【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ 脚本がひどすぎる
アニメだから許されるとか高くくってるからこうなる >>184
それは劇場アニメだろ
テレビアニメは? というか今どきの地上波に関しては
パチマネーに関わらなくても済むレベルで売れるアニメしか
ゴールデン帯には行けないだろ >>173
今は円盤の売上そのものは特に大した要素じゃないよ。
原作の売上やネット配信などの成績も考慮される 世界!ニッポン行きたい人応援団
和風総本家
YOUは何しに日本へ?
世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団
世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜
これらゴールデン帯でやっている日本ホルホル番組は深夜アニメだと、「なろう系アニメ」だと思う
未開国・発展開発国に転生して現在知識を用いてホルホルするところが一緒のような 海外はテレビが普及してもなぜ劇場アニメの方が主流だったんだろう 深夜アニメがあればそれでいいじゃん
オリジナルアニメのゾンビランドサガ面白いよ
因みにステマじゃないよw >>181
ディズニーがネット配信の会社を買収した。
既存のケーブルテレビ事業とバッティングするのを覚悟でな
ディズニーも日本のアニメのネット配信に相当やられてる アニメが儲からないと言われる割には最近本数が多いな >>175
原作未読でからくりが面白いとはちょっと意外
ただ今はまだいいけど43巻ある漫画を3クールに凝縮しちゃうから今後が心配
てか最近のアニメってパチ業界絡んでるからその為の宣伝アニメ多いね >>189
全てつまらない。
その内の一つでも見るくらいなら底辺のアニメ見るか英語を1~2つ覚えた方が絶対に楽しい。 >>54
石破のコピペはもういいの?総裁選が終わったもんね >>194
パチ屋や中国資本が大挙して
そういうのを嫌って1話すら見て貰えないレベルのアニメを量産していると >>194
末端に儲かってないスタッフがいるだけで
上流はあたりもあるから相当潤ってる業界 しかしやたらと若者の代弁者ヅラしたがるくせして
リアルで見かけるようなアニオタって汚いオッサンばっかりだよな >>192
ゾンビランドサガ面白いね
夏アニメは邪神ちゃんドロップキックが面白かった >>139
世代別視聴率では高い
世帯別視聴率になると低くなる
サンプルに老人が増えた >>180
と、そもそもこのように物語性を読解できない視聴者も増えてることですし()
今度の主役は子どもん時から英語勉強しててちゃんと就職して電話交換手のスキルも身につけて
フロントに抜擢された後は接客、伝票整理そつなくこなしてたやん
節穴過ぎるなぁその目 >>194
ヒット(当たり)アニメでまとめて稼ぐんだが、その当たりアニメが出るまでにアニメーターを食い繋がせる為に
赤字確定のアニメでも制作し続けにゃならんのだとさ
とうぜん当たりアニメが出なければ潰れる
だから自転車操業と言われる 衰退してるって言っても
そもそもアメリカと日本以外は
そこまでアニメの本数作ってない気がするが…
ただ今後のことを考えると
3Dアニメの国産ヒット作が出せないのは痛いかもしれない >>202
アニメーターになるくらいなら
バイトした方が金になる世界w 1983年10月〜金曜夕方
17:00聖戦士ダンバイン(朝日放送)
17:30機甲創世記モスピーダ(関西テレビ)
17:55装甲騎兵ボトムズ(テレビ大阪)
18:30特装機兵ドルバック(サンテレビ)
19:00銀河漂流バイファム(毎日放送)
35年前と比べたら衰退してると言える >>205
電通は意地でもM3F3を分離しないね
欧州もアメリカも当たり前のように18-59のレーティングで各番組を評価してるのに
都合が悪くなる番組多いんだろうね
でもスポンサーは逃げてるのに >>168
1953年 テレビ放送開始
1963年 鉄腕アトム
庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )
コピー世代の最初を自称するこの人は
6歳の時にウルトラマン 11歳の時に仮面ライダー 12歳の時にマジンガーZ
14歳の時に宇宙戦艦ヤマト 19歳の時に機動戦士ガンダム といった感じになる時代の人
アマチュア時代にマクロスやナウシカなどを手伝っているので
アニメブーム後期は、既に過渡期だったと言える >>206
でもNHKがいやなのはそう言うのじゃない
女性差別されまくりの中で女性が活躍する、そういうフェミ思考が鼻につくからだ 一部地域でしか放送支那い深夜アニメ・BS・CSアニメなんかは
200世紀かかっても地上波のゴールデンには出てこれない
わかるな??円盤売りアニメは
だめ作品・落ちこぼれ作品の吹き溜まりなんだよ >>192
ご当地アニメでもあり、ゾンビアニメでもあり、アイドルアニメでもある
その絶妙なバランスが受けがいいのかも
かく言う自分も見てます これを期にアニメは有料ネット配信にでもしてくれ
オタク向けアニメ量産はもうウンザリ >>216
BS・CSアニメって全国放送なんですけど… >>1
もっと真実を書かないとダメだよ
芸能事務所の力が年々強くなりヒナ段に芸人並べてちょっとコメントする番組や
長いVTRを見て数秒コメントするだけの素人レベルでも簡単に稼げる番組が増えた
素人に毛の生えたような大して面白くもない芸人が激増、NHKまで進出して派遣先を増やし益々数が増えている
ドラマなど自社スタッフを抱える部門も優遇され政府の方針もあるのか
補助金でも出てるのか粗製乱造されている
必然的に外部制作のアニメは不遇の時間帯に追いやられる
ゲームに次いで海外で稼げるはずのコンテンツが
クールジャパンとは名ばかりの形だけプロモーションして報告
それが実態
トランプが各国に要求してるように
日本も中国の規制を撤廃させないとダメ 子供の数も減ってるけど
バラエティ見せられるよりは
アニメのほうがいいかも >>210
しまった、すっかり忘れてたw 確かにヒット作だな
興収的には、あれぐらいのヒットが2〜3年に1回でれば
アジアの3Dアニメ市場でも存在感を発揮できるのだが アニメも減ってるけど幼児向け番組も減ってる
昔は幼児しかターゲットにしてない番組がもっとあった >>223
アニメは減ってないよw
深夜に追いやられただけで、むしろ増えてる >>223
製作本数なら今は80年代の10倍近いんだが 少子化に加えてスマホに夢中でテレビ離れだからな
視聴率は下がる一方 アンパンマンは海外の幼児にもウケるらしいが
どういう設定になってるんだろ >>216
地上波ゴールデンなんて衰退の象徴みたいなところに出てこれない(ドヤァ
と言われましてもだと思うぞ >>223
でもそれらをすべてテレビが担う時代でもなくなってるのも大きいけどね
ネット系や独立系がいいコンテンツ作ってそれを提供できる場所が多いのが
実は健全だから
電通とテレビ局に牛耳られてた昔はそれはそれでやばいよ >>224
あれで視聴年齢制限だからなあ
いまのところパンツしか見えてない 今のアニメって子供向けのやつもオタクっぽい
今はアニオタがアニメを作ってるからな ワンピースは長年1話900万のクソ安い制作費で作らされて
それをネタされ他のアニメも制作費が上がらなかったと聞いた >>229
基本的に丸顔キャラは幼児受けがいいらしいけど世界共通なのかね 子供のおやつの役割のアニメが
大人のオカズになってしまった >>232
昔のアニメのほうがパンツはしつこかったきがする ワンピースの原作に追いついてからの引き伸ばしは止めてほしいな ゴールデンにテレビでやってるアニメが「クレヨンしんちゃん」と「ドラえもん」だから
アニメは衰退していると言ってもいい。
クレヨンしんちゃんもドラえもんも30年も40年も前のアニメだぞwwwww
近年は新しい国民的大人気アニメが出現してないから、「アニメは衰退した」と言ってもOK。 ゴールデンでロリコンアニメとか死ね!
トンキンのロリコン、ヲタク文化は日本滅ぼすぞ! >>140
>>148
欧米白人文明賛美アニメっすか ワンピースについては何も言えない。
だって局がワンピースしかダメって言う後進国があるらしいじゃない。
その国の人とSNSで会ったりなんかしたらどうよ。 >>240
誰でも知ってるアイドルがいないから今はアイドルは衰退してるなw うっすい精子みたいなアニメばっかになってるのは間違いない >>211
昔は大金積んでビデオ借りなきゃみれなかったけど
最近だと違法視聴で見ちゃう奴多いんじゃね >>192
>>217
三話で失速だね
マイケル・ジャクソンの「スリラー」から着想しているみたいだが、もうネタ切れかな
ちなみにマイケル・ジャクソンのダンスの原点は、「星の王子さま」のスネーク・ダンス(ボブ・フォッシー)
ボブ・フォッシー スネーク・ダンス 星の王子さま
https://youtu.be/LuutXYtcKTE?t=22 【2018年度 判明分】(1)
*91.8 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(10/21時点)
*88.6 名探偵コナン ゼロの執行人(10/21時点)
*80.6 ジュラシック・ワールド/炎の王国(10/21時点)
*75.0 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
*53.7 映画ドラえもん のび太の宝島
*51.0 グレイテスト・ショーマン(5/20時点)
*49.* リメンバー・ミー(5/27時点 BD&DVD販売告知より)
*48.* インクレディブル・ファミリー(10/4時点? BD&DVD販売告知より)
*46.7 ミッション:インポッシブル/フォールアウト(9/30時点)
*45.* 万引き家族(10/21時点)
*37.3 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(7/12付文化通信より)
*35.7 銀魂2 掟は破るためにこそある(10/7時点)
*34.3 ボス・ベイビー(6/30時点)
*32.1 DESTINY 鎌倉ものがたり
*30.0 劇場版ポケットモンスター みんなの物語(9/30時点)
*28.6 検察側の罪人(10/21時点)
*28.4 カメラを止めるな!(10/21時点)
*28.2 未来のミライ(9/30時点)
*28.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(3月中に28億円突破 BD&DVD販売告知より)
*25.* レディ・プレイヤー1(6/27時点 BD&DVD販売告知より)
*22.2 プーと大人になった僕(10/21時点)
*20.7 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(8/5時点)
*20.4 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
*18.3 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 >>243
ぶっちゃけロリコンですらないとすら思えてきている…
ヲタク文化は日本滅ぼすというか、勝手にそのトンキン内で滅んでいっている気がする… 【2018年度 判明分】(2)
*17.5 デッドプール2(7/8時点)
*17.3 ちはやふる -結び-
*17.3 空飛ぶタイヤ(BD&DVD販売告知より)
*17.0 空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎
*17.0 キングスマン:ゴールデン・サークル(3/4時点)
*16.2 オリエント急行殺人事件(3/4時点)
*16.* 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜(10/8時点? 公式ツイッターより)
*15.9 祈りの幕が下りる時
*15.8 オーシャンズ8(9/9時点)
*15.5 ブラックパンサー(7/12付文化通信より)
*14.2 MEG ザ・モンスター(10/7時点)
*13.8 ラプラスの魔女
*12.6 コーヒーが冷めないうちに(10/21時点)
*12.5 50回目のファーストキス(BD&DVD販売告知より)
*12.5 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(5/27時点 Mojo換算値)
*12.3 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL(1/14時点)
*12.1 ジオストーム(2/25時点)
*12.* 北の桜守(4/30付スポニチ記事より)
*12.0 センセイ君主(9/30時点)
*11.9 アントマン&ワスプ(9/23時点)
*11.0 鋼の錬金術師(1/14時点)
*10.7 ピーターラビット(6/24時点)
*10.1 今夜、ロマンス劇場で(3/25時点)
*10.0 劇場版 仮面ライダービルド Be The One/
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film(9/24時点) アニメ増えすぎ
少なくして質(主に作画)を上げられないのか 新作アニメ見てないなぁ
ネットサービスで過去のコンテンツ観るだけで充分満たされてしまう >>251
一部の高齢者にはテレビ信仰、ゴールデン信仰、視聴率信仰ってあるからw アラレちゃんは再放送してほしいな
今どきのアニメは設定が妙に複雑だったり精神障碍者の集まりみたいな世界観だったり変なの多いから広い年齢層になんて思ってないやろw TVが産業としてもう終わってるだけで・・・
ゴールデンタイムって家族があって家にテレビが有る時代に意味があった。
今、結婚せずに家にテレビが無いのが当たり前になってるからなあ。
NetFlixとかアマゾン・プライムとかが今は主流だろ。 >>256
色づく世界の明日からは映画並のクオリティだぞ >>156
サイボットロボッチ好きだったわ
B級感半端なかった >>1
紅白見ればわかるやん
ジャニ、AKB、吉本、アミューズやら事務所の椅子取り合戦
レーコード会社内でもヒエラルヒーがあるのか力関係なのか椅子の取り合い
これ誰?という全然売れてないのが急遽ゴリ押しで宣伝増やして出て来たりする
TVも同じ
そんな所にアニメなんて割り込む余地無しどころか吹き飛ばされてる 今のアニメエロやグロの規制だらけでゴールデンで流せないんでしょテレビがわるい 今は、スポーツもドラマもアニメもネット配信で見る時代
地上波はニュースを見るためだけの物 >>263
君の名は。が気に入ったという方には勧めてもいい作品だな。 深夜アニメは多くが1クールアニメだろ
昔のアニメは2クールが当たり前で1年続くのもざらだったから
今の方が制作数自体が多いのは当たり前 RELEASE THE SPYCE。
ゾンサガ同様今後にマジ期待。 >>261
サイボットロボッチおすすめ
Drスランプみたいなアニメを作ってとダイナミックプロに頼んだら
サイボットランドが出来てしまったというね >>250
3話も現時点で、ニコ動24万再生超えてて好調だよ(10/21動画up) MX PM10:00〜3:00 ほぼ全部アニメ
J:COMチャンネル PM10:00〜11:00 ほぼ全部アニメ
キー局は、放送枠の値段難さ過ぎるんだろう。
J:COMの宇宙戦艦ティラミスとガイコツ書店員は面白い。 何人ぐらいで作ってるのか
どれくらい技術が必要なのか
お金どれくらいかかるのか
を知らないのでなんとも言えませんわ
とりあえず天空の城ラピュタはまぁまぁ面白かった >>268
君縄はいろいろ言われてるが起承転結よく出来てるよな
ちゃんと王道貫いてるし ゾンビを一般向けに宣伝すんなよ
ネタがありきたり過ぎるぞ
あれがウケるのは映画を見ないアニオタだけ ゴールデンアニメは規制だらけだからつまらん
昔に比べてもアニメスタッフとか声優とかも全部劣化してる >>266
こういう意見けっこうあるけど
毎クール1本以上は深夜アニメ以外で放送しても全く問題無いだろって作品はあるよ
全てがエロやグロを取り入れているわけではないからね
まあ深夜アニメ以外で出来ないのは視聴率が取れなくてスポンサーがNGを出すってのが妥当なところ アニメに視聴率負けるとスタッフはやる気無くすからね、しょうがないね 日本名作劇場とかキテレツのリメイクでもやったらどうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています