【芸能】「そんなに賛否両論?」朝ドラ半分、青い。の北川氏
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NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の脚本を手掛けた北川悦吏子氏が、同ドラマの評判について「そんなに賛否両論だったのか」とあらためて
認識したことを明かした。
北川氏は15日、ツイッターを更新。街中で同ドラマを見ていたというファンから「北川先生ですよね! 見てしましたあああああっ。私、毎日10分前に起きて
正座して見てました。賛否両論ありましたが、そんなの全然っいいんです! まるっきり関係ない! ものすごく好きです!」と熱い言葉を掛けられたことを
明かした。
同ドラマ全156話の平均視聴率は21・1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、同枠としては6期連続となる20%の大台突破。朝ドラらしからぬ
衝撃的なセリフが飛び出すなど物議をかもすシーンも多く、ネット上では賛否を呼んだ。
8月1日に放送された第105話では、ヒロインの鈴愛(永野芽郁)が映画制作の夢を追いかける夫の涼次(間宮祥太朗)から「別れてほしい」と
離婚を切り出され、涙を流しながら「死んでくれ」と怒鳴るシーンが話題となったが、北川氏は当時ツイッターで、批判の声に対し「私も現場も
納得してやってることです。覚悟は出来てます。北川さんの船に乗ったんです! と、何度も言われました。(数字がこんなに取れるとも
思ってなくて、数字取れなくてもやるぞ! な勢いでした)」と説明していた。
そのほかにも、ドラマ内容や急展開の手法で賛否を呼んだ同ドラマだが、北川氏はファンからあらためて知らされ「涙出そうな勢いで言われて
そんなに賛否両論だったのか、と思いました」とつづった。
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00363327-nksports-ent ファンでさえ「賛否両論」でしたと言わざるを得ない状況
現実は否定意見が大勢 朝ドラのヒロインを演じてる女優本人すら、感情移入しにくいと告白するようなキャラを世に送り出しといて今さら? ドラマ自体は楽しんでたよ
でも北川お前が邪魔しすぎだ 放りっぱなしで未回収のネタが多すぎるんだよ
その後どうなったのか気持ちが悪いというw 細かいことを言い出したら色々あるけれど
もう終わったことだから無かったことでいいんじゃない 賛否両論
賛成と反対の両方の意見のこと、または両方の意見がどちらも沢山あるような状態のこと。
否の意見が多い場合は当てはまらない 賛否否否偏論って感じだな
ほめらるのは視聴率くらいなもの 賛否両論?
気持ち悪い信者以外は
否しか見たことないな
なんか夏菜と土屋太鳳も許された感あるしw 賛否両論ではない否ばかりだろ
おかげで福田のまんぷくが高評価になっとる >>1
脚本家なのに賛否両論の意味理解してるのかな? 街で北川悦吏子見かけて
即座にそれと認識できる人いる?
認識できたとして、話しかける?
話しかけたとして、賛否両論とか言う?
まんぷく絶好調に嫉妬したあげくの嘘松でしょコレ マジでキチガイかこのババア
だから登場人物あんなにキチガイばっかりやったんかw 北川さんのドラマ好きだけどコレは嫌い(2、3話で切った)
まあ良く観てたの大昔だからもうアレなのかもね 別に良くも悪くもない、朝ドラを見る習慣があったから見た程度のドラマ
それよりもこのババアが自分で神回って告知するのが気持ち悪い あれだけひどかったのにまんぷくの質のよさに存在忘れてたわ
脚本家も忘れ去られる方が幸せだと思うけどね ていうかまんぷく見出したら全部忘れたわ
豊川悦司が良かったなぁってくらいしか覚えてない >>12
漫画家のとこまではな
それ以降は・・・
賛否両論ってのはほぼほぼ一緒ぐらいのこというと思うんやけど
最近は完全に偏ってて片っぽは異常に少ないってのも含めるように変わったん?w まんぷくよりは良かったんだなーとしみじみ。まんぷくは興味なさすぎで実況も見なくなった >>36
評価というより興味本位ではあっても、視聴者が離れなかったってことだからな
俺も、まんぷくは、というか安藤のアップはキツいわ…
あのオタフク笑顔を見るたびに心が折れそうwww >>1
>私、毎日10分前に起きて
>正座して見てました。
嘘くさ 内容はどうでもいいけど
視聴者を煽るのは上手いと思うw 見て嫌いになったら見ないから、感想も何もないだろう。
たとえ顔を知っていても、声かけてなんて来ない。
脚本家の妄想乙。あ、作品か。 主人公が嫌い 考えかたも行動も
演じている女優は好き 脚本家があーだこーだ言うのがなければ、普通に見て流せたレベルのドラマ。
余計なこといちいち聞こえてくるからみんな引っ掛かかって批判してた。
炎上商法だったんよ。 >>36
つまんないよね
自称朝ドラファンとやらの爺婆はああいうドラマが面白いと思って見てるんだろうけど なにもかも中途半端で投げ出す主人公にドラマとしての魅力があるわけがない そのファンはあなたの空想の存在ではないでしょうか? >>45
つまんなくても人を不快にするドラマよりはマシかな >>49
不快なら見なければよかったのにそれでも見ちゃうのは何だかんだ続きが気になったからだろ。
単純な展開の朝ドラに飽きた層にはそれがうけた理由。
もちろん嫌々言いつつ見てた奴が多かったのも視聴率が良かった一因だが。 面白くないだけならともかく、あれだけ嫌悪感を抱かせる主人公をよく作れたもんだ
早期脱落して正解だった 初めて見続けた朝ドラだった。
おかげでもう見なくていいやと。
すずちゃんのヤツまで休憩。 >>26
多分理解してない
天涯孤独も意味をわかってなかった様子だし >>52
バーカ 毎朝朝ドラがかかってる環境にいるだけだよ 「半分、青い」があまりにも酷過ぎたせいで「まんぷく」がただでさえ
いい出来なのに30倍50倍は面白く感じます!!!ありがとう北川先生!! 摘まんでみる度主人公が違う事してるんだからなんだこいつとなるのは当然
こいつ受け入れてるヤツは同類だろ 賛否両論じゃなくてコイツがツイッターで神回神回騒いでたから反発買っただけ ネット界隈では文句ばかり言われてたが視聴率は良かったな
朝ドラのメイン客層のジジババらには登場人物らの論理的で無いとんでも展開が受けてたのかもな 賛の人は 北川に会ったらそりゃ褒めるよ。否の人達は北川にあっても文句言わないよ。でも 周りではつまんないとかクソな内容って感想だらけだったよ。 >>23
あっさりまんぷくに越されそうだけど。
その勢いでなつぞらにも抜かれたら全然無意味だったことになるね! >>1
スポーツ新聞などの芸能記事欄で「最低な脚本家」とあれほど記事にされていたのに、
それでも、まだすっとぼけるとは良い根性しているよ 街中で偶然出会った脚本家の顔を認識出来るって凄いね
三谷幸喜くらいなら自分でも分かるかも
その時点で凄いファンだよね 数字以外褒めるところなし。
その数字もまんぷくに越えられて大したことないのがバレました。
しかも信者がツイッターのおかげって認めてるし。 >>65
まんぷくにあっさり抜かれそうだね。
なつぞらにも越えられたらこの半分、臭い?は何が残るの? 私はあのネジの外れっぷりの主人公もたまにはアリだと思うわ
ほわぁっとした主人公のせいで結局なんだったのってドラマとかあったから >>1
「賛否両論」を使いたがるのはごく少数の否定派だけだからな
否定派は五分だと圧倒的多数になるから >>1
ソファでのキスシーンみせるとか、子持ちのオンナの苦労のアレこれならべただけだろう・・ こんなもんなのかなと思いながら見てたけど
まんぷく見てたらやっぱり半分青いは糞だったんだ
そう言ってよかったんだと気付いた >>22
夏菜は許されてるけど、土屋は不快感の主犯みたいなもんだから許されてないだろ 半分青いは理解するドラマではない
感じるドラマ
ストーリーは支離滅裂で良くはないけど
登場人物のセリフに良いものや印象に残るものもあった。
線ではなく点で捉えるドラマだから ドラマごときに賛否とか、こいつらもっと大事ななにかはないのかね >>81
「律は私のものだ!」「片耳のせいか!」「死んでくれ」「お前の世話になるくらいなら物乞いのほうがマシ」
これ以外にも史上最低ヒロイン伝説の台詞は残ってるな。 本人目の前だとすごい皮肉を込めて誉め殺す人っているもんだよね
特に表面上仲良くしてる人とかに多い 俺の周りは普通に楽しんでたけど
ここではそんなに叩かれてたのか。
視聴率は朝ドラの平均くらい出たみたいだから
まあ匿名で叩かれるネタが満載の朝ドラ、って事だろうな。 ついていけない時代遅れ連中を炙り出したのはお手柄ww >>89
お前のまわりにそんな朝ドラ見る奴いるのかよw 毎日見てたけど3.11を絡めたのが残念
連ドラのオチをあそこに持っていってったのは脚本家の実力が無い証拠 >>85
親友の結婚やお爺ちゃん亡くなったのを雑音とか
キチガイだわw >>91
北川とかいう時代遅れを炙り出したのはお手柄だな イケメンが多く出て、美人が少なかったのは、やはり女性脚本家だったから? 中途半端に漫画家扱うから粘着質のキモヲタに目を付けられた あまりのデタラメさに毎日文句言ってたけど
まんぷくは3日で見なくなったから
そう思うと悪くはなかったかと思い直している お前ら「純と愛」を全話見た後でも同じ事を言えるのか?
と言うか全話見続ける事が出来るのか? 1000人に一人でも賛が居れば賛否両論どっちもどっち理論な >>97
北川は自分の気に入った俳優をキャスティングするので有名だよ 幼少時代から苦労一つした事なく世間知らずのお嬢様の母娘のべっぴんさんがあるからまだ観れたよ! 誹謗中傷する人の心理
誹謗中傷をしてくる人の心理はだいたい決まっています。
それは
「自分と同じレベルに立とうとするために、相手の価値を引き下げる」
心理です。
つまり、どういう人たちかというと
・コンプレックスが強すぎる人間
・劣等感が強い人間
です。 なんで誹謗中傷をするのか?
誹謗中傷をする人の傾向については先ほどのとおりですが、
なぜそういった人が誹謗中傷、または人をバカにするのでしょうか?
コンプレックスが鍵
誰もがコンプレックスを持っていると思います。
そもそもコンプレックスはほとんどの人間が持っているもので、
他社と比較して自分が劣っているのではないか?と思い、落胆することもあって当然です。 何から何まで気味が悪いドラマだった
汚名を付けられた俳優達が不憫だから永野も他の作品で名を馳せてほしい さらに言えば、
そのコンプレックスがあるから人間は成長できるという事実も心理学によって解明されています。
ですから、普通のコンプレックスはないよりも、むしろあった方がいいのです。
しかし、あるコンプレックスはマイナスに働いてしまうこともあるのです。
それは、
あまりにも強いコンプレックス
です。 どういうことかというと、あまりにもコンプレックスが強いと極度に自信を無くすといった心理状態や、
無気力な心理状態を引き起こす結果となります。結果、人を誹謗中傷することに走るのです。
例えば、同じ大学のBがミスコンを獲得した女性Sと付き合い始めたとします。それを聞いた、
Sのことをずっと好きだったAは
「あんなやつのどこがいいのか?、ただイケメンなだけで、頭は空っぽなのに!」
とBを批判するのです。
しかし、Aの本心はBの価値を下げることで、同じレベルにいると感じ、自分が劣っていると
感じないようにしているだけです。
「弱い犬ほどよく吠える」といったところですね。 誹謗中傷、バカにする人間とうまく付き合うには?
ここまでの話で人のことをバカにする人間、誹謗中傷する人間の心理は分かっていただけたかと思います。
では、そんな「弱い人間」と付き合っていくためにはどうしたらいいでしょうか? 基本的なあらすじの面白い面白くない以外にもマンガの絵柄みたいに脚本にも目には見えづらいけどトレンドがあって
ここ近年は悪い人がいない優しい世界と丁寧な伏線回収が特に好まれてる印象
半分青いのヒロイン像とか荒くやりっぱなしのエピソードとかみると作品のノリがちょっと古かった気がする 1、相手を理解してあげる
あんな奴を理解するなんて嫌だ!と思うかもしれません。
しかし、相手の心理を読み取るだけで下手に自分が傷つくこともへります。
例えば、意味もない誹謗中傷の言葉を浴びせる友人がいたとします。ここで彼の心理を読み取るのです。おそらく、
なにか強いコンプレックスがあるのです。家庭、自分自身何かは分かりませんが、何かあるのでしょう。
そこで、今までは「やめて!」としか、あなたは思っていたかもしれませんが、
「何かコンプレックスや、不安があるんだな。」
と思うだけで、あなた自身が感じる負担はものすごい減るはずです。
相手が本当に嫌いだったら、「かわいそうなやつ。」と思ってもいいかもしれませんね。 結局やりたかった事が扇風機って
100均のくだり必要だったのか
漫画家だった事は否定してるし、紆余曲折と言うよりは行き当たりばったりなだけだった 2、そもそも付き合わない
人は周りの環境によってかなり性格が変わってしまいます。ですから、
周囲がそのような環境ですと、
あなた自身もいつの間にか誹謗中傷するような人間になってしまうかもしれません。
それは嫌ですよね?
だから、もっと志が高い人や、レベルの高い人と付き合えばいいのです。
そういった人は誹謗中傷など眼中にありません。
これを利用して、あなた自身もよりよい人間関係を作っていくことも可能です。 まとめ
他人をバカにしたり、誹謗中傷したりする人間は強いコンプレックスゆえに他人の価値を下げようと、
ばかげた発言をするということでした。
そんな人間と付き合ってもろくなことはないので、
「かわいそうなやつ。」と思ったり、付き合いをやめていくことで解決できるということでした。
誹謗中傷する人間は本当に付き合わなくていいです(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。 主人公が何を目指して何をしているのかさっぱり分からなかった
登場人物に感情移入もできないし何が言いたいのかわからないドラマ
しかも北川さんが神回神回騒いでて、そういうのは視聴者が思う事だし
普段から押し付けがましい人なんだろうなと嫌いになった
一言で言うと、見る意味の無いドラマだった、です _ ―- ‐- 、
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登場人物の動機が全く不明なんだよね
みんな思いつきで動いてるらしい謎の世界 発達障害同士の恋愛って誰かがレスしててなるほどーと腑に落ちた これ再放送しても見る人いねーだろ
つまんねー駄作
時間の無駄 >>120
挫折して100禁で働いたのは良い
そこで雀の書いたマンガ好きが出て来たのに
漫画界に戻らないならあんなのを入れたのか意味が分からない 最初から最後まで飽きさせないんだから良い作品だろ。
朝ドラは、中間から中弛みして最後は辻褄合わせのように終わらせる作品多かったから。
私の青空、ちゅらさん、オードリー、まんてん、風のハルカ、瞳、だんだん、まんさくの花等々。 >>130
このドラマは伏線なのかな?と思ったら
何もないってことが多かった。
朝、ワイドショー見たくないから付けてたけど、
苦痛だったわ。 >>135
北川のバカツイートには飽きなかった。
内容は信者ですらまともに理解できないアホな話。 信者がまんぷくつまらないとか工作してるけど
視聴率はまんぷくの方が良いという現実 半青信者さんたちは「数字こそがすべてだ」って喚いてたのにね。
DVDも関連商品も売れてない、経済効果もてっぱんの半分もいかない。
このドラマが残したのは北川の婆さんに二度と脚本を書かせないほうがいいということを示したこと。 数字が取れてたから、別に〜ってのが本音
まだ脚光を浴びたいのかw >>1
否をブロックしてるんだから賛しか見えてないんだろ >>124
律を追っかけてただけ
漫画家になったのも律に薦められたから 造りが四コマ漫画だからどっからでも入れるもんなw
なんなら週末に一軒家ちゅどーんって爆発して
翌朝は何事もなく朝食食ってるいきおいw なに賛否両論とか言って評価上げてんの?ばかじゃないか作者。
賛が0.5
否が9.5
だろ
賛も佐藤健や秋風先生に対してだし。 まあ、否という人は番組観なくなるから
終わり頃にはイエスマンばかりになったのな https://news.yahoo.co.jp/polls/entertainment/36404/result
NHK連続テレビ小説「半分、青い。」が9月29日に最終回を迎えました。満足度は100点満点で何点?
↑の意識調査の結果は、100点と90点と80点を足しても、0点の得票数に及ばないという。 つか、テレビ番組とか「半分、批判。」だろ
この人たちが、なぜ批判をそんな嫌うのか理解できないわ
良い悪い言いながら見るが楽しいんだろうし、
完全興味なかったら、おれみたいに全く見ないから 純と愛は脚本家の気合いは感じた。頼んでない方向だったが。
半分、青い。は脚本家が好き勝手にどっちらけておいて後から言い訳する分たちが悪い。
純と愛は口論が多過ぎて近所に聞こえたら家庭崩壊の噂をたてられるレベルだったから、皆チャンネルを変えた。とりあえず罵り合が少なければ時計がわりにしてもらえる。 >>1 ■朝ドラ平均視聴率■
2015B 23.5% あさが来た (波瑠&玉木宏)
2016A 22.8% とと姉ちゃん (高畑充希、唐沢寿明)
2014A 22.6% 花子とアン (吉高由里子、仲間由紀恵)
2013B 22.4% ごちそうさん (杏&東出昌大)
2018A 21.1% 半分、青い。 (永野芽郁&佐藤健)(21.0564)=05位
___
2014B 21.0% マッサン (玉山鉄二&C.K.フォックス)(21.0540)
2012A 20.7% 梅ちゃん先生 (堀北真希)
2013A 20.6% あまちゃん (能年玲奈)
2017A 20.4% ひよっこ (有村架純)
2016B 20.3% べっぴんさん (芳根京子&永山絢斗)
2017B 20.1% わろてんか (葵わかな)
2015A 19.4% まれ (土屋太鳳)
2011B 19.1% カーネーション (尾野真千子→夏木マリ)
2011A 18.8% おひさま (井上真央)
2010A 18.6% ゲゲゲの女房 (松下奈緒)
2010B 17.2% てっぱん (瀧本美織)
2012B 17.1% 純と愛 (夏菜&風間俊介)=2010年前期以降17作品 >>139
まんぷくも半分青いもつまらない
ごちそうさんがもう一度見たい ここ数年の朝ドラの評価
とと姉ちゃん 主人公がブス。出版社のエピソードが邪魔だった
べっぴんさん 服飾関係のエピソードが邪魔だった
ひよっこ 主人公がブス。茨城県人が邪魔だった
わろてんか 吉本興業のエピソードが邪魔だった
まんぷく 主人公がブス。日清の話が邪魔
半分、青い。 そんなものはなかった。 >>154
なんでこんなに視聴率良かったんだろうな
オバチャンが佐藤健目当てに見ていたのか 要するに固定視聴者層が多いから誰でもこのくらいの数字は取れる。
あとは何か+αがない限り評価は上がらない。
北川は婆さんだから数字だけ取れば何とかなると思ったんだな。 NHKにとって視聴率より大事なのはオンデマンド
オンデマンドで人気な番組こそ
本当に人気ある(あった)ドラマ >>155
ごちそうさん再放送してたじゃん
改めて見たらやっぱ戦争中が見てられんわあれ 「まれ」「べっぴんさん」を完走した俺にとっては。面白かったよ。 >>155
とっくに再放送やった。
どうしても見たければレンタルしてこい。 本当に存在するかもわからないファンを持ち出して
もう終わった話をいつまでも
よっぽど否な評判ばかりだったんだな >>65
> ネット界隈では文句ばかり言われてたが視聴率は良かったな
> 朝ドラのメイン客層のジジババらには登場人物らの論理的で無いとんでも展開が受けてたのかもな
20〜30代女性の視聴率が上がったらしい。もちろん60代以上の爺婆にも受けていただろうし
ネット界隈で文句ばかり言っていたのは、40〜50代の女性視聴者「朝ドラ小姑」だろうな
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/09/19/kiji/20180919s00041000197000c.html
NHK放送総局長は「従来の視聴者プラス20代、30代の女性視聴者がたくさん増えた」。 疎いから知らなかったけど、永野芽郁は若者に人気あるからね
家族に乾杯で、中高年は「ああ、鈴愛ちゃん」中高生は「きゃあーかわいー!!」
若手視聴者増えたのは彼女が連れて来たんだろうね
声の大きい中年視聴者層は認めようとしないだろうけど >>129
それはわからんよ
これ始まってから、純と愛ってひょっとしてこれよりはマシだったんじゃないか?
いや、むしろドラマとしては成立してたような気がする
再放送やったら観てみようかなと思ったくらいだから、これを超える駄作が出たら
同じ事を思う日がやってくるかもしれない 評判悪かったみたいだね。
自分は見てなかったから分からんけど。 >>166
40代50代女性視聴者の内
粘着クレーマー気質の「朝ドラ小姑」なんてのは極々一部だから
視聴率には何の影響も及ぼさない
とにかく大きい声で何度も何度も呟く「ノイジーマイノリティ」が「朝ドラ小姑」 遊川の純と愛は表現が乱暴だったから不評も買ったけど、
言わんとするものはアツい、良いものだった
半分、青いもガチャガチャしてたけど、そのくだらなさがよかった
テレビドラマではくだらないの方がつまらないより正義だわ キャスティングがね
理想は半分、あおいゆうで
残りの半分、あおい宮崎かなぁ >>3
そうだね
ツイッターで脚本家から出演者までネチネチ叩くために見てた人が大半だったもんね
その点まんぷくはツイッターの意地悪糞婆どもも満足の出来 >>168
永野芽郁が中学生高校生に好感度高いからこそ
長澤まさみ・能年玲奈などに続いて
「カルピスウォーター」のCMに使われてるんだよな
ニコラ誌のモデルって
同年代の娘たちにとっては絶対的な存在らしいし >>街中で同ドラマを見ていたというファンから「北川先生ですよね!見てしましたあああっ」
自分で言っちゃうと胡散臭いよな、脚本家だしw 漫画家編までは周りでも盛り上がってた、漫画家編終わったらなんかつまんなくなったよねってみんなで言っててその後は誰も話題に上げずって感じだった 佐野研二郎もこのBBAくらいあることないことぶっこみまくって踏ん張ればよかったのに >>28 いるんじゃない
かなり特徴のある容姿だし、ツイッターで通院している病院名をさらすし
住んでいる区も頻繁につぶやいているし >>1
> 平均視聴率は21・1%←「数字こそがすべてだ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00363327-nksports-ent
>>140
> DVDも関連商品も売れてない←根拠を示せ
> 経済効果も「てっぱん」の半分もいかない←根拠を示せ 両論じゃないよな
純と愛まではいかないけどゴミという話しか聞かない 元から「賛」の意見しか見てないって言ってたからな
「否」がそんなに多かったこと知らなかったんじゃないか
知らないほうがいいレベルで言われてたがw 賛否あるのか知れないけど自分は楽しく見れた
永野芽郁普通にかわいいし
まんぷくのブスヒロイン見るたび尚更思うわ 流れも感情もブツ切りで登場人物のキャラも破綻してた。結局なんだったんだ?という感想しかなかった。 >>193
こんなシーンを書いてみたい!
こんなセリフを言わせてみたい!
それらの場面をひねり出すために
登場人物をテキトーに動かしたら、こんなドラマになりました
ってのが北川ドラマだから
毎度こんなもんよ 人物にまるで多様性がなかった
楡野鈴愛と楡野鈴愛に同調する人間だけで人物が構成されてた
同調の度合いが高い人物から順に鈴愛口調になっていくのも気持ち悪かった >>192
北川もイケメンにばっかり並べて満足してるような奴だし
やっぱりファンも同じような価値観のやつらばっかなんだな なんで面白いというだけで人格を否定するようなことまで言われるのだろうか?
認めたくはないのだろうが面白いと思って見ていた人も沢山いたのは事実。
殆どの人が非難しているなどと勝手に決めつけるのはよくないと思うけどね。 ストーリーが破綻せず、美しく進むのがドラマ
という、ストーリー原理主義者には楽しめない作品だったろうね >>185
しかし視聴率が上がっていったのはそれ以降。 このドラマの支持者って
話じゃなくて出演者の顔面で見る見ないを決めるような低俗な連中ぐらいだろ >>188
てっぱんが80億、半青は32億くらいとか書いてあったよ。
ただ半青って大都市名古屋から電車で30分くらいと立地いいのに。 >>158
此奴は目がおかしい。唯、まんぷくの時になったら目が治ったようだ。 賛は、秋風ハウスだけでしょう。
それ以外は否でしかない、半分青い 信者の断末魔の叫びを除外したら否しか無いだろアホクサ 数字もまんぷくに抜かれそうだしわざわざこんな婆さんに書かせる理由ない。
民放で神回宣言連発したら単なるアホだし。 >>209
オリコンの調査では面白かったが約六割で失敗したが約4割と拮抗してるね
そして10代や20代と視聴者が若いほど好評で逆に年配になるほど不評
賛否両論『半分、青い。』、視聴者の7割強が「新しい朝ドラ」を実感
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51864/ 主人公が一度も謝らない、自分以外気にかけない以外新しいところあった? 自分の大学生時代の思い出を作中の40歳の男女にやらせて
ツイでドヤっていたのは気に入らない >>216
Twitterで脚本家が描写不足補完しまくるのは新しい(補完出来たとは言ってない) >>205
『くらいとか書いてあったよ。(以上)』wwww …アンチの妄想かよ… つまり脚本そのものは全然評価されてないわけか。
だから民放からオファー来なくて喚いてるのか、北川の婆さん。 だいたい北川も永野との年齢差は孫と娘でもおかしくないこと理解しろよな。
若作りしてもアラ還のお婆さんなんだからね。 >>230
どっちも退屈しない、いいドラマだったよ >>103
「天花」をすべて見た俺には恐れるものなど無い どこが良かったのか具体的に描いてる人がいない時点でね >>217
あまちゃんも正直に言うと内心苦痛だった
あまちゃんの後のごちそうさん
半分、青いの後のまんぷく
どっちも自分にとってはオアシスだ。あと、ちりとてちんも好きだった >>1
朝ドラバブル 視聴率
2009A 13.8% (-2.4%) つばさ
2009B 13.5% (-0.3%) ウェルかめ
2010A 18.6% (+5.1%) ゲゲゲの女房
2010B 17.2% (-1.4%) てっぱん
2011A 18.8% (+1.6%) おひさま
2011B 19.1% (+0.3%) カーネーション
2012A 20.7% (+1.6%) 梅ちゃん先生
2012B 17.1% (-3.6%) 純と愛
2013A 20.6% (+3.5%) あまちゃん
2013B 22.4% (+1.8%) ごちそうさん
2014A 22.6% (+0.2%) 花子とアン
2014B 21.1% (-1.5%) マッサン 21.0540
2015A 19.4% (-1.7%) まれ
2015B 23.5% (+4.1%) あさが来た
2016A 22.8% (-0.7%) とと姉ちゃん
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。 21.0564 は?賛否両論?
否しかねえじゃん、このクソドラマww 役者さんの会話のやりとりが心地良くて
ストレスを感じる事無く半年間楽しめた
音楽も好きだったな
北川先生本当にお疲れ様でした みんなクソだと言いながら見続けるだけの魅力はあったってことか 主人公が性格悪すぎて無理だった
演じてた子かわいそうなレベル >>1
>私、毎日10分前に起きて
>正座して見てました。
起きるの遅いだろ
7時50分起きだったのか?
それとも12時35分起きだったのか? >>241
「私、毎日10分前に起きて正座して見てました。」
07:20もしくは23:20という可能性も
考慮できないHZouJpVX0に
「起きるの遅いだろ」とか言われたくない >>140
今はみんなDVDじゃなくてオンデマンドで見るんだよ、アナログ婆さん。 しかしこういう人に上から目線の婆さんってなんで微妙なルックスなんだろ。
どう見てもカエル面。 >>237
あいつら会話なんてしてねーじゃん
一つの価値観が生まれたらずっとその価値観で一方的に押しきられる
反論するやつが誰もいない >>245
皆同じ土俵の中で相対的に売れてないんだけど…… >>248
売れてないと言うその比較のデーターとURLを見せてからそういうこと書いてね 漫画家まではよかったんだけどそっから一貫性なさすぎ
まれ見てるみたいだった 1:99でも0:100でない限り賛否両論って言葉使うし、間違いというわけでもないからな
0:100は実質あり得ないからな
特にネットでは >>23 でも半青狂信者って、散々数字を拠り所にしてたのに、「まんぷく」を認めようとしない奴結構いるよな >>45 その爺婆のお蔭で半青みたいな愚作でも視聴率とれたんだけど >>235 朝ドラ視聴率
2016B 20.3% (-2.5%) べっぴんさん
2017A 20.4% (+0.1%) ひよっこ
2017B 20.1% (-0.3%) わろてんか
2018A 21.1% (+1.0%) 半分、青い。
「半分、青い。」>>>「ひよっこ」>「べっぴんさん」>>「わろてんか」 いい年してお口チャックもできないのか
頑張った俳優さんたちの足を引っ張るなよ >>247
ラジオで自白してたが全部自分の言葉だからな >>250
あまりにひどいという評判が逆に興味を引いてるのでは。
純と愛を一週間、まれは二週間で辞めたので、再放送あるなら見てみたい。 >>259
まれはギャグとして見れるけど純愛はやめとけ全員不幸になるから >>255
オンデマンドで試しに見てつまらんかったからDVD売れないんじゃないの? そもそも北川が自分で神回とか言い出したことが原因じゃん ちなみにツタヤの朝ドラ部門のDVDレンタルランキングでも半分青いは一位
一位:半分青い
二位:わろてんか
三位:ひよっこ
四位:あまちゃん
五位:カーネーション
https://movie-tsutaya.tsite.jp/netdvd/dvd/hotrankingGenreWeekly.do?genreID=00002&subGenreID=00113&pT=0
非難もあるが人気もあるというデーターをいくら示してもここの一部の人達は絶対に認めないみたいだけど
ちょっとは自分達の意見だけが世の中の総意じゃないことを少しは理解した方がいいと思うよ ドラマに出て来たイケメン男子が
もれなく草食系の大人しいキャラだったのには笑ったw
たぶん脚本家の好みそのままなんだろうな 脚本家が大人しくしてれば
否はもう少し減ったと思うけどね >>265
台詞とか展開とか人間関係や親族の描きかた
全てにおいてとにかく趣味が合わないなあと思って
この朝ドラはかなり前半で切ったんだけど
そういや出てるイケメン達もことごとく自分と趣味が合わないw
佐藤健も中村ともやも間宮も斎藤工もトヨエツも
イケメンなのはわかる、でも全員趣味じゃないピンとこない
そういうものなんだな >>1
出たな、終わったことをグズグズ引き延ばすオババ
秋元豚がしょっちゅう昔のクソ番組を宣伝するみたいなヤツ
普通に気持ち悪い >>268
あまの完全版やひよっことも大差ないんだね。
道理で地元のTSUTAYAじゃ誰も借りてないはずだ。 >>268
半年後もこの順位保てたら認めてやってもいいけどな。
せいぜい頑張れ、信者さん! >>263
見逃した部分の補完目的だろ。
2位もスピンオフだし
実際の見なしたいという渇望は、3、4位からじゃないか。 カーネーションは途中ちょこちょこ中断あったけどまだ再放送続いてるよ
もう終盤に入ったけどね
あまちゃんもCSのファミ劇で定期的に再放送やってる >>267
半青でピンとこなかった役者も、別作品で見たらまた評価が変わるんじゃないかな。
というか、今夕方やってるカーネーション再放送で六角精児さんや麻生祐未さんを見る度、
半青ではなんでこの人らにちゃんとした芝居をさせなかったんやと実に腹立たしかった。 >>85
しかも絶叫してたしね…朝からビックリしたわw ドラマとしてどうなの?って部分を「リアルな人生は、そういうもの」って返す
ドラマの概念自体を壊す、実験映像みたいなドラマ。
何がキツイって、朝ドラと朝ドラファンを古いドラマ、テレビ業界の象徴と考えていて
それに対する怨念が、ドロドロ噴き出してて見るのが辛かった。 >>276
あーまだやってるんだてっきり終わってると 賛辞を贈る人数の方が圧倒的に多いんでしょ
視聴率は高かったし
F1層も掘り起こしたんだから >>135
まんさくの花だけかなり年代が離れてるじゃないか >>265
中村倫也の役は草食系に見せかけて超肉食だったぞ >>273
漫画家ん時も酷かったやん
くらもちふさこが不憫になったわ
劇中漫画描いてたなかはらももたはいまだに営業しててウハウハだろうがなぁ
Twitterでリアル漫画家たちがどんどん引いて行ったのが印象的だったわ 豊川さんと井川ちゃんがいなかったらボロだったと思う >>277
ID:MkyAlgDoO こそが六角や麻生に対して失礼だろw
>>287
『出版関係で働いてる者です
くらもち先生はドラマ内で落書きされたことにショックを受けていたようです
ああいった演出をするというのは完全に事後報告でした
北川がいいように言ってたのがあまりに腹立ったのでここに吐き出します』
匿名掲示板の名無しの書き込みで何を察する事ができるのか
私には解らん >>1
タイムシフト視聴率 7月期首位は「ぎぼむす」 総合視聴率1位にW杯ベルギー戦
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/18/kiji/20181018s00041000157000c.html
タイムシフト視聴率とは、録画機器などで放送後7日以内に視聴された数字で、
総合視聴率は、リアルタイム視聴率とタイムシフト視聴率の合計(重複は差し引く)となる。
タイムシフト視聴率4位は、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」最終回(9月29日)の10・3%。
総合視聴率2位は、NHK「半分、青い。」最終回で総合視聴率30・5%。 北川のクソ脚本と安藤サクラのブサ顔のどちらが我慢できるかっていう二択
安藤が演技派なのは承知しているが、今回の末っ子キャラは、あの顔と相まって本当にウザい あれ最後どうなったっけ?律が赤紙貰ったとこまで覚えてるけど 律というヒロインの相手の男も相当自分勝手でダメなら男だったよ >>271
アンチのBBAが偉そうにおんなじアンチに信者さんとか言ってるのが糞笑えるwww
まぁドラマが終わってたのに今でも執拗に北川に粘着してる北川のネットストーカーのアンチBBAこそある面北川信者みたいなもんだけどなwwww >>291
でも半分に出てた女優さんは名前も覚えてないわ
安藤サクラは知ってるけど >>80
亀だが純と愛は主人公も不快要素で、いつ懲らしめられるのかって見てたやつが多いはずだぞ
夏菜は演出家でもなんでもない脚本家に演技指導された挙句の大コケだから可哀想ってだけ もう思い出しとうもないわ
主演の女優も嫌いになったわ ここまで出たがりで自分の作品をいつまでも引きずる脚本家って本当にうざい >>263
レンタルで新作、準新作が上位は当然だろ >>289
豊川秋風、壁イラストに涙でくらもちふさこ氏「嬉しかった」 北川悦吏子氏明かす
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/07/05/0011416761.shtml
くらもち氏は「えりちゃん、秋風先生と合作出来た気分で嬉しかったよ」。 >>302
あくまでも北川サイドの話だけだからな。
まあ事後報告だからくらもち先生もそれ以上は言えんよな。 >>286 >>287 >>303 >>304
アンチ共こそ自分に都合の良い方向へ妄想しとるやんw くらもちのイタコなん? 録画して観てたけど、途中から観るのやめた
私も難聴なんで最初は期待してたし、結構好きな役者さんたち出てたんだけど、漫画やめて以降の話に特に不愉快な部分が多く面白くなかった
かといって、記憶や記録に残るほど超絶駄目作品とも思わないよ
純と愛なんて、やっぱ途中で脱落したけど、あまりにも酷かったからどう終わるのか気になって最終回だけは観たもんw
半分青いは伝説になるほどじゃない
話に興味ないから観ないまま録画消した >>235
「わろてんか」視聴率20.1%⇒「半分、青い。」視聴率21.1%
朝ドラ常連視聴者では限界に近い20.1%から
+1.0ポイント積んだのは凄い
これは新規視聴者を取り込んだって事だろ? ツイッターのおかげ、北川の作戦勝ちと信者が認めたんだよね。
まんぷくはそんなことせずに越えそうなんだけど。 このセリフ削られたー
素敵ですー入れてくださいー
の流れ見て吹いた >>305
菜生が鈴愛の事そう言ってたの忘れたのか? >>316
<半分、青い。>「さすが鈴愛のこと分かってる(笑)!」律ら“梟会”のツッコミに称賛!!
https://thetv.jp/news/detail/157456/
梟町に帰ってきた鈴愛をまず、パンチの効いたツッコミで迎えたのが
菜生だ。第109回(8月6日放送)では「律も離婚したか?」と早合点した鈴愛に
「相変わらずやなぁ鈴愛ちゃん。
すべての解釈が自分の都合のいい方へ、いい方へと」としみじみつぶやいた。
https://news.walkerplus.com/article/157456/906938_615.jpg 賛否両論『半分、青い。』、視聴者の7割強が「新しい朝ドラ」を実感
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/51864/
では、『半分、青い。』が提示した“新たな朝ドラのスタイル”は面白かったのだろうか。
これについては、約6割(57.5%)が【新しい朝ドラのスタイルを作って面白かった】と回答。
逆に、【新しい朝ドラのスタイルだと思うが失敗した】と回答した人は4割(42.5%)で、その差は10ポイント以上開いた。
全体で見るとこのような数字だが、世代別で比較するとその評価は微妙に異なってくる。【面白かった】と回答した人を比較すると、
10代、20代は6割(10代:65.2%、20代:62.9%)、
30代以上は5割(30代:56.6%、40代:56.2%、50代以上:57.1%)
という結果で、僅差ではあるものの朝ドラのメイン視聴層よりも若者のほうが面白さを感じていたようだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています