【音楽】アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.10.12 金曜日
アイアン・メイデン、全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスターで再発されることが決定
アイアン・メイデンは全スタジオ・アルバム16作品が最新リマスター音源を使用した「ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード」シリーズとしてリリースされることが決定している。
2014年と2017年にアナログ盤シリーズを発表し、2015年にはハイレゾ音源のデジタル配信を行ってきたアイアン・メイデンだが、
英国オリジナル発売時の収録曲に準じた今回のCDリイシュー・シリーズは2015年のハイレゾ・デジタル配信時のリマスター音源を使用し、年代順に4回に分けて全16枚のスタジオ・アルバムがリリースされるという。
(中略)
アイアン・メイデンの結成メンバーの1人であり、バンドのベーシストでもあるスティーヴ・ハリスはこうコメントしている。
「俺たちは長い間、今まで発表してきたアルバムを生まれ変わらせたいと考えてきたんだが、2015年にデジタルでリリースしたリマスター音源の仕上がりに大きな喜びを感じたんだ。
俺たちのアルバムが、最高のサウンドとなって生まれ変わっていたからね。だから、CDでもこの最高のサウンドを発表することは当然の流れなんだ」
国内盤発売に関しては、後日詳細が発表される予定となっている。
海外でのリリース予定は以下の通り。
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第1弾ラインナップ
海外発売: 2018年11月16日
『IRON MAIDEN / 鋼鉄の処女』(1980年作品)
『KILLERS / キラーズ』(1981年作品)
『THE NUMBER OF THE BEAST / 魔力の刻印』(1982年作品)
『PEACE OF MIND / 頭脳改革』(1983年作品)
※『THE NUMBER OF THE BEAST』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第2弾ラインナップ
海外発売: 2019年2月発売予定
『POWERSLAVE / パワースレイヴ』(1984年作品)
『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
『SEVENTH SON OF A SEVENTH SON / 第七の予言』(1988年作品)
『NO PRAYER FOR THE DYING / ノー・プレイヤー・フォー・ザ・ダイイング』(1990年作品)
※『SOMEWHERE IN TIME』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第3弾ラインナップ
海外発売: 2019年4月発売予定
『FEAR OF THE DARK / フィア・オブ・ザ・ダーク』(1992年作品)
『THE X FACTOR / Xファクター』(1995年作品)
『VIRTUAL XI / ヴァーチャル・イレヴン』(1998年作品)
『BRAVE NEW WORLD / ブレイヴ・ニュー・ワールド』(2000年作品)
※『FEAR OF THE DARK』はフィギュア&パッチ付コレクターズ・エディションも同時発売
ザ・スタジオ・コレクション ─ リマスタード 第四弾ラインナップ》
海外発売: 2019年6月発売予定
『DANCE OF DEATH / 死の舞踏』(2003年作品)
『A MATTER OF LIFE AND DEATH / ア・マター・オブ・ライフ・アンド・デス〜戦記』(2006年作品)
『THE FINAL FRONTIER / ファイナル・フロンティア』(2010年作品)
『THE BOOK OF SOULS / 魂の書〜ザ・ブック・オブ・ソウルズ〜』(2015年作品)
※『THE BOOK OF SOULS』はオリジナル・マスターを使用
Photo: PRESS
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/08/IronMaiden-720x512.jpg
https://nme-jp.com/news/62431/ IRON MAIDENのIRON MAIDENのIRON MAIDENはかっこいいよね。 リマスターで良くなる時と悪くなる時があるからなあ
アイアンメイデンを改めて買うかと言えば微妙かな
戸棚見たら13枚アルバムあったわ >>114
The Iron Maidens at Namm 2012 - The trooper
https://youtu.be/wz9VyggeSbA plowler はそのままだったけどオペラ座の怪人のほうが聴き放題できいてたら
ラストの音声が入ってなかった
なんじゃこりゃと思ったからリマスタでカットすんなよ〜
原盤のレコードのが音いい場合ありえるな 実はFear of the darkは案外音が悪い
基本ハリス宅録音の初期は音が悪いね >>89
最高傑作だな、飽きない
ブルースの歌最高 1stの音質クソやん!って思う俺みたいなやつが一枚だけ買うやろね >>133
1stしか知らんが、ELPも最高傑作は恐怖の頭脳改革、それも聞いてみるかな 昔のヘビメタ、ハードロックって
すごい録音がショボいから、
音質が良くなり
楽器の分離が良くなってるなら買う価値はある。 >>132
ノープレイヤーから音変わったよね
なんていうか浮遊感無くなった感じ >>136
普通ならソロやフィル入れる所も
リフで押し通すある意味未完成な所が素敵
キメキメ >>132
Fear of the darkはスネアがポコポコしてるね
メタリカのSt. Angerと並ぶ謎スネアアルバム >>140
オレもしっかり聴き込んだのはその三枚だけ。 ブルースってうまいけどこもって聞こえるから好きじゃない SEVENTH SONだけ欲しいが、CDかよ
ブルーレイオーディオで出せよ・・・
宅配レンタルでいいか 最近のより初期の方がいいよね
音の情報量が多すぎるのかな
なんかごちゃごちゃして音色が聞き取りづらい ジャケットのアートワーク程過激な音じゃない、って高校のとき思ってました >>138
No player〜はラフな作品だから、で済んだけどFearあたりの仕上がりだとボロでるね
>>149
ゾンビとドラキュラが夜中スーパーで買い物に行くセンスだからw アイアンメイデン素人の俺に
代表曲3曲ぐらい教えてくれ >>26
そうかな?
あれはあれで最高だが
なんで評価低いのか理解できない
Xなんか凄いアルバムなんだが
あのアルバムが気嫌いされるのは勿体ない >>154
リメンバートゥモロー
ファントムジオペラ
アイアンメイデン >>154
アイアンメイデン
審判の日
プローラー >>154
アイアンメイデン素人で、かつ、
もしそもそも音楽素人なら絶対これ
Iron Maiden - Fear Of The Dark (Live At Rock In Rio) - Legendado
https://youtu.be/epYKVcHrVr0 最高傑作はパワースレイヴ
それ1枚しか聴いた事無いけど >>155
あの二枚聴いてないってのがまるわかりだよなもったいないの一言 >>161
雑誌とかの影響かね
まあちゃんと聞いてないんだろね デビューした頃ラジオでやたらオンエアされてたよな。なつかしい。 >>161
まあ聞いてなくてもいいし、正直「ディアノ最高、後はカス」って人間に何言っても無駄だと思っている
そういう聞き方しか出来ない人たちだと思うから
それとTHE X FACTORについてはブレイズの声以外の批判も聞いてみたいものだ。あれは定評を作っては
いけない作品だと思っている。 >>154
キラーズ
モルグ街の殺人
hallowed be thy name
ラスチャイルド >>154
アルバムなら
キラーズ
3rd
パワースレイブ
この3枚聴いてればとりあえずOK
ライブも楽しめる この3枚のオリジナリティーは何十年たっても色褪せない ベースだけでもってるバンド
プレシジョンベースにフラット弦であの音を出すスティーブはリスは異常 ジューダスプリーストとかと比べてメイデンはずっと音が良くないよね。
何で? 初期のデイブマーレイのストラトとエイドリアンスミスのエクスプローラのツインリードは憧れだった >>172
多分スティーブスミスの好み
あのスカスカ感がメイデン Iron Maiden - Seventh Son Of A Seventh Son (1988)
https://www.youtube.com/watch?v=Q8JsBM613Fw&list=PL4YsnucVIwWq-XNxVNMysk6yYB8bBvZ9L >>172
逆にプリーストは耳が疲れる
プリートに関しては80年代のほうがいい
ペインキラーからただやかましいだけ
メイデンのほうが音が落ち着くし
70年代風で好み
最近のメイデンは最高だよ やたらとブレイズが叩かれてるがウルフズベインが好きだった者からすれば
脂がのってた時期の名バンドを空中分解させたメイデン側が糞 1stと2ndだけ聴く。メイデンのヴォーカルはディアノだけ。 アメリカのハードロック系のバンドって、やたらアイアン・メイデン好きじゃない?
通になるとザ・カルトとか言うけど >>179
たしかにベイリーの歌い方や声質はモーターヘッドのような曲調にぴったりやけど、Xファクターはいいアルバムだよ 昨日このスレ見つけて今日聴いてたんだけど2枚目のKillersが特異過ぎるね
ツインギターでガンガン押してくる曲でもクライブバーが掛け合いで主張して来る
一番目立ってるのがドラムっていう イーグルスやTOTOが好きでクビになったデニス・ストラットン…
>>185
じゃあ聴いてみるよ >>170
当時はテクニカルで個性的だったけどリズム感が無いのが惜しい >>186
クライブバーは良いよな
ニコが糞過ぎるんだがw 続いてのナンバー『黒猫を見ると不吉なことが起きる』
黒猫を見る
↓
噛まれてまう
↓
死ぬ 惑星征服
暗黒の航海
これらが名曲だわ 長いけどw >>191
Live After〜のRunnig Free聴いて殺意沸いたわ
ポッポコ ポッポコ ポッポコ ポッポコ >>25
今出てる音源も90年代終わりにリマスターされた物でしょ
特に今の音源でも文句ないけどな デニスもクライヴも攻撃的な音楽に嫌気さして、って感じで脱退したんだっけな。
全体的にスティーブの曲はちょっと漢すぎるw そういう意味でディッキンソンとスミスの曲は好き。 1stからsevenまでは持ってるし愛聴してるので
この機会にそれ以降のもフルコンプするかな う〜ん、アイアンメイデンの楽曲で熱く語れる人たちが羨ましい。
残念ながら、オレの心にはあまり響かない。なんでだろう・・・。 >>194
殺意はわかないが 「ポッポコ」が
ツボにはまったわww ウルフズベインでは曲調に合って問題にならんかったが単純に下手だからな
ロングトーンがコントロールできない
ビブラートが下手
かといってそれに頼らずにパワーで押し切ることも出来ない
音量調整が大小しかなく中間の音量の声をキープできない
小声は極端に小声になる Iron Maiden - Powerslave (1984)
https://www.youtube.com/watch?v=HukVeVBva2k&list=PL4YsnucVIwWorAmOud9LYiIcP6Fa9BGF7 ウルブズベインが、ブルーススプリングスティーンの
明日なき暴走をカヴァーしていた
ブレイズのヴォーカルが暴走してた Murders In The Rue Morgue Iron Maiden 1982 Live
Voはディッキンソン
https://youtu.be/JQHZ0glSyMQ IRON MAIDEN 1981 Killers Tour in Germany
新しいサウンドに誰もが衝撃を受けた
こりゃ売れるよねw
https://youtu.be/0DyOwe_ZRMM ゴリラも好きだけどポールディアノもかっこいいんだよね >>1
メイデンの曲ってどれもチャラチャラ軽すぎて、いったいどこが「ヘヴィーメタル」なんだかサッパリわからん
ジューダスプリーストの方は「さすがこれぞメタル」と思うんだがな >>208
ディアノええな
プレスリーがメタル歌ってるみたいだ オリジナルアルバムに未収録の「聖地へ」「トワイライトゾーン」「トータルエクリプス」は除外 『SOMEWHERE IN TIME / サムホエア・イン・タイム』(1986年作品)
これだけ買うか >>204
当時地下鉄バスで会社通ってた頃
通勤区間の一部であった鶴舞〜庄内通を
このアルバムの最後の曲で退屈凌いでいたような
その区間の所要時間丁度13分ぐらいだし >>203
下手とかいってる時点で論外だわ
上手く歌う必要なんかないし
それにブレイズの魅力について何もわかってない
ブレイズはダウナー系の魅力
ブルースとは真逆
そもそもメイデンはハリスのバンドだ
あの2枚だってそう考えれば普通に楽しめるアルバムなのに アイアンメイデンを聴き始めたころは、やたらとモタったり走ったりするリズムが気持ち悪かった
でもよくよく聴くと演奏には一体感があるし、クリックに頼らないからこそバンド特有のノリが生まれるんだと気づく
あと、同じリフを延々と繰り返すミドルテンポの曲なんか何が良いんだと思ってたが、ずっと聴いてるとトランス的な高揚感が生まれるんだよな
リフの力を教えてくれたのもメイデンだった Children Of The Damned 1982 Live UK.
https://youtu.be/iCSd0slqzcQ Iron Maiden - Hallowed Be Thy Name (live)
https://youtu.be/7vP2hFFV57E 何度も言うけど、Xファクターはもっと評価されていいアルバム(´・ω・`) 俺のXファクター時代に買い直したボーナスCD付きのアルバムの方が価値あるな。 アイアンメイデンズって名前の女のコピーバンドは
上手か下手かは知らんが全員どう見ても処女じゃない あとはやっぱりこれかなw
The Trooper Warsaw, Poland 1984
https://youtu.be/5ZB7WzFtXB0 ブルース復帰後の作品てどれも作風が似すぎてとにかく長い
惰性で出してる感じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています