【テレビ】「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」ゴールデン帯のアニメが消滅の危機★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在、ゴールデンタイム(後7時〜10時)に放送されるアニメ枠が消滅の危機に瀕している。
木曜に放送されていたテレビ東京系の『ポケットモンスター サン&ムーン』と『BORUTO−ボルト− NARUTO NEXT GENERATIONS』が、10月より日曜夕方の新アニメ枠に“移動”。
これにより平日に残されたアニメはテレビ朝日系『ドラえもん』(金曜午後7時〜)と『クレヨンしんちゃん』(同7時30分)“のみ”に。
「日本のTVアニメは衰退しているのか…?」と思いきや、アニメコンテンツの放送自体は逆に増えているという。
高齢化&少子化社会、ライフスタイルの変化にともなって変わりゆくTVのアニメ枠の在り方とは?
■80〜90年代はTVアニメ黄金期、感想を翌日に“共有”するのが定番
「ゴールデンタイム」とは1日のうち午後7時〜10時の3時間のことで、視聴率が高くなりやすいことから業界内で使われた用語だが、今では一般的に普及している。
ちょうど職場や学校から帰宅する時間帯でもあり、在宅率が高い=視聴率が高くなるという法則が長らく成立していた中、さまざまなファミリー向けや子ども向けの番組が放送され、家族で笑い語り合い、翌日は学校や職場で話題にする…という楽しみ方をほぼ全国的に“共有”していたのである。
実際、ゴールデンタイムでは数多くのアニメ番組が放送されてきた。
1980〜90年代を見ても、フジテレビ系では『Dr.スランプ アラレちゃん』をはじめ、『ドラゴンボール』シリーズ、『北斗の拳』、『タッチ』、『ONE PIECE(現在は日曜9:30放送)』、『るろうに剣心』といった錚々たる人気アニメが並ぶ。
国民的アニメ『サザエさん』は、定時の日曜6時30分枠以外に、毎週火曜の後7時から何と“再放送”されていたのだ。
テレビ朝日系でも地域によって放送時間は異なるものの、『ドラえもん』や『忍者ハットリくん』、『パーマン』といった一連の藤子不二雄作品を放送。
日本テレビ系では『ガラスの仮面』、『キャッツ・アイ』、『美味しんぼ』、『YAWARA!』などが放映され、「フジテレビは(少年)ジャンプ系」、「テレビ朝日は藤子不二雄系の子ども向け」、「日本テレビはちょっと大人向け」といったような局ごとの“色分け”も何となくあった。
■アニメを見るのも一家団欒の時間、かつては「情操教育」的な役割も
振り返ってみると、作品の内容もバラエティに富んでいた。
ゴールデンタイムに放送されるアニメともなると“本流中の本流”の超人気キャラクターが活躍していたが、週末の同枠になると『フランダースの犬』に代表される「世界名作劇場」(日曜後7時30分〜)のような情操教育的なアニメも放送され、人気を博していた。
かつては、こうしたゴールデンタイムの番組を観ながら家族そろってご飯を食べる、という構図があった。
しかし今では、塾や習いごとに通うなどして19時台に自宅にいる子どもが少なくなっている。
2000年代に入ると、急激なネットの普及やゲームやスマートフォンなどデバイスの進化にともない、「家でテレビを観る」という習慣がますますなくなり、そうした感覚自体がもはや消えつつあると言ってもいいだろう。
■少子化と子供のライフスタイルの変化がアニメ枠の主軸にも影響
ゴールデンタイムにテレビの前に子どもがいないのなら、子ども向けのアニメを放送する意味はなくなる。
となれば、先述のテレビ東京の『ポケモン』と『BORUTO』の移動にもうなずけるものがあるのだ。
実際、テレビ東京の押田裕一アニメ局長は、「生活環境、視聴環境が変化する中、『休日ゆっくり、家族一緒で』をコンセプトに新たなるスタートをきりたいと考えています」とコメントを出しており、たしかに平日の7時台よりは日曜6時台のほうが、家族で見る機会は増えるかもしれない。
しかしネットでは、「まる子を録画で、ポケモンはリアルタイムで見たい」「ポケモンの日曜放送は違和感がある」などの声もあり、同じ国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』VS『ポケモン』という新たな構図が生れることに、新鮮な興味や刺激を感じている視聴者もいるようだ。
このあたりは、自局の人気アニメを木曜ゴールデンから日曜夕方という“激戦区”にあえて引っ越しをさせるという、テレ東の真骨頂といったところか。
(つづきはコチラ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000302-oric-ent
★1=2018/10/24(水) 10:49:42.76
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540353534/ >>117
ドラえもんやクレヨンしんちゃんの世代別視聴率は高い
世帯別視聴率が低い 三月のライオン、ちはやふる、四月は君の嘘あたりはゴールデンでやるべき VHS時代のアニメって視聴率が評価の基準だったの?
DVD・BDが主流になってから映像ソフトの売上が基準の今のビジネスになったけど >>118
ブシロードのあれの事だと思うが
この前のジモンもそれだったな
まあ小学生のなりたいもの1位がそれだからしょうがないが
正直アニメの主人公にもっていくのなかなかしんどそう 冴えない俺が、ある日、ひょんな事から
異世界へと飛ばされたら、女の子にモテモテ
日本は、こんなアニメしか作れないからなあ >>122
80年代アニメですら年間製作本数は30本行かないからね
当時の放送期間は1年だったから4分の1と考えても当時の倍以上放送されてる >>129
あ、女ねらーだ
てか、少女漫画も君に届け以降、新刊で100万部売る作品が出てないんだよな
それどころか50万売ってる漫画もあるかどうか・・・
のだめ、NANAといった新刊100万部級が連発されてた時代と比べると相当に衰退してるように見える >>123
アニメもあったし30分番組も沢山あって番組欄ももっと細かかったんだよな
今はもうローリスクハイリターンしか頭に無い 一度バブルは弾けた方がいい。十分な予算かけられるNHKのしか残らない すでに学生や働いてる層はゴールデンタイムにテレビを見るという習慣を失ってる
そこにこだわってはいけない ネットが広まってキモオタとか言ってたような連中が何をしているのかというと
たいしたことはしていないのも晒されたから
みんなオタクをやめなくなった 今の地上波のメイン視聴者は老人と中年女性だからね。
昨日のゴールデンでテレ朝とTBSの2局が老人向けの健康番組を何時間もやってて、テレビの末期が近いと思ったわ。
あんな番組、中年ですら観ないから若年層はもっと観ないよ。 >>136
視聴者参加のクイズ番組もたくさんあったね。 ネトウヨオタクとネトウヨ腐女子向けのアニメが多過ぎる >>21
3~5行の間だな。
とりあえずメディアの規制やスポンサーありきの映像(芸術)作品にはもう限界があると思うので
そろそろネット配信に完全移行で >>140
大人が子供に理不尽な暴力をふるう番組は流行らないよ アメリカのアニメはほとんど子供向けだからな
スポンジボブとかは面白いけど >>145
パヨクは極小数のマイノリティーしかいないからね、仕方ないよ 変な歪なアニメばっかだからな
ジョジョは深夜に放送してるし >>134
作品がブレイクする当たり外れや
視聴者の反応よりも
作り続ける事に意味があるのかなw
単価が安い分、数をこなすとか
自転車だから休めないとかw >>144
視聴者参加の番組を荒らすガチ勢が現れるようになってやらなくなったな
もちろん放送禁止ワードも山ほどあって普段普通に言ってるような言葉にまで含まれるようにという >>148
それが若者には全然ウケてない。
その若者たちが向かってるのがネット配信でやってる日本のアニメ むしろゴールデンのアニメが減り始めたから日本のアニメ界始まった気がするけど ただ単にゴールデンにやる意味がなくなっただけじゃね >>155
Eテレでやってるんだから子供向けだろ
サウスパークは大人向けだけど いまのアニメなんて、生まれてこのかたアニメしか見てないような奴らが作ってるんだろ?
そんなもんアニヲタ以外見ねえわな >>132
ふつうに昔からある人気ファンタジーの類型だぞ
たとえばハリーポッターの設定を考えてみるといい >>157
海外の人はanitubeが使えるんだっけ 昔は夕方から7時台くらいまでは子供が見るような番組だったからな
今は夕方もニュースになり、7時台は健康番組が増えたw ドキュメンタリーが一番面白いよ
次漫画と小説
映画とドラマは海外の傑作作品クラスで観てやってもいい
バラエティーは興味ある項目のものを録画して倍速で消化するのが相応
漫才?落語?古典芸能?
死んでろゴミ。 >>162
今のドラマ衰退の原因は、ドラマしか見ないのが作ったからなんだが >>149
ほんとは中国とかに配信するようになってそういうの作りたいんだろうけど
日本じゃ例外なく爆死するからそういうジレンマが酷い >>163
なろう系がバカにされるのは特に苦労もせず成長もせず
ダメな僕が全肯定受け入れられちゃう内容そのものだよな 別に衰退じゃないんじゃない?
子どもはDVDででも見るでしょ。
朝のアニメでも 今みたいに映像ソフトの売上で評価されるようになったのってやっぱりDVD・BDが出てきてから? トレンドのアニメって、実際に始まってみないと分からないんだよね
PVをまとめたサイトや動画を見ても大して盛り上がってないのに、いざ始まってみると再生回数が爆発的に伸びるというダークホースが毎回あるし 関係無いけどからくりサーカス面白いねー
原作一気読みしたくなった(´・ω・`)
後、男なら黙ってバキと日の丸相撲観れば問題無いよ
バキは今季のエンディング作った人センスあるなー
これがアニヲタトークですかね >>132
ラノベやなろう系がそんなのばかりでそれなりに受けてるからアニメ化されてるわけで つかテレビを自滅させてネット配信を主流にしたい勢力の圧も働いてて
まんまと老人向けにしてそれ以外をテレビ離れさせてる
覇権争いだよ >>171
なろう系は1話からメタ過ぎてついてけないw >>171
今のNHKの朝ドラも類型で言えばそれ。
主人公は大した努力もなしにトントン拍子に成長(成功)していく >>157
中国の場合、リゼロが2億再生とか働く細胞が1億再生とか、メイドラゴンが8千万再生とか
具体的な数字が日本アニメ視聴者の増加をはっきりと示してるんだが
アメリカもそうなの?
あっちからは具体的な数字が聞こえてこないんだが
涼宮ハルヒの北米版DVDが10万セットだか売れたってのは聞いたことあるが、そのくらい >>127
ああそうなんだ、じゃあアニメに至るまでいかないってことは、やっぱ子どもの絶対数が問題か
おしりたんていは絵本→アニメなのになぁ
つか今も昔も10〜15分アニメが最強なんだな >>176
アニメ作りすぎて原作不足だからな
とりあえず何でもアニメ化 いや海外ですら人気ねーだろ日本のアニメなんか
ジブリでもディズニーやイルミネーションに比べたら鼻くそだぞ 脚本がひどすぎる
アニメだから許されるとか高くくってるからこうなる >>184
それは劇場アニメだろ
テレビアニメは? というか今どきの地上波に関しては
パチマネーに関わらなくても済むレベルで売れるアニメしか
ゴールデン帯には行けないだろ >>173
今は円盤の売上そのものは特に大した要素じゃないよ。
原作の売上やネット配信などの成績も考慮される 世界!ニッポン行きたい人応援団
和風総本家
YOUは何しに日本へ?
世界が驚いたニッポン! スゴ〜イデスネ!!視察団
世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝〜
これらゴールデン帯でやっている日本ホルホル番組は深夜アニメだと、「なろう系アニメ」だと思う
未開国・発展開発国に転生して現在知識を用いてホルホルするところが一緒のような 海外はテレビが普及してもなぜ劇場アニメの方が主流だったんだろう 深夜アニメがあればそれでいいじゃん
オリジナルアニメのゾンビランドサガ面白いよ
因みにステマじゃないよw >>181
ディズニーがネット配信の会社を買収した。
既存のケーブルテレビ事業とバッティングするのを覚悟でな
ディズニーも日本のアニメのネット配信に相当やられてる アニメが儲からないと言われる割には最近本数が多いな >>175
原作未読でからくりが面白いとはちょっと意外
ただ今はまだいいけど43巻ある漫画を3クールに凝縮しちゃうから今後が心配
てか最近のアニメってパチ業界絡んでるからその為の宣伝アニメ多いね >>189
全てつまらない。
その内の一つでも見るくらいなら底辺のアニメ見るか英語を1~2つ覚えた方が絶対に楽しい。 >>54
石破のコピペはもういいの?総裁選が終わったもんね >>194
パチ屋や中国資本が大挙して
そういうのを嫌って1話すら見て貰えないレベルのアニメを量産していると >>194
末端に儲かってないスタッフがいるだけで
上流はあたりもあるから相当潤ってる業界 しかしやたらと若者の代弁者ヅラしたがるくせして
リアルで見かけるようなアニオタって汚いオッサンばっかりだよな >>192
ゾンビランドサガ面白いね
夏アニメは邪神ちゃんドロップキックが面白かった >>139
世代別視聴率では高い
世帯別視聴率になると低くなる
サンプルに老人が増えた >>180
と、そもそもこのように物語性を読解できない視聴者も増えてることですし()
今度の主役は子どもん時から英語勉強しててちゃんと就職して電話交換手のスキルも身につけて
フロントに抜擢された後は接客、伝票整理そつなくこなしてたやん
節穴過ぎるなぁその目 >>194
ヒット(当たり)アニメでまとめて稼ぐんだが、その当たりアニメが出るまでにアニメーターを食い繋がせる為に
赤字確定のアニメでも制作し続けにゃならんのだとさ
とうぜん当たりアニメが出なければ潰れる
だから自転車操業と言われる 衰退してるって言っても
そもそもアメリカと日本以外は
そこまでアニメの本数作ってない気がするが…
ただ今後のことを考えると
3Dアニメの国産ヒット作が出せないのは痛いかもしれない >>202
アニメーターになるくらいなら
バイトした方が金になる世界w 1983年10月〜金曜夕方
17:00聖戦士ダンバイン(朝日放送)
17:30機甲創世記モスピーダ(関西テレビ)
17:55装甲騎兵ボトムズ(テレビ大阪)
18:30特装機兵ドルバック(サンテレビ)
19:00銀河漂流バイファム(毎日放送)
35年前と比べたら衰退してると言える >>205
電通は意地でもM3F3を分離しないね
欧州もアメリカも当たり前のように18-59のレーティングで各番組を評価してるのに
都合が悪くなる番組多いんだろうね
でもスポンサーは逃げてるのに >>168
1953年 テレビ放送開始
1963年 鉄腕アトム
庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )
コピー世代の最初を自称するこの人は
6歳の時にウルトラマン 11歳の時に仮面ライダー 12歳の時にマジンガーZ
14歳の時に宇宙戦艦ヤマト 19歳の時に機動戦士ガンダム といった感じになる時代の人
アマチュア時代にマクロスやナウシカなどを手伝っているので
アニメブーム後期は、既に過渡期だったと言える >>206
でもNHKがいやなのはそう言うのじゃない
女性差別されまくりの中で女性が活躍する、そういうフェミ思考が鼻につくからだ 一部地域でしか放送支那い深夜アニメ・BS・CSアニメなんかは
200世紀かかっても地上波のゴールデンには出てこれない
わかるな??円盤売りアニメは
だめ作品・落ちこぼれ作品の吹き溜まりなんだよ >>192
ご当地アニメでもあり、ゾンビアニメでもあり、アイドルアニメでもある
その絶妙なバランスが受けがいいのかも
かく言う自分も見てます これを期にアニメは有料ネット配信にでもしてくれ
オタク向けアニメ量産はもうウンザリ >>216
BS・CSアニメって全国放送なんですけど… >>1
もっと真実を書かないとダメだよ
芸能事務所の力が年々強くなりヒナ段に芸人並べてちょっとコメントする番組や
長いVTRを見て数秒コメントするだけの素人レベルでも簡単に稼げる番組が増えた
素人に毛の生えたような大して面白くもない芸人が激増、NHKまで進出して派遣先を増やし益々数が増えている
ドラマなど自社スタッフを抱える部門も優遇され政府の方針もあるのか
補助金でも出てるのか粗製乱造されている
必然的に外部制作のアニメは不遇の時間帯に追いやられる
ゲームに次いで海外で稼げるはずのコンテンツが
クールジャパンとは名ばかりの形だけプロモーションして報告
それが実態
トランプが各国に要求してるように
日本も中国の規制を撤廃させないとダメ 子供の数も減ってるけど
バラエティ見せられるよりは
アニメのほうがいいかも >>210
しまった、すっかり忘れてたw 確かにヒット作だな
興収的には、あれぐらいのヒットが2〜3年に1回でれば
アジアの3Dアニメ市場でも存在感を発揮できるのだが アニメも減ってるけど幼児向け番組も減ってる
昔は幼児しかターゲットにしてない番組がもっとあった >>223
アニメは減ってないよw
深夜に追いやられただけで、むしろ増えてる >>223
製作本数なら今は80年代の10倍近いんだが 少子化に加えてスマホに夢中でテレビ離れだからな
視聴率は下がる一方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています