くなかったし
逆にズートピアの方はかなり楽しめた >>381
安定して50億を出せるディズニーは固定客いる強み
しかも円盤も安定して売れるし >>372
黒人差別を扱った海外アニメ(R-15)の「ブーンドックス」の4話は凄かった
「ブーンドックス」の4話のニガー・モーメントは黒人特有の癇癪を扱った話で
韓国で言うところの火病だね
日本で「テコンダー朴」をアニメ化するようなもんだった ディズニーは日本で言えば昭和初期の戦前の時代からカラーアニメーション作ってたからな
白雪姫とかファンタジアとか約80年前の作品だぞ あそこは比較しちゃいかん 猫娘が今風になって鬼太郎が続いてるのは嬉しいけどね >>316
しんちゃんは去年、19回も休んでる
ゴールデンでやるから、毎年20回くらい休みが当たり前になってる
コナンも月曜夜の頃は、年15回以上休んでた ディズニーは、ウォルト存命時の作品で
強烈なブランド力を確保している印象
さしずめモナリザ級のインパクトとでも言おうか
そして、90年代も良い作品が多かったから
今のディズニーブランドを不動にした感じ キモオタアニメも避けたいけど腐女子アニメも避けたいよね >>387
でもあれ明らかにそっち方面のお客さん獲得しようとしてるよね
案の定薄い本も大人気だし ディズニーは1994年のライオンキング、2001年のアトランティスとかひどかった むしろジャニは終焉近づいてないか SMAPは解散するしTOKIOはやらかすし
嵐以降いわゆる”国民的”レベルのアイドル出てきてないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています