【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ >>205
電通は意地でもM3F3を分離しないね
欧州もアメリカも当たり前のように18-59のレーティングで各番組を評価してるのに
都合が悪くなる番組多いんだろうね
でもスポンサーは逃げてるのに >>168
1953年 テレビ放送開始
1963年 鉄腕アトム
庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )
コピー世代の最初を自称するこの人は
6歳の時にウルトラマン 11歳の時に仮面ライダー 12歳の時にマジンガーZ
14歳の時に宇宙戦艦ヤマト 19歳の時に機動戦士ガンダム といった感じになる時代の人
アマチュア時代にマクロスやナウシカなどを手伝っているので
アニメブーム後期は、既に過渡期だったと言える >>206
でもNHKがいやなのはそう言うのじゃない
女性差別されまくりの中で女性が活躍する、そういうフェミ思考が鼻につくからだ 一部地域でしか放送支那い深夜アニメ・BS・CSアニメなんかは
200世紀かかっても地上波のゴールデンには出てこれない
わかるな??円盤売りアニメは
だめ作品・落ちこぼれ作品の吹き溜まりなんだよ >>192
ご当地アニメでもあり、ゾンビアニメでもあり、アイドルアニメでもある
その絶妙なバランスが受けがいいのかも
かく言う自分も見てます これを期にアニメは有料ネット配信にでもしてくれ
オタク向けアニメ量産はもうウンザリ >>216
BS・CSアニメって全国放送なんですけど… >>1
もっと真実を書かないとダメだよ
芸能事務所の力が年々強くなりヒナ段に芸人並べてちょっとコメントする番組や
長いVTRを見て数秒コメントするだけの素人レベルでも簡単に稼げる番組が増えた
素人に毛の生えたような大して面白くもない芸人が激増、NHKまで進出して派遣先を増やし益々数が増えている
ドラマなど自社スタッフを抱える部門も優遇され政府の方針もあるのか
補助金でも出てるのか粗製乱造されている
必然的に外部制作のアニメは不遇の時間帯に追いやられる
ゲームに次いで海外で稼げるはずのコンテンツが
クールジャパンとは名ばかりの形だけプロモーションして報告
それが実態
トランプが各国に要求してるように
日本も中国の規制を撤廃させないとダメ 子供の数も減ってるけど
バラエティ見せられるよりは
アニメのほうがいいかも >>210
しまった、すっかり忘れてたw 確かにヒット作だな
興収的には、あれぐらいのヒットが2〜3年に1回でれば
アジアの3Dアニメ市場でも存在感を発揮できるのだが アニメも減ってるけど幼児向け番組も減ってる
昔は幼児しかターゲットにしてない番組がもっとあった >>223
アニメは減ってないよw
深夜に追いやられただけで、むしろ増えてる >>223
製作本数なら今は80年代の10倍近いんだが 少子化に加えてスマホに夢中でテレビ離れだからな
視聴率は下がる一方 アンパンマンは海外の幼児にもウケるらしいが
どういう設定になってるんだろ >>216
地上波ゴールデンなんて衰退の象徴みたいなところに出てこれない(ドヤァ
と言われましてもだと思うぞ >>223
でもそれらをすべてテレビが担う時代でもなくなってるのも大きいけどね
ネット系や独立系がいいコンテンツ作ってそれを提供できる場所が多いのが
実は健全だから
電通とテレビ局に牛耳られてた昔はそれはそれでやばいよ >>224
あれで視聴年齢制限だからなあ
いまのところパンツしか見えてない 今のアニメって子供向けのやつもオタクっぽい
今はアニオタがアニメを作ってるからな ワンピースは長年1話900万のクソ安い制作費で作らされて
それをネタされ他のアニメも制作費が上がらなかったと聞いた >>229
基本的に丸顔キャラは幼児受けがいいらしいけど世界共通なのかね 子供のおやつの役割のアニメが
大人のオカズになってしまった >>232
昔のアニメのほうがパンツはしつこかったきがする ワンピースの原作に追いついてからの引き伸ばしは止めてほしいな ゴールデンにテレビでやってるアニメが「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」だから
アニメは衰退していると言ってもいい。
クレヨンしんちゃんもドラえもんも30年も40年も前のアニメだぞwwwww
近年は新しい国民的大人気アニメが出現してないから、「アニメは衰退した」と言ってもOK。 ゴールデンでロリコンアニメとか死ね!
トンキンのロリコン、ヲタク文化は日本滅ぼすぞ! >>140
>>148
欧米白人文明賛美アニメっすか ワンピースについては何も言えない。
だって局がワンピースしかダメって言う後進国があるらしいじゃない。
その国の人とSNSで会ったりなんかしたらどうよ。 >>240
誰でも知ってるアイドルがいないから今はアイドルは衰退してるなw うっすい精子みたいなアニメばっかになってるのは間違いない >>211
昔は大金積んでビデオ借りなきゃみれなかったけど
最近だと違法視聴で見ちゃう奴多いんじゃね >>192
>>217
三話で失速だね
マイケル・ジャクソンの「スリラー」から着想しているみたいだが、もうネタ切れかな
ちなみにマイケル・ジャクソンのダンスの原点は、「星の王子さま」のスネーク・ダンス(ボブ・フォッシー)
ボブ・フォッシー スネーク・ダンス 星の王子さま
https://youtu.be/LuutXYtcKTE?t=22 【2018年度 判明分】(1)
*91.8 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(10/21時点)
*88.6 名探偵コナン ゼロの執行人(10/21時点)
*80.6 ジュラシック・ワールド/炎の王国(10/21時点)
*75.0 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
*53.7 映画ドラえもん のび太の宝島
*51.0 グレイテスト・ショーマン(5/20時点)
*49.* リメンバー・ミー(5/27時点 BD&DVD販売告知より)
*48.* インクレディブル・ファミリー(10/4時点? BD&DVD販売告知より)
*46.7 ミッション:インポッシブル/フォールアウト(9/30時点)
*45.* 万引き家族(10/21時点)
*37.3 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(7/12付文化通信より)
*35.7 銀魂2 掟は破るためにこそある(10/7時点)
*34.3 ボス・ベイビー(6/30時点)
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*30.0 劇場版ポケットモンスター みんなの物語(9/30時点)
*28.6 検察側の罪人(10/21時点)
*28.4 カメラを止めるな!(10/21時点)
*28.2 未来のミライ(9/30時点)
*28.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(3月中に28億円突破 BD&DVD販売告知より)
*25.* レディ・プレイヤー1(6/27時点 BD&DVD販売告知より)
*22.2 プーと大人になった僕(10/21時点)
*20.7 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(8/5時点)
*20.4 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
*18.3 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 >>243
ぶっちゃけロリコンですらないとすら思えてきている…
ヲタク文化は日本滅ぼすというか、勝手にそのトンキン内で滅んでいっている気がする… 【2018年度 判明分】(2)
*17.5 デッドプール2(7/8時点)
*17.3 ちはやふる -結び-
*17.3 空飛ぶタイヤ(BD&DVD販売告知より)
*17.0 空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎
*17.0 キングスマン:ゴールデン・サークル(3/4時点)
*16.2 オリエント急行殺人事件(3/4時点)
*16.* 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜(10/8時点? 公式ツイッターより)
*15.9 祈りの幕が下りる時
*15.8 オーシャンズ8(9/9時点)
*15.5 ブラックパンサー(7/12付文化通信より)
*14.2 MEG ザ・モンスター(10/7時点)
*13.8 ラプラスの魔女
*12.6 コーヒーが冷めないうちに(10/21時点)
*12.5 50回目のファーストキス(BD&DVD販売告知より)
*12.5 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(5/27時点 Mojo換算値)
*12.3 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL(1/14時点)
*12.1 ジオストーム(2/25時点)
*12.* 北の桜守(4/30付スポニチ記事より)
*12.0 センセイ君主(9/30時点)
*11.9 アントマン&ワスプ(9/23時点)
*11.0 鋼の錬金術師(1/14時点)
*10.7 ピーターラビット(6/24時点)
*10.1 今夜、ロマンス劇場で(3/25時点)
*10.0 劇場版 仮面ライダービルド Be The One/
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(9/24時点) アニメ増えすぎ
少なくして質(主に作画)を上げられないのか 新作アニメ見てないなぁ
ネットサービスで過去のコンテンツ観るだけで充分満たされてしまう >>251
一部の高齢者にはテレビ信仰、ゴールデン信仰、視聴率信仰ってあるからw アラレちゃんは再放送してほしいな
今どきのアニメは設定が妙に複雑だったり精神障碍者の集まりみたいな世界観だったり変なの多いから広い年齢層になんて思ってないやろw TVが産業としてもう終わってるだけで・・・
ゴールデンタイムって家族があって家にテレビが有る時代に意味があった。
今、結婚せずに家にテレビが無いのが当たり前になってるからなあ。
NetFlixとかアマゾン・プライムとかが今は主流だろ。 >>256
色づく世界の明日からは映画並のクオリティだぞ >>156
サイボットロボッチ好きだったわ
B級感半端なかった >>1
紅白見ればわかるやん
ジャニ、AKB、吉本、アミューズやら事務所の椅子取り合戦
レーコード会社内でもヒエラルヒーがあるのか力関係なのか椅子の取り合い
これ誰?という全然売れてないのが急遽ゴリ押しで宣伝増やして出て来たりする
TVも同じ
そんな所にアニメなんて割り込む余地無しどころか吹き飛ばされてる 今のアニメエロやグロの規制だらけでゴールデンで流せないんでしょテレビがわるい 今は、スポーツもドラマもアニメもネット配信で見る時代
地上波はニュースを見るためだけの物 >>263
君の名は。が気に入ったという方には勧めてもいい作品だな。 深夜アニメは多くが1クールアニメだろ
昔のアニメは2クールが当たり前で1年続くのもざらだったから
今の方が制作数自体が多いのは当たり前 RELEASE THE SPYCE。
ゾンサガ同様今後にマジ期待。 >>261
サイボットロボッチおすすめ
Drスランプみたいなアニメを作ってとダイナミックプロに頼んだら
サイボットランドが出来てしまったというね >>250
3話も現時点で、ニコ動24万再生超えてて好調だよ(10/21動画up) MX PM10:00〜3:00 ほぼ全部アニメ
J:COMチャンネル PM10:00〜11:00 ほぼ全部アニメ
キー局は、放送枠の値段難さ過ぎるんだろう。
J:COMの宇宙戦艦ティラミスとガイコツ書店員は面白い。 何人ぐらいで作ってるのか
どれくらい技術が必要なのか
お金どれくらいかかるのか
を知らないのでなんとも言えませんわ
とりあえず天空の城ラピュタはまぁまぁ面白かった >>268
君縄はいろいろ言われてるが起承転結よく出来てるよな
ちゃんと王道貫いてるし ゾンビを一般向けに宣伝すんなよ
ネタがありきたり過ぎるぞ
あれがウケるのは映画を見ないアニオタだけ ゴールデンアニメは規制だらけだからつまらん
昔に比べてもアニメスタッフとか声優とかも全部劣化してる >>266
こういう意見けっこうあるけど
毎クール1本以上は深夜アニメ以外で放送しても全く問題無いだろって作品はあるよ
全てがエロやグロを取り入れているわけではないからね
まあ深夜アニメ以外で出来ないのは視聴率が取れなくてスポンサーがNGを出すってのが妥当なところ アニメに視聴率負けるとスタッフはやる気無くすからね、しょうがないね 日本名作劇場とかキテレツのリメイクでもやったらどうよ そりゃ国内のマスメディアとしてのTVアニメは衰退してるわな地方じゃろくに見れんし
ただTV本体の衰退が深刻で顕著だから動画配信ほかの競合もあって一概には言えない
他ジャンルのソフトと比較したら熱心なファン層を維持拡大してるかむしろ水準高いかもしれん >>280
うん、だからごく少数にしかウケてないし滑ってる そりゃ団塊ジュニア世代の頃から比べて子供の人口が1/3以下になってんだもの
昔みたいにおもちゃ会社がスポンサードして商品販促としてのアニメ制作という
ビジネスモデルが維持出来なくなって久しいのだから生き残るために色々様変わりするさ。
それが良いか悪いかは別として。 火ノ丸相撲が予想外に面白かったな
OPとEDの曲も合ってる
ああいうのをゴールデンでやるべきだったな TVはアニメをやるより情報番組を垂れ流すほうが視聴率を簡単に取れるからね >>280
一般向けか……よし、政治アニメをやろう。
『沈黙の艦隊(1996)』だ。 >>275
全く知らなかったけど、面白そう
機会があったら見てみるわ ゴールデンタイムのアニメってなにがあったっけ?って考える俺は宮崎県民
ドラゴンボールの水曜と日曜と火曜しか夜はやってなかったんですー >>191
>機会があったら見てみるわ
世間一般では断る時の社交辞令 いいから涼宮ハルヒの憂鬱の3期をやってくれ
動く佐々木が見たいんだよおっさんは >>280
この程度の事は映画見ずに宇多丸のラジオ聞いてるだけの馬鹿でも言える
アニメオタクは確かに池沼ばかりだが
おまえにもその臭いを感じたので
一応悪口言っておくわ >>293
ぷ、プライムビデオにあったから見るよ! >>289
今は視聴率そのものよりも製作費の方が重要。
アニメは時代劇と並んで製作費の高いジャンル。
当時のアニメも視聴率がいくら良くてもスポンサーが撤退すると言われたら打ち切りだった。
昔はスポンサー代で稼いでたが今は配信や円盤の売上で稼ぐから製作費がポイントになってる >>295
俺は灼眼のシャナ4期だな。学園BASARAみたいな他を補完する形で >>298
ぬ〜べ〜だっけか
常に裏に当時25%近く取ってたプロ野球中継がある条件下で
平均13%くらい取ってたのに、おもちゃがなんも売れないって打ち切られたんだよな >>298
深夜アニメにスポンサーはないからだろ
ゴールデンならばスポンサーがいるから問題なかった
深夜アニメに移動したらスポンサーないから円盤や配信に必死になる ドラゴンボールとかやってた頃って、コミック売り上げの宣伝もあるが、テレビアニメになったらステータスみたいなものがあったよな 「君のは」と「SAO」の影響か最近はやたらアニメを劇場公開するよな。
でも元は取れてるのかね?
1 92億円 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命 実写 ジャニーズ
2 88億円 名探偵コナン ゼロの執行人 アニメ 腐女子狙いでヒット
3 80億円 ジュラシック・ワールド 実写洋画 ハリウッド系
4 75億円 スター・ウォーズ 実写洋画 ディズニー
5 53億円 映画ドラえもん のび太の宝島 アニメ 子供向け
6 51億円 グレイテスト・ショーマン 実写洋画 ヒュー・ジャックマン
7 49億円 リメンバー・ミー 3Dアニメ ピクサー
8 48億円 インクレディブル・ファミリー 3Dアニメ ピクサー
9 46億円 ミッション:インポッシブル 実写洋画 トムクルーズ
10 45億円 万引き家族 実写 是枝監督
11 37億円 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー 実写洋画 マーベル
12 35億円 銀魂2 マンガ原作実写 小栗潤
13 34億円 ボス・ベイビー 3Dアニメ洋画
14 32億円 DESTINY 鎌倉ものがたり 実写邦画
15 30億円 劇場版ポケットモンスター アニメ 子供向け
16 29億円 検察側の罪人 邦画 キムタク 二宮和也
17 28億円 カメラを止めるな! 実写邦画
18 28億円 未来のミライ アニメ 細田守監督
19 28億円 8年越しの花嫁 実写邦画 佐藤健 屋太鳳
20 25億円 レディ・プレイヤー1 洋画 ジョージルーカス
圏外
劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ
薄墨桜 -GARO-
君の膵臓をたべたい
交響詩篇エウレカセブン
GODZILLA 星を喰う者
傷物語
劇場版 はいからさんが通る
若おかみは小学生!
劇場版 マジンガーZ / INFINITY
ペンギン・ハイウェイ
機動戦士ガンダム サンダーボルト
ひるね姫 日本って、ソシャゲーと携帯代に規制入ったらかなり色んなものに消費されそうなのにな >>301
90年代は割とそういうのがゴロゴロしてる。
不景気に入り始めて企業が80年代のようにポンポン金を出さなくなり
費用対効果の薄いアニメは視聴率が良くてもサヨウナラ >>45
じゃあ無理に四天王にせんでも
三羽烏で良いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています